なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:神保町ランチ ( 56 ) タグの人気記事

<外食>札幌 味噌や 他 11/11(日)の食卓

■朝食 兼 昼食 えのきとウィンナーの和風スパゲティ(夫製)
c0060927_22425563.jpg


・・・市販の麺つゆを使って、具をえのき、ウィンナー、白葱、ピーマンでスパゲティを作ってもらいました。具沢山でお腹いっぱいになりました~。

■夕食 <外食>札幌 味噌や(千代田区神保町1-4)
http://www.miso-ya.com/
c0060927_22431512.jpg


・・・昼休みにこの辺りを通るといつも行列しているのを見かけていて気になっていた店です。さすがに日曜日の夕方は行列がなかったので入ってみることにしました。「味噌らーめん」(700円)を注文。それと餃子を1枚。
c0060927_22432599.jpg


c0060927_22433696.jpg


日高の昆布、斜里のホタテ(貝柱)、野菜とゲンコツ(豚)をふんだんに使用したというスープはマイルドな味でした。基本の味噌らーめんでもチャーシューがたっぷり、もやしなど野菜もたっぷりで、2/3ぐらい食べたところで満腹になりました。

●神保町へは20年ぶりにスキーでもしてみたいなんて思い、スキー用品屋さんを覗きに行ったのでした。数年前からカービングスキーという板が出ていて、昔の板よりも停まりやすいので初心者でも怖くないというような話を聞いてその気になったもので。でも板、靴、ウエア、小物類と、全部を2人分そろえようとするとすんごい金額になりそうですね!とっても無理無理、と尻尾を巻いて帰ってきました~。アンダーウエア類だけ買ってレンタルで初めてみようかなあ~。1月封切の映画「雪猿」が楽しみですね。(海猿が「雪猿」になって冬をアツくする銀色のシーズン、大ブレークの予感 だそうで。)私たちは「私をスキーに連れて行って」の世代なんですけどね~。(笑)

●昼間はニコンD300の販促勉強会(ニコンデジタルカレッジ)で銀座に出かけました。カメラは流石フラッグシップというだけあって素晴らしいものでした。講師は鉄道写真もよく撮られるという小山伸也氏。講習の中で見せていただいた時速200キロぐらいで通過する新幹線のリベットまで写るってすごすぎです。その写真、曇り空に青い新幹線。眠い写真にならないか?という小山氏の心配を他所に、シャープさもある見事なものでした。猛スピードで駆け抜ける新幹線を連続してピントが合ったまま撮影できるってすごいです!私、大宮駅で停車する新幹線を撮ってみたことがありますが、ロクな写真撮れませんでしたもの。あとは、門司港レトロのライトアップ写真(光を抑え目にしたもの)、柳川の白い洋館の白い色の微妙なグラデーション、そして、フルーツたっぷりのケーキ!どれも私が撮りたいものがそこにありました。カメラは予算の都合でしばらく買えそうにないですが、いつか我が家にD300が来てくれるといいな♪それまでD40Xで練習ですね。

帰りに東京メトロ銀座駅上の日産ギャラリーで新型スカイラインGT-Rの展示をしていたのでパチリ。職場の50歳代の男性たちの間で話題に上っていたので「ああ、これのことか!」と。
c0060927_22445259.jpg


c0060927_2245341.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。




by natchan72 | 2007-11-11 22:43 | 2007年の食卓

<外食>ゴーゴーカレー 他 11/9(金)の食卓

■朝食

かぼちゃとツナのサラダ
マルシンハンバーグ
インスタントコンソメスープ
ごはん
c0060927_2172811.jpg


■お弁当

キャベツとピーマンと豚肉の味噌炒め
マルシンハンバーグ
白菜と帆立缶の煮物
c0060927_2174351.jpg


■夕食 <外食>ゴーゴーカレー 御茶ノ水駅前店
http://www.gogocurry.com/
c0060927_2175979.jpg


・・・メジャーリーグの松井選手と同郷(金沢)の社長が松井選手の背番号と同じ55を店名に使いフランチャイズ展開しているカレー屋さんが11/5(月)御茶ノ水駅前にオープンしました。どの店でもそうらしいですが、オープン当日の先着555人にはカレーを55円で提供するとのことで、その日の昼は予備校生っぽい人達を中心に長蛇の列でした。ただ、その時以外、行列は見かけていなかったので、入ってみることにしました。

