なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

<外食>用賀倶楽部 他 2017/3/29(水)の食卓

■朝食

豚汁
c0060927_21320326.jpg
■昼食<外食>用賀倶楽部
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13035849/

東急田園都市線・用賀駅の南口から南西方向へ徒歩7分ほどの場所の住宅街にあるちょっとおしゃれなファミレスみたいなお店です。お隣には系列のパン屋さんがありますが、今回は右側のカフェレストランを利用しました。
c0060927_21335501.jpg
c0060927_21335986.jpg
c0060927_21335050.jpg
3月下旬の水曜日、砧公園にお花見に行く前のランチとして訪問することにしました。ランチの予約は不可とのことで、平日のランチ開店時間の11:30より少し前に到着。店頭にウェイティングノートがあり、名前と人数を書いて待ちました。既に先客が5組ぐらいいたので、人気の高さが伺えます。
c0060927_21340266.jpg
11:30になり、1組ずつ案内が始まり、しばらく経って私たちの順番が来て席に案内されます。3名で訪問し、私たちは奥の方の壁側がグリーン系のグラデーションになったシートの4名用テーブル席に着席。他には木製のテーブル席がありました。犬はテラスだけOKなのかと思っていましたが、店内の入口横の窓側のシートの上にそのまま犬も座っていましたので、店内でも犬OK席があるのかもしれません。
c0060927_21340737.jpg
ウィークデイランチは11:30~15:00で、A~Fまでメニューがありました。訪問日のメニューは、以下のようなもの。

A 豚バラ肉とおいしい菜、フレッシュトマトのペペロンチーノ 1,200円+税
B トラウトサーモンと白菜のレモンクリームショートパスタ(コンキリエ) 1,200円+税
C 鰆の岩塩焼き 旬野菜のグリル添え グリーンオリーブのペーストと共に 1,500円+税
D 国産和牛ハンバーググリル 1,500円+税
E スペシャルビーフステーキ 1,600円+税
F 特製ローストビーフサンドイッチ 1,200円+税

上記のメイン料理にバスケットで供されるパン(お代わり可能だったそう)と、ドリンクがコーヒー(ホットorアイス)、紅茶(ホットorアイス)、オレンジジュースから選択がセットでした。

どれにするか迷ったのですが、前日の立ち飲み屋の日本酒の影響で二日酔いだったので、さっぱりしたものがいいかなあと思い私は「トラウトサーモンと白菜のレモンクリームショートパスタ(コンキリエ)」を選択。
c0060927_21342370.jpg
c0060927_21342606.jpg

友人は「国産和牛ハンバーググリル」、「鰆の岩塩焼き 旬野菜のグリル添え」を注文していました。「鰆の岩塩焼き」は結構ボリュームがありそうでした。「国産和牛ハンバーググリル」はお肉が崩れてしまったそうで、あまり満足でなかったみたい。
c0060927_21342012.jpg
c0060927_21341622.jpg
「トラウトサーモンと白菜のレモンクリームショートパスタ(コンキリエ)」は生のスライスレモンも入っていて、期待通りさっぱりしていましたが、パスタ+パンという炭水化物同士になってしまったのは少々残念。

ドリンクは3人ともホットコーヒーを選び、食後に持ってきてもらうようにしました。カップの色が3色でとても可愛くてフォトジェニックでした。
c0060927_21343064.jpg
お会計はレジにて。メニューの価格が税抜きなのでレジでのお支払いがややこしかったです。

パンが食べ放題の割にはパンに合いそうなメインディッシュが少ないことが個人的には残念でしたが、「用賀倶楽部」という雰囲気のある名前の店で、オープンキッチンのお洒落な店内でランチという醍醐味が味わえたのは嬉しかったです。

