なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016/11/13(日)の食卓

■朝食

キャベツ炒め
トースト
ヨーグルト
c0060927_22324258.jpg
■夕食

山田うどんのもつ煮込み
焼き鮭
小松菜と油揚げのからし醤油和え
ご飯
c0060927_22330767.jpg
c0060927_22331246.jpg
c0060927_22332279.jpg
c0060927_22331659.jpg
■新座 みずむら珈琲さんのコーヒー豆
c0060927_22325509.jpg

# by natchan72 | 2016-11-13 22:31 | 2016年の食卓 | Comments(0)

満月の写真

この日は満月だったのでベランダから写真を撮ってみました。
c0060927_22350609.jpg

# by natchan72 | 2016-11-13 17:43 | その他 | Comments(0)

<カフェ>和光市 アニバーサリー365

■<カフェ>和光市 アニバーサリー365
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11042514/

東武東上線/東京メトロ 副都心線・有楽町線「和光市」駅の北東方向にあるケーキ&カフェのお店です。うちの車のカーナビだと、南口側にある成増方面へと続く道のお好み焼きの道頓堀をちょっと過ぎて右に曲がってしばらく走った右側が店舗で左側が駐車場という位置関係でした。
c0060927_22262893.jpg
c0060927_22264066.jpg
ここは食べログを眺めていて、和光市にしかも駅から少し離れた場所にカフェができているんだあと知ってブックマークしていたお店です。11月の日曜日に2名で車で行ってみました。ランチを食べようと思っていたのに、訪問してから店頭に黒板が出ていて、その日は和光市の祭りに出店しているからランチは休止とのこと。なんていうかなあ、パソコンできないお年寄りがやってる店じゃなくて、企業( http://www.anniversary-web.co.jp/ )がやってる店なんだから、ITにもうちょっと長けて欲しいです。Facebookには和光市民祭りに参加した報告は載ったけど、肝心なランチ休業の話は書いてなかったので。
c0060927_22265064.jpg
店内は入って左側がカフェで、右側が焼き菓子と生ケーキの販売店です。カフェ利用するときも右側へ行ってスタッフの人にカフェ利用したいケーキ類を申告するというシステムになっているそうです。
c0060927_22265361.jpg
私たちはランチを食べようと思って訪問してすごくお腹が空いていたので甘くないもので唯一合った「じゃがいもとベーコンのキッシュ」(500円+税)を1つ、他は「和光モンブラン」(450円+税)と「和光プリン」(250円+税)と「シュークリーム」(250円+税)を選びました。
c0060927_22263541.jpg
その後、カフェエリアへ移動して着席。天井が高くてガラス窓が大きくて、天気のいい日ということもあって、とてもいい雰囲気でした。なんか長野県にでもいる感じもして幸せな気分に。
c0060927_22272415.jpg
飲み物はカフェエリアでの注文です。「ブレンドホットコーヒー」(500円+税)と「エルダーフラワーレモネード」(650円+税)を選択。スイーツと一緒に注文した場合のドリンクは各100円引きなので、お会計時に2人で200円値引かれます。
c0060927_22280869.jpg
c0060927_22281265.jpg
「和光モンブラン」は、愛媛産の栗で作られた和光店オリジナルのものだそうです。底が個性的ですがとにかく甘すぎました。「和光プリン」は奥久慈卵を使用した滑らかプリンでオレンジがかった見た目で味は普通かな~。「シュークリーム」はいい感じだけどまあ普通。「キッシュ」はパイ生地で美味しかったです。「エルダーフラワーレモネード」はレモンの皮がグラスの内側に貼り付けるようにあしらわれていて見た目もお洒落でした。「コーヒー」はあんまり美味しくなかったかな。
c0060927_22275336.jpg
c0060927_22275877.jpg
c0060927_22280180.jpg
c0060927_22280575.jpg
c0060927_22281790.jpg
c0060927_22282198.jpg
お会計は2人計2,608円。

雰囲気はとっても良いので、一度行けて良かったとは思いますが、ケーキとお茶に2,608円使ってしまったと思うと、個人的なお財布感覚では「あ~散財してしまった~」と思ってしまいました。キッシュも正直家で作ったら安い材料費でいい素材でもっと大きくてたっぷり食べられるので、今度キッシュが食べたくなったら家で作ればいいやと思いますし、ケーキの味は志木駅の「スブニール」や新座の「シーシー」とかの方が美味しいと思うので再訪は微妙かな~。ただランチは気になるので、ひょっとしたらランチに一度チャレンジしてみるかもしれません。
# by natchan72 | 2016-11-13 13:40 | スィーツ&パン | Comments(0)

<外食>さ竹 新宿店 他 2016/11/12(土)の食卓

■朝食

ベーコンと玉ねぎとしめじのソテー
トースト
カップスープ
c0060927_22550318.jpg
オット朝食はペヤングのわかめMAX
c0060927_22550875.jpg
c0060927_22551161.jpg
■昼食<外食>さ竹 新宿店
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13180758/

新宿駅・南口から西へ5分弱ぐらい歩いた右側、ビルの1Fにある食券制のおそば屋さんです。健康診断の保健指導の帰り、昼食を食べる店を探しながら歩いていた時に通りがかって存在を知ったお店です。ドアを開けて入るとすぐ右側に券売機があり、奥に細長い店内の奥の方にある厨房のところにいるスタッフに食券を渡して任意の場所に着席。
c0060927_22555617.jpg
たぶん全部カウンター席かなと思いますが、入口から続く場所のカウンター席に着席しました。お水もセルフです。音楽はお琴の音楽がかかっていました。毎日店頭にある石臼製粉機で蕎麦の実から製粉して、茹でる直前に打ち、注文後に茹でるのだそうです。店内のPOPを見ると、ビールや日本酒が150円と書いてあり、すごく魅力的に感じましたが、なぜかこの日は飲みたい調子でなかったのでお蕎麦だけいただくことに。
c0060927_22560123.jpg
「カレー南蛮」(480円)を選びました。それと「旬八青果店さんの野菜のサラダ」を追加購入。「カレー南蛮」は結構マイルドに感じました。お蕎麦は柔らか目だったかな。写真を撮ってから食べたからかもしれません。トレーが反っていてガタガタと不安定だったのが食べていて気になりました。
c0060927_22560676.jpg
店内の床にそば粉の袋が積み上げてあったり、厨房前の収納スペースを隠す布が乱雑に見えたりするのが個人的には居心地があんまりよくなかったです。でもお値段が安くて営業時間が長いので、この前を通りがかる人にとっては使い勝手がいい店だろうなと思いました。
c0060927_22561059.jpg
■夕食

しゅうまい
肉まん
生キャベツ
c0060927_22565949.jpg

# by natchan72 | 2016-11-12 22:53 | 2016年の食卓 | Comments(0)

香籠 新宿伊勢丹店

■香籠 新宿伊勢丹店
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13158488/

新宿伊勢丹店のB1食品フロアにあるテイクアウト専門の点心屋さんです。この日、この前に寄った高島屋のケーキサロンが気分的にもうひとつだったので、高島屋でお金を使うのはもう嫌だなと思って、何か伊勢丹で買い物しようとここまで歩きました。
c0060927_22582635.jpg
候補に思っていたパン屋さんは二店舗とも決定打に欠けたので、そういえば点心が食べたいかもと、こちらに寄ってみました。うちの最寄りの丸井ファミリー志木にも入っている「PAOPAO」さんの化学調味料を使わない手作りの点心ブランドだそうです。
c0060927_22582880.jpg
「和豚もち豚の肉まん」(230円)を2個と「焼売(4種×2個)」(917円)を購入し、帰宅してから食べました。
c0060927_22583241.jpg
焼売は、黒豚、海老、帆立、もうひとつは何だったか失念。蒸したてのアツアツのものと、粗熱を取ったものがあり、希望を聞かれたので、電車で持ち帰るのに匂いが充満しても申し訳ないと思って、粗熱が取れた方を選びました。
c0060927_22583900.jpg
肉まんも焼売もサイズが大き目でかなりボリュームがありました。お安い買い物ではないですが、食後の満足感はかなりのものなので、時々買ってもいいかも!と思いました。
c0060927_22583568.jpg
c0060927_22584317.jpg

# by natchan72 | 2016-11-12 15:57 | 2016年の食卓 | Comments(0)