なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:新潟県の温泉 ( 15 ) タグの人気記事

新潟県 月岡温泉 熊堂屋

■新潟県 月岡温泉 熊堂屋

まずは広い円形の湯船へ。美しい緑色透明の湯は、見た目にトロリとした感じ。湯口の湯は良薬口に苦しで笑ってしまうほどの不味さ。湯の表面にはアブラが浮き、アブラ臭にもウットリ。

次に小さな三角形の浴槽へ。こちらは円形の湯船よりもさらに熱さ強烈。ですが、気合を入れて浸かったらビックリ。円形の湯船の湯よりもツルツル度が高い。湯上り後に女将さんと立ち話。

強烈なお湯に大満足して、その後はどこにも入る気をなくして真っ直ぐ帰宅しました。

(2004年34湯目)

c0060927_1015617.jpg


by natchan72 | 2004-05-03 22:47 | 温泉

新潟県 紫雲寺温泉 紫雲の郷

■新潟県 紫雲寺温泉 紫雲の郷

GWには駐車場にチューリップが満開で綺麗でした。食堂が3箇所もあり、そのうちの1箇所で焼肉ランチを堪能。

館内着をオプションでレンタルし、温泉に入ったり出たりを繰り返してダラダラ過ごしました。強塩泉の熱めの湯は身体にガツンと来ますから、湯上り後の休憩は大切かと・・。

露天風呂に巨石をくり抜いた湯船が2つあります。熱いのでノンビリとは言えませんが、なかなか面白い湯船だと思いました。内湯の一角にある打たせ湯はカーテン付き。しぶきが飛ばない工夫ですね。ここも是非皆さんにオススメしたい&再訪したい温泉のひとつです。

(2004年33湯目)

c0060927_10253456.jpg


c0060927_10273492.jpg


すぐそばにチューチップ畑がありました。
by natchan72 | 2004-05-03 22:45 | 温泉

新潟県 瀬波温泉 ゆ処そば処・磐舟

■新潟県 瀬波温泉 ゆ処そば処・磐舟

当日の女湯は湯の花もなく、全くの無色透明無臭の湯に感じました。男湯はやや黄味がかっていたとか。景色は良いですが、お湯が熱めでノンビリできないし、期待が大きすぎたのか、個人的にはあまり満足感が得られなかったかな~。

(2004年32湯目)

c0060927_10475668.jpg
こちらは女湯


c0060927_22583494.jpg


c0060927_22593366.jpg


こちらは男湯
by natchan72 | 2004-05-03 22:44 | 温泉

雲母温泉 雲母(きら)共同浴場

■新潟県 雲母温泉 雲母(きら)共同浴場

湯沢共同浴場に比べ、湯は大人しい感じだですが、木造の歴史ありそうな外観が好感しました。無色透明の湯が掛け流されているのは有難い限りです。駐車場がないのが難点かな。

(2004年31湯目)

c0060927_10532639.jpg


by natchan72 | 2004-05-03 22:42 | 温泉

新潟県 湯沢温泉 湯沢共同浴場

■新潟県 湯沢温泉 湯沢共同浴場

朝一番と15時以降はゾロゾロ人がやってくるそうですが、私たちが訪れたときは丁度空いていて貸切状態で楽しむことができました。

糸くずのような湯の花が少しある無色透明な熱めの湯がザンザン湯船縁から掛け流し。湯が流れる洗い場は茶色っぽく変色していました。含食塩ぼう硝泉の1号井と含硫黄-ナトリウム-塩化物泉の2号井。

番台の女性との話と話ができたのも嬉しかったです。

この関川の湯沢温泉には次回は泊まりで訪れてみたいと思いました。今回の湯巡り中、夫が一番気に入ったのがここだとか。

(2004年30湯目)

c0060927_10571446.jpg


c0060927_2363326.jpg


こちらは男湯
by natchan72 | 2004-05-03 22:41 | 温泉

新潟県 潮風温泉 ソルトスパ潮風

■新潟県 潮風温泉 ソルトスパ潮風

館内着、タオル、バスタオルがレンタルになったセット料金なので若干お高めです。高くても、新しくて綺麗ならいいのですが、館内着もタオルも古く、ゴワゴワしていたのであまり嬉しくなかったです。それから、健康ランド方式にしている割には、館内のスペースが狭いかなあと個人的には思いました。

