なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:大分県の温泉 ( 17 ) タグの人気記事

明礬温泉 山の湯

■明礬温泉 山の湯

せっかく別府に来たので、1か所ぐらい温泉らしいところに入らなきゃと、岡本屋売店の近くにある明礬温泉・山の湯という日帰り温泉に行きました。白濁のお湯がいい感じでした。
c0060927_2211521.jpg



c0060927_2213875.jpg



by natchan72 | 2014-05-02 12:53 | 2014年GW九州旅

大分県 舞子浜温泉 舞子浜温泉センター

39 ◎ 大分県 舞子浜温泉 舞子浜温泉センター

全くのノーチェックでしたが、台風の影響でフェリーの入港が3時間遅れとクルーズシステムより連絡があり、もしよかったらここでノンビリしてはどうかと教えてもらった温泉です。入浴料は何と300円。安い!しかも結構いい温泉でした。湯船はL字型の主浴槽、円形、長方形の小さめのものと3つあり、薄褐色のお湯が張られていました。塩味円形湯船と長方形湯船がやや熱めでした。特に円形の湯船はカルシウム分が湯船縁に付着していて見た目にもいい感じ。源泉は塩化物泉で、44.5度。暖まりの良い湯でした。〆の湯が意外にも良かったので嬉しかったです。
c0060927_23332213.jpg


by natchan72 | 2005-09-30 22:45 | 温泉

大分県 別府温泉 明礬温泉 みどり荘

38 ○ 大分県 別府温泉 明礬温泉 みどり荘

今回は家族湯を選択。白濁したお湯は源泉が湯船に注がれているのは在り難いのですが、熱くてのんびり入浴できません。加水するのも気が引けるので、なんども掛け湯したり、出たり入ったりを繰り返しました。湯自体、暖まりの悪いタイプなので、湯船から出ているとちょっと肌寒い感じ。こんな季節ですが、温泉の蒸気が暖かいからか、薮蚊が飛んでいます。脱衣所にも家族露天にもいるんです。しっかり1箇所刺されてしまいました。

c0060927_23234371.jpg


(家族湯入り口↓)
c0060927_23255970.jpg


(私たちが借りた家族湯↓)
c0060927_2327219.jpg


by natchan72 | 2005-09-30 18:45 | 温泉

大分県 別府温泉 小倉薬師温泉 丘の湯

36 ○ 大分県 別府温泉 小倉薬師温泉 丘の湯

駐車場が3台分ぐらいあります。無色透明でさほど特徴はない湯に思いましたが、木のシンプルな浴槽の雰囲気はいい感じでした。
by natchan72 | 2005-09-30 17:00 | 温泉

大分県 別府温泉 神丘の湯

37 ◎ 大分県 別府温泉 神丘の湯

熱めの気持ちいい単純泉と、ヤクルト色の泥湯の両方に入浴しました。泥湯は底からゴボゴボと湧き出すのが素晴らしいですねー。初めて訪れた人には、まさかあの商店の奥に温泉があるとは思えないような佇まいがまた面白いですよね。
c0060927_22134053.jpg


c0060927_22153231.jpg


c0060927_22163116.jpg


c0060927_22192327.jpg


c0060927_22221268.jpg


c0060927_22224274.jpg


c0060927_2223971.jpg


by natchan72 | 2005-09-30 16:10 | 温泉

大分県 別府温泉 血の池地獄の足湯

35 ◎ 大分県 別府温泉 血の池地獄の足湯

血の池地獄に足湯ができているのを知らずに訪れました。カバンにはタオルが入っているので早速浸からせてもらうことに。5分も浸かっていなかったと思いますが、そのあとは足だけではなく体中がポカポカしてきました。貴重な体験ができました。別府へ行ったらここは必須ポイントに是非。
c0060927_2211135.jpg


