なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:花 ( 18 ) タグの人気記事

具沢山の手作り卯の花 3/31(月)の食卓

■朝食

クリームシチュー
手作りクルミパン
c0060927_23192646.jpg


・・・前日焼いたものなので「焼きたてパン」ではないですが、家で焼いたパンが朝食の食卓に上るシアワセを味わいました~。

■お弁当

卯の花
コンニャクの炒り煮
チクワの醤油炒め
c0060927_23194852.jpg


・・・コンニャクとチクワは前夜「卯の花」を作ったときに入れた具の残りです。平行して調理して3品できるのが嬉しいです。「卯の花」の具は、いつもと同じですが、コンニャク、竹輪、油揚げ、人参、きくらげ、干し椎茸、葱(今回は小葱)でした。

■夕食 <外食>駅蕎麦
c0060927_23202074.jpg


・・・まだ日中は今日明日と忙しいものの、やっと1週間ぶりに定時で仕事を終えることができました。土曜日に治療したもののまだ痛い肩首の治療に整骨院へ。ゆっくり食べている時間はないので駅蕎麦屋で季節の蕎麦を注文。今の時期は「菜の花入りの蕎麦」でした。菜の花は煮びたしになっているのか結構濃い色で地味な御蕎麦に見えたのでついつい「竹輪に天ぷら」を追加してしまいました。せめて天かす抜きにしてもらえばよかった。

●職場ビル共有部分のお花

・・・1週間前にソメイヨシノが生けられたスペースに、別の桜が追加されてパワーアップしていました。綺麗だったので何枚か写真を撮ってみました♪
c0060927_23221755.jpg


c0060927_23222848.jpg


c0060927_23232334.jpg


↓このマーガレット、淡いピンクで可愛かったです。
c0060927_23224348.jpg



↓応援してもらえると嬉しいな。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
by natchan72 | 2008-03-31 23:17 | 2008年の食卓 | Comments(0)

夜桜見物

●夜桜見物

・・・昼間は医者めぐりをしていたので夜にちょっとだけ新座市にある栄緑道という遊歩道に夜桜を見に行ってみました。桜の時期2日間(平成20年は3月29日と30日)だけボンボリが点等するとのことで確かにボンボリはついているのですが、桜をライトアップしているわけではないので、ちょいと地味かな。(笑) 

 一応屋台が10軒弱出ていて、でお好み焼き、イカ焼き、フランクフルトを買ってそれぞれ半分ずつ食べました。それにしても随分寒かったです。桜の下で宴会していた人、風邪引かなかったかしら?

c0060927_0384042.jpg


c0060927_0385211.jpg


c0060927_039276.jpg


c0060927_0391427.jpg


↓こんなボンボリが灯っていました。実験的に色々な撮り方をしてみました。
c0060927_0401098.jpg


c0060927_04110100.jpg


c0060927_0413496.jpg


c0060927_0414943.jpg


c0060927_042777.jpg


c0060927_0422182.jpg



これしかアップできなかったけど、今日もワンポチしてもらえると嬉しいな~。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-03-29 23:45 | その他 | Comments(4)

家の近所の色とりどりのお花

医者帰りに家の近所で撮ったお花などをご紹介します。通勤では通らない道なのでこんなにお花が咲いているとは気づかなかった場所。色んなお花が咲いていて春を感じました。

まずは桜。ご近所マンション敷地に沢山植わっています。うちのマンションは桜の根は桜はないので楽しませてもらっています。
c0060927_23334316.jpg


c0060927_2334616.jpg


c0060927_2343655.jpg


次は麦。うちの近所の畑でよく見かけた葉っぱが何か不思議だったんですが、やっとなぞが解けました。麦でした!麦として利用するかどうかはわからないのですが、聞くところによると遊休畑の土が舞い上がるのを防ぐために市が無料で種を配っていて、その後、緑肥として利用するとか。そういうものだったんだ~。
c0060927_23355678.jpg


