なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん

■静岡県 伊豆下田 平井製菓の下田あんぱん
http://www.rakuten.co.jp/hirai/index.html

2007/2月に初訪問し、気に入ったので2009/6月に再訪しました。
「下田あんパン」で有名な平井製菓さんをご紹介します。

下田駅に到着した私たちは、駅周辺で土産物を購入する予定をしていました。
地元出身の元上司が教えてくれたところです。

初回は公共交通機関利用だったので徒歩で訪れ、二度目はもうちょっと駅と反対方向へ歩いた
場所にある「駿河銀行」さんの提携駐車場にもなっているコインパーキングに車を停めてから
徒歩で訪れました。
6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん_c0060927_13331231.jpg


伊豆急下田駅から徒歩3分程度の場所にある路面店です。町の和菓子屋さん、という雰囲気で
「下田あんぱん」以外には和菓子や日持ちのする土産物好適品もあります。

2月に訪れた時、「下田あんぱん」は、

「桜あんパン」※
「こしあん」
「牛乳あんパン」
「おぐらあん」

の4種類あり、「こしあん」以外の3種を購入しました。
(※「桜あんパン」は、春先限定商品なので、6月訪問時は「桜あんパン」以外の3種が
並んでいました。)

「桜あんパン」は、パンの上に塩漬け桜がのっています。中身はこしあんでした。
塩漬け桜の塩辛さとこしあんの甘みが絶妙のハーモニーの優しいあんぱんでした。

「ハリスさんの牛乳あんパン」は、パンの上にはアーモンドスライス、あんこの上にはクリームがあしらわれています。ハリスさんと牛乳の関係は?というと、諸説あるのかもしれませんが、ハリスさんが下田にいるときに病に伏せ、牛乳を飲めば回復するかもしれないと考え「牛乳が飲みたい」と言い、唐人お吉が農家から苦心して取り寄せ、感謝されたというようなことが由来のようです。こちらのクリームは、生クリームというよりバタークリームっぽい気もしますが、このほわっとした甘みと、締まった甘さの餡との相性もよく、私は一番好きな味です。
6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん_c0060927_1732123.jpg


6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん_c0060927_1733379.jpg


6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん_c0060927_1734758.jpg


6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん_c0060927_174341.jpg


6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん_c0060927_13341087.jpg


「おぐらあん」は、パンの上には黒ごまがのっていて、中には粒あんがたっぷりつまっています。餡の粒は大きめに感じました。オーソドックスなアンパンながら、パン生地の味とつぶ餡の味が一番わかる逸品で、これまた1つは食べてみたい基本のアンパンのように思いました。
6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん_c0060927_13333419.jpg


こちらのアンパン、どれもブリオッシュみたいな形で可愛らしいです♪
この形も好きな理由のヒトツ。
6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん_c0060927_13335455.jpg


下田へ行くたびに必須で買いたいお土産でーす。
6/21(日)のお土産<旅行>平井製菓の下田あんぱん_c0060927_13342219.jpg


ただ、もうちょっとお店の人が愛想のいい感じだと、さらに親しみを感じるんだけどなあと2度とも思ってしまいました。

ちなみに、10個以上を箱で持ち帰る場合は、私は10個入りをお願いしてしまったのですが横に大きくて持ち帰り辛いので、5個入りを2つ重ねてもらう方が便利かもしれません。

いつも気になりつつ2人では食べきれないかなあと諦める「下田まいまい」というロールケーキ。これは季節限定の味もあり、やっぱり気になるので、今度行ったら絶対買いたいな!そろそろ買わないと夢に出てきちゃいそう。(笑)
by natchan72 | 2009-08-16 13:34 | 09年6月伊豆へ蛍旅