なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓

■朝食 <外食>ドトール
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_21594545.jpg


・・・またまた寝坊してしまいました。急いで身支度していつもの電車に乗車。職場近くのドトールで「チキンとかぼちゃサラダのカンパーニュサンド」の朝食を食べました。チキンゾーンとかぼちゃサラダゾーンが半々なので2種類のサンドを食べたような気になります。

■昼食 <外食>つけめん・らーめん かもん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13048740/

<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2204456.jpg


・・・店の存在は以前から知っていましたが初めて入ってみました。券売機は店の外にあります。空席があるかどうかをガラスのドア越しに確認してから食券を購入。「味噌つけ麺」(750円)を選びました。つけ麺は他に「しょうゆつけ麺」(650円)、坦々つけ麺(850円)、あとはラーメンもありました。
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_221833.jpg


座席はカウンターのみ。席は動かせるタイプで私が座った1~2席分のL字型底辺部分は足置きがなく、腰が落ち着きませんでした。水はセルフサービスで。
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2212734.jpg


私が入店したときの先客は2名。1名は既に食べ初めていて、もう1名はまだ品物が出てくるのを待っている状態でした。調理は奥の厨房で男性一人、食券を受け取って奥に伝えて料理を運ぶのは女性でした。(ご夫婦でやっていらっしゃるのかな?と想像してみたりして。)
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2214665.jpg


店内にテレビが付いていてワイドショーをやっていましたのでそれを見ながら5分以上待った後に出てきました。

麺は少しカーブのある平皿にのって出てきます。最近我が家で一番お気に入りの池袋の『オリきん』などと違って、麺の上には江戸菜、煮玉子、メンマ、海苔などの見た目に美しいトッピングが一切ありません。ひたすら麺がのっているだけです。そして麺は幅が5ミリぐらいある平麺で、ツルツルしていました。麺の面積が広いからか、汁がすぐに冷めてしまったような。つけ麺はそんなもんなのかな~。魚系の香りがしていて濃い目の味ではありましたが、脂っぽくはありませんでした。
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2224098.jpg


つけ汁は丸い鉢で、その中に角切り豚が一切れ、メンマ、温泉玉子のような玉子が入っていました。温泉たまごと言っても黄身が柔らかいものでしたから汁に溶けてしまった感じ。(笑)

麺の量の増減については特に注釈が見当たらなかったような。中のメニューにはなかったけど、自販機にはあったのかな?普通盛りで充分なので別に構わないのですが、中盛りまで無料サービスとかをやっている店もよく見かけるのでちょっと気になりました。

店の女性が途中で炊飯ジャーのご飯をかき混ぜていたのですが、ご飯がサービスなのか有料なのか、そのあたりも外の券売機にあったかもしれませんが店内メニューも含めて表示が見当たりませんでした。

つけ汁用の割りスープはカウンターに計3個ポットに入れて置いてありました。少しスープを入れて、少し飲んでからこの店を後にしました。

●おやつ ジーゲスクランツでりんごのケルン(?)
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2231996.jpg


・・・1つだけ買って帰って食べました。シャキシャキっと歯ごたえの残るリンゴ入りフィリングがパイの間にはさまったお菓子です。大きな口をあけて頂きました。
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2233753.jpg


■夕食

筑前煮
レタス
いわしの丸干し
インスタント味噌汁
麦入りご飯
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2235953.jpg


・・・家に食材は乏しかったものの、前夜が外食だったので今日は帰宅して粗食しました。「いわしの丸干し」は千葉いすみ産のもの。4匹入りパックをスーパーで買って冷凍しておいたものです~。美味しい♪

●おやつ ハーゲンダッツ ドルチェ ガトーショコラ
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2245850.jpg


<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2252019.jpg


<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2253968.jpg


・・・ハーゲンダッツのドルチェシリーズ「ガトーショコラ」を食べました。
ドルチェシリーズは発売されると基本的に1回だけ買うようにしています。
以前テレビでハーベンダッツ広報の人が美味しい食べ方を紹介していたところによると、冷凍庫から出して少々室温に置いて、スプーンが底まで入る程度にやわらかくして、上から下まで全部の層が一度に口に入るように食べるといいのだとか。これが結構難しくて、やわらかくしすぎてしまったり、待ちきれなくて固いままで食べたり。(笑)。皆様のこの方法を実践していらっしゃるのかしら?


●手のりたま 受験バージョン クリスマスバージョン
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_22134520.jpg


<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_2214321.jpg


・・・丸美屋のふりかけハンディタイプの「手のりたま」の着ぐるみシリーズ2種「だるま」「サンタ」を夫が買って帰ってくれました。コンビニ「ミニストップ」で買ったそうです。中身はどちらも普通の「のりたま」で、プラケースも普通の「手のりたま」なんですが、それが着ぐるみを着ているというものです。

「だるま」は「福」を呼ぶものということで「これで合格。がんばれ」と書いてあって受験生向けでしょうか。「サンタ」はその名の通りクリスマスバージョン。

楽しくて嬉しいふりかけちゃんです。また違うのものが出たら買おうと思いまーす。

●今日の富士山
<外食>つけめん・らーめん かもん 他 11/21(金)の食卓_c0060927_22143663.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-11-21 22:15 | 2008年の食卓