なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

白石うーめん番所(宮城県白石)

3/21(土)の昼食 白石うーめん番所(宮城県白石)

白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15332377.jpg


・・・宿泊する宿のHPに「宿の近くのオススメ飲食店」が載っていて、
その中のひとつ「白石うーめん番所」さんで昼食を摂ることにしました。
白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15334673.jpg


昼食にはちょっと遅めの14時過ぎでしたが、駐車場の車もほぼ満車、賑わっているようです。
戸を開けて入ると左に売店、右が4人がけのテーブル席と小上がりの座敷がありました。
白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15341910.jpg


3連休なのでとても混んでいるようでした。
もうちょっと早いタイミングで入店した人は料理が出るまでかなり待ったようで、
あちこちから「まだでしょうか?随分待たせていただいているのですが。」との声が聞こえました。
私達は少しずれていたからか、危惧したほどは待たずに食べることができました。

待つ間に売店でうーめんの原材料表示を見たら、品名に「そうめん」とありました。
へえ、分類は「そうめん」だったんだ~。
白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15345236.jpg


待ち時間の間にちょっと・・と思い、「ゆずみそ おでん」(1串100円)を注文。
ゆず味噌がさっぱりしていて美味しく満足です♪
白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15352439.jpg


夫が注文した「板そば温麺(うーめん)えび天・ゼリー付」(1,200円)は、
ついつい蕎麦としての味を評価しがちなのですが、あくまでも「蕎麦うーめん」のような味かな~。
蕎麦として考えると私は好みじゃない感じ。
セットにした天ぷらはフリッターのような海老天の周りにうーめんの衣がさらにまぶしてあり、
二度揚げしてあるような作りで、カリっとした食感が面白くて気に入りました。
白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15355711.jpg


白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15362720.jpg


白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_1537268.jpg


白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15373040.jpg


白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_153804.jpg


私が注文した「うーめん三昧 ゼリー付」(三色うーめん)(900円)は、
冷やし素麺みたいで美味しかったです。
薬味に梅肉がちょこっと付いているのも美味しかった♪
白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15383956.jpg


白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_1539986.jpg


どちらにもついているゼリーもあっさりしていて美味しかったです。
白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15395292.jpg


食後には裏手にある座敷でJR東日本・大人の休日倶楽部CM・宮城県「白石うーめん篇」
( http://www.jreast.co.jp/otona/tvcm/shiroishi.html )
(2008年11月)の撮影に使われた場所を見学させていただきました。

このCM以外でもテレビ番組等の撮影が行われたことがあったそうで、
タレントさんのサイン色紙や写真などが飾ってありました。

白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_1544134.jpg


白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_1544382.jpg


白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_1545381.jpg


白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_15452689.jpg


白石うーめん番所(宮城県白石)_c0060927_154551100.jpg


by natchan72 | 2009-05-10 15:40 | 09年3月仙台・白石旅