c0060927_23361627.jpg


次は椿の数々。これもご近所のマンション敷地に咲いているものでした。
c0060927_2337281.jpg


c0060927_23372811.jpg


c0060927_2338024.jpg


c0060927_23382297.jpg


c0060927_23385160.jpg


次は「こでまり」?「雪柳」?写真で見るとよくわからないな。。。でも葉っぱが茶色っぽくなくて緑だから「こでまり」かなあ。
c0060927_2340411.jpg


c0060927_23405663.jpg


c0060927_23411486.jpg


↓これは何でしょう?薄いブルーのお花でした。宿根らしく、遊歩道脇にあちこち咲いています。
c0060927_23421072.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


by natchan72 | 2008-03-29 13:18 | マイホーム | Comments(6)

お花:ヒヤシンス

ヒヤシンス2本入りのミニブーケが花屋にあったので買ってみました。少し花の大きさが違う2種類の白いヒヤシンス。

こういうシンプルなお花もなかなかいいね、と喜んでダイニングに置いて眺めていたところ、帰宅した夫が「なんか~、家のなか香水臭くない?」と。「んー、洗濯したから洗剤の香りかなあ?」と私。

しばらく経つとヒヤシンスを見つけた夫。「あー、匂いの正体、これじゃん!トイレの芳香剤みたいな香りの花、苦手なんだよねー。」ですと。せっかくのお花は私が洗濯物を整理するのに使う洋室へと非難させられることになりました。まあ、そちらの部屋は滅多に暖房をつけないから花は長持ちするんですけどね。

可愛そうなヒヤシンスの写真を見てやってくださいませ♪
c0060927_064392.jpg


c0060927_065472.jpg



c0060927_07567.jpg


c0060927_071696.jpg



c0060927_072849.jpg


by natchan72 | 2008-03-04 23:05 | その他 | Comments(4)

イエローカレーペーストのポークソテー 他 10/11(木)の食卓(ランチ:神田餃子屋)

■朝食

ぶどう(甲斐路)
水野家のレトルトカレー
レタスサラダ
c0060927_23523099.jpg


・・・今年はまだ葡萄をあまり食べていなくて、今シーズン初めて甲斐路を買いました。甲斐路という品種を食べるようになったのは関東に引っ越してから。関西の実家で葡萄を食べるとすれば、巨峰、マスカット、ピオーネ、デラウェアなど、ごくポピュラーなものが多かったのです。あまりスーパーにも出入りしなかったから自信がないけど、でも関西で甲斐路ってあまり出回ってないんじゃないかなあ?そんなことないかな?ともあれ、甲斐路が普通のスーパーでそんなに高くない値段で買えるのが嬉しい今日この頃なのでした。

■昼食 <外食>神田餃子屋
http://www.gyouzaya.co.jp/
c0060927_23524936.jpg


・・・今日は職場の人たちと6人で出かけたので、2Fに広い席があるこの店が選ばれました。といっても私は後ろから付いて行っただけなので行くまで2階席があることも知らなかったのですが。注文したのは日替わりランチ。今日の日替わりは「豚とアスパラの黒胡椒炒め」。これにスープ、ライス、餃子3個で950円。餃子をつけなければもうちょっと安いみたい。

■夕食

絶対やみつき!ポークソテー(いっちゃんレシピ
豆腐&アボガドサラダわさびソース和え(いっちゃんレシピ
c0060927_022716.jpg


・・・今日は、いつも素敵なイギリス生活をブログで紹介してくださる「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんレシピから2品作ってみました♪まずは「絶対やみつき!ポークソテー」から。今日は冷蔵庫に食材がなかったのでスーパーで買い物をして帰ったわけですが、まず「レモングラス」の生が売ってない(サティ)。これは乾燥した瓶詰めのレモングラスで代用。次に、レッドカレーペーストが売っていない。これは以前G姫のタイ土産に頂いたイエローカレーペーストで代用。G姫ありがとう~。
c0060927_024422.jpg


