なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓

■朝食 ポトフ
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_22455777.jpg


■昼食 <外食>マクドナルド(写真なし)

■おやつ 新国立美術館

新国立美術館 B1のミュージアムショップの奥にあるセルフサービスのカフェです。
待ち合わせをするのに選びました。というのも、相手が既に来店しているかどうか
外から見えるので、まだ来ていないなら、手前のミュージアムショップで
面白い商品たちを眺めて時間をつぶしたりできて便利だと思ったのです。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_22461921.jpg


新国立美術館自体の閉館時間が早いので(18時ぐらい)、
夕方は使い勝手がいいとは言えませんが、駅(千代田線の乃木坂駅)から直結していて
雨に濡れずに入れる点でも結構穴場かもしれません。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_22475788.jpg


夕食を食べに行く前だったので、私はホットのカフェラテ(370円)、
夫はハイネケン生ビール(700円)とおつまみの「ミックスナッツ」(200円)を注文しました。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_22481677.jpg


ちょっとしたケーキなどはコンビニの棚みたいに置いてありますので、それをトレイに乗せて
清算する方式です。

テイクアウトも可能だそうです。

お値段はセルフサービスの割にはちょっと高めではありますが、
場所代込みと思えば許容範囲かな~。

新国立美術館の他のカフェなどはまだ利用したことがないので
次回はそちらも試してみたいです。

(↓六本木方面からの入口の天井と外観)
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2249034.jpg


<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_22491144.jpg


<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_22492036.jpg


■夕食 <外食>オステリア・ナカムラ

5~6年前、六本木の俳優座の近くにお店ができて間もなくの頃に
2度ほど訪れたことがあった小さなイタリアンレストラン。

東京ミッドタウンや新国立美術館ができ、ちょっと雰囲気も変わった六本木。
その東京ミッドタウンと新国立美術館の間ぐらいの場所、ビルの2階に移転したと聞き、
いつか再訪したいと思いつつ・・・。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_22511953.jpg


座席はテーブル、カウンター合わせて20席程度のお店で、席が少ないこともあって
予約は大体、週末で2~3週間前、平日だと1週間ぐらい前に埋まることが多いとのことで、
大概その日に思い立って食事に行く私たちはなかなか機会が作れずにいました。

今回、「6~7月にお誕生日を迎える方をお祝いいたしましょう@イタリアンレストラン」
ということで、5月下旬から計画し、若干のメンバー入れ替えはあったものの、
なんとか無事にお食事会を開催させていただくことができました。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2365042.jpg


10名での訪問ということで、お料理はコースでお願いしました。ただし、美味しいもの大好きな人の
集まりなので予め打ち合わせの上、少しボリュームをアップしていただき、
デザートも別途つけましたので、一般の6,300円(税込)コースより、豪華になっているのは
ご了承ください。

シェフお任せで出たお料理は以下のようなもの。
6月からの季節のオススメから何品か作ってくださったようです。

飲み物もお任せでマダムに選んでもらいました。
まずは「モンテベッロ・ブリュット(MONTEBELLO BRUT)」で乾杯。
イタリア産の辛口スパークリングワインで、ぶどう品種はシャルドネとトレッビアーノ。

「自家製パン」
1個目はライ麦入りのものでした。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2325099.jpg


「自家製オイルサーディン」
イワシが並んだ耐熱容器に小さめトマトの薄切りがのったもの。
HP( http://www.osteria-nakamura.com/specialita.html )を見て食べたいと思っていたと
ご一緒してくださった方が言ってくださったので私も嬉しくなりました。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_238122.jpg


<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2381518.jpg


次の飲み物は白ワインを。
フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ社の「ファランギーナ・サンニオ」。
生産地はカンパーニア州で、ぶどう品種はファランギーナ。
さっぱりしていて飲みやすかったけど、2007年のブドウは酸味が強めなのかな?

「自家製パン」
2個目は全粒粉は入っていないもので、表面がツヤツヤ。ちょっと甘めに感じるものでした。

「ホワイトアスパラのカルボナーラ風」
ホワイトアスパラはプレンチやイタリアンを食べるようになってから好きになったもので、
それ以来、メニューにあると必ず注文するほど好きになりました。
カルボナーラ風というのは初めてでした。枝豆入りなのが夏らしい。
まったりとしたソースと一緒に食べるホワイトアスパラもなかなかでした。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2372224.jpg


飲み物は「ロエロ・アルネイス(Roero Arneis VIETTI」を。
ピエモンテ州の白ワインで、ラベルの絵が強烈です。

「蟹とポロ葱の烏賊墨入り手打ちパスタ」
こちらのお店は手打ちパスタがメニューにあるのも魅力のひとつだと思っていました。
今回も手打ちパスタが食べられ、しかも烏賊墨入りで嬉しい~。
手打ちで細い麺ですが、喉越しや食感は良く、味付けもサッパリしたもので気に入りました。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2384095.jpg


「バジリコのリゾット」
こちらはお米が柔らかめなリゾットでした。自宅で作る時はもっと固く作り、
それはそれで好きな食感ですが、これもバジリコの味に合った柔らかさなのかなと思いました。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2385937.jpg


次のワインは
「リフレッシ・ディ・ソーレ Rifressi di Sole (AVIDE)インツォリア 2005」
シチリア州のものでした。

「香草のソーセージ」
少しブーダンノワールを思い起こさせるような自家製ソーセージ。
しっかりした塩味も感じ、なかなか食べ応えのあるものでした。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2392558.jpg


「岩中豚のロースト」
こちらはこのお店の看板商品で、以前訪問した時もいただきましたが、
記憶よりもお肉がジューシーで、味付けもあっさりしたような印象です。
イタリアンというと、もっとコッテリオイリーなイメージも持っていましたが、
こちらの感じは好きだなあと思いました。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_23101852.jpg


デザートは簡単なリスト&マダムからの口頭説明で、すでに酔っぱらっていたので覚えていません~。
酔っぱらっていなかった方、ぜひフォローお願いします~。(笑)
私はアーモンドが入ったケーキっぽいものを食べた記憶が・・。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2312997.jpg


お誕生日のお二人にはシェフ手書きの特製クッキー付き♪
このクッキー、HPのコラムVol.3( http://www.osteria-nakamura.com/column3.html )を見て
「いいな~」と思っていたもの。バースデープレートをお願いしておいたところ作っていただけて嬉しい♪
私も「B」と「ハート」をおすそ分けいただきました~。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_23123654.jpg


食後になんだか珍しいお酒を出していただきました。
これも何でしたっけ?すいません、、幹事が酔っぱらいで・・。
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_2313616.jpg


ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。
これに懲りずに、また一緒にお食事に行っていただけると嬉しいです。
残念ながら今回ご都合がつかなかった方、また次回お目にかかれるといいですね~。

(↓みんなで空けたワインの空瓶)
<外食>オステリア・ナカムラ(六本木) 他 7/5(日)の食卓_c0060927_23133693.jpg


これで5年来の懸念事項だったこちらのお店訪問が果たせたことも嬉しかったです。
次回はワインもほどほどに、さくっとお料理を楽しんでみたいです。
シェフ&マダム&若いイケメンアシスタントちゃん、
大人数での訪問を受け入れてくださってありがとうございました。

PS.トイレが店の規模の割に広めで、窓の飾りがあって楽しいです。長居したくなるぐらい。(笑)
詳しくはコラムVol.4( http://www.osteria-nakamura.com/column4.html )をどうぞ♪
by natchan72 | 2009-08-27 23:03 | 2009年の食卓