ライスの量はヘルシークラス(少なめ)、エコノミークラス(ふつう)、ビジネスクラス(大盛り)、ファーストクラス(特盛り)と飛行機になぞらえているようです。ちなみにこのライス用のお米も金沢産だと店内の雑誌記事切り抜きに書いてありました。ルーの辛さ調整はなく、テーブルに置いてあるのは真っ赤な福神漬けでした。

私は「チキンカツカレー」のヘルシー(700円)の食券を買って食べました。カツが揚げたてなのが嬉しいですが、個人的にはカレールーが若干少なかったのと、ご飯が柔らかかった(美味しすぎるというか、カレーには水分少なめのご飯の方が好み)かな、と思いました。

くまくまさんも前日に行かれたそうでレポしていらっしゃいました♪

▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-11-09 21:06 | 2007年の食卓

イエローカレーペーストのポークソテー 他 10/11(木)の食卓(ランチ:神田餃子屋)

■朝食

ぶどう(甲斐路)
水野家のレトルトカレー
レタスサラダ
c0060927_23523099.jpg


・・・今年はまだ葡萄をあまり食べていなくて、今シーズン初めて甲斐路を買いました。甲斐路という品種を食べるようになったのは関東に引っ越してから。関西の実家で葡萄を食べるとすれば、巨峰、マスカット、ピオーネ、デラウェアなど、ごくポピュラーなものが多かったのです。あまりスーパーにも出入りしなかったから自信がないけど、でも関西で甲斐路ってあまり出回ってないんじゃないかなあ?そんなことないかな?ともあれ、甲斐路が普通のスーパーでそんなに高くない値段で買えるのが嬉しい今日この頃なのでした。

■昼食 <外食>神田餃子屋
http://www.gyouzaya.co.jp/
c0060927_23524936.jpg


・・・今日は職場の人たちと6人で出かけたので、2Fに広い席があるこの店が選ばれました。といっても私は後ろから付いて行っただけなので行くまで2階席があることも知らなかったのですが。注文したのは日替わりランチ。今日の日替わりは「豚とアスパラの黒胡椒炒め」。これにスープ、ライス、餃子3個で950円。餃子をつけなければもうちょっと安いみたい。

■夕食

絶対やみつき!ポークソテー(いっちゃんレシピ
豆腐&アボガドサラダわさびソース和え(いっちゃんレシピ
c0060927_022716.jpg


・・・今日は、いつも素敵なイギリス生活をブログで紹介してくださる「いっちゃんの美味しい食卓」のいっちゃんレシピから2品作ってみました♪まずは「絶対やみつき!ポークソテー」から。今日は冷蔵庫に食材がなかったのでスーパーで買い物をして帰ったわけですが、まず「レモングラス」の生が売ってない(サティ)。これは乾燥した瓶詰めのレモングラスで代用。次に、レッドカレーペーストが売っていない。これは以前G姫のタイ土産に頂いたイエローカレーペーストで代用。G姫ありがとう~。
c0060927_024422.jpg


そんな感じで作ってみたポークソテーですが、むちゃくちゃ美味しいです。本当に病みつきになりそう。イエローカレーペ^ストはまだ半袋残っているので、鶏胸肉でも作ってみようかな!カレーペーストってカレー以外にも使えていいね~。いっちゃんありがとう。
c0060927_085543.jpg


・・・2品目は「豆腐&アボガドサラダわさびソース和え」。木綿豆腐を水切りしている間にアボカドを準備。この材料のアボカドは、食べごろのものが売っていてホッと胸を撫で下ろし。日によっては数日置かないと食べごろにならない青いものしか置いてない日もあるんです。これは特に不足している材料もなく無事作れました。ボウルで貝割れをサッと混ぜ合わせたときには写真写りが良さそうだったけど、夫帰宅まで待つため1時間ほど冷蔵庫に入れている間にシンナリしちゃった。味には問題がないからいいんだけどね。(笑) 意外と塩胡椒味でもいけるかも、とも思いました。手軽で美味しかった!いっちゃんありがとう~。

●お誕生日のお花
c0060927_092765.jpg



先週私の誕生日がありまして、地元のお花屋さんから届いていた「お誕生日にお花をプレゼントします。」の葉書を持参して頂いたものです。正統派の真紅のバラ。いいですね~。なかなか太っ腹なお花屋さん♪どうもありがとうございました。


by natchan72 | 2007-10-11 22:10 | 2007年の食卓

<宴会>Super Dining ebisu 夷 他 9/26(水)の食卓

■朝食

クリームシチュー
レタスサラダ ハム添え
トースト
c0060927_235367.jpg


■お弁当

もやしと人参と椎茸の豆板醤炒め
いんげんと油揚げのおかか昆布炒め
ほうれん草のお浸し
c0060927_2355287.jpg


■夕食 <宴会>Super Dining ebisu 夷
http://r.gnavi.co.jp/a808100/
c0060927_236830.jpg


・・・宴会コース料理+飲み放題なんですが、料理が出てくるテンポが遅くて、次の料理が出てくるまでの間、手持ち無沙汰でずーっと飲んでたらしこたま酔っ払いました。生ビールグラス3杯、白ワイングラス1杯、芋焼酎ロック4杯、シークワーサーサワー1杯。生ビールは「モルツ」だったから良かったけど、飲み放題メニューの他のアルコール類はイマイチだったなー。ちなみにここ、ランチはバイキングをやっているらしくて行った人の間では評判がいいらしいです。


by natchan72 | 2007-09-26 22:47 | 2007年の食卓

レストランカロリー 他 9/14(金)の食卓

■朝食

ヨーグルト 梅ジャム添え
玉葱とウィンナーのケチャップ炒め
キュウリのぶつ切り
トースト
c0060927_2216169.jpg


・・・「玉葱とウィンナーのケチャップ炒め」はシンプルだけどウマウマ~。ケチャップってなんだか幸せを感じる~、と思う私はお子ちゃまか。(笑)

■昼食 <外食>レストランカロリー
(東京都千代田区神田小川町3-10 江本ビル 1F)
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000104389.html
c0060927_22161542.jpg


・・・すごい名前の店でしょ~?神保町界隈(駿河台下)では有名な歴史ある店らしく、とっても安くてボリューム満点な店なんです。そのボリュームゆえに何となく遠慮していたんですが、ついに入ってみることにしました。お店の方はすっごく愛想がよくて感じがいいです。

注文したのは「カロリー焼き」。スパゲティの上に牛肉と玉ねぎのニンニク醤油炒めをのせたものと、ご飯、お味噌汁のセットです。これでなんと650円なんです!面白い体験ができました~。

■夕食 <外食>家族亭(東武百貨店池袋店レストラン街)
http://www.kazokutei.co.jp/
c0060927_22192489.jpg


・・・今夜から旅行に出かけるので、夫と待ち合わせて外食することに。ささっと食べたいので家族亭へ。こんな立派なセットでも1人千円しないぐらいの価格設定で、味もいけるので私は好きなんですよね~。


by natchan72 | 2007-09-14 22:14 | 2007年の食卓

北菓楼の開拓おかき 他 9/12(水)の食卓

■朝食 カレーライス
c0060927_005237.jpg


■昼食 <外食> カギロイ 神保町
http://www.f-s-net.co.jp/flavo/contents/1_76.html
c0060927_011142.jpg


・・・7月にオープンした店で、ググってみたら「夢屋」という会社が経営しているみたいです。「本日の西京漬」を注文。魚は「さわら」で、小鉢、糠漬、ご飯、本日の味噌汁で900円でした。

●昼休みの散歩
c0060927_012675.jpg


「皀角坂」(以下、記載されてあった文書を転記します。)

 この坂を皀角坂といいます。『新撰東京名所図会』には「駿河台鈴木町の西端より土堤に沿いて、三崎町の方に下る坂なり」とかかれています。名称については『新編江戸志』に、「むかし皀角樹多くある故に、坂の名とす。今は只一本ならではなし」とかかれています。
 「サカイチ」とは野山にはえる落葉高木で、枝にとげが多く、葉は羽状形で、花も実も豆似ています。

■夕食

キャベツと舞茸と人参の野菜炒め
くしろっこザンギ キャベツ添え
玉葱とわかめの味噌汁
c0060927_015249.jpg


・・・昨日立ち寄った西武百貨店北海道物産展で買った「くしろっこザンギ」を今日の夕食で食べました。
c0060927_02830.jpg



●北菓楼 開拓おかき
http://www.kitakaro.com/
c0060927_022667.jpg


・・・これは今日また立ち寄った西武百貨店北海道物産展で買った「開拓おかき」のホタテ味。以前地元百貨店では鮭味しかなかったので買わなかったのですが、今日は色んな種類がありました。ホタテは貝ひもが入っていて本格的。ちょっと濃い目の味ですが、一度食べてみて損はないでしょう。

●夕焼け空
c0060927_02418.jpg


by natchan72 | 2007-09-12 23:02 | 2007年の食卓

<外食> 徳萬殿 他 8/31(金)の食卓

■朝食

きのこの明太子炒め
納豆
混ぜご飯
c0060927_2019631.jpg


・・・久しぶりに納豆を食べました。朝食に納豆って好きだなあ。といいながら、薬味がなくてお恥ずかしいですが。

■昼食 <外食> トラットリアレモン
http://www.lemon.co.jp/trattoria/index.html
c0060927_20194451.jpg


・・・ランチメイトと一緒の昼食もいよいよ今日が本当に最後となりました。最後の記念は美味しいイタリアンの「トラットリアレモン」へ。私はラザニアを注文。ドリンク(この店の名物 苺とグレープフルーツ )とサラダが先に運ばれます。
c0060927_20195492.jpg


次にメインのラザニア。パスタもソースもどちらも美味しかった。最後、これは別にデザートを注文。見本を持ってきてくれて、それを見て選びます。なんとこれはランチメイトがご馳走してくれました。来週からは今までよりも遠いところへの通勤となって気の毒ですが、今よりもオシャレな場所ではあるようなので、そちらでもランチを楽しんでもらえればと思います。
c0060927_2020887.jpg


■夕食 <外食>徳萬殿
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000576622/0002442819/ktop/

c0060927_20204326.jpg


・・・夕方、夫からのメールで「早く終わったから今日はめずらしく神保町方面へ行ってみようかな」と。御茶ノ水駅で待ち合わせて神保町方面へブラブラと店を物色。せっかくなら夫に徳萬殿のチャーハンを見せてあげたいと思い、ここにしました。

突き出しの枝豆は、カラ入れが広告で手作りした箱です!
c0060927_20202897.jpg


一品料理の「こんにゃくのピリ辛煮」。味染み抜群で夫も私も大いに気に入りました。
c0060927_202144.jpg


メインは「焼きそば」と
c0060927_20211727.jpg


「チャーハン」! この盛りの高さがわかってもらえるでしょうか・・・。
c0060927_20213949.jpg


この店はとにかく量が多くてすごいんです。味はちょっと濃い目で途中で飽きたりすることもあるかもしれませんが、皆さんにも一度話のネタにでも是非食べてみて欲しいです~。


by natchan72 | 2007-08-31 20:17 | 2007年の食卓

アテネ・フランセでサンドイッチランチ 他 8/27(月)の食卓

■朝食

ハヤシライス
プチトマト
c0060927_0175138.jpg


■昼食 <外食>アテネ・フランセでサンドイッチ
c0060927_0181264.jpg


・・・アテネ・フランセは駿河台にある多言語の学校で、建物はル・コルビュジエのアトリエに勤務した吉阪隆正氏の設計(1962年)による個性的なデザインのものです。その地下に「リナズサンドイッチカフェ」というカフェがあり、生徒以外も利用可能となっています。
c0060927_0184050.jpg


