なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子)

●丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子)

丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_2258452.jpg


GWの旅では仙台は塩竃へやってきました。以前、東北夏祭りツアーの帰りに、松島から遊覧船に乗って
塩釜港へ着き、マリンゲート塩釜で少々買い物をしたことはありましたが、街中は初めてです。
丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_2258208.jpg


ガイド本に載っていた老舗のお菓子屋さんに惹かれてこちらへお邪魔してみることに。
駐車場があるようにガイド本に載っていましたが見つけられず、市営の有料パーキングに
停めました。後ほどお店の方にお聞きすると、道路を隔てた反対側にある月極駐車場の一角に
あったそうです。
丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_22583231.jpg


(↓ここが契約駐車場)
丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_22572733.jpg


とても歴史のありそうな建物。ガラス戸を開けて入ります。商品は2種類の味でサイズが2種類。
それだけの品揃えです。
丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_2257485.jpg


1種類は昔ながらのもので紫蘇入り。もう1種類はクルミが入っているそうです。
クルミが大好きなのでクルミ入りに惹かれたのですが、最初は基本の味を知りたいとも思い、
紫蘇入りのものを買い求めました。
丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_22585044.jpg


この紫蘇は、こちらによると( http://www.foodkingdom-miyagi.jp/tokusan/02_14/tanroku.html )「製塩に使用された海藻を模した青紫蘇は
天然栽培のものを使用しており、箱を開けると爽やかな香りが漂います。」というものだとか。
丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_2259687.jpg


丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_22591914.jpg


表は御紋のような型が浮かび上がり、裏返すと小分けしやすいように筋が入っています。
帰宅後食べてみたところ、想像していたような強烈な塩味も甘さもなく、とても上品な塩味と
甘さでした。
丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_230091.jpg


一度に沢山食べられるものではありませんが、シンプルな味わいだけに、
飽きずに食べられそうなものでした。
丹六園 (宮城県 本塩釜、西塩釜 / 和菓子) _c0060927_2301236.jpg


このように旅行に出られて、土地の歴史ある食べ物を口にすることができて嬉しかったです。
by natchan72 | 2009-06-11 23:00 | スィーツ&パン