なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:和歌山県の温泉 ( 11 ) タグの人気記事

和歌山県 本町温泉 夢想乃湯

和歌山県 本町温泉 夢想乃湯

「2005年正月の帰省」12湯目

目の前の駐車場は満杯でしたが、5分ほど待っていると停めることができました。常連さん率の高そうな温泉銭湯で、禁止事項を謳う張り紙も多し。

身体を流してから奥の温泉ゾーンへ。長方形の湯船には透明度のごく低い赤茶の温泉が。源泉温度は40度とのことで、飲泉口の湯はそれ相応の温度でしたが、湯船の湯は結構熱かったです。冬場だったから加熱していたのかな?

飲泉は塩辛さが印象的。花山温泉のような苦さはなかったように思います。炭酸度合いは明石の戎湯より少なし。花山温泉が高めなので、この銭湯料金の本町温泉は有難いものだと思いました。

(2004年63湯目)
by natchan72 | 2004-12-28 23:30 | 温泉

和歌山県 白浜温泉 崎の湯

和歌山県 白浜温泉 崎の湯(私は再訪)

「2005年正月の帰省」11湯目

私は再訪と言うものの、改装後は初訪問でした。以前訪れた時には湯が張られていなかった一番海側の湯船もちゃんと湯が入っており、これほど海の近くで入浴できる露天風呂も珍しいと興奮ぎみに入浴してしまいました。ただし、このエリアは海水も少し混ざるそうで、温泉的には少し薄い感じ。

真中エリアが一番硫黄臭を堪能できる気がしました。滝状の湯口は白く変色しており、いい感じ。個人的にはここが一番好きだな。一般的に一番人気なのは脱衣所に一番近い木の浴槽。ここが一番湯温が高く、眺めもいいからだと思われます。

今回意外に思ったのは関西エリアでの温泉入浴客は「熱め」のお風呂が好きみたい、ということ。関東周辺の入浴施設では温い湯好きな人が多い気がしていたのですが、今回訪れたところでは、あちこちで「このお湯は温いなあ。こっちの方が熱くていいね」というような会話が圧倒的。関西に住んでいると気づかなかったわ~。それとも寒い時期だったからたまたまかな?(^^)

c0060927_21401171.jpg


by natchan72 | 2004-12-28 23:10 | 温泉

和歌山県 龍神温泉 龍神温泉元湯

和歌山県 龍神温泉 龍神温泉元湯(私は再訪)

「2005年正月の帰省」10湯目

以前訪れた時は随分込み合っていましたが、さすがに12月も下旬となると大阪方面から高野龍神スカイラインルートで訪れる人が激減するせいか、先客が3人程度という空き具合でノンビリ入浴できました。

「三大美人の湯」のお湯はツルツル感があり、一度は行きたい温泉の一つでしょう。

受付の人に「車はスタッドレスタイヤを履いているが、高野龍神スカイラインで大阪方面へ行くのはこの時期どうか?」と尋ねたところ、「そのルートはせいぜい11月一杯までにしておいた方がいい」とのことだったので、白浜へ戻って海沿いルートで神戸へ向かいました。

c0060927_21301725.jpg


by natchan72 | 2004-12-28 23:05 | 温泉

和歌山県 奥熊野温泉 アイリスヒルズ女神の湯

■和歌山県 奥熊野温泉 アイリスヒルズ女神の湯

「2005年正月の帰省」9湯目

道中看板がいっぱい立っているので迷わず辿り着けました。以前のホテル時代にも増して鷹とか鷲とかが増えたような・・・。ゲージの中に食べかけの生ニワトリがあってビックリ。お湯は相変わらずヌルヌル度強しでした。

(2004年62湯目)

c0060927_21241442.jpg




c0060927_21243416.jpg


by natchan72 | 2004-12-28 23:00 | 温泉

和歌山県 湯の峰温泉 民宿あづまや荘

■和歌山県 湯の峰温泉 民宿あづまや荘<宿泊>

「2005年正月の帰省」8湯目

白っぽい湯の花がある湯が一晩中楽しめます。「旅館あづまや」の内湯も雰囲気抜群でしたが、お湯はこちらの方が私好みでした!旅館に泊まる料金の約半額で、民宿と旅館の両方のお風呂が楽しめるというのは超お得だと思いました。

部屋は古い感じですが、暖房は効きも良く、寒さを感じず眠れました。布団は若干重い感じですが、湿っぽい風ではありませんでした。洋式トイレがないのはイマイチですが、食事も美味しかったし、宿の人もいい感じだったので、大満足の1泊でした。

(2004年61湯目)

c0060927_21171234.jpg




c0060927_21174129.jpg




↓これが夕食
c0060927_238841.jpg




↓これが朝食です。
c0060927_238386.jpg


by natchan72 | 2004-12-27 23:37 | 温泉

和歌山県 湯の峰温泉 旅館あづまや

■和歌山県 湯の峰温泉 旅館あづまや

「2005年正月の帰省」7湯目

「民宿あづまや荘」に宿泊したので、本館の「旅館あづまや」に無料で入浴させてただくことが可能でした。寒かったので露天風呂は見学だけ・・。木作りの歴史ある内湯にて入浴しました。大きな四角い湯船には熱い湯が。隣の小さな湯船には冷まし湯が入っていました。最近熱い湯に慣れていない私はほとんどの時間を冷まし湯への入浴に費やしました。

