なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<GW関西旅>西脇ロイヤルホテル(泊)

<GW関西旅>西脇ロイヤルホテル(泊)
c0060927_18331712.jpg
c0060927_18332138.jpg
↓部屋からの眺め
c0060927_18332606.jpg

c0060927_18332905.jpg
↓うちから連れて行ったダフメイちゃん
c0060927_18333260.jpg
c0060927_18333430.jpg



# by natchan72 | 2017-05-02 22:32 | 2017年GW関西旅

夕食<GW関西旅>西脇 アルヴェアーレ

■夕食<GW関西旅>西脇 アルヴェアーレ
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280404/28002197/

兵庫県西脇市にあるイタリアンレストランです。JR加古川線・新西脇駅より車で5分ぐらいの場所にあり、駐車場は4軒ほど並んだお店の共通利用の広めのものが店の前にありました。
c0060927_18251757.jpg
2017年GWの1泊目に西脇ロイヤルホテルさんに宿泊した際、夕食を食べられる場所をホテルフロントの方にお聞きして頂いた周辺マップに載っていたので行ってみました。4軒並びの中では一番左側にあり、その他には、うどん屋(当日臨時休業していた)、串揚げや釜めしの店、焼肉店がありました。
c0060927_18252169.jpg
迷った結果、こちらに入ることにし、GW中日の火曜夜に2名で入店。全席喫煙可なのは食べログ情報で承知していましたが、先客が一人吸っていらっしゃったのは私たち嫌煙家にとっては少々残念。ただ、このあたりは全国平均よりも喫煙率が高そうだから、禁煙にすると集客が難しくなるんだろうなと思うと仕方ないですね。
c0060927_18252783.jpg
店名の「alveare(アルヴェアーレ)」は、公式情報によると、イタリア語で蜂の巣、大勢の人が集まる場所 という意味だそうで、 テーブルいっぱいのお料理をみんなでワイワイ楽しんでください。という気持ちが込められているんだそう。
c0060927_18253520.jpg
外観も内装もブルーと白を基調としたカジュアルな雰囲気ながら、オーナーシェフ一人でやっていらっしゃるというお店の料理は、かなり本格的なもので、その中でも特に魚介類の料理が得意なのだとか。とはいえメニューにはお手頃価格の品も載っているので、その日の気分によってお客さんが選んだらいいとは思いますが。私たちはオーナーシェフと話をして、「シェフにおまかせ取り分けセット」(4,320円×2=8,640円)をお願いすることにしました。

飲み物は「グラスワイン(白)」(540円)×2で乾杯。銘柄はお任せでお願いしたら、チリ産ソーヴィニオンブランとのことでした。ワインは詳しくないのですが、これは美味しくて、このシェフにお任せしたらいいものを選んでくれそうと思って、このあとはボトルでお願いしてみました。これまた予算によってピンからキリとのことでしたが、そんなに予算もないのでお安めのものをお願いすることにして、スペインのエヴォディア2013年という白ワインを1本(4,100円)いただきました。
c0060927_18262164.jpg
さて、当日いただいた内容ですが、以下のようなものでした。

・高知産の金目とヒラメのカルパッチョ。
c0060927_18261276.jpg
・北海道産ボタンえびのパルマプロシュート巻き。
c0060927_18261748.jpg
・ホタテのアヒージョ舞茸とゲソ入り。
c0060927_18265270.jpg
・アイナメのフリッター。
c0060927_18270054.jpg
・イサキとサヨリ、フルールドセルという塩添え。
c0060927_18265521.jpg
・空輸したオマールえびのアメリケーヌソースのスパゲティ。
c0060927_18270412.jpg
私たちが美味しい美味しいと食べるもんだから、シェフはついつい食材をサービスしちゃったそうで、「あ~やっちゃった~」と、笑いながらぼやいていらっしゃいました。本当はもっと高いお値段にしなきゃ儲けが出ないのにって。(笑) このあたりが「おまかせ」のいいところかもしれませんね。

本当にどれもびっくりするぐらい美味しくて、食材そのものの味をもっと高めて調理されているという感じで、感激でした。

お腹も満たされたのですが、ちょっと興味があって
・アーリオオーリオペペロンチーノスパゲティ(750円)を追加。
c0060927_18270962.jpg
食後のドリンクには
・エスプレッソ(480円)
・アッフォガート(580円)
をいただきました。
c0060927_18283002.jpg
こちらのお店で使っていらっしゃるコーヒーは、深煎りのコーヒー豆を細かく挽き、イタリア・カリマリ社製のエスプレッソマシンを使って短時間で抽出するので、雑味成分が溶けだす前に抽出が終わり、コーヒーの持つ旨み成分の割合が高く、カフェインが少ないコーヒーなんだそうで、夕方以降にコーヒーや緑茶を飲むと寝つきが悪くなりがちな私でも、この日はホテルに戻ったら間もなく寝落ちてしまったほどでした。
c0060927_18283317.jpg
オーナーシェフはお話が面白くて、ついつい話し込んでしまうほど。個性的なので合う人と合わない人がいるかもしれませんが(誰しもそうですが)、私たちにとっては、人との出会いの偶然って素晴らしい、この店やマスターに出会えて良かった。ってしみじみ思えて、またぜひこの店を目当てに関西に来たいと思える店でした。
c0060927_18290461.jpg
お会計は2人計15,630円(1人あたり約7,815円)。ほんとはこんな値段では食べられないような食材のお料理を偶然頂いちゃったと思うので、今度予約するときは、お料理だけで1人7千円ぐらいの予算でやってもらおうかな。