■夕食

カップスープ
パンステージプロローグパサージュさんのパン
c0060927_21320708.jpg
c0060927_21321055.jpg
c0060927_21321366.jpg
c0060927_21321979.jpg
c0060927_21332342.jpg
c0060927_21331444.jpg
c0060927_21331885.jpg
c0060927_21332675.jpg

by natchan72 | 2017-03-29 21:31 | 2017年の食卓

用賀 工房花屋SOKO

■用賀 工房花屋SOKO
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13155976/

東急田園都市線・用賀駅から徒歩7分ぐらいの場所にあるお花屋さんで、ウェディングパーティーがない日には1Fの奥部分でカフェ営業されるというお店です。
c0060927_21245087.jpg
カフェといってもメニューは1つだけ。チーズケーキ付のコーヒーが1,080円というもの。コーヒーはアイスとホットが選べます。また、ベビーカーでの入店は不可で、ペット連れでの入店も不可。店内でのパソコン利用もできません。
c0060927_21245773.jpg
篠原涼子さん主演の「大人女子」というドラマのロケで使われたそうで、私はそのドラマを見ていなかったのですが、この日、砧公園で一緒にお花見した友人が知っていて案内しれくれました。このお店から駅へ向かうあたりは緑道になっていて、歩いて訪れるのにとても周辺環境のいいところでした。
c0060927_21250111.jpg
ドアを開けてお店に入り、カフェ利用したい旨をお伝えして奥へ。かなり暗い照明で営業されています。奥のエリアの一番手前のテーブル席は利用できないそうで、2番目に先客が着席されていて、私たちは3番目の席を選びました。
c0060927_21250597.jpg
c0060927_21250982.jpg
c0060927_21251739.jpg
友人2人はホットコーヒーを、私はアイスコーヒーを氷抜きでお願いしました。ホットコーヒーの器は素敵だなあと思ったらジノリ製でした。アイスコーヒーの味もチーズケーキの味もとても良かったです。
c0060927_21251216.jpg
c0060927_21251564.jpg
静かな環境で、お花を遠目に眺めながら、美味しいコーヒーをいただくと、心も休息できる感じがしました。ここはお友達と静かにお話するのもいいし、一人で過ごすのにも向いているな。他にはない本当に素敵な空間で、ここに案内してもらえたのはとても幸運でした。
by natchan72 | 2017-03-29 15:59 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

(2017/3/29)砧公園の桜とそのほかの写真

初めて砧公園に行きました。桜の開花は2分咲きぐらいで少々残念でしたが、シートを敷いてコンビニで買った飲み物とおつまみを食べながらおしゃべりできたのは楽しかったです。
c0060927_21450219.jpg
c0060927_21451111.jpg
c0060927_21451797.jpg
c0060927_21452135.jpg
c0060927_21452726.jpg
c0060927_21453350.jpg
c0060927_21444362.jpg
c0060927_21445040.jpg
↓どんぐりがいっぱい♪
c0060927_21454270.jpg
c0060927_21454692.jpg
c0060927_21454964.jpg

by natchan72 | 2017-03-29 13:42 | その他

<外食>四谷 政吉 他 2017/3/28(火)の食卓

■朝食

納豆
豚汁
ご飯
c0060927_18524019.jpg
■お弁当

卯の花
大根葉とじゃこ炒め
イカ天
ご飯
c0060927_18524337.jpg
c0060927_18524663.jpg
■夕食<外食>四谷 スタンディングルーム鈴傳
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13006763/

JR中央線、東京メトロ丸ノ内線・南北線【四ツ谷駅】から徒歩3分のところにある酒屋さんの左奥にある立ち飲みスペースです。ここの店はTBS-BSの「おんな酒場放浪記」の倉本康子さんの回で見て( http://www.bs-tbs.co.jp/onnasakaba/shop/225.html )気になってブックマークしていました。ただ食べログ掲載の情報によると、土曜日、日曜日、祝日がお休みとのことで、平日は金曜でないと翌朝が辛い私は、金曜日じゃ混むんだろうしなあと二の足を踏んでいました。
c0060927_18531175.jpg
3月下旬の火曜日、たまたま有給休暇消化でお休みを水曜日に取っていた前日、またとないチャンスと思い、訪問してみることにしました。店でもう一人と待ち合わせていたのですが、少し残業になるとの連絡があり、折しも風が強くて寒い日だったので、先に入ってひとりで一杯やることに。

