なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:ブラウンマルチクイック ( 15 ) タグの人気記事

豚肉ときくらげの炒め物 他 5/31(木)の食卓

■朝食

・・・寝坊したので、お弁当を詰めながら昨夜買ったミスドのグラタンパイみたいなのを頬張りました。

■お弁当

ぜんまいと厚揚げの煮物
人参とツナのサラダ
豚肉ときくらげの炒め物
c0060927_153841.jpg


・・・「豚肉ときくらげの炒め物」は昨夜作ったものですが、家によくある食材で作れるお助けおかずです。
(作り方)
・フライパンに水を2センチ深さ入れたところにキクラゲを入れ、火にかけます。沸騰したら火を止め、そのまま5分おきます。キクラゲがふっくらしたら、お湯を捨てて再び火にかけて水気を飛ばします。
・豚薄切り肉150gは醤油大さじ1をもみ込み、白葱1本は小口切りにします。
・フライパンにごま油を入れて熱し、先のきくらげと一緒に豚肉を入れて炒めます。肉の色が変わったら、葱も加えて炒め、醤油大さじ1を回しいれて仕上げます。

■夕食

タンドリーチキン
レタスと新玉葱のサラダ トマト添え
c0060927_15382810.jpg


・・・「タンドリーチキン」は、前回下味付けの際になんと塩胡椒を忘れた失敗を挽回するべく、再び作りました。ただし、下味付け時間は前回同様、ブラウンマルチクイックプロのフレッシュナーコンテナ使用で真空状態にして15分。カレー粉の他には、オールスパイスとガラムマサラも入れてみました。焼きあがってからはチリペッパーもほんのちょっと。これは余計かもしれません。鶏肉は近所のスーパーで売っているものながら、赤鳥というものを選んだので、前回の安いものよりも美味しかったです。
c0060927_15384655.jpg


ブラウンMultiquick MR 5550 M CAの専用オプションであるフレッシュシステムコンテナCT3100に入れ真空状態にして15分。下味付けをしました。)
c0060927_15392671.jpg


(できあがり)

・・・「レタスと新玉葱のサラダ」の新玉葱は、薄切りにして氷水に10分ほどさらしました。ドレッシングは市販のケンコーマヨネーズのコールスロードレッシング。
神戸にいるときは特に気に留めなかったけど、遠くに住むようになると、こういう神戸の企業の味が有難く感じます。
c0060927_1539456.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-05-31 23:36 | 2007年の食卓

バナナミルク 他 5/26(土)の食卓

■朝食

野菜炒め
切干大根
ご飯
c0060927_22582163.jpg


・・・残り物おかず整理の朝食。週末の食事っぽくないなあ。

■昼食

ジョナサンのパン
c0060927_2259130.jpg


・・・ここでちょっとだけ週末の食事らしくなったかな?

●おやつ バナナミルク
c0060927_22591799.jpg


・・・ブラウンのマルチクイックプロ(Multiquick MR 5550 M CA)附属のプラスチックカップに手で粗くちぎったバナナ1本と牛乳100ccと砂糖大さじ2.5杯を入れ、ブレンダーのスイッチon。グラスに氷を入れたら2人分のバナナミルクができました。おいしいー。

■夕食 <外食>バーミヤン
http://www.skylark.co.jp/bamiyan/c0060927_22593669.jpg


c0060927_2259488.jpg


・・・スポーツクラブの帰り、夫が冷やし中華が食べたいといい、夜10時以降も開いている店というとバーミヤンが思い浮かび、ここで食べました。今回はSバーミヤンではなく、普通のバーミヤンの方で。一品料理で注文した冷しゃぶみたいなものが、とっても美味しかったです。夫は生ビール、私はホットな中国茶も飲めるソフトドリンクバーを利用し、ここからは私の運転で帰りました。

