なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓

■朝食 <外食>ドトールでザワークラウトドッグ
<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓_c0060927_23175384.jpg


・・・寝坊してしまって朝食抜きで家を出て、職場近くで食べました。ザワークラウトドッグは3回目かな。いつも美味しく頂いています。ご馳走様でーす。

■昼食 <外食>海鮮と地酒の店 ま心
<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓_c0060927_2318616.jpg


・・・食べログレビュアー魂がささやいて、食べログに載っていなかった店を新規開拓してきました。夜は居酒屋になる雰囲気のお店です。ハーモニータワーというオフィスビルの1F吹き抜けを通り抜けてすぐのところにあります。
<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓_c0060927_23182119.jpg


11:55AMぐらいに入店したのですが、もう既に大勢のお客さん。一人だというと、相席でよければ、と4人がけテーブルを案内してくれました。相席といっても大きなテーブルで、詰めれば6人座れそうなサイズですから、何の問題もありませんでした。二階には座敷席もあるようで今日は二階も満席だったようです。風が強い日でしたから、ビルの近くで食べたかったという人も多かったかもしれません。私の後から入った人は皆さん断られてしまっていました。
<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓_c0060927_23183710.jpg


「日替わり定食」(700円)は終わったとのことで「焼き魚定食」(800円)を注文しました。これも魚はその日によるそうで、今日は「赤魚」でした。お店の人は忙しくててんやわんやという感じだったので待たされる覚悟だったものの、メニューの写真を写したりしている間待った程度、5分程度で供されました。
<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓_c0060927_23184823.jpg


おお、予想より魚の切り身が大きいぞ~。お味噌汁が大きめで具もしっかり入っているぞ~。サラダも付いている!と嬉しい声が思わず漏れそうになります。それと薄味のお漬物とミニ冷奴まで付いて800円とは嬉しい。流行るはずですね~。メインの赤魚はたぶん西京漬のような味がついており、甘くて身もしっかりしていて美味しかったです。これまた多分ですが、炭焼きっぽい感じもしました。
<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓_c0060927_2319686.jpg


うどんがセットになったメニューや豚汁セットのようなものも興味がありますので、ぜひまたお邪魔したいです。

お店は家族か親戚で経営していらっしゃるようで、ランチ時はバタバタと忙しいこともあり、お互いに言葉が荒めになっているような傾向も見られましたが、これからも末永く繁盛するよう仲良くやっていって欲しいな。

■夕食 <帰省>港北PAレストランで肉野菜炒め定食
<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓_c0060927_23194020.jpg


・・・12/26(金)の定時までお仕事で、一旦帰宅してから荷造りして20時頃車で出発しました。荷物は大体準備しておいたものの、やっぱり予定より少し手間取って遅めに出ることになってしまいました。午後半休ぐらいで出かけられると楽なんですけどねえ。

環八を通って東名高速東京ICへ。帰省旅行第一弾の食事は東名高速道路港北PAで遅い夕食です。旅行に出ると野菜が不足しがちなので「肉野菜炒め定食」を注文。たっぷり色んな具が入っていて嬉しくなります。キャベツ、もやし、人参、ニラ、白ねぎ、豚肉、きくらげ、椎茸が入っていました。セットの味噌汁にはネギとなめたけが入っていました。
<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓_c0060927_23195589.jpg


夫は帰りに軽く食べていたそうで、ここでは豚汁(300円)だけを注文。里芋、豚肉、人参、蒟蒻、玉ねぎ、大根が入っていました。

どちらも手作り感のある美味しいものでした。印象に残ったのは漬物バイキング。2種類のお漬物(見慣れたタイプのもの)を残さない程度に自由に頂くことができるので、予算が少ないときはご飯のお供にありがたいですね!

●今朝の富士山
<外食>ま心で焼き魚定食 他 12/26(金)の食卓_c0060927_2320214.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-12-26 23:19 | 2008年の食卓