なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓

■朝食 キムチとツナスパゲティ(夫製)
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_22119.jpg


・・・スパゲティが食べたかったものの、満足な食材が家になかったので、玉ねぎとツナ缶と冷蔵庫にあったキムチを利用してスパゲティを作ってもらいました。キムチチャーハンが美味しいのはわかっていましたが、スパゲティでも何ら問題なし。キムチって使い道多くていいですね~。

■昼食 <外食>おにぎり小島米店 成増店
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_221222.jpg


・・・お米屋さんが経営する手作りで具沢山のおにぎり屋さんがあるとスポーツクラブのお友達に聞き、スポーツクラブ帰りの遅めの昼食を買いに行ってみました。
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_2213525.jpg


川越街道の成増口交差点の角あたり。池袋方面へ向って上り線を走っていた場合、左折すれば東武東上線成増駅、交差点付近には東京メトロ有楽町線・副都心線の地下鉄成増駅への入口があるあたり。右側にミスタードーナツがあるその隣が「おにぎり小島米店 成増店」さんです。
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_2215386.jpg


この店舗は駐車場がないので、まずは駐車場探しです。試しに右に曲がってみたら次の角左側にコインパーキングがありましたが満車。もう少し直進した右側にあるコインパーキングに停めました。でもちょっと距離があるかな~。徒歩3分ぐらいかけてお店へ。
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_2221146.jpg


間口が狭くて奥に長い作りのお店。左の壁沿いに昔よく家庭にあった調味料ケースのようなケースに入ったおにぎりが並びます。並ぶといっても、一度に大量に作らず、売れ行きを見ながら少量ずつ作って並べるという方式をとっていらっしゃるよう。店頭に出ているものはトングでつかんでトレイにのせて、店頭にないものはお願いすれば作ってくれます。
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_2223322.jpg


海苔はコンビニお握りのようにバリバリというわけにはいきませんが、しんなりしているのも悪くありませんでした。海苔自体の厚みと風味があるのでそのように感じるのかも。
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_2292731.jpg


迷って選んだ具は、鮭、タラコ、昆布、おかか。
特に感動したのは鮭とタラコ。鮭はもっと細かいフレーク品かと思っていたのですが、焼いてほぐした身という感じのものでした。タラコはやはり家庭で焼くように焼いたタラコを輪切りしたものが二切れ入っていました~。昆布やおかかも具沢山で美味しかったー。
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_223384.jpg


勿論ご飯はふっくらしていて言うことなし。
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_2233739.jpg


レジ横にあったお漬物(30円)は自家製の無着色沢庵だそうでとっても美味しかった~。今回は購入しませんでしたが、ポテトサラダ、中華風サラダ、玉子焼きもありました。
<外食>おにぎり小島米店 成増店 他 12/21(日)の食卓_c0060927_2235216.jpg


この店舗は朝6時から開けるそうで、揚げ物が入った人気商品など、1日の生産数量が決まっているものは午前中で売り切れてしまうことも多いのだとか。朝ささっと買ってお昼に職場で食べるなどという利用方法をしている人もいるのでしょうね。

久しぶりに美味しいおにぎりを食べたような気がします。私もファンになっちゃったな。この店は車で行くにはあまり便利でないので、今度は駐車場がある『おにぎり小島米店 1号店』へ行ってみようかな。

■夕食

ブリの刺身(スーパーの)
カキフライ(スーパーの惣菜)
春雨サラダ(スーパーの惣菜)

・・・昼間おにぎりでたっぷりご飯を食べたので夕食は炭水化物なしにしてみました。全部スーパーのお惣菜でお恥ずかしいですが。カキフライが特に美味しかったな♪



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-12-21 22:05 | 2008年の食卓