なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>キッチンABC 他 2/10(火)の食卓

■朝食

カリフラワーと豚肉のカレー風味煮
ざる豆腐
シュウマイ(冷凍食品)
プチトマト
豆(甘いもの)
まさや漬物店伊勢たくあん3年もの
麦入りごはん

<外食>キッチンABC 他 2/10(火)の食卓_c0060927_21584640.jpg


■お弁当

カリフラワーと豚肉のカレー風味煮
そら豆と鶏肉のさっと炒め
シュウマイ(冷凍食品)
麦入りごはん
<外食>キッチンABC 他 2/10(火)の食卓_c0060927_2159011.jpg


・・・まさや漬物店の漬物は2品目を開けました。今度は「伊勢たくあん3年物」です。すっごく塩辛いのですが、お弁当など冷めたご飯のお供には最高です。一度に食べるのはちょっとにして、大事に戴きたいものです。

■夕食 <外食>キッチンABC

・・・随分以前に「徒然なるままに」のくまくまさんに教えて頂いたお店です。場所のチェックはしていたものの、地上に出るのが面倒でついデパ地下イートインで済ませてしまっていましたが、やっと伺うチャンスに恵まれました。

自動ドアながらちょっと年季の入ったドアをガタガタ言わせながら開けると店内は和風の内装。いわゆる大正ロマン風の洋食屋さんのイメージではありませんでした。4人がけテーブル中心ですがカウンター席もありました。私が入ったときはカウンターが満席でテーブル席が1つ空いたところだったので、片付けたあとのそのテーブル席に案内してもらえました。

ドアを開けた瞬間にタバコ臭いと思いましたが、テーブルに灰皿が備え付けでした。メニューはテーブル備え付けで氷水を持って来てくれました。おしぼりないようです。音楽はJポップがかかっていました。

注文したのはメインメニューと別に小さなメニューに今月のおすすめと書いてあった2種類のうち「インディアンライス(洋風玉子とじ)とミニミニジャンボ、ミニメンチ、ミニ海老フライ、ミニハムカツ、スープ(味噌汁風)付 880円」というもの。ミニミニジャンボ、ミニメンチ、ミニ海老フライ、ミニハムカツは、このうちのどれか1品を選ぶセットなのかな?と思ったら店員さんがすぐに立ち去ったのでまさかとは思ったのですが、なんとこれら全部がお皿に盛られてきました。
<外食>キッチンABC 他 2/10(火)の食卓_c0060927_21592334.jpg


メインの「インディアンライス」は、豚肉、ピーマン、ニラが入った玉子丼みたい。内容はちっとも洋風に思えないのですが、丼ではなくお皿に盛られてくるから洋風なのかな?(笑)
<外食>キッチンABC 他 2/10(火)の食卓_c0060927_220967.jpg


「ジャンボ」は創業以来の名物料理で肉と豆腐の煮込みだと説明が気がありましたが、肉と豆腐の他ににんにくときゅうりも入った汁気のある一品でした。ジャンボ単品で注文する声も聞こえていましたので人気なのだと思います。
<外食>キッチンABC 他 2/10(火)の食卓_c0060927_22029100.jpg


セットのフライ類盛られたお皿は、キャベツの千切りの上にコーンがのったサラダ、タルタルものっていました。カツ用のソースはテーブル備え付け。メンチはつなぎが多いのか肉をあまり感じないような気がして個人的には好みではないかも。他は普通に美味しかったです。どれも油が染みた感じはなくカラっとしている点が高感度大でした♪
<外食>キッチンABC 他 2/10(火)の食卓_c0060927_2204528.jpg


今月のおすすめもう一品は、「オリエンタルライス(にんにく風味)」というものがメインで、セットのフライ類は全く同じものでした。オリエンタルライスも気になるな。

ジャンボもオリエンタルライスもニンニク使用なので、また訪問するときは休前日がいいかな~♪私が店を出るときは2組がお待ちでした。結構回転はいいので、待ちやすいかも。ボリューム満点なお店ですが、男性客ばかりということもなく、カップルさんや女性グループもいましたし、若い人だけということもありませんでした。幅広い層に支持される老舗なのだなあと感心しました。それにしてもこの量で880円じゃ流行るはずですよね。美味しかったです。ご馳走様でした!
by natchan72 | 2009-04-12 21:59 | 2009年の食卓