なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓

■朝食

スパゲティーミートソース
蟹レタスサラダ
焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_0999.jpg


■お弁当

ひじきの煮物
高野豆腐
しゅうまい(冷凍食品)
麦入りご飯
焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_0922100.jpg


■夕食

焼き鮭
高野豆腐
ほうれん草のおひたし
インスタント味噌汁
麦入りご飯
焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_093675.jpg


・・・クリスマス的な食事は20日(土)と23(火・祝)に済ませてあったので、イブとはいえ今夜は家で地味な食事です。冷凍保存してあった鮭を焼いたものが赤、ほうれん草のおひたしが緑、で赤と緑を演出してみました!(爆)。帰るコール(死語?)をしてきた夫が「すごくお腹空いちゃったんだけど駅蕎麦かなにかちょこっと食べて帰っていいかな?」と聞いてたから「ドーゾ、ドーゾ」と言ったものの、何でわざわざ断るのかと不思議に思っていたらイブだからか。(笑)すいませーん、こんな料理で~。 

●プリンストンのプリン
焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_010054.jpg


・・・クリスマス的なケーキは21日と23日に食べていたので24日は何も用意する予定がなかった我が家。でも21時頃に駅に着いた夫は何かちょっとケーキを買いたいと思ったらしく、閉店間近だったプリンストンさんに滑り込み。ショーケースにあったのはプリンが2つのみ!という状況だったそうですが「それ、ください。」と言って買ってきてくれたのだそう。
焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_0101327.jpg


プリンを食べるのは久しぶりだから嬉しい~。色がかなりオレンジ系なので「かぼちゃのプリン?」と聞くと、赤い黄身の玉子を使ったプリンなのじゃないかな?と。そう店に書いてあったのか、夫の想像かはよくわかりませんが、味はかぼちゃではなかったので、玉子の色なのかもしれません。
焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_0103091.jpg


スプーンを挿すとやわらかくトロっとしています。『パステル』の滑らかプリンも久しく食べていないので、それと比べるわけにはいきませんが、こちらのプリンは「滑らか系」ということは間違いないようです。

夫はしっかりとした系のプリンが好きなので、この滑らかトロトロ系には若干食感的な面で抵抗があったようですが、味は二人とも「美味しいね!」というものでした。

プリン自体はクリスマスっぽいものではありませんでしたが、箱に貼ってくれたクリスマス模様のシールが妙に嬉しかったです。こちらのお店を前回利用したのはハロウィンでしたから、次はおひな祭り前ぐらいに訪問してみようかな!楽しいイブを過ごせました。ご馳走様でした~。

●ピカソイメージのチョコレート
焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_0154357.jpg


焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_0155234.jpg


・・・先日ピカソ展へ行った時に国立新美術館の会場に併設されていたミュージアムショップで買った「tokyo PICASSO」チョコレート。中身も甘いものが入っていて私はちょっと苦手なタイプ。外国らしいチョコレートでした。でも限定品だからと買ってしまうんですよねえ。ちなみにサントリーミュージアムでは見かけなかったです。若干品ぞろえが違ったみたいですねえ。
焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_0161272.jpg


●今朝の月(6:28AM)
焼き鮭とほうれん草で赤緑なイブ 他 12/24(水)の食卓_c0060927_011813.jpg


・・・6:28AMでこんな暗いんですから冬まっただ中って感じですよねえ。夜明け前の闇が一番暗いのだそうで。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-12-24 22:15 | 2008年の食卓