(今日のスポーツクラブ)
夫は「お腹集中」と「ストレッチ」のクラスに出て、私は「ヨーガ」と「ナニ・アロハ」のクラスに出ました。「お腹集中」が随分腹筋に効いたそうで喜んでいました。

(夕方の西の空)
マンションから撮った西の空。夕日が沈む前、いい感じに雲がかかり、太陽の光が筋になって見えました。(カメラのモデル:CASIO EX-S500)18:14
c0060927_2341192.jpg



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。




by natchan72 | 2007-05-26 22:57 | 2007年の食卓

失敗作のタンドリーチキン 他 5/24(木)の食卓

■朝食

にんじんサラダ
クリームシチュー
ご飯
c0060927_1844236.jpg


・・・クリームシチューは弱火で温めてもどうしても少しずつブラウンシチューっぽい色になってしまいました。

■お弁当

切干大根
しし唐とじゃこの炒め物
イカ天(冷凍食品)
c0060927_18441654.jpg


・・・「しし唐とじゃこの炒め物」は夏になると度々登場するお弁当おかずです。しし唐1パックをサラダ油で炒め、油が回ったら、ちりめんじゃこを加えてさっと炒め、砂糖小さじ1、酒小さじ2、醤油大さじ1を入れて炒りつけました。

■夕食

タンドリーチキン
オムレツ(プチトマト添え)
c0060927_18443329.jpg


・・・三菱スチームオーブンレンジRO-DG10Fのレシピに載っていた「タンドリーチキン」を初めて作ってみました。鶏もも肉2枚分を用意。1枚を4等分してからそれぞれを左右に開き、塩胡椒してから下味(ヨーグルト1カップ、カレー粉大さじ2、おろしニンニク、おろし生姜)につけます。下味をつける時間はレシピでは2~3時間と書いてありますが、時間がないので、ブラウンのマルチクイックプロのフレッシュナーMultiquick MR 5550 M CAフレッシュシステムコンテナで真空にして15分置きました。その後、三菱スチームオーブンレンジの場合は角皿に網をのせて鶏肉を置き、上段に入れて「両面グリル」というモードで25分焼きました。
c0060927_18445313.jpg


c0060927_18451340.jpg


実は初めての料理ということで慌てて作ったため、肝心の「塩胡椒」を忘れてしまい、味の点では大失敗してしまいました。また、カレー味にするからと、安い鶏肉を選んだので、身が柔らかくてイマイチ。近いうちにリベンジしたいと心に誓いました。
c0060927_18453094.jpg


・・・オムレツは中に具を入れるものを作る自信がなかったので、上からソースをかけることにしました。母から送られてきた荷物の中に「炒め玉ねぎソテードオニオン」が1袋あったのでそれに塩胡椒ケチャップで味付けしたものをかけました。こんな簡単な使い方をしてしまって勿体無かったのですが、短時間で美味しいソースが作れてよかったです。

(夕方の空)
c0060927_18484233.jpg


綺麗な空って一瞬で消えてしまうんですよねー。(カメラのモデル:CASIO EX-S500)18:47



▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。




by natchan72 | 2007-05-24 23:43 | 2007年の食卓

カリフラワーのポタージュとミートローフ 他 4/18(水)の食卓

■朝食

カリフラワーのポタージュ
カリフラワーのミートローフ
トースト
c0060927_0363017.jpg


・・・インスタントスープばかりじゃダメかなあなんて思い、「カリフラワーのポタージュ」を昨夜作ってみました。でもこれとミートローフと2品作ったら寝るのは1時半。料理をちゃんと作ろうとすると睡眠時間4時間半が月曜から続いてちょっと辛いです。

(作り方)
(1)カリフラワー1/2房は小房にわけて、さっと水にくぐらせてラップしてレンジでチン。玉葱は薄くスライスします。
(2)鍋にバター大さじ1を入れて熱し、玉葱を炒めます。玉葱が透き通ったらカリフラワーとコンソメ1個と水2カップを加え、2~3分煮ます。
(3)牛乳1カップを加え、沸騰する直前に火を止め、フラウン マルチクイックプロフェッショナルのブレンダーで混ぜます。
(4)塩、胡椒で味を整えて出来上がり。イタリアンパセリを浮かべてみましたが、量が少なすぎたかも。

