なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:外食 ( 38 ) タグの人気記事

タイ料理 メナムのほとり 他 5/2(水)の食卓

■朝食

マルシンハンバーグ
ほうれん草のお浸し
ご飯
c0060927_027955.jpg


・・・GW後半のプチ旅に向けて冷蔵庫の食材が随分減りました。

■昼食 <外食> タイ料理 メナムのほとり
(千代田区神田神保町2-1)
http://www.westindia-group.com/maenam/index.php
http://r.gnavi.co.jp/a653100/
c0060927_0272235.jpg


・・・「人生にごはんを!」さんに教えて頂いた「メナムのほとり」へやっと行くことができました♪ 神保町駅の近くであることはお店のHPでわかっていたのですが、私の職場からそこまでがどのぐらいの距離なのかがよくわからず、昼休みに行って食べて帰れるのか、心配だったのです。今日は連休の合間ということで、普段よりも競争率が低そうな予感がして、行ってみました。

印刷した地図を片手に、無事に迷わず到着。12時ジャストに入店。お客の入りもまだ2割ほど。一人の場合は大きな円卓を案内されます。私は早めに入ったので、食べ終わるまで周りに人が着席していない状態でしたが、席の間隔がやや狭いので満席になる時間帯だと若干窮屈かもしれません。

brandaffodさんお気に入りの「揚げバナナのココナツミルク添え」が付くランチB(1,155円)を注文。レッドカレー、炒め物、トムヤムクン、ライス、揚げバナナのココナツミルク添えという内容です。

レッドカレーの具は筍と鶏肉ですが、大根の細切りが沢山入っていて美味しかったです。家で作るときも、このように細切りすると火の通りが早くて良さそうだと思いました。「揚げバナナ」は春巻みたいなんですね。素直な味が美味しかったです。ガツガツ食べて12:15に退店。この時間になると今日のような日でも並んで待つ人がいました。

今度は姉妹店のマンダラへも行ってみたいです。brandaffodさん、ありがとう!

■夕食 <外食>JUNOESQUE BAGEL KITCHEN 池袋メトロポリタンプラザ店
http://www.junoesque.org/top.html
c0060927_027395.jpg


・・・のがぴーさんが先日レポされていた「JUNOESQUE BAGEL KITCHEN」へ行ってみました!「7種類野菜と鶏肉のスープ」(430円)と「プレーンクリームチーズベーグル」(294円)を選択。ベーグルの生地が選べるとのことで、クルミ入りのものを頼みました。
スープには本当に沢山の野菜が入っていて嬉しくなりました。ベーグルはクリームチーズがたっぷり入っていていい感じ。生地が一般的なパンよりも重量感があるのでパっと見よりもお腹にたまりました。価格が私のサイフ基準では高めに思うのですが、便利な場所にあるし、他の生地も試してみたいので、また行きたいと思います。スープが2種しかないのはちょっと残念なんですけどね。

(今日のスポーツクラブ)
エアロバイク25分のあと、毎週水曜日の定番「スタートエアロビクス」と「アロマリラックス」のクラスに参加。「スタートエアロビクス」は運動量のガイドには★1個なのですが、それでも私にとっては結構な運動量に思えています。★3個などのクラスに参加している人も大勢いるようなんですが、私がそのレベルのクラスに参加できる体力がつく日は来るのだろうか?丁度通い始めて3ヶ月がたちました。そろそろ体重減らないかなあ?(笑)全然変わらないんですよね~。まあ楽しいからいいんですけど。って言っている場合じゃなかったです。。。



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-05-02 23:23 | 2007年の食卓 | Comments(16)

<外食>菊水 他 3/30(金)の食卓

☆☆☆土日の旅行から無事帰りました。土曜の万座温泉は吹雪で気温はマイナス2度でした。その夜の草津温泉は雷雨でした・・・。25度ぐらいの東京からいきなりマイナス2度の雪国を体験できるとはもうビックリ。コメントのお返事は明日書かせていただきます~。この後の記事アップは明日以降ボチボチと。いつも遅れ遅れですみません~。(4/2記)☆☆☆


