なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラミティエ(高田馬場/フレンチ)

●ラミティエ(高田馬場/フレンチ)

ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_2237092.jpg


・・・関西出身の同級生が東京に引っ越して来てから約3ヶ月に一度の平日ランチ会をやっています。前回は目白の『ブラッスリー ラ・ムジカ』でカジュアルなフレンチランチをいただいて楽しかったので、今回もフレンチがいいなと食べログさまの都内フレンチランチで検索して探しました。

予約が取りづらくてボリュームたっぷりで安いお店という評判を見て行ってみたくなったので「ラミティエ」さんを選択。駅から徒歩2分程度と近そうなのも魅力に感じて。

予約は友達が1/7に電話でしてくれました。12:00スタートで13:10に退店してほしいとのお約束だそうです。量が多いそうなのに、その時間以内に食べられるのかなあとちょっと心配になりました。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22372673.jpg


当日、JR山手線「高田馬場」駅の早稲田口を出たところで待ち合わせ。ロータリーを渡り、早稲田通りを東京メトロ東西線の乗り場がある方面へと歩きます。拡大しない地図では早稲田通り沿いにあるように見えたのでずんずん歩いてみたのですが見つからず。早稲田通りの対岸に映画館があるところまで進んだところで「これだけ歩いたら流石に2分はないだろうと電話したところ、牛丼の吉野家のちょっと手前の角を左に曲がって左側にあるとのこと。ちょっと引き返したら見つかりました♪初めて訪れる人にとってはこの「吉野家手前の角を左折」というキーワード大事かも~。これから行かれる方、参考にしてくださいね~。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22373795.jpg


少し道に迷ったものの、11:55ぐらいに一番乗りで入店できました。3名で訪問。一番奥、ちょっと右側にある4人がけの席に案内してもらい、店内の喧騒とはちょっと隔離された感じで気に入りました。コートハンガーはそれぞれの頭の上に。私の髪の毛はコートによる静電気で博士のように爆発してしまい、向かいに座った友達が思わず笑い転げていました。狭い店はこういうところがねえ。。。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_2237556.jpg


B5サイズぐらいの白地の紙に黒字で手書きのメニュー。前菜数種とメイン数種を選ぶように言われます。それぞれ少し味見できると楽しいと思い、3人別々のものを頼んでみました。

【パン】
細めのフランスパンを厨房前で切ったものを持ってきてくれます。バターはありません。食べる量に自信のない人はこれに手を出さない方がメインを美味しく食べられるかもしれません。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22381467.jpg


【前菜】
「キッシュロレーヌ」:私注文の品。冷たいキッシュで、お皿には人参サラダが添えてありました。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22382847.jpg


「サーモンのリエット」:友達注文の品。すごい量のリーフレタスです。サラダというか、リーフレタスとサーモンのリエットでしょうか。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22385239.jpg


「田舎風お肉のパテ」:友達注文の品。巨大です。最近パテにハマっていらっしゃる食べログレビュアー「やきそばおやじ」さまを思い出して写真を撮らせてもらいました。きっとこれを目指して千葉から飛んで来られるかも~。なんて想像したりして。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22391272.jpg


【メイン】
「ホタテ貝のポアレ ガルビュール(生ハム風味の白インゲン豆と野菜のスープ煮)」:私注文の品。帆立がたっぷりのっていて見た目が楽しいですが友達に1個ずつ手伝ってもらっても途中で飽きました。スープは豆が入っていて野菜もたっぷり摂れて胃に優しい感じの料理だと思いました。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22393377.jpg


「アッシパルマンティエ・サラダ添え(牛ひき肉とマッシュポテトとグリエールチーズの重ねオーブン焼き)」:友達注文の品。これは前菜にサーモンのマリネを選んだ友達のメインなのですが、また全く同じ量に見えるリーフレタスが添えられていてビックリ。いくら野菜が嫌いじゃないとはいえ、同じ葉っぱをただ単にこんなに量を盛られてもねえ。マッシュポテトとミートソースが重ね焼きしてあってラザニアみたいな雰囲気でした。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22395258.jpg


「子羊肩肉のカレークリーム煮 サフランバターライス添え」:友達注文の品。ソースたっぷりのお肉料理。あまり味が濃すぎないビーフシチューのような感じかな。お肉が柔らかかったです。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22401610.jpg


【デザートなど】
デザートと飲み物がセットになったものが525円、飲み物単品が315円でコースとは別料金です。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22403547.jpg


私ともう一人の友達はデザートセットを注文し、一人の友達は飲み物だけ注文しました。メニューが1つか2つしか用意していないのか、デザートメニューを貸して欲しいと言って持ってきてもらったはいいのですが、私が注文したあと、友達がどれにしようかと見ている時に「他の席で必要だから下げさせてもらいます、また後で持ってきますから」と言ったきり再び持ってきてくれることはなく。友達は覚えていた名前を告げて注文していました。メニューはもう少し多めに用意してほしいなあと思いました。

私が注文したデザートは「イルフロタント」というもので、カスタードスープにメレンゲを浮かべキャラメルソースとアーモンドをかけたものとメニューに説明がありました。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_2241725.jpg


友達が注文したのは「フロマージュブランのムース アプリコットソース」でした。
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_224125100.jpg


コーヒーを飲み終わるか飲み終わらないかという頃にもう約束の1:10。私達も時計を見ながら食事をしていて「そろそろかしら」と思った矢先に「お会計はまとめてお願いします。両替はしますので。」と伝票を机に差し出されました。

1,725円で安いとは思いますが、昼休みにたまにリッチなランチなら全然OKとは思うのですが、回転率を気にするお店側のピリピリした感じが心地よくなくて、3ヶ月に一度、休暇を取って学生時代の友達と会い、ふんわりとした時間を過ごしたかった私達には適していなかったように思います。前回訪問した『ブラッスリー ラ・ムジカ』さんの方が500円ぐらい高いですが、駅からも近くて時間を急かされることもなく、シェフが「お料理どうでしたか?」と言いながらドアを開けて見送ってくれたりと、私にとっては心地よかったです。

昼だからこの接客だったかもしれないので、一度夜に試してみようかとも思いますが、他にも気になる店はいっぱいあるので、次の機会が訪れるのはまだ先かな~。なんて、私なんかが再訪しなくても大人気のお店だから問題ないですね。(笑)
ラミティエ(高田馬場/フレンチ)_c0060927_22414815.jpg


(2009/1/15利用。価格、感想等は利用時のものです。)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2009-02-25 22:41 | 2009年の食卓