by natchan72 | 2005-09-30 15:01 | 温泉

大分県 別府温泉 神和苑

34 ○ 大分県 別府温泉 神和苑

日帰り入浴が可能になったと聞き、立ち寄ってみました。昔は混浴だった露天風呂はすっかり男女別になっています。当日の女湯露天風呂は全くの無色透明で拍子抜け。内湯がきれいなブルーでしたから色は内湯で堪能できましたが、ちょっと残念。男湯はブルーだったそうなので、まあそれだけでも良かったです。
c0060927_2229379.jpg


c0060927_223014.jpg


c0060927_22304625.jpg


c0060927_2232074.jpg


c0060927_22324997.jpg


c0060927_22333668.jpg


by natchan72 | 2005-09-30 14:30 | 温泉

大分県 夜明薬湯温泉 切石風呂

33 ◎ 大分県 夜明薬湯温泉 切石風呂

カーナビの示すところが違っており、川のこちら側とあちら側の黄色い建物(夜明薬湯温泉の宣伝看板があった)を何度も行ったり来たりしてしまった。橋のたもとにあるのが温泉だったのですね。今回は家族湯を選択してみました。湯船の縁まで貯まったお湯は入浴するとザブーンと溢れて流れていきます。勿体無い気がしますが、新鮮な湯に浸かれて嬉しさこの上ない。肌には泡がビッシリ付きます。ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉なので、ヌルヌル感もあります。短時間の入浴でも汗がダラダラ出てきました。高速道路で素通りしがちなエリアですが、こんない温泉があったとは。
by natchan72 | 2005-09-29 10:37 | 温泉

大分県 湯坪温泉 御宿泉水

9(泊) ○ 大分県 湯坪温泉 御宿泉水

数日前に予約の電話をしたところ、離れの部屋のみ空いているとのことで、そこに泊まることに。離れと言っても値段は2食付きで1万円もしません。お風呂は部屋にありませんが、2間続きの部屋にシャワートイレと洗面が別についています。お布団を敷くのはセルフですが、エアコンやテレビは無料で、カラの冷蔵庫もありました。

お風呂は5つの貸切風呂となっています。内湯が2つ、露天が3つ、並んでいて、チェックインからチェックアウトまでの好きな時間に空いていれば自由に入れます。温泉は無色透明で、夏でも湯疲れしないような、湯上りがさっぱりするタイプ。

食事は夕朝食ともに母屋の食事処で一斉に食べます。盛り付けも綺麗で最初のうちは感激しまくりだったのですが、最後の方は満腹な上に似たような献立があったこともあり、ちょっと量多すぎで感激もどこかへ。さらに食後に庭で抹茶と団子のサービスが。これは風情的には嬉しかったのですが、超満腹の食事直後には辛いところ。その場で食べずに部屋に持ち帰ればよかったかしら。

静かな環境の温泉で、周囲に遊びの要素はありませんが、この安さで家族風呂が5つあって、料理も結構いいとあれば、泊まって損はないように思います。

入り口↓
c0060927_2242040.jpg


私たちが泊まった部屋↓
c0060927_2242439.jpg


c0060927_224353.jpg


家族湯がある建物↓
c0060927_22472922.jpg


家族湯4種↓
c0060927_22481511.jpg


c0060927_22484189.jpg


c0060927_2249666.jpg


c0060927_22493363.jpg


喫茶室↓
c0060927_2251573.jpg


c0060927_22512063.jpg


by natchan72 | 2005-09-25 22:46 | 温泉

大分県 筋湯温泉 せんしゃく湯

8 ◎ 大分県 筋湯温泉 せんしゃく湯

先客は年輩女性お一人だったので、ご挨拶の後、入らせていただくことにしました。外観は白いペンション風ですが、中は全然雰囲気が違いました。大きな岩でできた立派な浴槽です。若干褐色がかった透明のお湯はぬるめで、長時間浸かっていることができました。
c0060927_21384736.jpg


by natchan72 | 2005-09-25 14:00 | 温泉