なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:熊本県の温泉 ( 13 ) タグの人気記事

熊本県 地獄温泉 清風荘

22 ○ 熊本県 地獄温泉 清風荘

先客が大勢いましたが、せっかくなので「すずめの湯」(泥湯)に入ってきました。泥湯の底から湯が大きく湧きあがってくるので、坊主地獄で入浴しているようでした。入浴後これ以外の湯船も見学して回りました。日帰り入浴で複数箇所入るのはちょいと大変そうですね。

c0060927_22144175.jpg


c0060927_22145765.jpg


c0060927_22151557.jpg


by natchan72 | 2005-09-27 12:00 | 温泉 | Comments(0)

熊本県 垂玉温泉 山口旅館

21 ○ 熊本県 垂玉温泉 山口旅館

道向かいの滝見露天風呂は宿泊者専用になったとのことで、内湯とそれに続いた露天風呂へと向かいます。窓の外に緑の風景が見える木造りの内湯は窓枠が結構年季が入った気しました。さらに露天の樽風呂の木はさらに年季が入っているような。お湯事体は炭酸も感じるかなり良いものに思いました。

c0060927_22114978.jpg


c0060927_2212621.jpg


c0060927_22122514.jpg


by natchan72 | 2005-09-27 11:04 | 温泉 | Comments(0)

熊本県 内牧温泉 新穂湯

20 ○ 熊本県 内牧温泉 新穂湯

当初予定に入れていませんでしたが、通りがかったので入ってきました。無人の共同浴場で料金箱に料金を入れる方式。湯量豊富なお湯が湯船縁からかけ流されているのが気持ちいい温泉でした。

c0060927_23461215.jpg


c0060927_23465786.jpg


新穂湯前で購入した「いきなり団子」↓
c0060927_23483882.jpg


c0060927_23494163.jpg


by natchan72 | 2005-09-27 10:02 | 温泉 | Comments(2)

熊本県 黒川温泉 いこい旅館

19 ○ 熊本県 黒川温泉 いこい旅館

湯めぐり手形で入れる女性用のお風呂は2階へ上がっていったところにありました。1階の内湯は宿泊者専用だそうです。2階露天の脱衣所は露天横にあるもので、冬は寒そうです。脱衣所の横に立ち湯があり、階段を下りたところに打たせ湯もある岩露天風呂がありました。このエリアにも扉の向こう側に宿泊者専用の露天風呂があるようです。お湯は湯口付近が赤茶けたものでした。お風呂が何箇所もあるので、泊まってゆっくり入るのが良さそうな気がしました。若い女性に人気の宿というのがわかるような気がしました。

c0060927_23413615.jpg


c0060927_23423191.jpg


c0060927_2343129.jpg


c0060927_2343471.jpg


c0060927_23445355.jpg


by natchan72 | 2005-09-27 09:30 | 温泉 | Comments(0)

熊本県 黒川温泉 旅館にしむら

18(泊)◎ 熊本県 黒川温泉 旅館にしむら

クルーズシステムでツアー中最低1泊を選択する宿を黒川温泉でリクエストしたら、ここになりました。鉄骨(もしくは鉄筋?)4階建ての建物ですが、エレベーターはありません。

チェックインはフロントで立ったまま顧客シートに記入。荷物は持ってくれません。部屋に入った際のお茶入れサービスもなし。黒川温泉での湯めぐりマップなどの観光資料が部屋にないので尋ねると、フロントに置いてあるとの返事。テレビの番組表もなし。部屋に丹前がなかったので尋ねると「急に寒くなったので用意が間に合わなかったんです。予定通り10月になれば丹前を用意します」と返事。丹前なしで街を歩いているのは私達だけで、恥ずかしかったです。部屋にトイレはありましたが和式でした。

温泉は透明で湯口付近が赤茶色に変色。湯量豊富でよく温まるお湯で気に入りました。料理は素朴な感じですが、全て美味しく、見た目よりも味で勝負という感じ。4階の食事処でチェックイン時に希望した時間に食べることになるのですが、大体グループごとに仕切られた場所で食べられるようです。量は多めではありますが、焼き魚や天ぷらは焼きたて、出来たてを持ってきてくれましたし、似たようなものもなく、最後まで美味しく頂けました。