■朝食 寝坊で抜き

・・・あー、また寝坊で朝食抜きです。深夜夫の咳で何度も目が覚めるんです。はやく良くなってくれー。

■昼食 <外食> 菊水
(千代田区神田神保町1-38)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13011588/

c0060927_21593824.jpg


・・・職場でも人気の和食の店。昼休みに通りがかるといつも店の外に行列が。今日はここへ行くと決めてあったので、チャイムと同時にダッシュで駆け込みました。

大き目の4人がけテーブルに並んで座ってくださいと言われます。狭い店なので相席が基本みたいです。前に座ったお客さんが女性二人でラッキー。テーブル席は2つ、あとはカウンターと座敷がありました。

私は限定メニューの「筍ご飯定食」(850円)を注文。一緒に行った職場の人はこれまた今日まで限定だった「かつ煮定食」を注文していました。「筍ご飯定食」は、冷奴、カキフライ1つ、ホタル烏賊1つが小鉢でついてきました。おかずの量はあまり多くないけど、筍ご飯は筍がゴロゴロ入っていて美味しかったです。

私は熱いものがなかったしガツガツ食べて先に店を出ましたが、一緒に職場の人は揚げたてカツが熱々でガツガツ食べられなかったらしく、焦りながら肩身の狭い思いをしながら彼女なりに必死に食べたそうです。

味は良いので、後ろで並んでいても気にせずマイペースで食べられる人か、早食いできる人にはオススメの店だと思います。ちなみにご飯は「8分目」と注文している人が何人かいました。夜は17:30~24:00頃まで居酒屋営業すると店の人が話していました。

◆昼休みの桜
c0060927_2222571.jpg
ソメイヨシノもいいけど、こういう鮮やかな桜も好きです。


◆上司差し入れのおやつ 森永乳業 ちょこふくc0060927_2232118.jpg
今日は期末で忙しかったのでアイスの差し入れ。といってもお金を預かって好きなのを買ってくるというもの。初めて見かけたこれを食べてみました。チョコがトルコアイス風で面白いアイスでした。


◆帰宅途中の夕焼け
c0060927_22145599.jpg


あまりにも鮮やかな夕焼けにビックリして急いでシャッターを切ったのですが、刻々と色が変わり、納得の写りではないのですが・・・。


◆池袋駅オレンジロードにJRの運行案内表示板が設置されていました。こりゃ便利ですな。
c0060927_22195928.jpg


■夕食 <外食> 柿安てんころりん(東武百貨店 池袋 B2イートイン)
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/restaurant/shop13.html

c0060927_22342012.jpg


・・・のがぴーさんのところで見て気になっていたお店に初めて食べてみました。季節セット(735円)を注文。天むす(えび)、季節おこわ、赤飯えび、梅ちりめん、牛肉しぐれ煮、生酢、煮物が器にのってきます。食べ始めたときは、小さなお握りでお腹が一杯になるのかなあと心配しましたが、意外と食べ進むうちに満腹になりました。「なます」は、甘酢だったので、一緒に食べていた(お酢料理がどちらかというと苦手な)夫も「これなら食べられる」と話していました。
イートインコーナーは先払いのところもありますが、ここは後払いでした。
by natchan72 | 2007-03-30 22:33 | 2007年の食卓 | Comments(8)

宮崎の呉汁 他 3/29(木)の食卓(ランチ:わがん)

■朝食

ハッシュドポークライス
チーズフォンデュコロッケ(スーパーの惣菜)
サラダ(スーパーの惣菜)
c0060927_23274213.jpg


・・・「チーズフォンデュコロッケ」というネーミングに興味を持ち買ってみたスーパーのコロッケ。想像ほどチーズっぽくなくて、ホワイトソース入りコロッケという感じ。これならカニクリームの方が美味しかったのかも。

■昼食 <外食>わがん
(東京都千代田区神田神保町1-4)
http://www.wagan.jp/top.htm

c0060927_2328120.jpg


・・・初めて訪れました。職場でも評判が良かったので期待が大きかったです。期間限定メニューの「さわら若竹煮」を食べました。具沢山の薄味味噌汁と五穀米のご飯がセットになって700円。個人的には大戸屋の方が印象がいいなと思ったのですが、近くにあった大戸屋は撤退してしまったので、リーズナブルな和定食を出す店としては貴重な存在になっているようです。

■夕食

甘鯛の開き
厚揚げとザーサイの味噌炒め
一口餃子(神戸南京街大同行/デパ地下催事)
水菜とキュウリのサラダ 帆立貝柱からしマヨ和えのせ
白葱のおかか醤油和え
宮崎の呉汁(フリーズドライ)
c0060927_2328235.jpg


・・・「甘鯛の開き」は身が柔らかかったようで、焼きあがってお皿に移すときにバラバラになってしまったー。長崎産で千葉加工とのことでした。
c0060927_23283769.jpg


・・・「宮崎の呉汁」は先日「新宿みやざき館」で買ってきたもの。呉汁の意味ですが、大豆をすりつぶしたものを呉といい、それを汁に入れたので呉汁というのだそうです。味噌は麦味噌でした。フリーズドライながらとても美味しいものでした。
c0060927_23285259.jpg


・・・サラダののせた貝柱は、ロングアイランダーさんのヒントにより、マヨネーズと芥子とレモン汁で和えてみました。
c0060927_23303048.jpg



(昼休みの桜)
急に暖かくなって一気に桜が咲きましたね!
c0060927_23311741.jpg


c0060927_23313894.jpg



さて、いよいよ明日で3月が終わり。週末は草津行きの予定なので、更新は月曜になるかもしれません。皆様忙しい3月お疲れ様でした!あと1日頑張りましょう~。

人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-29 23:22 | 2007年の食卓 | Comments(10)

厚揚げとザーサイの味噌炒め 他 3/28(水)の食卓

■朝食

ハッシュドポーク ゆで卵のせ
c0060927_0563574.jpg


・・・冷蔵庫に卵が1個だけ残っていたのでゆで卵にして、夫と半分ずつのせて食べました。横着して卵を転がさずにゆでたので、半分は白身だったよ~。やっぱり昔の人の教え(ゆで卵は黄身が偏らないように時々転がしながら茹でましょう。)は守らなきゃね♪

■お弁当

さわらの西京漬
肉じゃが
厚揚げとザーサイの味噌炒め
c0060927_0564796.jpg


・・・「厚揚げとザーサイの味噌炒め」は、大阪のお友達が送ってくれた厚揚げで作りました。お弁当に入れても美味しかった!

(作り方)厚揚げはザルに乗せて熱湯を回しかけ、キッチンペーパーで水気を取ったら、縦半分に切った後、幅7ミリぐらいに切ります。味付けザーサイは食べやすい大きさに。中華なべに油を入れて火にかけ、生姜の千切りを入れて香りが出たら厚揚げを加え、鍋を返して両面火を通したら、合わせ調味料(味噌、砂糖、水 各大さじ1)を入れて混ぜ、ザーサイも加えてなべ底から大きく混ぜ合わせてひと炒めしたらできあがり。

■おやつ ミニストップの「プリンパフェ」(265円)
http://www.ministop.co.jp/menu2/detail.asp?ID=79
c0060927_0571247.jpg


・・・一緒に昼食を食べている職場の人が「プリンパフェ」を食べに行きませんか?と誘ってくれたので、お弁当のあと食べに行ってきました。写真右側に豆腐のように写っているのがプリン。職場の人曰く「プッチンプリンのようなプリンを想像していたけど、ケーキ屋さんのような本格的プリンで嬉しい。」と。私はトッピングのローストシュガーが気に入りました!いつまでの期間あるのかわからないので、他の味に変わる前に是非お試しを♪

■夕食 <外食>ドトールコーヒーショップ
http://www.doutor.co.jp/dcs/index.html
c0060927_0574019.jpg


c0060927_057539.jpg


・・・ミラノサンドC(エビとツナのタルラルサラダ)(380円)を注文。スポーツクラブへ行く前で時間がなかったので(1時間残業だったので)飲み物は頼まず、単品で。前回の「ホットサンド・ツナチェダーチーズ」(320円)よりはお腹持ちがいいかな~?


