なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017/3/22(水)の食卓

■朝食

クリームシチュー
マカロニサラダ
トースト
c0060927_18523767.jpg
■お弁当

大根葉とじゃこ炒め
麻婆大根
イカ天(冷凍食品)
ご飯
c0060927_18524003.jpg
■夕食

焼鮭
高野豆腐
生キャベツ
とろろ汁
ご飯
c0060927_18524365.jpg
c0060927_18524620.jpg

# by natchan72 | 2017-03-22 18:51 | 2017年の食卓

家電量販店のくじ引きで当たったフグ鍋 他 2017/3/21(火)の食卓

■朝食

春巻き
マカロニサラダ
クリームシチュー
トースト
c0060927_17331851.jpg
c0060927_17332028.jpg
c0060927_17332281.jpg
■お弁当

麻婆大根
ほうれん草のお浸し
ミニ春巻き(冷凍食品)
ご飯
c0060927_17332510.jpg
c0060927_17332864.jpg
■夕食

フグ鍋

・・・フグといっても「トラフグ」ではなかったので、あんまり美味しくはなかったんですが、家電量販店のくじ引きで頂いたものなので、有難くいただきました~。
c0060927_17335698.jpg
c0060927_17335866.jpg
c0060927_17334931.jpg
c0060927_17335278.jpg
c0060927_17335482.jpg
c0060927_17340023.jpg
c0060927_17340214.jpg

# by natchan72 | 2017-03-21 20:31 | 2017年の食卓

2017/3/20(月・祝)の食卓

■朝食

サンセリテのパン
サラダ
c0060927_17205039.jpg
■昼食

アスパラとベーコンのペペロンチーノスパゲティ
c0060927_17205479.jpg
■夕食

生キャベツ
大根葉とじゃこ炒め
高野豆腐
いかの塩辛
かしわ飯
c0060927_17205744.jpg
c0060927_17210063.jpg
c0060927_17210314.jpg

# by natchan72 | 2017-03-20 20:20 | 2017年の食卓

<外食>渋谷 ハノイのホイさん 他 2017/3/19(日)の食卓

■朝食

サラダ
しげくにや55ベーカリーのパン
c0060927_21262641.jpg
■昼食<外食>渋谷 ハノイのホイさん
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13126583/

東急・東横線・渋谷駅から地上に出て、歩道橋を渡って渋谷さくら通りを進んだ左側、建物の1Fにあるベトナム料理のお店です。2015年03月25日のギガジン( http://gigazine.net/news/20150325-hoi-san-rare-beef-pho/ )でこちらのお店のことを紹介する記事を読み、興味を持って「行きたい」に入れていたのを、2年越しの念願叶って訪問することに。渋谷はあまり行く機会がないのですが、この日はヒカリエで買いたいものがあったので。
c0060927_21272371.jpg
ギガジン記事から引用すると、『ベトナム料理を代表する米粉麺のフォーには「フォー・ガー(鶏スープ)」と「フォー・ボー(牛骨のスープ)」という2種類のスープがあります。日本ではなぜかフォー・ガーのお店が多いのですが、本場ベトナムでは一般的な、半生のスライス牛肉が載せられたフォー・ボーが食べられるベトナム料理店「ハノイのホイさん」を発見したので、実際に食べに行ってきました。』とのこと。
c0060927_21272876.jpg
3月中旬の日曜、12:50頃に2名で訪問。結構回転もいいみたいで、空き席もあって、待たずに着席できました。

ホリデーランチ(土日祝の11:30~14:30L.O)メニューからフォーセット(8種類のフォーから1つチョイス+3種類のサイドディッシュから1つチョイス+ミニグリーンサラダ)を注文することにし、1つは「フォー・ガー(鶏スープ)」、もうひとつは「フォー・ボー(牛骨のスープ)の牛肉(ミディアムレア)」を選択。サイドディッシュは「エビの生春巻き」と「海鮮あげ春巻き」を選択しました。ちなみにもう一種のサイドディッシュは「ミニ屋台どんぶり」でした。

牛のフォーは粗い黒胡椒がたっぷり入ってスパイシー。
c0060927_21273541.jpg
c0060927_21273959.jpg
c0060927_21275486.jpg
フォー・ガー(鶏スープ)は蒸し鶏が柔らかく、スープも安心感のある味、どちらも紫玉ねぎのスライス入りでした。
c0060927_21273134.jpg
c0060927_21274719.jpg
生春巻はテーブル備え付けのさっぱりしたタレで、揚げ春巻きは甘味の強いスイートチリソースをつけていただきます。
c0060927_21274343.jpg
c0060927_21275020.jpg
サイドディッシュは小さかったですが、フォーのお肉やスープが美味しかったので、満足でした。価格はちょっと高めに感じなくもないですが、渋谷駅の近くで1Fだから、立地を考えるとリーズナブルなのかもしれません。

正直「フォー・ガー(鶏スープ)」と「フォー・ボー(牛骨のスープ)」だと「フォー・ガー(鶏スープ)」の方が慣れているからか好みかも~なんて思いましたが、貴重な「フォー・ボー(牛骨のスープ)」も初めて食べることができれ嬉しかったです。

とてもカジュアルな店なので、フォーってどんなんだろうと思う若い人もお試しに入りやすいしいい店だと思いました。ご馳走様でした!

■夕食

ほうれん草のお浸し
三ノ輪寿司
c0060927_21263005.jpg
c0060927_21263311.jpg

# by natchan72 | 2017-03-19 21:25 | 2017年の食卓

三軒茶屋 今川焼 かしわや

■三軒茶屋 今川焼 かしわや
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13114710/

東急・世田谷線から田園都市線に乗り換えるために歩いていたら通りがかって存在を知った今川焼のお店です。窓口で注文して支払って受け取る方式で、イートインスペースはありませんでした。お隣に立ち食い蕎麦屋さんがあって、その店も同じ名前でしたが、たぶん中はつながっていないように見えました。(違ってたらすいません)
c0060927_22223740.jpg
2名で訪問し、「小倉あん」(110円)と
c0060927_22224533.jpg
c0060927_22224946.jpg
「チーズクリーム」(170円)を購入。近くの広場で立って食べました。
c0060927_22225228.jpg
c0060927_22225612.jpg
出来立てなのでアツアツでした。タオルハンカチでも用意してから受け取るのがいいかもです。

皮は薄めで、「小倉あん」も「チーズクリーム」も、とにかく具というか餡というか、中身の量が半端なくたっぷりでびっくりしました。特に「チーズクリーム」はクリームチーズって結構高いから、この値段で儲けがあるのか心配になるぐらい。「小倉あん」の味も良かったです。

訪問時に他には「さくら」(たぶん期間限定だったと思いますが)や「クリーム」もメニューが貼りだされていました。

ここは立ち寄ってみて良かった~。結構お客さんが途切れないぐらいの間隔でやってきていたので、地元ではかなりの人気店なのではないかしら。いつか隣の立ち食い蕎麦屋にも入ってみたくなりました。いやあ、満足満足。ご馳走様でした~。
# by natchan72 | 2017-03-19 17:16 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー