なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

静岡県 大沢温泉 大沢荘 野天風呂山の家

■静岡県 大沢温泉 大沢荘 野天風呂山の家

宿から700 m程離れた場所にある露天風呂に入浴しました。茶店があり、ここで料金を払って入るので、宿には立寄らなくて大丈夫です。山肌に添うように造られた露天で、頭上の木々を眺めながら入るのが良い雰囲気です。混浴ですが、脱衣所は男女別。手前に2mの仕切りがありますから、混浴が苦手な人は、そこに隠れて入ることも可能です。

派手な雰囲気はないながらも、固定客がいるようで、入れ替わり立ち代り入浴客がやってきます。私が入った時には、湯がかなり熱めなのにも関わらず、主のように入っている男性がいて、湯船の写真が撮れませんでした。

湯から上がった後には茶店の畳敷き部屋でジュースを飲みながら休みました。アブが何匹も飛んで来ては、茶店のおばさんに叩いてもらいました。でも、ここのアブは動物の血を吸っていないので、刺されても少し痒くなる程度で、腫れないんだそうです。(でもやっぱり怖かった。)

(2000年8月訪問)

++++++++++++++++++++
●施設のジャンル・・・宿泊施設所有の露天風呂
++++++++++++++++++++
●訪問時・・・入浴で利用
++++++++++++++++++++

<追記>その後、仕切りができて、男女別の露天風呂になったそうです。

建物は茶店。
左奥に露天風呂があります。
c0060927_0421120.jpg


茶店から外を見たところ。
c0060927_0422385.jpg


# by natchan72 | 2001-08-01 22:38 | 温泉 | Comments(0)

■ 土肥温泉 弁天の湯(大藪地区共同浴場)

比較的新しくできたらしい共同湯で、大変綺麗でした。1階部分が公民館で2階部分が共同湯になっています。こじんまりした内湯と露天があり、どちらも趣味の良い造りです。外が見える明るい浴室で、気持ちよく入れました。ここは弁天の湯がある道の一段下あたりに駐車場を持っています。土肥には何軒も共同湯がありますが、夏期は公共の駐車場は1日単位での駐車料金になるので、入浴目的の私たちは終日料金を支払うのが勿体無くて困っていました。そんなときにここを見つけてとっても嬉しかったのでした。

(2000年8月訪問)

++++++++++++++
●施設のジャンル・・・入浴施設
++++++++++++++
●訪問時・・・入浴で利用
++++++++++++++

外観
c0060927_0364324.jpg


露天風呂。
木と石のコントラストがいいですね。
c0060927_037261.jpg


# by natchan72 | 2001-08-01 22:32 | 温泉 | Comments(0)