(よもやま話)
明後日グランドオープンの東京ミッドタウンのショップリストを眺めていました。「Tokyo Midtown Design Shop」は東京ミッドタウンのオフィシャルショップだそうで、オリジナルグッズやデザイン性に優れた雑貨、文具などを販売すると書いてありました。六本木ヒルズのように、東京ミッドタウンまんじゅうもあればいいのになあ。↓はヒルズまんじゅうの写真。抹茶と黒糖薄皮まんじゅうの2種あるよ。
c0060927_0583097.jpg


(今日のスポーツクラブ)
エアロバイク20分、ストレッチ、「ビヨンドタイチ」というクラス(40分)に参加。「ビヨンドタイチ」は初めての参加でした。太極拳やカンフーをベースにした運動みたいです。気合の声を出しながら(そうすると腹筋に力が入る)汗ダラダラになりいい運動になりました。太ももの後ろ側を中心に筋肉痛で、体がヨレヨレになるぐらい疲れました。でもすっごく楽しかった!来月からはクラス編成により水曜夜はなくなりますが、土曜朝にあるようなので、また参加してみたいです。


人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-28 23:54 | 2007年の食卓 | Comments(4)

<外食>鯉清 他 3/24(土)の食卓

■朝食 兼 昼食

麻婆茄子
メンチカツ
豚しゃぶと人参の芥子醤油和え
宮崎の地鶏
ご飯
c0060927_22521417.jpg


・・・「麻婆茄子」は金曜日のお弁当に入れようと思って木曜夜に作ったものなので色が悪くなってしまったけど、味は良かったです。
c0060927_22522969.jpg


・・・「宮崎の地鶏(鶏の炭火焼)」(399円)は、夫が新宿みやざき館で買ってきたものです。午前中所用で出かけていた夫が「今新宿で一番ホットなお土産を買ったよ」とメールしてきたので、クリスピードーナツかと思ったら、ドーナツじゃなくって宮崎地鶏でした。(笑)ただ、この2箇所を目的に新宿に来ている人も多いようで、クリスピードーナツの箱入り袋を持って新宿みやざき館のレジに並んでいる人が多かったらしいです♪

●「新宿みやざき館」で買ってきてくれたものたち
c0060927_22524415.jpg


鶏の炭火焼(399円)、妻地鶏炭火焼(420円)、鶏せせり炭火焼(300円)、宮崎の呉汁(1つ210円)だそうです。

■おやつ ハーゲンダッツ アズキミルク
http://www.haagen-dazs.co.jp/product/lineup/index.html?0104500
c0060927_1461654.jpg


・・・昨日コンビニで見つけて買ったんですがHPを見ると2/12発売だそう。1ヶ月以上前に発売されていたなんて知らなかったなー。小豆好きなのでとっても美味しく頂きました。アイスがバニラバニラしていないところも小豆にあっていて高感度高し。マンゴーは生マンゴーにアレルギーを持つ私なので控えるとして、シャルドネ&ラズベリー(3/19)発売も未経験なので今度買ってみたいです。

■夕食 <外食>鯉清
http://www.koisei.com/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000491556/U0001081897/
c0060927_22531593.jpg


・・・しばらく鰻を食べていなかったのでうな重を食べに行きました。この店は店構えが立派ですが、気楽に入れるので何度か訪れています。お孫さん連れで親子三代で来店というお客さんも多いように見受けます。日によっては並んで待つこともあるのですが今日は空いていました。(先週の土曜に通りがかった時は駐車場の車が今日よりも多かったですが)
c0060927_22533187.jpg


うな重は3種類あり、今日は一番上の「極上」(2,940円)を選択。「生きすの天ぷら」(1,000円)も注文しました。鰻は注文してから焼く方式なので、出てくるまで時間がかかりますが、待つ甲斐のある鰻だと思います。
c0060927_22534768.jpg
(生きすの天ぷらが5尾、ししとう、桜の塩漬け)


c0060927_22544964.jpg
(桜花の塩漬け天ぷらは初めて食べました。)


「極上」は、うな重、肝吸、小鉢、漬物、果物のセットです。ご飯が固めに炊き上がっているので鰻のタレを吸ってもベチャっとしないのが有難いです。


今日は夕食以外は外出せず、昨日帰りにレンタルビデオ屋で借りた「結婚できない男」のDVD、2巻と3巻を観ていました。パグ犬のケンちゃんが主人公の言葉にうなずくのが可愛い!
「結婚できない男」DVDの3巻(テレビ放送では6話)では、先週末私が夕食を食べたお好み焼きチェーン「道とん堀」が出てきました!ドラマのロケ地で知っている店が出てくると嬉しいです~。(実際のロケ店は川崎だったそうですが。↓
http://loca.ash.jp/info/2006/d200607_shinsuke.htm )

このドラマに出てくる夏川結衣さんはドラマ「青い鳥」に出ていて美しい人だなあと印象深く覚えていましたが、青い鳥からもう10年経つんですねえ。

人気blogランキングへ
by natchan72 | 2007-03-24 22:51 | 2007年の食卓 | Comments(6)

<外食>ガネーシャガル 他 3/23(金)の食卓

■朝食 寝坊で抜き

・・・深夜になると咳き込む夫につられて寝られなくて、ようやく寝たのが午前3時。こりゃ明日の朝が心配だと思ったら案の定。7:20に家を出なくちゃいけないのに、起きたら7:10でした。顔を洗って、歯磨きして、ファンデーションを塗り、眉毛は描かずにそのままで(!)、コンタクトは起きてすぐは痛くて入れられないので眼鏡で、着替えて7:30に出発!普段、少しぐらい電車が遅延しても遅刻しないようのんびりとしたスケジュールで家を出るようにしているので、急げば遅刻しない仕組み。いつもより3分ぐらい早めに会社到着できました。やれやれ。

■昼食 <外食>インドレストラン&Bar ガネーシャ ガル 御茶ノ水店
(千代田区神田小川町3-11-2 インペリアル御茶ノ水半地下)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000574017/U0002149067/
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13021576/
c0060927_047975.jpg
(ランチについているサラダ)


・・・ajiえん、武膳の並びにあるインド料理屋さん。ナンが選べるということで前々から行きたかった店。今日はお弁当が作れなかったのでここで食べようと職場の人を誘って行って参りました。12:03に着席。まだあと2テーブルほど空きがありました。12:10で満席。あとは外に並んで待っている人も見えました。
c0060927_0474463.jpg


一番安いランチ(790円)を注文。カレーは日替わりを含む5種ぐらいから選択します。今日の日替わりカレーは「ゆで玉子」、定番カレーは、ほうれん草、チキンなどがあり、私は「マトン」を選びました。これは辛口と表示されていましたが、そんなに「辛い!」と苦労して食べるほどではなく、私にとっては少しからく美味しく頂ける、という味でした。カレーの量も十分あり、マトンはゴロゴロ入っていてボリュームもありました。ナンは厨房でパンパンペシっと音を豪快にさせながら焼いています。大きさも膨らみも十分あり、焼き具合も丁度良かったです。
c0060927_048424.jpg
(マトンカレーをアップで撮影。スプーンの形が面白いな!)


他にカレー2種のランチや、1,800円ぐらいのセットもあるようでした。土日祝日の11時から14時は、1,000円でナンが食べ放題のカリーランチをやっているそうです。

ここ、職場から少し遠いのが難点ですが、味はとても気に入りました。また是非訪れたいです。一緒に食べた職場の人もとても喜んでいました。良かった良かった。

■夕食 <外食>サイゼリヤ
http://www.saizeriya.co.jp/

・・・今日は私はスポーツクラブへ行く日なので外食デーですが、風邪引きの夫が家にいたので夕食をどうするか電話してみたら、一緒に外食で構わないということだったので、車でサイゼリヤへ行きました。
c0060927_0484792.jpg