そんな感じで作ってみたポークソテーですが、むちゃくちゃ美味しいです。本当に病みつきになりそう。イエローカレーペ^ストはまだ半袋残っているので、鶏胸肉でも作ってみようかな!カレーペーストってカレー以外にも使えていいね~。いっちゃんありがとう。
c0060927_085543.jpg


・・・2品目は「豆腐&アボガドサラダわさびソース和え」。木綿豆腐を水切りしている間にアボカドを準備。この材料のアボカドは、食べごろのものが売っていてホッと胸を撫で下ろし。日によっては数日置かないと食べごろにならない青いものしか置いてない日もあるんです。これは特に不足している材料もなく無事作れました。ボウルで貝割れをサッと混ぜ合わせたときには写真写りが良さそうだったけど、夫帰宅まで待つため1時間ほど冷蔵庫に入れている間にシンナリしちゃった。味には問題がないからいいんだけどね。(笑) 意外と塩胡椒味でもいけるかも、とも思いました。手軽で美味しかった!いっちゃんありがとう~。

●お誕生日のお花
c0060927_092765.jpg



先週私の誕生日がありまして、地元のお花屋さんから届いていた「お誕生日にお花をプレゼントします。」の葉書を持参して頂いたものです。正統派の真紅のバラ。いいですね~。なかなか太っ腹なお花屋さん♪どうもありがとうございました。


by natchan72 | 2007-10-11 22:10 | 2007年の食卓 | Comments(13)

あおやぎと軟白ねぎのぬた 他 7/15(日)の食卓

■朝食

アンチョビーとフレッシュトマトのスパゲティ(夫製)
レタスサラダ ローストビーフ添え
c0060927_23521152.jpg


・・・アンチョビーを使ったパスタが食べたくて夫にリクエスト。冷蔵庫にある少ない食材で作ってもらったので、具は生トマトと玉葱のみにて。トマトソース系のアンチョビーパスタも美味しいけど、こういうお手軽アンチョビーパスタもなかなかいけるな、と思いました。

■昼食

塩焼きそば
c0060927_2352244.jpg


・・・マルちゃんの3食入り麺を2人で食べました。具は豚肉、玉葱、人参、しめじ、キャベツでした。久しぶりに焼きそばを家で作って食べたなあ~。うまうまでした。

■夕食

あおやぎと軟白ねぎのぬた(夫製)
長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ(夫製)
鶏もも肉の照焼
さくらんぼ
c0060927_23523692.jpg


・・・台風前の雨なので今夜は自宅で夕食です。最近夫が選んで買った料理本「NHK出版 きょうの料理 酢の物・あえ物」より2種を中心に。
c0060927_23531395.jpg


「あおやぎと軟白ねぎのぬた」は本には「赤貝とわけぎのぬた」として掲載されていたものです。貝はスーパーで「あおやぎ」が美味しそうだったので。夫のこだわりとしては、あおやぎを開いて量を増やしたところだそうです。また「わけぎ」が今の時期ないので北海道産の「軟白ねぎ」を使いました。名前の通り柔らかくて美味しくわけぎと変わらないような使い勝手でした。
c0060927_23532388.jpg


「長芋、いかくん、とんぶりのからしじょうゆ」はその名の通り、材料を和えただけのものなんです。が、こんな組み合わせ考えたこともありませんでした!「いかくん」が濃い目の味付けなので全体的に濃い味ではありますが、とんぶりがまさにキャビアのようで実にユニークで美味しいお料理でした。

どちらも日本酒によく合うおかずで楽しい夕食でした。

↓今回のさくらんぼは北海道産のもの。色が濃い赤でした。
c0060927_014542.jpg


●家の近所では「さるすべり」の花が咲き始めました。淡いピンクと濃い緑のコントラストも綺麗です。
c0060927_2354621.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。




by natchan72 | 2007-07-15 23:51 | 2007年の食卓 | Comments(0)

2-34:ファーム富田

●ファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp/

ノロッコ号を「ラベンダー畑」駅で下車した私たちのツアーは、そのまま徒歩で5分ほどの距離の場所にある「ファーム富田」へと向かいました。

ファーム富田のお向かいに町営駐車場があり、たぶんそこの売店でメロンを買えたみたいなんですが、時間がなくてそこには立ち寄れず。メロン型のバルーンだけ見ておきました。
c0060927_2324307.jpg


ファーム富田では自由散策で、時間は約1時間弱ありました。
c0060927_23255843.jpg


↓入って間もなくの畑。マリーゴールドが咲いていますが、これなら家の近所の花壇にも咲いているなあ。でも奥の畑の畝が綺麗ですね。
c0060927_23275076.jpg


↓咲いていれば綺麗だと思われるラベンダー畑はまだ蕾も固いようで・・・。
c0060927_2329749.jpg


↓ハマナスの花は満開を少し過ぎた頃かな。
c0060927_23294943.jpg


↓最後になりましたが、ハウス栽培のラベンダーが満開で楽しめました。
c0060927_23302756.jpg


c0060927_23303654.jpg


c0060927_23304594.jpg


ちなみに2002年8月15日にこの辺り(美瑛や富良野)を訪れた時の写真がここ↓にありました。お花畑に立ち寄ったのは「かんのファーム」というところでした。
http://members3.jcom.home.ne.jp/natsuhome/hokkaidobangai/hokkaidobangai9.html


by natchan72 | 2007-06-17 16:11 | 2007年6月旭山動物園旅行 | Comments(4)

代々木公園のバラ園(その3)

c0060927_2321507.jpg


c0060927_2322491.jpg


c0060927_23221412.jpg


c0060927_23222687.jpg


c0060927_2322374.jpg


(2枚目の写真の詳細)
カメラのモデル:NIKON D40X
焦点距離:300mm
F値:F5.6
露出時間:1/1250秒
ISO:100
露出補正:0ステップ
撮影日:2007/05/27 10:19
(三脚使用)

この夏一番の暑さとなった今日、炎天下での撮影は汗だくで。液晶は見えなくて確認できないし(カバーは持っていない)大変でした。帰宅後お風呂に入ったら日に焼けていて半そでの後がクッキリ。しかもヒリヒリ痛かった。三脚はカーボンなので昔のものに比べると随分軽いはずですが、私にとってはハンパじゃなく重たかったです。(移動は電車とバス)

でも綺麗なバラが見られて良かった。


by natchan72 | 2007-05-27 10:15 | 一眼レフデジカメ | Comments(4)

代々木公園のバラ園(その2)

c0060927_2317180.jpg


c0060927_23171947.jpg


c0060927_23173390.jpg


c0060927_23174845.jpg


(4枚目写真の詳細)
カメラのモデル:NIKON D40X
焦点距離:300mm
F値:F5.6
露出時間:1/400秒
ISO:100
露出補正:0ステップ
撮影日:2007/05/27 10:11
(三脚使用)
by natchan72 | 2007-05-27 10:04 | 一眼レフデジカメ | Comments(0)

代々木公園のバラ園(その1)

初めて三脚(スリック カーボンマスター 914 PRO II) を持ってお出かけしてみることに。行き先は、バラが先週から今週が見ごろという「代々木公園」です。
c0060927_2394099.jpg


c0060927_2310120.jpg


c0060927_23102292.jpg


c0060927_23104112.jpg



(2枚目の写真の詳細)
カメラのモデル:NIKON D40X
焦点距離:55mm
F値:F13
露出時間:1/250秒
ISO:100
露出補正:0ステップ
撮影日:2007/05/27 9:51
(三脚使用)
by natchan72 | 2007-05-27 09:49 | 一眼レフデジカメ | Comments(0)