私達は今回フェリーとセットのパックで予約しましたが、一般には15,000円程度するので値段相応かどうか微妙ですが、泉質と料理はとても気に入りましたので、まあ満足というところかな。せっかくいい温泉と料理があるので、上で述べたような事柄を改善していく方向で今後とも頑張っていただきたいものです。

c0060927_23385690.jpg


c0060927_23392387.jpg


c0060927_22485443.jpg


c0060927_22494440.jpg


c0060927_22502124.jpg


c0060927_2395575.jpg


by natchan72 | 2005-09-26 22:52 | 温泉 | Comments(0)

熊本県 黒川温泉 旅館山河

17 ○ 熊本県 黒川温泉 旅館山河

ここの受付が親切で気持ちがいいです。当日は内湯での入浴を選択。薄暗い浴室で雰囲気が楽しめました。当日の湯は無色透明で硫黄臭は感知せず。平日とはいえ、夕方だったのでお湯が劣化していたのか、はたまた私の鼻が利かなくなっていたのか。よく温まるお湯でした。

c0060927_234653.jpg


by natchan72 | 2005-09-26 16:51 | 温泉 | Comments(0)

熊本県 黒川温泉 黒川荘

16 ○ 熊本県 黒川温泉 黒川荘

湯めぐり手形を購入して入りました。フロントの方の接客が気持ちいい宿で、泊まってみたくなります。(予約は試みたが満室だった)。本格的な岩露天風呂は内湯とは違い随分ぬるめでした。どちらも色は笹濁りで、見た目は楽しめました。

c0060927_22532456.jpg


c0060927_22535862.jpg


c0060927_22543647.jpg


c0060927_22553358.jpg


c0060927_22561624.jpg


by natchan72 | 2005-09-26 15:51 | 温泉 | Comments(0)

熊本県 東黒川温泉 耕きちの湯

15 ◎ 熊本県 東黒川温泉 耕きちの湯

家族風呂と大浴場があり、今回は受付のおばちゃんの薦めもあり、家族風呂に入浴することにしました。家族風呂は湯量豊富で熱かった。湯量の調節方法は案内のおばちゃんが教えてくれるのですぐに湯量を絞りましたが、加水するのは躊躇われたので、入ったり出たり、掛け湯したりと過ごしました。ちらっと大浴場も見学させてもらいましたが、伊豆下田河内温泉金谷旅館の千人風呂に少し雰囲気が似ているのかな?大浴場を選択すればよかったとちょっと後悔。お湯は硫黄の香りがよかったのが印象的。

c0060927_22471023.jpg


c0060927_22474153.jpg


by natchan72 | 2005-09-26 14:30 | 温泉 | Comments(0)

熊本県 満願寺温泉 温泉館

14 ◎ 熊本県 満願寺温泉 温泉館

「日本一恥ずかしい共同湯」かもしれないという露天風呂を見学しました!通りがかる人もいなかったので入ろうと思えば入れそうな雰囲気でしたが、やっぱりやめておきました。代わりに共同浴場へ。手前に小さな浴室がありましたが、そこではなく、奥の右手にある中浴場のようなところで入浴。相変わらずここでも貸切状態です。透明度の高いお湯で、高いところの窓から差し込む光の屈折により、足の指あたりが鮮やかなブルーに、かかと辺りが鉄錆色に見えました。こんな面白い現象は初めて体験しました。よく暖まるお湯でした。

これは川沿いの露天風呂↓
c0060927_2324937.jpg


こちらが温泉館↓
c0060927_2325183.jpg


c0060927_2327178.jpg


by natchan72 | 2005-09-26 13:49 | 温泉 | Comments(0)

熊本県 奴留湯温泉 共同浴場

13 ◎◎ 熊本県 奴留湯温泉 共同浴場

洗い場へとザンザン流れ出すお湯がすごい。底から湧いているのがよくわかり、透明度が高い。身体に付く泡を取り払う感触が柔らかい。名前の通り温いお湯にのんびり浸かると体がポカポカ!評判通りの感激を味わえました。向かいの牛乳屋さんで飲み物を買ってここを後にしました。

c0060927_23223139.jpg


c0060927_23224830.jpg


by natchan72 | 2005-09-26 12:48 | 温泉 | Comments(0)