なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

おでん 他 10/19(日)の食卓

■朝食

くるみスパゲティ(夫製)
インスタントスープ
おでん 他 10/19(日)の食卓_c0060927_2057477.jpg
・・・長野旅の際、海野宿で買った長野産の胡桃。先週美味しさに感激したスパゲティを再び作ってもらいました。前回よりもちょっとだけ粗めにブラウンマルチクイックプロのブレンダーで砕いてもらって食感も残しつつ。下茹でしたほうれん草も入れてもらいました。また来年も胡桃を買いに長野へ行きたいな~。クルミバンザイ!


おでん 他 10/19(日)の食卓_c0060927_20581238.jpg
・・・この秋新発売の商品だと思うのですが、スーパーでポッカの「じっくりコトコト煮込んだスープ」というシリーズを実演販売していました。試食したら今までのインスタントスープのようなきつい味でなかったので購入してみました~。化学調味料無添加だそうで、今までより美味しく感じ気に入りました~。


■夕食 おでん

・・・前日、ときがわの「とうふ工房わたなべ」さんで購入したがんもがキッカケで、おでんを作ることになりました。
おでん 他 10/19(日)の食卓_c0060927_2059794.jpg


夫がかねてより欲しがっていた「おでん専用鍋」をヨーカドーに買いに行き、パナソニック製のIHクッキングヒーターはケーズデンキに買いに行ってそれらをGETしてから調理スタート。おでんはグツグツ沸騰してしまうと美味しくないそうで、そういう点で保温機能があるIHクッキングヒーターが適していそうです。
おでん 他 10/19(日)の食卓_c0060927_20592143.jpg


出汁の味は、昆布と塩と日本酒のみ。大根は別鍋で下茹でしてから入れました。
おでん 他 10/19(日)の食卓_c0060927_20594221.jpg


ときがわ「ボン・レギューム」で買った平飼い鶏の卵のゆで卵の黄身は薄いレモンイエローのような色。
おでん 他 10/19(日)の食卓_c0060927_2103379.jpg


「とうふ工房わたなべ」で買った「銀杏入りがんも」、
おでん 他 10/19(日)の食卓_c0060927_2105272.jpg


後はスーパーで買ったものたち。大根、結び蒟蒻、ごぼう天、うずら玉子天などを入れました。薄味だからこそ、素材の味が生きていて美味しかった!おでんって昆布と塩と日本酒だけで美味しいんですね!ということは、他の料理にも共通することかもしれませんね。



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-10-19 21:14 | 2008年の食卓