お湯はちょっと舐めてみると薄黄色微濁透明で塩辛いもの。(飲泉不可)。海が見えるのは気持ちが良かったです。お湯はいいので、ここは入浴のみ短時間の料金設定もほしいところ。

館内のお食事処の値段設定も高めな気がしました。

(2004年29湯目)

c0060927_11201553.jpg


c0060927_112028100.jpg


by natchan72 | 2004-05-02 22:52 | 温泉

新潟県 多宝温泉 だいろの湯

■新潟県 多宝温泉 だいろの湯

こんな綺麗な日帰り入浴施設で大量掛け流しのお湯、しかも硫黄が味わえるとは期待していなかっただけに大いに驚きました。内湯と露天風呂では掘削深度が違う湯で、微妙に匂いや浴感も違います。私は雰囲気は露天風呂が気に入りましたが、お湯的には内湯の方が好みかな。ここは皆さんに是非オススメしたいところです。

なお、平日のみですが、19時以降は大人500円になるそうで、タオル・バスタオルレンタル付きで500円とは驚きの安さだと思いました。洗い場が仕切りつきというのも特に女性にとっては有難いです。こんな素晴らしい温泉が近くにある新潟の人が羨ましいと思いました。

(2004年28湯目)

c0060927_1105699.jpg


by natchan72 | 2004-05-02 22:25 | 温泉

新潟県 やひこ桜井郷温泉 高齢者総合生活支援センター

■新潟県 やひこ桜井郷温泉 高齢者総合生活支援センター

車は手前の村営駐車場を利用することになっているそうです。

硫黄臭がプンプンする、ツルツル感のあるいい湯です。硫黄臭は飲泉所>足湯>露天風呂>内湯の順に薄くなっているかな。

人気の施設のようで、小さ目の浴室にドンドン人が訪れるのでノンビリはできませんでしたが、新潟へ行った時には是非再訪したいと思う温泉です。

ちなみに2004年4月から営業時間が延びたそうで、20:30受付終了、21:00閉館となったそうです。

(2004年27湯目)

c0060927_118452.jpg


c0060927_1185944.jpg


飲泉所と足湯です。
by natchan72 | 2004-05-02 22:21 | 温泉

新潟県 油田鉱泉 幹の湯

■新潟県 油田鉱泉 幹の湯

大浴場と小浴場がありますが、小浴場は大浴場からの引き湯なので湯温が低めだそうです。通常大浴場を男女交代制で使っているみたいです。

私が訪れたときは男性が入浴中で、1時間以上待たされてしまいましたが、待っている間に常連さんにお茶やお菓子をご馳走になり、感謝です。

お湯自体は2Km以上の引き湯で鉱泉の沸かし湯であることもあり、さほど個性的には感じませんが、災害で閉鎖となってしまった温泉を地元有志による手作りの湯船で週末のみ開湯しているという点が魅力的に思える温泉でした。

(2004年26湯目)

c0060927_11132727.jpg


c0060927_11145469.jpg
この湯船は小浴場の写真です。


c0060927_23234653.jpg


こちらが中浴場。
by natchan72 | 2004-05-02 22:20 | 温泉

新潟県 じょんのび温泉 楽寿の湯

■新潟県 じょんのび温泉 楽寿の湯

私たちは夜の閉館間際に入りましたが、今の時期は朝風呂もあるので、併設の道の駅で車中泊の場合に朝風呂が利用できていいと思います。

紅茶色のお湯は、強い匂いはなく、舐めると若干の塩味を感じる程度。肌がスベスベする感じはする優しいお湯という浴感。

内湯の高い天井と木の梁や板壁などの雰囲気がよく、ここの施設では私は露天風呂より内湯が気に入りました。露天風呂は楕円形のものが2つ並んでおり、ひとつは軒下、ひとつは屋外、という位置関係。露天風呂を独り占めできる確立が高くなっていいのかも。

(2004年25湯目)

c0060927_1340966.jpg
こちらが入浴施設の建物


c0060927_13402965.jpg


こちらは併設の宿泊施設のようです。お洒落な建物なのでいずれ泊まってみたいなと思いました。
by natchan72 | 2004-05-01 22:46 | 温泉