なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:家から見えた富士山 ( 102 ) タグの人気記事

ご近所の花と富士山

午前中、家の用事があって有給休暇にした日、スポーツクラブへ向かう途中、歩いていて見かけたお花たち♪
c0060927_217628.jpg



c0060927_13385539.jpg
c0060927_13390340.jpg
c0060927_13391122.jpg
c0060927_13391679.jpg



c0060927_2174562.jpg



c0060927_2174333.jpg



c0060927_2174232.jpg



by natchan72 | 2016-02-26 13:05 | その他

2/17(水)の食卓

■朝食

もやしとウィンナー炒め
豚汁
ご飯
c0060927_12161765.jpg



■お弁当

きんぴらごぼう
チンジャオロウスー
もやしとウィンナー炒め
ご飯
c0060927_12161792.jpg



■夕食

キャベツとウィンナーとチーズのお好み焼き風
焼き鳥(日本一)
レバースタミナ揚げ(日本一)
c0060927_12161866.jpg



■埼玉から見えた富士山
c0060927_12161684.jpg



c0060927_12161678.jpg



by natchan72 | 2016-02-17 19:15 | 2016年の食卓

寒い朝

今日はこの冬一番の冷え込みに感じました。
c0060927_22482773.jpg



富士山が見えるのは嬉しいですが寒すぎ((+_+))
c0060927_22482785.jpg



c0060927_22482631.jpg



by natchan72 | 2016-01-25 06:26 | その他

1/9(土)の食卓

■朝食

カレースパゲティ
ブロッコリースーパースプラウト
c0060927_13192921.jpg



■昼食

きのこの明太子炒め
納豆
なめこ汁
ねぎのおかか和え
明太子
ご飯
c0060927_13193061.jpg



■夕食

竹輪炒め
豚の生姜焼き
とろろ汁
ご飯
c0060927_13193169.jpg



■家から見えた富士山
c0060927_13193010.jpg



by natchan72 | 2016-01-09 19:18 | 2016年の食卓

12/5(土)に家から見えた富士山と立教新座のクリスマスツリー

c0060927_12521157.jpg



c0060927_12521371.jpg



c0060927_12521653.jpg



c0060927_12521894.jpg



c0060927_12522227.jpg



c0060927_12522475.jpg



c0060927_12531044.jpg



c0060927_12531254.jpg



c0060927_12531489.jpg



c0060927_12531725.jpg



c0060927_12531942.jpg



c0060927_12532188.jpg



c0060927_125324100.jpg



c0060927_12532546.jpg



c0060927_12532857.jpg



by natchan72 | 2015-12-05 19:46 | その他

埼玉から見えた富士山と11/28(土)の食卓

■朝食

ハムエッグ
クリームチーズトースト
c0060927_9195916.jpg



■昼食

カップ焼きそば
人参しりしり
もずくスープ
c0060927_920617.jpg



■夕食

牛肉の佃煮
玉ねぎとウィンナーのケチャップ炒め
人参しりしり
ねぎのおかか和え
ご飯
c0060927_920826.jpg



■家から見えた富士山
c0060927_919571.jpg



by natchan72 | 2015-11-28 20:18 | 2015年の食卓

9/11(金)の食卓

■朝食

カレースパゲティ
プチトマト
c0060927_22185465.jpg



■昼食<外食>中野坂上 うどん・おでん久丸
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13057805/

都営地下鉄・大江戸線・中野坂上駅A1出口を上がると構想の住友ビルの足元のようなところに「アクロスシティ」と名付けられた平屋建ての建物があり、その中のひとつの店舗です。
c0060927_221967.jpg



夜はおでんを出す居酒屋として営業しているそうで、昼はうどん屋さん。中野坂上に平日の午前中に行く機会があり、その帰りに11:45頃一人で訪問してみることに。

店頭に券売機があり、食券を買って店内へ。店内はカウンター席のみで、横の人との席の間隔は狭く感じました。カレーライスみたいにスプーンですくうものならいいのですが、うどんのように「すする」食べ物の場合、知らない人がきちきちの横にいるの、あんまり好きじゃないな。って外から見てわかるから避ければ良かったのですが、食べログの評判もいいので一度だけ入ってみたかったのでした。

選んだのは「かけうどん」(500円)と「日替わり小鉢セット」(270円)。
c0060927_22191936.jpg



「かけうどん」は、うどんは太目、わかめと青ネギと天かすがのっていました。つゆは関西風、うどんの麺は私の好みよりちょっと堅かったかな~。この日の「日替わり小鉢セット」は、そぼろご飯、いくら入りの小鉢、生柴漬、のようなものでした。
c0060927_2219304.jpg



c0060927_22193298.jpg



c0060927_22193485.jpg



小鉢も含めて上品な味付けで、夜の部のお料理も美味しいそうだなと想像しました。

■中野坂上 LODI ローダイ
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13134993/

「久丸」さんで昼食を食べた後は、同じアクロスシティの一角にある「LODI(ローダイ)」さんでコーヒーをいただこうと寄りました。
c0060927_222007.jpg



まずはレジ前に並んで注文してお支払い。注文したのは「ブレンドコーヒー」(250円)。紙カップに入れてくれるコーヒーを受け取り、希望の人はレジ横に置いてあるコーヒーフレッシュやシュガーを取るという仕組みでした。
c0060927_22201214.jpg



店内には低い位置の簡易的なテーブル席と、バーカウンターのようなカウンター席があり、それらの場所で飲む人や、外で飲む人やオフィスの持ち帰る人など、さまざまでした。私は店内のカウンター席に着席して飲みました。
c0060927_22201489.jpg



味は250円ほどの美味しさは感じなかったな。紙コップでいいなら、最近はコンビニコーヒーがありますしね・・。以前はこの場所に自家焙煎コーヒー屋さんがあったので、期待が高すぎたかもしれません。夜はクラフトビール屋さんになるようなのでその利用ならいいかも。

中野坂上にはサンブライトツインビルの地下にドトールとヴィドフランスがあるのですが、この日の朝、どちらも長蛇の列で諦めてコーヒーを飲めてなかったので、帰りにはこちらを選んでみたのですが。タリーズかスタバができてくれたらいいのになあ。

■夕食

すき昆布煮
ゴーヤチャンプルー
しゃくし菜漬
ご飯
c0060927_2224456.jpg



■朝埼玉から見えた富士山
c0060927_22244093.jpg



c0060927_22244294.jpg



by natchan72 | 2015-09-11 22:18 | 2015年の食卓

今朝も富士山見えました

今朝はそこまで風もないのに富士山が見えました~。
c0060927_06362665.jpg

by natchan72 | 2015-07-22 06:35 | その他

夕方の風景

埼玉から見える富士山のシルエットが綺麗♪
c0060927_19190574.jpg
でも北西のこの雲は怖い((((;゜Д゜)))
c0060927_19193766.jpg
金曜夜に咲いたご近所の向日葵は頭を下げていた~。
c0060927_19203685.jpg

by natchan72 | 2015-07-21 19:18 | その他

2/14(土)の食卓

■朝食

いなばのココナツミルクカレー缶
プチトマト
c0060927_224229.jpg



■昼食<外食>目白 キシュキシュ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13114776/

JR・山手線・目白駅の改札口を出てすぐ前の信号を渡って、下にある線路と平行している細めの道を少し歩いた左側のマンション1Fにあるキッシュとケークサレのお店です。フレンチの「ラ・ムジカ」さんの先です。
c0060927_2244096.jpg



「ことりっぷ」のツイッター版でこちらのお店を知りブックマークしてあったのを思い出し、土曜日に新宿に出かけた帰り、遅めの昼食をいただこうと一人で訪問してみました。

初めて訪問する店で一人となると少々緊張するものですが、ドアのところに「食べログ話題の店」シールが貼ってあって安心しました。窓の桟とドアは青色。店内は販売用のショーケースだけでなく、カウンター席が4席とテーブル2人用×2卓のイートインスペースがありました。音楽は楽器だけのジャズなどが静かに流れていました。
c0060927_2251125.jpg



c0060927_224535.jpg



c0060927_2252814.jpg



初めて来たと言うとセットメニューの仕組みを説明してくれました。

<セットメニュー>
(A)キッシュ 1個 750円
(B)キッシュ&ケークサレ 各1個 1,000円
(C)キッシュ 2個 1,200円
+200円でドリンク付き

<単品メニュー>
パンケーキ 580円
焼きりんご 580円
トッピング 生クリーム、アイスクリーム 各100円

<ドリンク>
コーヒー、紅茶、アップルジンジャー 各400円(スイッツとセットの場合は200円)
ビール キリン一番搾り 500円
ワイン 白800円、スパークリング1,200円

私は(B)キッシュ&ケークサレ 各1個 1,000円+セットコーヒー200円。を頂くことにし、選んだのは以下。
「本日のキッシュ」(菜の花・アスパラガス・じゃがいも・チェダーチーズ)単品だと440円+税
「ケークサレ オリーブ&くるみ プロヴァンスのハーブ風味」(単品だと330円+税)
c0060927_2255340.jpg



セットのスープは、ペンネ、人参、野菜、ベーコン入りのミルクスープで、少し塩辛め。
c0060927_2261699.jpg



サラダは紫キャベツの自家製マリネのせ。キッシュはお野菜たっぷりでなかなかヘルシーな感じ。ケークサレはチーズも入っていて、かなり空腹だったのですが、見事に満腹になりました。
c0060927_2263332.jpg



そのほか、帰りがけに、テイクアウトで焼き菓子を。
「バレンタイン限定 ハートステンドグラスクッキー」(350円+税)
c0060927_227423.jpg



「ココマカロン」(150円+税)
c0060927_227126.jpg



「ショコラ」(200円+税)
c0060927_2271949.jpg



ステンドグラスっぽく見える飴細工入りのクッキーはかなりの腕前が要りそうで尊敬!他の焼き菓子も優しい味で本当に美味しかった。

味も良くて雰囲気も良くて、私にとって理想的なお店に出会えて嬉しかったです。新宿や池袋とは雰囲気の違う目白は大好きだな。またぜひ伺いたいです。

■夕食

タジン
焼き鯖
葱のおかか和え
c0060927_2273142.jpg



■この日家から見えた富士山
c0060927_2274910.jpg



by natchan72 | 2015-02-14 21:58 | 2015年の食卓