店に入り「あとから1人きて2名になります」と声をかけると、スタッフの女性が「今は4人が立てるテーブルのところしか空きがないので一旦そこで、あとで2人用のテーブルが空いたら移動していただくようにお願いします~。」とのことで指示に従い。

テーブル立席もカウンター立席もL字型に配置されています。カウンターの右側に切れ目があり、そこで厨房の中にあるスタッフにお酒やつまみを注文してお支払い。お酒類はその場でもらい、刺身など時間のかかるものはテーブルに運んでくれる場合もあるみたいです。

最初は一人で、途中から待ち人が来て、つらつらと飲み食いしたのは以下のようなもの。
「新潟 山間(やんま)オリオリロック」(800円)
→お勧めを聞いたらこちらを紹介されて注文。微発泡濁りのお酒でした。これがすきっ腹だったからか、妙に堪えてやたら酔いが回ります。

「仕込み水」(100円)
→カウンターに「四谷の水」と称して無料のお水がプラスチックポットで置いてあったのですが、仕組みをしらないので、バカ正直に仕込み水を都合2杯も買ってしまいました。四谷の水もなかなか美味しかったですよ。

「刺身盛合せ」
→小さなお皿に盛り合わせてあるもので、当日の内容は、マグロ、シメサバ、タコでした。どれもなかなか美味しかったです。
c0060927_18531591.jpg
「鶏大根」
→いい飴色に煮込まれていました。
c0060927_18532564.jpg
「冷やしトマト」
→これは甘酢と玉ねぎのみじん切りがかかっていました。トマトは冷やしてあるだけで好きなんですが・・。
c0060927_18531832.jpg
「青森 八仙 純米豊潤 超辛口」(650円)
→超辛口というよりは豊潤な方が勝っているというか、甘さも感じるほどでした。八仙は好きだけど、これはちょっと好みと違ったかな。
c0060927_18532157.jpg
「筍の土佐煮」
「小松菜と油揚げの胡麻和え」
「ロースかつと玉ねぎ」
「マカロニサラダ」
→大腹を空かせた同行者が駆けつけ注文して半分ずつ食べました。どれも味はいいのですが、量が少ないので全然お腹の足しにならないというか、私たちが大食いすぎるのかもしれませんが・・。
c0060927_18532864.jpg
c0060927_18533446.jpg
値段を失念したものも多く、キャッシュオンデリバリーというと、結局いくら払ったのかがよくわからないけど、千円札は景気よくお財布から出て行ってしまってお腹は満たされず、変に酔ったので、憧れは強かったけど、そんなに期待ほどじゃなかったかなあ。喫煙者も多くてタバコ臭いし。

■<外食>四谷 政吉
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13010384/

JR中央線、東京メトロ丸ノ内線・南北線・四ツ谷駅から徒歩3分のビルの1Fにあるお蕎麦屋さんです。お蕎麦といっても昔ながらのスタイルではなく、カジュアルな雰囲気の店で、テラス席とカウンター席、立ち食いスペースで構成されています。
入口は新宿通り側ではなく、並行して1本裏にある飲食店が立ち並ぶ通り側にあるので、食べログ地図を見て行く人はお気を付けを。

3月下旬の火曜日、「スタンディングルーム鈴傳」さんに行くことになり、久しぶりの四谷だから周囲になにか気になる店はないかなと食べログで検索して知りました。「スタンディングルーム鈴傳」さんでは満腹にならなかったので、〆のラーメンかここかととりあえずこの通りへと足を進めてみると、なんだかいい感じの店だったので、ここに入ることにしました。
c0060927_18543198.jpg
ドリンク・つまみは15時からだそうですが、訪問したのは夜でしたので、これらが食べられます。カウンター席が空いていたので着席して色々注文することに。