今日はサンドイッチランチを。ハーブティとサンドイッチとチョコレートケージで780円程度。遠めに見るとこの内容で・・とちょっと高く思えますが、サンドイッチはボリュームがあったし、チョコはすごく濃厚だったので個人的には結構満足しました。インターナショナルな雰囲気の中で、ちょっと学生気分を感じられるランチタイムは気分もリフレッシュできていいものでした。
c0060927_0185455.jpg


c0060927_019595.jpg


■夕食 <外食>バーミヤン

・・・整骨院が終わる頃に夫も帰宅予定とメールがきたので、整骨院前で待ち合わせて夕食を食べて帰ることにしました。あまり選択肢がないので、またバーミヤンにて。
c0060927_0192527.jpg


c0060927_0193763.jpg


by natchan72 | 2007-08-27 23:17 | 2007年の食卓

新御茶ノ水のフレンチ ビストロ備前 他 8/10(金)の食卓

■朝食 

サラダ
シリアル
c0060927_23391041.jpg


■昼食 <外食>ビストロ備前
http://www.bistrobizen.com/

・・・新御茶ノ水駅のすぐ上にある備前焼の器を使ったフランス料理の店で、結構有名なところみたいですが、初めて訪れる機会に恵まれました。2Fバンケットフロアでは平日限定でサービスランチ(1,000円)が食べられるんです。

メインは2つから選べるので、私は「マトウ鯛の蒸し煮 温野菜添え 柑橘風味の白ワインソース」を、一緒に行った職場の人はローストビーフっぽい肉料理を選んでいました。これにパンとサラダとコーヒーです。

さすがフレンチの店だけあって、ソースの味が絶品でした。ただ、今日の魚料理は量的にはさほどでもなかったので、夕方早い時間にお腹が空いてしまいました。パンのお代わりが有料でもできるのか今度行ったら聞いてみようっと。ちなみに肉料理はボリュームがあったのでお腹持ちが良かったそうです。

↓パンとサラダ
c0060927_23393163.jpg


↓メインディッシュ
c0060927_2339481.jpg


↓コーヒー
c0060927_2340172.jpg


■夕食 <外食>どっかん寿司
http://www.dokkan.jp/

・・・今日も家で料理を。。。と思ったのに夫と待ち合わせて外食することになってしまいました。。。電車なので日本酒を一杯やりながらお刺身から。手巻き寿司フェアなんかもやっていたので〆には手巻き寿司も。あー、お腹一杯です。
c0060927_23401536.jpg


c0060927_23402737.jpg


c0060927_23403812.jpg


c0060927_23405286.jpg


by natchan72 | 2007-08-10 23:31 | 2007年の食卓

肉の万世で平日ランチ 他 8/8(水)の食卓

■朝食 

ウィンナー
サラダ
ジョナサンのパン
c0060927_1131225.jpg


■昼食 <外食>肉の万世
http://www.niku-mansei.com/index.html
c0060927_1131174.jpg


・・・一緒に食べに行く職場の人のリクエストにより「肉の万世」へ。平日日替わりランチ(890円)を注文。ハンバーグがメインで、きのこと野菜のソテーが添えられていました。ここの平日ランチは美味しくてボリュームがあって好きです。

■夕食 <外食>Sバーミヤン
http://www.skylark.co.jp/s_bamiyan/index.html
c0060927_11313998.jpg


・・・今日は夫も一緒にスポーツクラブへ行くと言い出したので、スポーツクラブのある駅前で待ち合わせてSバーミヤンへ。「あんかけ炒飯 ミニ麺セット」640円を食べました。ここのミニ麺はスープに近いぐらいの麺の量なのです。

(今日のスポーツクラブ)
エアロバイクのあとは「スタートエアロビクス」と「アロマリラックス」のクラスに参加。夫はアロマリラックスクラスに初参加。運動量はほとんどないけど、筋弛緩法と自律訓練法で頭がリラックスできるとってもいいプログラムです。


by natchan72 | 2007-08-08 22:26 | 2007年の食卓