ちなにみクレジットカードは利用できないので、行かれる方は、現金でよろしくお願いします。
# by natchan72 | 2017-05-02 19:05 | 2017年GW関西旅

<GW関西旅>林崎松江海岸 ヒポポパパ

■<GW関西旅>林崎松江海岸 ヒポポパパ
https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28005290/

山陽電鉄・林崎松江海岸駅から南西へ徒歩10分弱ぐらいの海岸沿いにあるカフェです。お店はかなり前からあり、私が関西に住んでいた若いころに既にあって、行ったこともあるような気がします。あまりにも前すぎて何年前と言えないぐらいなんですが。
c0060927_18112877.jpg
c0060927_18113179.jpg
ある日、朝のテレビ番組で、この店の女性用トイレが水族館みたいになっていると紹介されていたのをオットが見たそうで、そう聞くと私も興味があるなと思い、2017年GW旅の目的2番目にランク付けして伺うことに。
c0060927_18113498.jpg
訪問したのが5/2(火)でGWの前後半の間の平日でしたので、道路は特に混んでいなかったのですが、休日の道路事情しか知らない私は、「国道2号線の西行きは渋滞する」というイメージがどうしても頭に刷り込まれていて(明石から西の店の近くは2号線よりも南にある県道718号線になりますが)レンタカーを三宮で借りないで、三宮から林崎松江海岸駅まで電車を利用しました。(各駅停車しか停まらない駅なので、山陽明石で各停に乗り換えました。三宮から40分弱ぐらいでした。)
c0060927_18140180.jpg
店内は海を眺められるガラス窓を向いたカウンター席と、窓際以外のテーブル席で、カウンター席は禁煙、テーブル席は喫煙可という分煙状況でした。訪問時、カウンター席は満席だったので、待合席で待つか、待たずに喫煙席に着席するかの選択肢があり、休日はテーブル席に一旦座ると、途中でカウンター席が空いても移動できない仕組みとのことで、私たちはカウンター席が空くのを待ちました。
c0060927_18142281.jpg
席が空くのを待つあいだに女子トイレへ。扉が二重になっていて、中のところは鍵のない自動ドアなので、必ず外側のドアの鍵をかけるように注意書きがありました。中の個室は確かに天井、奥、左右と水族館のようになっていてすごいです。よくこんなことを考えたなあと感心します。ただ、まあ個人的には、便器のあるところではなく、手を洗うところが水槽になっている方がいいかなあと思ってしまったかな。便器の写真はあんまり好きじゃないので、あんまり写らないようにしつつ写真に収めて満足して退出。そうしたら、ちょうどカウンター席が空いて着席できました。
c0060927_18114362.jpg
c0060927_18115477.jpg
BGMはジャズ系音楽がかかっていました。カウンター席は私たちが座ったところは2人用にカウンター部分がプラスチック板のようなもので仕切られていました。砂浜の海が思ったよりも水が綺麗で、景色がよくて、海なし県在住者にはとっても癒される景色でした。
c0060927_18122517.jpg
c0060927_18120716.jpg
c0060927_18121272.jpg
メニューは、ピザ各種、サンドイッチ各種、アラカルト少々、ソフトドリンク、アルコールドリンク、カクテルなどの他、パフェや自家製ケーキも。

私は「自家製ケーキセット」(920円)を、オットは「洋風クリームぜんざい」(650円)と「アイスコーヒー単品」(590円)を注文。ケーキセットのケーキは、チーズケーキ、チョコレートケーキ、マロンケーキがあり、チーズケーキを選択しました。セットドリンクは590円以内のメニューから選べ、単品価格590円のアイスコーヒーを選びました。
c0060927_18123422.jpg
c0060927_18123798.jpg
c0060927_18124281.jpg
チーズケーキはカットが大きく、味もチーズの味がしっかりしていて、食感がしっとりしていてとても美味しかったです。「洋風クリームぜんざい」は、冷たいココナッツミルクに白玉と小豆とアイスクリームが入ったものでした。
c0060927_18125353.jpg
c0060927_18125579.jpg
c0060927_18125885.jpg
お会計は二人計2,160円(1人当たり約1,080円)。店内の造りが若干古めかしいものの、窓からの景色は想像以上に良かったですし、車だけでなく電車でも楽にアクセスできる利点を考えると、なかなかな良店だと思いました。念願叶って行けて良かった~。ご馳走様でした~。
c0060927_18124682.jpg