どちらも肌さわりのよい透明なお湯で、この浴室を独り占め状態で利用できたのは幸せ者だと思います。なんだかプチ蔦温泉の雰囲気も感じたような、感じないような・・。

ここは蒸し湯もあり、天然のスチームサウナを楽しむこともできました。冬場は温度が下がる場合もあるそうで、当日の男湯蒸し湯は不調だったそうですが、女湯は十分なミストサウナでした。これこそマイナスイオン吸入だな、と思いながら堪能しました。

(2004年60湯目)

c0060927_2119144.jpg




c0060927_2195419.jpg




c0060927_21101672.jpg


by natchan72 | 2004-12-27 23:36 | 温泉

和歌山県 湯の峰温泉 湯の峰温泉公衆浴場(くすり湯)

■和歌山県 湯の峰温泉 湯の峰温泉公衆浴場(くすり湯)

「2005年正月の帰省」6湯目

つぼ湯は勿論いいですが、このくすり湯もなかなかいいですね~。たまたま独り占め状態だったので、さらにそう思ったのかもしれません。木の縁の湯船にとろっとした透明なお湯が適温で満たされており、時間も気にせずノンビリ入れるのがありがたいです。

隣の普通湯は加水で冷ましてあり、石鹸シャンプー使用可、くすり湯は源泉100%で石鹸シャンプー使用禁止という使い分けも面白いと思いました。

c0060927_23101779.jpg


(2004年59湯目)
by natchan72 | 2004-12-27 23:35 | 温泉

和歌山県 湯の峰温泉 つぼ湯

和歌山県 湯の峰温泉 つぼ湯(私は再訪)

「2005年正月の帰省」5湯目

14:00頃に到着すると、先客は1人が待っているところ、とのことで、都合30分ほどの待ち時間で入浴することができました。入浴料金は750円/1人となっていてちょっとビックリ。公衆浴場の入浴料金も含むとのことで、納得しましたが。

白濁し、ほの青くも見える熱い湯を堪能しました。私たちが出た後ぐらいにつぼ湯受付を訪れた人は「1時間半ぐらい待ちですね」と言われていましたから、タイミングがよく少ない待ち時間で入浴できて助かりました。

入浴前湯筒にセットしてあった玉子2個を湯上りに食べました。

c0060927_15275862.jpg

c0060927_15281930.jpg


c0060927_15283383.jpg


by natchan72 | 2004-12-27 23:34 | 温泉

和歌山県 勝浦温泉 ホテル浦島

和歌山県 勝浦温泉 ホテル浦島<泊>(私は日帰り入浴経験あり)

「2005年正月の帰省」4湯目

泊まってみると日帰りの時よりもさらに好印象でした。元祖温泉テーマパークだなあと思いました。宿泊客用の大型自家用車駐車場から船乗り場まで無料送迎、亀の舟はピストン輸送。エントランスでは緑色のブレザーを着た男性陣がお出迎え。なんだかディズニーランドに着いた時みたいなワクワク感がありました。

部屋は畳が若干沈む個所もあったものの、特に問題なく快適に過ごせました。布団は若干重たい元祖布団系。個人的には枕が高すぎたので座布団を枕代わりに寝ました。

今回私達は本館和室を夕食、朝食ともバイキングをつけて予約してありました。行くまで知らなかったのですが、ここは19時頃からラーメンを中心とした屋台村のようなところが館内に4箇所ほど店開きしますし、夜食処もあるので、次回からは夕食はナシで予約したいと思いました。(送迎舟はそこそこ夜遅くまで運行しているようなので、外に食べに行くのもいいかも。)

お湯は2つある源泉どちらもしっかり硫黄臭がし、白濁の湯も緑色の湯も、どちらもいいと思いました。朝食が山上館だったので、ついでに山上館露天風呂へも行きましたが、ここだけ循環しているそうです。時間がない折にはここは入浴しなくていいかもしれませんね。

その他、結局入浴しそこねたのは「磯の湯」で、それ以外は無事入浴できました。もうちょっと気合が入っていたならば、夜間に男女が入れ替わる「忘帰洞」に朝再入浴できたかもしれませんが。

それにしてもここのお湯は暖まらないですね~。湯船から上がった瞬間にもう一度湯船に入りなおしたくなるぐらいでした。草津の湯も暖まらないと思いましたが、性質が似ているのかな。

いずれにせよ、また泊まってみたいと思える宿でした。楽しかった。(*^_^*) 

c0060927_20475360.jpg


c0060927_20483246.jpg


by natchan72 | 2004-12-26 23:33 | 温泉

和歌山県 ゆりの山温泉

■和歌山県 ゆりの山温泉(私は再訪)

「2005年正月の帰省」3湯目

洗い場の蛇口からの源泉ドバドバも健在で嬉しいお湯です。今回の女湯は湯船の中に常連さんみたいなトドさんが2匹。全く動かないのが面白かったです。久しぶりの温泉がこのような優しいお湯だと、1年の疲れも吹き飛ぶよな~と満足満足。

c0060927_20365374.jpg


by natchan72 | 2004-12-26 23:31 | 温泉