・・・「カリフラワーのミートローフ」も昨夜三菱スチームオーブンレンジのレシピを見て作りました。
c0060927_0372578.jpg


(作り方)
(1)カリフラワー1/2房、人参1/2本、生椎茸4枚を粗みじん切りにします。
(2)ボウルに合挽きミンチ350g、塩小さじ1、卵1個、粉チーズ大さじ2を入れて捏ね、(1)も加えてよく練り混ぜ、パン粉1/2カップ、胡椒少々も加えてよく混ぜます。
c0060927_0373985.jpg


(3)オーブンの角皿にオーブンペーパーを敷き、(2)を長方形に型作り、上から小麦粉をふりかけます。
(4)180度で余熱したオーブン上段に角皿を入れ、40~45分焼きます。竹串を刺して濁った肉汁が出てこなければ出来上がり。2cm幅に切り分け、中濃ソースとケチャップ各大さじ3を混ぜ合わせたものをかけて出来上がり。
c0060927_038052.jpg


固形パルミジャーノレッジャーノを削って粉にしたものを入れたので、焼いている途中、チーズのいい香りが部屋に漂っていました。冷めたあとは、焼きあがったミートローフの表面に染み出たチーズが固まってこれまたいい感じ。野菜がたっぷり入った固いハンバーグといったところでしょうか。結構気に入ったのでまた作りたいです。今度はもうちょっと材料を細かく刻もうっと。

■お弁当

カリフラワーのミートローフ
すき昆布煮
豆もやしとニラ入り豚キムチ
c0060927_0384746.jpg


■夕食 <外食>味噌元 東武百貨店池袋店イートイン
http://www.misogen.com/front.html

c0060927_03921.jpg


・・・今夜はスポーツクラブなので外食デーです。春なのに寒い日なので汁物が食べたく思い、のがぴーさんのところでご紹介のあった「味噌元」さんへ行ってみました。

今日は麺類が売り切れとのことで「大根菜鮭小どんぶりとお味噌汁のセット」(840円)を注文することに。お味噌汁は5種類から選択できるとのことで、春らしい「春キャベツとブロッコリー」を選びました。

春キャベツとブロッコリーのお味噌汁には、小海老も入っていました。味噌は麦味噌だったように思います。途中から柚子胡椒を入れてちょっと味を変えてみたりして。柚子胡椒は好きなのですが、ここのは赤唐辛子も入っているようで、かなり辛味が強いようです。

ご飯は柔らかめに炊いてあるようで、ご飯粒がつぶれている感じがしたかも。お味噌汁が具沢山とはいえ、840円はいささか高い気がしないでもないですが、家でお味噌汁を作るのがどうも面倒な私にとっては、たまにこういう美味しいお味噌汁を食べるのは体にいいことかもしれません。

(今日のスポーツクラブ)
エアロバイク30分、スタートエアロビクスのクラス50分、アロマリラックスのクラス45分。アロマリラックスはやらずに帰ってもいいのですが、結構これはストレス解消になるような気もしてつい参加してしまいます。相変わらず痩せません。。。


▼「グルメ・料理 全般」参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-04-18 23:32 | 2007年の食卓

チョコレートマフィン

今日は三菱スチームオーブンレンジで13度目のお菓子作り。
「チョコレートマフィン」を作ってみました。
c0060927_134228.jpg


《材料》
無塩バター・・・120g
塩・・・小さじ1/8
砂糖・・・120g
全卵・・・1個
卵黄・・・1個
薄力粉・・・220g
ココア・・・30g
重曹・・・8g
牛乳・・・60cc
ミルクチョコレート・・・80g
c0060927_14755.jpg


・・・ミルクチョコレートは粗みじんに砕かなくてはいけなかったのですが、大雑把な私は大きな塊のまま入れてしまいました。でもなんとか形になってくれてホッ。市販の紙製のマフィン型を使いました。オーブンは180度で25分で一度見てみたところ、まだ竹串に液状のものがついたので、もう10分。これで焼けました。チョコレートが沢山入っているので、とても濃厚な味でした。カロリー高そう~。6個作ったうち、1個を半分ずつ夫と分けて食べ、残りはブラウンマルチクイックプロフェッショナルで真空保存中。マフィンを作ったのは初めてで、夫に「マフィンとマドレーヌってどう違うの?」と聞かれましたが、私にはよくわかりません。。。マドレーヌよりフワっとしている感じ?


人気blogランキングへ

▼レシピブログも参加しています。


by natchan72 | 2007-01-28 15:00 | 手作りのお菓子・パン

ハンバーグ 他 1/15(月)の食卓

■朝食

豚汁
納豆
きんぴられんこん
御飯
c0060927_2223625.jpg


■お弁当

きんぴられんこん
ほうれん草のお浸し
鶏肉の照り焼き
c0060927_2224912.jpg


■夕食

ハンバーグ
ほうれん草とコーンのソテー
人参のきんぴら
朴葉味噌
c0060927_223380.jpg


c0060927_2231527.jpg


・・・「ハンバーグ」は合挽き肉と玉葱とパン粉という基本的な材料で作りました。よく考えてみたらこのような基本のハンバーグを今まで作ったことがなかったかも。ブラウンのマルチクイックプロのチョパーで玉葱のみじん切りをし、耐熱ボウルで3分レンジ加熱し、ひき肉とパン粉と塩コショウを入れて練り混ぜ成型。三菱スチームオーブンレンジ専用フライパンで両面焼き色をつけて、フライパンメニューの「ハンバーグ」をチン。こんなに簡単にハンバーグができるなんて嬉しいです~。


(おまけ)
c0060927_2242489.jpg


今朝の夜明け前です。雲が東に向かって筋状にのびていたので、地震雲かなあ?と思ってみたりして。
c0060927_224391.jpg
7:28AM




▼「グルメ・料理 全般」に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしていただけると嬉しいです。


by natchan72 | 2007-01-15 22:01 | 2007年の食卓

シフォンケーキ

今日は三菱スチームオーブンレンジで5度目のお菓子作り。
「シフォンケーキ」を作ってみました。
c0060927_12402883.jpg


ブラウンマルチクイックブロフェッショナルのミキサーを使うのは今日が初めて。混ぜる部分が、手動の泡だて器や従来型のハンドミキサーに比べて細くて柔らかいので使うのが心配になるぐらい。硬めのものはブレンダーを利用してくださいということなのかな?
c0060927_12464731.jpg
ブランデーはミニチュアボトルのものを使用。可愛らしいです♪


卵黄系と卵白系と2種類の泡立てをするわけですが、シフォンケーキを作るのは生まれて初めてのことで、どうも卵白系の泡立てが不十分だったように思われます。最初卵黄と砂糖をマヨネーズ状に混ぜるまではよかったのですが、その後、サラダ油、水、ブランデーなどを足した後の混ぜ方が圧倒的に足りなかったんでしょうねー。
c0060927_12494067.jpg
むくむく膨らんで大成功かと思いきや・・・。


焼きあがったら、逆さにして冷まします。
c0060927_12502215.jpg


味はいいんですが、なんだかフニャンとしている・・・。夫は「大失敗だね!」と大笑い。本屋に連れて行かれて、「はじめてのお菓子作り」という本を買ってくれました・・・。「今度からは失敗しないで作ってね!」と。。。。はーい。かんばりまーす。



▼食品・料理部門に参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


by natchan72 | 2006-12-16 10:32 | 手作りのお菓子・パン

バナナケーキ

今日は三菱スチームオーブンレンジで4度目のお菓子作り。
「バナナケーキ」を作ってみました。
c0060927_23585965.jpg


バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ、溶き卵を少しずつ加え、手でちぎったバナナを加えてつぶすところはブラウンマルチクイックプロフェッショナルのブレンダーを使用しました。

要はふつうのパウンドケーキの材料にバナナを足したものですが、バナナの甘みが増える分、表面がこんがり焼き色がついているので焼きすぎてないかとドキドキしました。粉をサックリ混ぜるのが私はどうもヘタなので、夫にやってみてもらったところ、結構ふんわり仕上がったので、何でも上手にこなすなあと感心しました。
c0060927_042234.jpg


バナナは少し形が残るほうがいいかなあと思い、わざと全部つぶさずに焼いてみたのですが、日持ちの点ではちょっと心配かも。断面を見ると紅茶のように茶色い斑点が見えるのですが、これはバナナが変色したものかな?
味はいつも手前味噌ですが、とても美味しく思いましたー。


▼食品・料理部門に参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


by natchan72 | 2006-12-10 14:30 | 手作りのお菓子・パン

蟹マカロニグラタン 他 12/9(土)の食卓

■朝食

ハムとチーズのサンドイッチ
人参とツナの粒マスタードサラダ
かぼちゃのポタージュ
c0060927_045966.jpg


・・・サンドイッチにレタスなどがあれば良かったのですが、冷蔵庫に葉物がないのです。。。

■昼食

人参とツナの粒マスタードサラダ
かぼちゃのポタージュ
ヨーグルトとレーズンのスコーン
キウィとりんごのコンフィチュール
c0060927_0453510.jpg


・・・午前中に焼いたスコーンを主食にして食べました。

■夕食

カニマカロニグラタン
人参のグラッセ
c0060927_0455226.jpg


・・・「カニマカロニグラタン」は三菱スチームオーブンレンジの電子レンジ機能が大活躍でした。この機種に限らず600Wの電子レンジなら同じようにできるような気がします。

ひょっとしたらホワイトソースはもう少し量が多い方が美味しいかもしれません。グラタン皿の大きさや好みもあるから結構難しいですね。チーズはピザ用とろけるチーズが冷蔵庫に使いさしがあったのですが、カビてたので、とけないチーズ使用で写真写り悪くなってます。パルメザン粉チーズにすればよかったな。

《カニマカロニグラタンの作り方 2人分》
(1)グラタン用のマカロニ100gを塩を入れた熱湯で茹で、ザルにあげて油を絡めます。
(2)ホワイトソースを電子レンジで作ります。
耐熱ガラスボウルにバター25gと薄力粉20gを入れ、電子レンジ600Wで約1分50秒加熱します。泡だて器で混ぜながら牛乳350mlを少しずつ入れて電子レンジ600Wで約3分半を3回、途中泡だて器で混ぜながら加熱します。仕上げに塩・胡椒で味を調えます。
(3)玉葱1/4玉を薄くスライスしたものと、カニ缶1/2を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで約3分加熱します。塩・胡椒少々で調味します。
(4)ホワイトソースの半量と(1)と(3)を混ぜ、バターを塗ったグラタン皿に入れ、残りのホワイトソースをかけ、チーズをのせて焼きます。三菱スチームオーブンレンジの場合は、「オートメニュー 10 手作りグラタン」のボタンを押します。(所用時間約25分程度)。

・・・「人参のグラッセ」も電子レンジで作ってみました♪今まで人参のグラッセは苦手な気がしていましたが、きび砂糖を使用したからか、これは私は美味しいと思いました。夫はやっぱり甘いのは苦手だと言ってましたけど。

《にんじんのグラッセの作り方 人参1本分》
(1)人参1本は皮を剥いて拍子切りにします。
(2)蓋のある耐熱容器に人参を入れ、ヒタヒタの水を入れて、レンジ600Wで約5分加熱します。(蓋付き容器がなければラップで)
(3)お湯を捨てたあと、バター大さじ1、砂糖大さじ2、塩少々、水70mlを人参にかけて一混ぜし、蓋なしでレンジ600Wで約8分加熱してできあがり。



▼今日は寒かったですねー。関東は今年一番の寒さだったとか。クリックプリーズ。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックプリーズ。


by natchan72 | 2006-12-09 23:28 | 2006年の食卓

かぼちゃのポタージュ 他 12/8(金)の食卓

■朝食

ヨーグルト キーウィとりんごのコンフィチュール添え
白菜のキムチ風浅漬け
人参とツナの粒マスタードサラダ
ウィンナー(ニッポンハムのアンティエ
御飯
c0060927_2248871.jpg


・・・ニッポンハムのアンティエは、発色剤・保存料を使用せずに作ったものだそうでその点が美味しさのひとつでもあるかもしれません。お気に入りです。

■お弁当

白菜のキムチ風浅漬け
人参とツナの粒マスタード和え
せんぎり野菜の薄味煮
さわらの西京漬
人参ピラフ
c0060927_22574836.jpg


・・・おかず4品詰め込みの豪華なお弁当でした。

■夕食

人参とツナの粒マスタード和え
かぼちゃのポタージュスープ
人参ピラフ
c0060927_22572968.jpg


・・・今夜はグラタンでも作りたかったのですが(その割には鶏肉も海老も家になかったけど)、仕事も忙しく帰宅が遅くなってしまったので、一品だけ「かぼちゃのポタージュ」を作りました。ブレンダー(ブラウンのマルチクイックプロフェッショナル)を購入したと書いたときにbrandaffodilさんがポタージュをよくお作りになると教えてくださり、作ってみたかったものでした。なにせポタージュ自体初めて作るのでドキドキ。ホントに上手く作れるのかなあ?と。出来上がって味見をしたら「うほほー。おいしいー。」手前味噌でお恥ずかしいですが、こんなに美味しいスープを飲んだのは初めてかもしれないと思うほど嬉しかったのでした。皮を綺麗に剥くのが勿体無い&めんどくさかったので、綺麗な黄色ではないですが、このさいよしとしましょー。
c0060927_2258266.jpg


(作り方)
(1) かぼちゃ1/4玉は、わたを取り除き、洗ってラップして三菱スチームオーブンレンジで「ゆでもの」ボタンを2回押し。(普通の電子レンジでも十分)。柔らかくなったら皮を取り除いて(私はいい加減にそぎ落としただけ)薄切りにします。(やわらかければ1センチ幅でも十分)
(2) 鍋にバター大さじ2とみじん切りにした玉葱1/2玉分(みじん切りはマルチクイックのチョッパーを使用)とかぼちゃを一緒に入れて弱火で焦がさないように炒めます。
(3) (2)がしんなりしたら、薄力粉大さじ2を降りいれて、もうひと炒め。そこに水3カップとコンソメキューブを2個入れ、かぼちゃが十分柔らかくなるまで煮ます。
(4) 一度火から下ろして、 ブラウンマルチクィックのブレンダーの先を鍋の中に入れた状態でスイッチを入れ、まんべんなく混ざるように時計回りにかき混ぜます。
(5) 混ざったら(4)に牛乳1カップを入れてさらにブレンダーで混ぜます。
(6) (5)を再び火にかけ、塩胡椒で味を調えます。


(おまけ)
今日職場でもらったお土産。「東京ビックサイトせんべい」。
c0060927_23103180.jpg




今夜は忘年会の人も多かったのでは?私の職場では、たぶん12月は何かと忙しいから新年会に。。。という方向に行きそうな気配です。

▼食品・料理部門に参加しています。金曜というのにまっすぐ帰ってきた私に愛のクリックを。
人気blogランキングへ

▼「レシピブログ」も参加しています。こちらもクリックしてもらえると嬉しいです。


by natchan72 | 2006-12-08 23:13 | 2006年の食卓