なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

(日帰り入浴)埼玉県 都幾川四季彩館

◆(日帰り入浴)埼玉県 都幾川四季彩館
埼玉県比企郡ときがわ町大字別所556-1
http://www.town.tokigawa.lg.jp/kankou/shikisaikan/tokigawashikisaikantop.htm

・・・ブログ「徒然なるままに」のくまくまさんがご紹介されていたのが2006年8月。2年経ってやっと訪れることができました。

我が家のカーナビでは登録がなく、近くの住所を入力して目指します。近くまで行ったらノボリが立っていて道案内してくれるので迷わずたどり着くことができました。ただ、日が暮れてしまうとわかりにくいかもしれませんので、初めての方は昼間の内に行かれることをオススメしたいです。

駐車場は2ヶ所あり、手前が一般、建物近くには3台ほどの車椅子マークの駐車スペースがありました。一般の駐車場といってもさほど広くはないので、午前中に行かれる方が無難かもしれません。

和風の建物前にはよく手入れされた芝生の庭が広がり、とてもいい雰囲気です。下駄箱に靴を入れて下足ロッカーは受付に預けますが、脱衣所はカゴだけなので任意の場所を使用します。受付を右に見て少し進んだ先を右に曲がると長い足湯がありました。突き当りを右に曲がると貴重品などを入れる鍵付ロッカーとコイン式マッサージ機と椅子のあるスペース。その先が男女別の脱衣所となっていました。

脱衣所、内湯、露天風呂共に想像よりこじんまりとしたサイズでした。女湯には資生堂のシャンプー、コンディショナー、ボディーソープがありましたが、男湯にはシャンプーとリンスではなく、リンスインシャンプーが備え付けだったとか。(うちの夫はよく落ちない気がするという理由でリンスインシャンプー嫌いなのです。)

温泉は以前どちらかで読んだ記憶によると、比較的近くにある温泉スタンドのお湯をタンクローリーで運んで5倍に希釈しているとか。(出典が思い出せないので正確な情報でないかもしれません。)私が感じたところによると、内湯よりも露天の方が湯口からのお湯が源泉に近い感じがしました。お湯はほぼ無色透明で透明度が高かったです。舐めてみると柔らかな塩味を感じ、浴感は滑らかでした。

女性用の脱衣所には無料で使用できるマイナスイオンドライヤーが3台ほど置いてあって有難かったです。麺棒やちょっとした基礎化粧品も置いてありました。ただし、基礎化粧品のサービスは盗難が多ければ中止する旨、協力を依頼する貼り紙がありました。

長い足湯の上には木のテーブルがあり、店内で販売しているお弁当をそこで食べることもできるそうです。休憩場所には大型のプラズマテレビが置いてあり、そちらでものんびりできそうでした。

(日帰り入浴)埼玉県 都幾川四季彩館_c0060927_22362992.jpg


(日帰り入浴)埼玉県 都幾川四季彩館_c0060927_22365873.jpg


(日帰り入浴)埼玉県 都幾川四季彩館_c0060927_22371134.jpg


(日帰り入浴)埼玉県 都幾川四季彩館_c0060927_2237302.jpg


(日帰り入浴)埼玉県 都幾川四季彩館_c0060927_22374429.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

(2008/10/18 10:00)
by natchan72 | 2008-10-18 10:00 | 温泉