ドリンクは信州そば焼酎「素頓蕎(すっとんきょう)」というそば焼酎+炭酸水で作られた「ソバッチュ」(300円)を注文。つまみに蕎麦を揚げたものが供されました。このドリンク、なかなか美味しくて気に入りました。
c0060927_18543474.jpg
つまみは、板わさ、ポテサラ、玉ねぎ串天(80円)、出汁巻き玉子(190円)を。〆に私はカレーそば、同行者はピリ辛肉味噌そば(500円)をいただきました。
c0060927_18543856.jpg
c0060927_18544105.jpg
c0060927_18544524.jpg
c0060927_18545055.jpg
つまみの味のクオリティが高くて値段が安くて感激です。〆の蕎麦も今回は呑んだ後だし、せいろではないけれども、それでも蕎麦として美味しい味が感じられてなかなかです。店長さんかオーナーさんかわかりませんが、当日接客調理してくださった男性もすごく親切で気配りがあって良かったです。
c0060927_18545685.jpg
c0060927_18545996.jpg
この店は一軒目に行った人気店よりも随分印象が良かったです。今度機会があれば、ここで完結飲みしてみてもいいかな、なんて思いました。お蕎麦を食べるだけでも、飲み屋として利用するのもどちらもオススメな良店だと思います。
by natchan72 | 2017-03-28 20:51 | 2017年の食卓

2017/3/27(月)の食卓

■朝食

バナナ
マカロニサラダ
豚汁
ご飯
c0060927_18480693.jpg
c0060927_18480933.jpg
■お弁当

大根と鶏肉とグリーンピースのカレー煮
卯の花
キャベツと椎茸と人参と油揚げ炒め
ご飯
c0060927_18481299.jpg
■夕食

大根と鶏肉とグリーンピースのカレー煮
キャベツと椎茸と人参と油揚げ炒め
だし巻き玉子
豚汁
ご飯
c0060927_18481591.jpg
c0060927_18481892.jpg
c0060927_18482261.jpg

by natchan72 | 2017-03-27 20:47 | 2017年の食卓

<外食>豚どん白樺 とかち村 富士見店 他 2017/3/26(日)の食卓

■朝食

ハム入りスクランブルエッグ
ブロッコリースーパースプラウトとプチトマトサラダ
クルミパン
c0060927_18420160.jpg
■昼食<外食>豚どん白樺 とかち村 富士見店
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11022271/

電車と徒歩なら東武東上線「鶴瀬」駅東口より徒歩8分ぐらいだそうですが、車だと、県道266号をみずほ台駅入口交差点を過ぎてしばらくふじみ野方面(北西)へ走った右側にある豚どん専門店です。敷地内の手前には同経営の和洋菓子屋さんがあり、駐車場は2店舗共通です。
c0060927_18421316.jpg
2010年1月27日オープンの少し後に存在を食べログで知って以来、ずーっと気になっていたお店。出かけた帰りに夕食で寄ろうかなと思ったことは何度かあるのですが、ラストオーダーが19:30ということもあり、いつも思いついたときにはもう間に合わないよねということになり行けていませんでした。
c0060927_18421942.jpg
3月下旬の日曜日、買い物に行くついでに昼食は外食しようかということになり、ここを思い出しました。行ってみたら行列があったので迷いましたが、せっかく車を停めたしと列の後ろへ。あ、ウェイティングシートに名前とカウンターorテーブルorどちらでも、を書いてから並びます。というか当日は雨が降っていたのでみんな軒先に集まっていただけかもしれませんが。

順番が回ってきてカウンター席に着席。音楽はオルゴール曲がかかっていました。当日のスタッフは、厨房に2人、調理補助とホールの兼任が1人、途中から1人ホールが増えました。お客さんの回転が悪いのは、肉を1グループごとに焼くから時間がかかるのが原因とわかりました。豚肉とお米は十勝産で、炭も北海道産なんだそうです。

「豚どん」は、肉の枚数とご飯の多さと値段が大体比例していて、自分の食べられる量で注文することができます。
例えば、
小盛 肉3枚 ご飯約150g 573円+税
並盛 肉4枚 ご飯約250g 709円+税
大盛 肉5枚 ご飯約350g 864円+税
特盛 肉6枚 ご飯約350g 955円+税
な感じ。

また、お肉を小さく切ってほしい、タレを少なくしてほしい、ネギを抜いてほしい、ご飯を少なくしてほしい、などのリクエストを注文時にすることもできるそうです。タレが足りない分にはテーブルに追いタレが備え付けなので各自足すことができます。

私たちは2名で訪問し、以下を注文。

「豚どん 特盛」(955円)
→これは、ご飯が350g 肉が6枚というものです。私が食べました。並盛ぐらいにしておけばよかったのに、ついついフォトジェニックを狙ってこのサイズを注文してしまう自分が悲しいです。甘辛のタレが絡んだ豚肉は結構な厚みがあり、脂もあるので、1枚目は「わあおいしい~」って思うのですが、流石に3枚目ぐらいから辛くなりました。とはいえ残すのは好きでないので完食しましたが。
c0060927_18422471.jpg
c0060927_18422998.jpg
「中割丼」(1,145円)
→これは、ご飯150g、肉2枚+ご飯250g、お肉5枚が重なったものです。同行者の注文品です。タレも肉もたっぷりで食べ始めは嬉しいのですが、お箸を丼に入れると中ほどのお肉にぶつかって箸が入りにくいので食べにくいとのことでした。
c0060927_18423504.jpg
c0060927_18423897.jpg
このボリュームで一枚ずつ炭火で手焼きしてくれる豚肉の丼を食べられるのはCPがいいと思いました。人気のほどがわかる気がします。

■夕食  

なし
by natchan72 | 2017-03-26 19:41 | 2017年の食卓

<外食>神楽坂すしアカデミー 他 2017/3/25(土)の食卓

■朝食

マカロニサラダ
クルミパン
カップスープ
c0060927_22331623.jpg
■昼食<外食>神楽坂すしアカデミー
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13142541/

東京メトロ・有楽町線・飯田橋駅から徒歩5分ぐらいのビルの地下1Fにあるお寿司の食べ放題のお店です。家の近くの1皿100円程度の回転寿司屋さんよりクォリティの高いお寿司が食べたくて、美登利寿司を思い出したのですが、ものすごく並ぶと聞いていたので、他にどこかないかなあとネット検索してこちらのお店の存在を知りました。予約もネットで完了。土曜のランチタイムの少し遅めの時間が空いていたのでその時間で2名予約。
c0060927_22333287.jpg
予約より早めに着きましたが、その分終了時間が早くなっても良ければ、早めスタート可能とのことで、早めに着席しました。逆に予約時間に遅刻して来た場合は終了時間を延ばしてもらうことはできないので、時間厳守です。

料金は「ランチ90分食べ放題・女性」(3,218円)、「ランチ90分食べ放題・男性」(3,218円)で、「瓶ビール」(680円)×2を追加注文してお会計は計7,796円(1人あたり約3,898円)。「瓶ビール」はアサヒのドライプレミアム芳醇でした。
c0060927_22333719.jpg
すしアカデミーの生徒さんが勉強を兼ねて握るようにHPに書いてあったので、若い方が握られているのかなと勝手に想像していましたが、訪問時にカウンター内にいらした職人さんはお歳を召した方がほとんどでした。それにしてもすっごく忙しそうだったので頭が下がります。
c0060927_22334068.jpg
注文方法はテーブルにある紙に正の字で注文数を書いて(正なら5皿、一なら1皿)ホールスタッフに渡すという方式。お寿司部門は一度の注文数が制限されていますが(1人1回10貫で握りは2貫ずつの提供なので5種という意味)、おつまみメニューは一回の注文制限はありませんでした。注文した品が提供されたら次の注文ができますが、退席時に食べ残しがあればペナルティがあるので満腹具合と相談しながらの注文です。
c0060927_22334552.jpg
紙に書いてある定番メニューの他に本日のおすすめメニューは壁のブラックボードに手書きで書いてあるのですが(当日書いてあったのは、長崎産ブリ、長崎産赤イサキ、八丈島産金目鯛、ウニ軍艦、とろろマグロ軍艦、海鮮サラダ、渡り蟹の唐揚げ、プリン)、ランチの遅め時間の訪問だったので、人気メニューは結構品切れになっていて、しかもそれを消してないのでややこしかったです。
c0060927_22334809.jpg
席はテーブル席ですが、隣の席との間や後ろの席との間が狭いので、出入りはちょっと大変だったし、隣の席の人がよくおしゃべりをする人だったのでちょっと煩いなと思いました。
c0060927_22335202.jpg
c0060927_22335671.jpg
c0060927_22340026.jpg
c0060927_22340303.jpg
c0060927_22340662.jpg
c0060927_22340974.jpg
c0060927_22341377.jpg
c0060927_22341668.jpg
c0060927_22342339.jpg
c0060927_22342647.jpg
c0060927_22342998.jpg

お寿司のネタやご飯は、100円回転寿司よりは美味しいように思いました。2人で訪問して、握りを42貫(21皿相当)、軍艦を12巻(6皿相当)、手巻きを3巻、酢の物を2鉢、烏賊の塩辛を2鉢、タコの唐揚げを1皿、抹茶アイスとプリンを各1皿を頂いてタイムアウト。
c0060927_22342088.jpg
これ以上ない満腹感だったので、CP的にはまずまずでしたが、注文するのが慌ただしいので、雰囲気的にはそこまで満足ではなかったかなあ。ともあれお寿司の食べ放題って行ってみたのは初めてだったので、一度経験できて良かったです。私たちは昼にビールの飲むのが楽しくて、ついつい2本も注文してしまいましたが、別注文のドリンクなしの基本料金で済ませることができればもう少し満足度は上がったかもしれません。

■夕食 抜き
by natchan72 | 2017-03-25 22:31 | 2017年の食卓

飯田橋 カナルカフェ

■飯田橋 カナルカフェ
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000402/

東京メトロ有楽町線・南北線の飯田橋駅から徒歩1分の川沿いにあるレストラン&カフェです。室内のレストラン・サイドと屋外のデッキ・サイドにわかれていて、メニューもシステムも営業時間も違います。3月下旬の土曜日の夕方、2名でデッキ・サイドを利用しました。
c0060927_22282270.jpg
屋外の門を入ると下る階段があり、真ん中に仕切りがあり、左はレストランへ行く人用、右はデッキサイドへ行く人用となっていました。デッキサイドは完全セルフサービス方式なので、階段で列に並び、呼ばれたら注文して支払って品物を受け取って席へ行くというものでした。並んでいる時にメニューを見て予め考えておくことができました。
c0060927_22282834.jpg
ワイン(グラス、デカンタ、ボトル)、梅酒、自家製サングリア、生ビール(グラス、ピッチャー)、瓶ビール、カクテル各種、コーヒー、カプチーノ、カフェラテ、フレーバーラテ、エスプレッソ、桜ティー、フレーバーティー、コーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ウーロン茶、マンゴーオレンジ、シャーリーテンプル(ノンアルコールカクテル)、ミネラルウォーター、ボトルグリーン(微炭酸の清涼飲料水)などのドリンクの他、おつまみ、スープ、フライドポテト、マフィン、ジェラートなどもありました。
c0060927_22283894.jpg
c0060927_22285050.jpg
私たちは「ジンジャーピーチティー」(500円)と「マフィンセット」(700円)(ドリンクは「ホット 桜ティー」を選択)を購入。
c0060927_22291658.jpg
並んだ割にはガラ空きのデッキでいただきました。2017年は桜の開花が遅めで、訪問した3月下旬はまだ桜の木1本に1輪咲いているかどうか、ぐらいの残念な状況でしたし、夕方になると少々寒く感じる時期でしたので、居心地がいいとか、滞在していて楽しいとか、素敵なスポットとか、そういう感情は残念ながら湧いてきませんでした。紙おしぼりのビニールとか、飲み終わった紙コップとかが風で飛んでいきそうになるのを押さえるのも大変でしたし。
c0060927_22285425.jpg
c0060927_22290105.jpg
c0060927_22290449.jpg
c0060927_22290862.jpg
味はジンジャーピーチティーも桜ティーもごく普通で、紙コップでの提供なのでその割には値段が高く感じますし、マフィンはとても硬い紙で包まれたもので、紙を手で剥がして齧るのが慣例らしいのですが、一応お願いしてプラスチックのフォークを頂きましたが、お店の人が「マフィンは堅いので刺さるかどうか・・」と心配されたように、食感も硬めでしたのでやはり割高感はありました。
c0060927_22292924.jpg
c0060927_22292567.jpg
桜の時期は特別人気の店だそうで、テレビのロケなどにも使われているのを見かけたことのある、所謂「あこがれの」「有名な」店に一度訪問してみたかったのが実現して良かったです。ただ、ウッドデッキの傷みというか古さなどを感じてしまいますので、今後の評判はメンテナンス次第なところもあるかもしれませんね。
by natchan72 | 2017-03-25 17:08 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

2017/3/25飯田橋の桜(ほとんど咲いてなかった)写真

c0060927_22391876.jpg
c0060927_22392154.jpg
c0060927_22392787.jpg
c0060927_22393103.jpg
c0060927_22393573.jpg

by natchan72 | 2017-03-25 17:00 | その他

モジョコーヒー 神楽坂店

■モジョコーヒー 神楽坂店
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13152614/

東京メトロ東西線・神楽坂駅の北の方、赤城神社の裏手の高低差のある道を進んだところにある傾斜地に建った建物の1Fというか、斜面地なので2Fになるみたいですが、ちょっと不思議な場所にあるカフェです。
c0060927_22253863.jpg
誰かも忘れましたが、何年か前に、ここを勧める方がいてブックマークしてあった店。赤城神社のカフェへ行ってみたら満席だったので諦めて、ここを思い出して訪問しました。演出かもしれませんが、古そうな感じの金属の扉を開けて入ります。
c0060927_22255317.jpg
先払いセルフサービスの店みたいですが、初訪問でシステムがわからないので、着席が先なのか、注文が先なのかをスタッフの人に尋ねたら、先に座っていいけど注文はこちらに来ていただきますみたいなことを柔らかくない物言いで言われて、なんかあんまり感じ良くないなあと思いました。
c0060927_22255776.jpg
神楽坂でお菓子など色々買い物して荷物があり、店内が異様に暑かったから、脱いだコートもあったので、同行者には座ったままいてもらい、「ホットコーヒー」でいいということで私が代わりに注文することにしました。ブラックのコーヒーはショート、ロング、アメリカーノ、マキアートとあり、各350円でした。なんかよくわからないので「ショート」を注文。私はアイスコーヒーがいいなと思い、「水出しアイスコーヒー」(500円)を注文。
c0060927_22260503.jpg
「水出しアイスコーヒー」は氷だけが入ったグラスと、コーヒーだけが入ったグラス、その間にミルクが置かれたトレーで供されました。まずはブラックで飲んでみましたが、氷が多すぎるのか、コーヒーの香りも感じなくて味が薄すぎる気がしました。ホットの方はエスプレッソでかなり苦みがありました。
c0060927_22260116.jpg
支払い時にレシートが欲しいと言ったら、レシートはないとのことで、手書きの領収証が手渡されました。

このレビューを書く際に皆さんのレビューを読んだら、こちらのお店は「White Coffee」(ミルク入りコーヒー)の「フラットホワイト」(400円)というメニューがお勧めだったんですね。朝からコーヒーを飲んでなくて、ブラックなコーヒーが飲みたい気分だったので色々見ずに注文してしまって失敗でした。後から見てみたら、スムージーやワインも置いている店だったみたいです。
by natchan72 | 2017-03-25 16:07 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー