なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)

■長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)

宿のwebサイトに案内のあった「セレクトプラン」にて宿泊しました。

車をエントランスに横付けすると、プライベートカウンターにて座ってチェックイン。こんな上等な宿は初めての体験でした。荷物を持ってもらって部屋へ案内されます。

ウェルカムドリンクサービス券ではチェックインから17時までは部屋出しの抹茶、17時以降は喫茶&バーのカウンターにてアイスコーヒーなどのソフトドリンクを飲める選択制。私たちは抹茶を選びました。お茶菓子はなく、これはセレクトプランという部屋料金制を選択したからなのかな?と解釈。土産物コーナーで売っていた笹屋オリジナルクッキーに興味があり、試食してみたかったのですけど・・。その土産物コーナーで「お茶菓子にお出ししているクッキーです」と書いてあったので。

大浴場は1F「石の湯」2F「木の湯」(?)で、早朝4時ぐらいに男女が入れ替わる仕組みに。私が訪れた時は2Fが女湯、1Fが男湯でした。2Fの内湯は少々湯の花があり、硫黄の香りも芳しく、ここの湯が一番気に入ったかも、と思ったぐらいでした。ですが、夫曰くは1Fの内湯が一番硫黄臭が楽しめたとか。

ここの硫黄臭はデリケートなものか、私の鼻がにおいに慣れてしまったのか、もしくは時によって状態が変わるのか・・。小さな謎でした。1F、2Fともに露天風呂がついていますが、ここの宿に関して言えば、大浴場の湯船の方が値打ちがあるように思いました。

ひとっ風呂浴びたのち、17時のバーコーナーオープンを待ちかねる感じで生グレープフルーツサワーを注文。甘さがほとんどないさわやかな飲み物で気に入りました。

部屋は「万松閣」の露天風呂付き。105号室という2部屋並んだ露天風呂付き部屋の手前側でした。この部屋は10畳の和室+縁側+洋式シャワー付きトイレ+洗面所+シャワー室+露天風呂という造りで、かなりゆったりしています。到着した日は長野でも記録的に暑い日だったとのことで、縁側でくつろぐ気になりませんでしたが、翌日は朝から縁側に腰掛け、この贅沢な部屋を楽しみました。

露天風呂付きの部屋がこの値段で楽しめるのはとてもリーズナブルで不思議に思っていたのですが、他の部屋には木の内湯があり、そちらにも源泉が配湯されているそうなので、それはそれで中庭の景色も見られるだろうし、いいのかもしれないと思いました。

部屋付きの露天風呂は湯温が45度あり、熱いとは思いつつ、水で薄めては勿体無いとそのまま入浴していましたが、何度か入浴した後にカラン(?)があるのを発見。湯量を絞って自然に湯が冷めて適温になるように調整してその後は熱め適温で入浴しました。これは入室時にでも一言説明があったらいいのに、と思いました。

部屋には氷水の魔法瓶がなかったので、尋ねてみたところ、麦茶がサービスで冷蔵庫に入っているとのこと。冷蔵庫内は有料だと思い込み、戸を開けもしなかったので、この点は何かメッセージカードでも貼っておいてくれれば・・と思いました。

この宿の気に入った点は、コンシェルジュがいること。女性のコンセシェルジュさんが優秀で、私たちのくつろぎの時間をサポートしてくれます。当日は池のある中庭、山野草のギャラリー、昆布茶セルフサービスのあるライブラリーなど、館内を案内してくれました。翌日の観光名所なども尋ねたら教えてもらえるのだと思います。PCが設置してありましたから、インターネットにも接続されているのかもしれません。

今回夕食は中華料理(四川料理)を注文しました。5000円のコースを選び、どの料理も美味しかったです。食べた後の感想としては、せっかく旅館に泊まるならば、盛り付けを目でも楽しめる和食も良かったかな~、なんていう気も・・。量的には私たちには丁度良かったです。夕食時のアルコールは私はホットの老酒を注文。1号だったそうですが、食事をしながら飲む量としては適量でした。

食後は足裏マッサージをしてもらいました。30分3000円のところ、期限は不明ですがフロントで1000円割引をしてくれ、これはかなりお得でした。

その後は共同浴場の亀の湯へ徒歩でお出かけ。何と50円で入れるのですね~。硫黄の香りは宿のものよりも濃く、大満足でした。ここも改築予定があるそうで、今のままのお湯の良さを保ったまま改築されることを願うばかりです。

ホテルに戻ってからはバーカウンターにて焼酎ロックを堪能。「中々」が飲みやすかったです。長野の蕎麦焼酎でウィスキーのような味がする物も試してみました。女性バーテンダーさんが知識豊富で話も楽しかったです。

翌朝の朝食は和定食を選択しました。新館の1Fにある日本料理コーナーでの食事だったので、雰囲気も抜群で、勿論味と量も満足しました。当日のメニューは鮭、温泉卵、ゴマ豆腐、蜆の味噌汁、漬物、メロンとオレンジ、りんごジュースでした。

モーニングドリンクサービス券ではバー&喫茶カウンターにてアイスコーヒーを注文。このカウンター、冷水が美味しいのがさらに印象を良くしますねー。

これだけ堪能して全部で42,143円でした。5万円ぐらいになるかと思ったんですけどねー。いやあ、大満足のコストパフォーマンスでした。また絶対行きたいです。

(2004年47湯目)

長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_2318342.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_23332617.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_22503710.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_22543852.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_2302764.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_2384431.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_2342425.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_23495933.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_23544125.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_11564265.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_12191441.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_12341830.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_12412197.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_12442469.jpg


長野県 戸倉上山田温泉 笹屋ホテル(宿泊)_c0060927_12522992.jpg


by natchan72 | 2004-07-09 22:56 | 温泉