なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓

■朝食

クリームシチュー
レタスサラダ
マルシンハンバーグ
食パン
<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_2151954.jpg


・・・前夜、新宿タカシマヤのB1へ行ったので、せっかくなので初めて買うパンを・・と思い選んだのは『PREMIER SAINT-GERMAIN(プルミエサンジェルマン)』さん。

創業は古い会社らしく、こちらの会社概要を見ると(http://www.saint-germain.co.jp/2008/01/post_3.html)1934年に東横百貨店(現東急百貨店)の製菓工場として、東京都目黒区上目黒で創業したのだとか。(2008年7月よりはJTグループの加ト吉の100%子会社になっているそう)。『メゾンカイザー』ーも同じくサンジェルマングループだったのですね。

『PREMIER SAINT-GERMAIN(プルミエサンジェルマン)』は『サンジェルマン』のスペシャリティブランドとして百貨店を中心に展開しているのだとか。でもお値段はそんなに高くなく買い求めやすいものでした。

今回購入したのは、山食パン(260円)、ベーコンエピ(180円)、カレーパン(160円)(名前は正確でないかもしれません)。
<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_22235492.jpg


どれも普通においしくいただきました。今度はPREMIER SAINT-GERMAIN(プルミエサンジェルマン)らしいハード系のパンも選んでみようかな、と思います♪ハード系からお惣菜系まで幅広い層に好まれるタイプのパン屋さんだと思いました。
<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_22243551.jpg


・・・家の近くのスーパーが最近マルシンハンバーグを置くようになったので喜んで買いました。朝食に(6:45頃)マルシンハンバーグを食べるとお弁当の時間までに全然お腹が空かなくて助かりましたー。

■お弁当

マルシンハンバーグ
卯の花
大根と豚肉の中華煮
麦入りご飯
<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_22241715.jpg


・・・今回買ったマルシンハンバーグは3個パックのものなので、3個温めて朝食に1個ずつ食べてお弁当は半分ずつ入れてピッタリです。やはりこれもお弁当にマルシンハンバーグ効果なのか、夕方までお腹持ちが良かったです。

■夕食 <外食>ブラッスリーTOURS(ブラッセリー・トゥール)でビーフカレー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13023635/

<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_2316389.jpg


<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_23204274.jpg


・・・食べログのレビューを見て伺ってみました。表参道は普段はあまり行く機会がないのですが、3ヶ月に一度だけ美容室へ行くのです。19時の予約なのでそれまでに軽く夕食を済ませたいということで。
<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_2317327.jpg


ブラッセリーなのですが表に出ている黒板にディナータイムのメニューとしてもカレーがのっていたので入ってみました。着席する前に「30分ほどしか時間がないのですが、カレーを頂くことはできますか?」と尋ねます。「すぐにご用意いたします」と快く対応くださり3Fへとご案内。こちらのお店、2Fが主に調理場、3Fが客席という作りなのです。
<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_23173787.jpg


カレーはビーフカレーとチキンカレーがあり、ビーフの方が辛目とのことでビーフを。ライスかナンも選ぶことができるそうですがビーフにはライスの方が合いそうに思ってライスを注文。10分ほど待ったところでカレーとライスが運ばれてきました。
<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_23181057.jpg


<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_23212593.jpg


薬味として、ゆで卵の刻んだもの、紅生姜、ピクルスが供されました。ランチタイムはサラダがつくようですが、夜はないみたいです。
<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_23215045.jpg


ビーフカレーはビーフが2切れ、エリンギやブロッコリーも入っていてなかなか美味しかったです。ご飯は固めでカレーによく合っていました。
<外食>ブラッスリーTOURS 他 11/28(金)の食卓_c0060927_23221084.jpg


2Fでお会計をして足早へと美容室へ向いました。チェーン店やファストフード店でない、昔からその地で営業している隠れ家的なお店に入ることができたのは食べログさまのお陰です。なんだかすごくのんびりした空気が流れている青山のレトロな不思議空間で軽いお食事ができて楽しかったです。ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-11-28 23:18 | 2008年の食卓