私は「新鮮マイカのパプリカソース」(149円)と「ボンゴレペペロンチーノ」(499円)、夫は「じゃがいものオムレツ」(299円)とマカロニエビグラタン(499円)を注文。二人で合計1,486円のディナーでした。
c0060927_049983.jpg


サイゼリヤって混んでいない時間帯に行けば、値段の割には美味しいものが食べられて好きでーす。(高校生が多い時間帯は回転が悪くて席が空かないけど)

(おまけ)
c0060927_049595.jpg
Suica&PASMO記念のメモ帳。JR池袋改札外で配っているのをもらいました。
GSにしさんが記念GOODSをアップしていらっしゃったのに釣られてアップ。こんなんでよければ来月オフミの際に差し上げます♪(メモは5枚程度の厚みしかないけど)



(今日のスポーツクラブ)
エアロバイク30分、ストレッチ、階段マシン20分、アクティブヨーガ1のクラス45分に参加、というものでした。ヨガは激しい運動ではないのに呼吸法との相乗効果で汗がよくでるのが面白いです。明日筋肉痛になりそうですが。

人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-23 23:25 | 2007年の食卓 | Comments(10)

<外食>ドトールの「ホットサンド・ツナチェダーチーズ」 他 3/13(火)の食卓

■朝食

クリームシチュー
レタスサラダ
トースト
c0060927_0372523.jpg


■お弁当

きんぴらごぼう
もやしと椎茸とウィンナーの炒め物
えびの磯辺揚げ(冷凍食品)
c0060927_0374310.jpg


・・・「えびの磯辺揚げ(冷凍食品)」は、明治乳業の冷凍食品。ふわっとしていて美味しいです。メーカーサイトによると、「エビとわかめを白身魚のすり身で包み、香り良く青のり入りの衣で揚げた惣菜メニュー」とのことです。

■夕食 <外食>ドトールコーヒー
http://www.doutor.co.jp/dcs/index.html
c0060927_038055.jpg


・・・今夜はスポーツクラブへ行く予定なのに残業になってしまったので、手早く食べられるところで。初めて食べる「ホットサンド・ツナチェダーチーズ」(320円)を選択してみました。美味しかったのですが、他のミラノサンドなどに比べると具のボリュームが少ない感じがしてしまった。夕食として食べるなら別のミラノサンドなどにしたほうがガツンときたかも。

(おまけ)
c0060927_0381629.jpg
富士山でーす。毎日寒の戻りで辛いけど、富士山がまだ見られるのは嬉しい。7:28AM


(今日のスポーツクラブ)
今日は先週火曜日と同じで、エアロバイクを30分、「スタートエアロビクス」クラス50分、「アロマリラックス」クラス45分をやりました。エアロバイクは今まではテレビを見ながらやっていたのですが、今日はオレンジページを読みながら。テレビよりも時間が早く過ぎて嬉しかった。今度からも雑誌で。ちなみに「アロマリラックス」のアロマオイルは2回前と同じく、リラックス系がラベンダーで、リフレッシュ系がオレンジでした。んー2パターンしかないのかなー?だとしたらちょっとつまらないかもー。今度インストラクターの人に聞いてみよう。


人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-13 23:36 | 2007年の食卓 | Comments(4)

クリームシチュー 他 3/12(月)の食卓

■朝食

クリームシチュー
ポテトサラダ(スーパーの惣菜)
トースト
c0060927_23462067.jpg


・・・クリームシチューに今回はジャガイモを入れたのに、ポテトサラダをうっかり買ってしまいました。。。別腹ということで。あー、パセリを浮かべようと切っておいてあったのに使うの忘れたー。

■お弁当

もやしと椎茸とウィンナーの炒め物
きんぴらごぼう
春巻(冷凍食品)
c0060927_23463375.jpg


・・・昨日DVDを観ながらお弁当用のおかずを2品作りました。今回きんぴらは人参を入れずにゴボウだけで。これはこれでゴボウの美味しさを味わって食べられるのでいいですね。

■夕食 <外食> とん通 西武百貨店池袋8Fレストラン街
c0060927_23465597.jpg


・・・何ヶ月かぶりに夫と帰りが一緒の時間になったので、待ち合わせて外食することに。久しぶりにとんかつ屋さんに入りました。クラブオンカード提示で割引になる鹿児島の黒豚とんかつセットを注文。キャベツ用にドレッシングをお借りして青じそドレッシングのキャベツも楽しみました。↓はデザートのアイス。私が抹茶アイスで夫が苺シャーベット。食後に熱いお茶を入れ替えてくれるのが嬉しい。
c0060927_23473919.jpg


(おまけ その1)
c0060927_0201832.jpg


ちょっと気の早いホワイトデーとのことで、職場の人からマルセイバターサンドを頂きました。久しぶりに食べると、自分の記憶よりもクッキー部分がしっとり柔らかい。記憶って当てにならないなあというぐらい久々だったのかな。美味しかったです。ありがとうございました。これは昨日、吉祥寺だったかのデパートの北海道展で買ってくれたそうです。今日の帰り、池袋のデバートでは、西武も東武も洋菓子売り場は男性客の長蛇の列。いつもと違う風景に唖然とした。東京の皆さんはマメねえ。東京以外の地域の男性もこんなに律儀なのかしら?頭が下がります。いつもより少し早めに仕事を切り上げてデパートに立ち寄った方もいらっしゃるのでしょうね。男性の皆さん、お疲れさまでした。どうもありがとう。

(おまけ その2)
最近気に入っている入浴剤。ツムラ「日本の名湯」アソートタイプ
c0060927_23482631.jpg


今夜は「白ぶどう」を入れてみました。いい香りだわ~。先日の「箱根湯本」も気に入ったし(緑白濁り)。日替わりでおうちのお風呂も楽しい♪でも大吟醸と梅干しは最後まで残りそう。。。

人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-12 23:55 | 2007年の食卓 | Comments(6)

ボンゴレビアンコ 他 3/11(日)の食卓

■朝食

ボンゴレビアンコ(夫製)
c0060927_2325861.jpg


・・・オリーブオイルとニンニクのみじん切りをフライパンに入れて火にかけ、ニンニクの香りが出たらアサリとタカノツメを入れ、白ワイン大さじ2杯を入れて蓋をします。アサリの口が開いた頃、蓋を開けて黒胡椒をして、味見をしてから塩を足し、茹で上がったパスタ、茹で汁少々を入れてできあがり。今回のアサリは福岡産で、貝の大きさはまだ小さいものでしたが、味はとても良かったです。今までアサリは大好きというほどではなかったけど、これは最高に美味しかったのでまた何度も食べたいです!

後から気づきましたが、anzumadamuさんのところのスパゲティ(はまぐり)とニアミスしていました。貝つながりだわん♪

■昼食 <外食> 朝霞 大勝軒
http://www.asaka-sci.or.jp/kaiin_homepage/taishouken/
c0060927_2325266.jpg


・・・スポーツクラブの帰り、少し遅めの昼食をここで食べました。大勝軒は池袋の七福で一度食べたことがありましたが、メニューはそことは違いました。今回は「特製つけめん」を注文。この写真の麺が普通盛り。夫は中盛りを注文し、全部食べていましたが、かなりの麺の量が多くて驚きました。汁の中には、チャーシュー、メンマ、鳴門、ゆで卵半分などが入っていました。最後はスープを入れてもらって全部汁を頂きました。マスター直伝の餃子も食べることができました。1つが大きくてジューシー。美味しかったです。
c0060927_23253939.jpg


c0060927_2325522.jpg


■夕食

クリームシチュー
c0060927_2326727.jpg


・・・ルーはハウス食品の「シチューミクス クリーム」。具は、鶏肉、玉葱、人参、じゃがいも、平茸、冷凍コーン、グリーンピースを入れました。明日からの朝用に作ったものですが、お昼にいっぱい食べてお腹が空かなかったので、これだけを夕食にしました。ご飯やパンはナシです。