# by natchan72 | 2017-05-02 14:52 | 2017年GW関西旅

昼食<GW関西旅>レッドロック 三宮本店

■昼食<GW関西旅>レッドロック 三宮本店
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28036998/

阪急三宮駅・西口近くの高架下にあるローストビーフ丼で有名なお店です。2017年のGWは初めてスカイマークを利用することにして、羽田空港から神戸空港へ。神戸空港からはポートライナーで三宮へ移動しました。
c0060927_17542461.jpg
ランチは東京・高田馬場店はかなり並ぶ話を聞いていたので「レッドロック」本店さんへ行こうと決めてました。タイミングよく待ち時間0分で着席できるとのこと。店に入ってすぐ左側にある券売機で食券を買い、指定された左側手前のカウンター席へ。右側の席との間が狭くて、奥へと進むお客さんや店員さんに背中にガンガンぶつかられて落ち着きませんが我慢。
c0060927_17542953.jpg
三宮本店のランチメニューとしては
・ローストビーフ丼 並  850円
・ローストビーフ丼 大 1,100円
・ステーキ丼 並  850円
・ステーキ丼 大 1,150円
・ワンポンドステーキ丼 並のみ 2,350円
・ロコモコ 並のみ 980円
があり、それぞれ、
みそ汁(+108円)、サラダ(+270円)、みそ汁とサラダ(+310円)をセットにすることもできます。ご飯大盛りは+60円だそうです。ローストビーフ丼にはホースラディッシュ(+50円)のオプションも付けられます。

2名で訪問し、「ローストビーフ丼 並」(850円)と「ローストビーフ丼 大」(1,100円)を注文。このあと、レンタカーを運転する予定があったのでアルコールは注文せず無料の水を飲み、店内が慌ただしい感じだったのでサラダなどのオプションも付けませんでした。
c0060927_17543357.jpg
ローストビーフ丼は厳選された赤身の肉を独自製法で長時間かけて火を入れ、自家製ダレでじっくりローストしたものだそうで、レアな色がいい感じです。丼のご飯の周囲に巻き付くようにたっぷりのローストビーフが張り付き、生たまご、特製ヨーグルトソースと粗挽き黒胡椒がかかっていて、トップに貝割れ大根が添えられていました。生たまごや特製ヨーグルトソースは苦手な人は「抜き」にすることもできるそうです。味は、ローストビーフが柔らかくて美味でした~。ただ、大になると、味が単調なのもあって、途中で飽きるみたいなので、並でも十分だったみたいですが、やっぱりフォトジェニックな大を選んでしまいたいですよねえ。
c0060927_17544537.jpg
店内の照明が暗めで、ちょっと写真のピントが甘いのが残念ですが、思った以上にお肉がたっぷりでしたし、満足でした~。
c0060927_17550773.jpg
ちなみに2017/6月現在の店舗は公式web( http://www.redrock-kobebeef.com/shopinfo.html )を見ると、この本店の他、三宮東店、元町店(以上 兵庫県)、アメ村店(大阪府)、京都六角通り店(京都府)、大須まねき猫店(愛知県)、博多大名店(福岡県)、仙台店(宮城県)、高田馬場店、原宿店(以上 東京都)の計10店舗あるようです。

余談ですが、この日、泊まった西脇で「黒田庄牛のローストビーフ」( http://www.nishiwaki-kanko.jp/roastbeef/ )をご当地グルメとして2015年4月から提供を始めていると後から知ったので、いつか「黒田庄牛のローストビーフ」もいただいてみたいな~と思いました。
# by natchan72 | 2017-05-02 13:27 | 2017年GW関西旅

スカイマークで羽田から神戸空港へ

2017/GW旅は羽田空港から神戸空港へスカイマークに乗って移動しました。
c0060927_09514375.jpg
↑よくわからないぐらいだけど向こうに富士山が見えていました。

c0060927_09524820.jpg
c0060927_09525051.jpg
c0060927_09525157.jpg
c0060927_09525449.jpg
↑機内からの眺め
c0060927_09532199.jpg
c0060927_09532451.jpg
c0060927_09532696.jpg
c0060927_09532896.jpg
↑キットカットはサービスで、ドリンクは有料。
c0060927_09541261.jpg
c0060927_09541510.jpg
c0060927_09541866.jpg
c0060927_09542342.jpg
c0060927_09555768.jpg
c0060927_09560048.jpg
c0060927_09560415.jpg
c0060927_09560895.jpg
c0060927_09561246.jpg



# by natchan72 | 2017-05-02 12:32 | 2017年GW関西旅