(おまけ その1)
スポーツクラブと昼食から帰宅した夕方の富士山。5:34PM
c0060927_23265498.jpg


(おまけ その2)
anzumadamuさんが「かもめ食堂」を観た話を書いていらっしゃったので、私も観てみたくなり、すごーく久しぶりにレンタルビデオ店に立ち寄り、借りて参りました♪「やっぱり猫が好き」の深夜放送版が好きだった私にとっては、あの淡々と流れる日々の描写が懐かしい雰囲気もあり。
片桐はいりさん:「私が日本に帰ったら寂しい?」
小林聡美さん:「どうかな。」
片桐はいりさん:「えー、寂しくないんだー。ショック。」
小林聡美さん:「寂しいとは思うんですが、みんなずっと同じではいられないわけだし」
というようなやりとりがあり、この小林聡美さんのセリフがジーンときましたねえ。卒業シーズンでもありますし。学校に限らず、色々な場面で諸行無常なわけで。シナモンロールが食べたくなりましたが、それは家になかったので、ガトーショコラとコーヒーなどを楽しみながら。
c0060927_23274534.jpg


(今日のスポーツクラブ)
今日は「ビートマッスル」のクラス45分間を受けたあと、「リフレッシュボディ」のクラス20分間をうけ、お風呂に入ってマッサージチェアをやって帰りました。夫はエアロバイク50分のあと「太極拳」のクラス60分を受けていましたので、行きと帰りだけ一緒で、中はお互いやりたいことをしています。ここはそういうご夫婦が多いクラブのようで、結構帰りの待ち合わせ時間を決めてから更衣室前でわかれる人を見かけます。(笑)

人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-11 23:20 | 2007年の食卓 | Comments(6)

スナックえんどうとベーコンの塩炒め 他 3/6(火)の食卓

■朝食

鯵の天日干し
ひじき入り納豆
もやしのナムル
c0060927_16404012.jpg


・・・今回の「もやしのナムル」は、仕上げに石ラーを混ぜまたので、いつもとはちょっと変わった風味がつきました。
・・・納豆はひじき入りのものを買ってみました。普通の納豆も美味しいけど、変わり納豆も楽しいです。

■お弁当

牛肉と白ネギと突き蒟蒻のすき焼き風
スナックえんどうとベーコンの塩炒め
もやしのナムル
c0060927_1642498.jpg


・・・スナックえんどうは、スナップえんどうと言うこともあるのかなあ?今回は袋に「スナックえんどう」と書いてあったんだけど。お弁当にも合うし、使いやすい野菜で重宝します。

■夕食 <外食> ケンタッキーフライドチキン
c0060927_16422516.jpg


・・・随分久しぶりにケンタッキーフライドチキンを食べました。身体によくない油を使っているとの話を聞いてちょっと敬遠していました。anzumadamuさんのところで「レッドホットツイスター」を見て急に食べたくなったので、それを注文。セットの飲み物はジンジャーエールで。追加で150円になるコールスロー(小)も頼みました。「レッドホットツイスター」はハバネロソースとサルサソースのW辛。辛いの大好きだから、とっても気に入りました~。チキンも大きなものが入っていて見た目よりもボリュームがありますね!店内で食べている間、店頭では「レッドホットチキン」を持ち帰りで買う人が多かったなあ。今度はケチャップライス付きのレッドホットチキンセットを食べてみようかな。永らく食べてないけど、モスバーガーの「スパイシーチリドッグ」も好き~。


(今日のスポーツクラブ)
エアロバイク30分、スタートエアロビクスのクラス50分、アロマリラックスのクラス45分をやりました。「スタートエアロビクス」のクラスは初めて受けるもので、一部ついていけない動作がありましたが、何とか最後までできました。また参加してエアロビクスの基本を身体に覚えさせたいものです。アロマリラックスのクラスで今日使用したアロマオイルは、リラックス系は「イランイラン」を、リフレッシュ系は「ティートリー」を使用。「ティートリー」は樹木系の香りで、免疫力を高めることもあるとか。アロマのことは今まで全然知りませんでしたが、こうして少しずつ覚えられるのが嬉しいです。


人気blogランキングへ


by natchan72 | 2007-03-06 23:40 | 2007年の食卓 | Comments(2)