なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 11月 ( 66 )   > この月の画像一覧

2016/11/30(水)の食卓

■朝食

ハムサンド
マカロニサラダ
c0060927_21341214.jpg
c0060927_21341027.jpg
■お弁当

大根とブロッコリーと牛肉炒め
キャベツとウィンナー炒め
卯の花
ご飯
c0060927_21341538.jpg
■夕食

〆サバ
キャベツとウィンナー炒め
卯の花
もずく酢
c0060927_21341703.jpg
c0060927_21342026.jpg

by natchan72 | 2016-11-30 21:33 | 2016年の食卓 | Comments(0)

2016/11/29(火)の食卓

■朝食

ハムサンド
マカロニサラダ
c0060927_21280728.jpg
■お弁当

しめじとベーコンのソテー
キャベツとウィンナー炒め
卯の花
ご飯
c0060927_21281102.jpg
■夕食

赤魚の開き
大根葉とじゃこ炒め
大根とブロッコリーと牛肉炒め
卯の花
もずく酢
ご飯
c0060927_21281393.jpg
c0060927_21281712.jpg
c0060927_21281952.jpg
c0060927_21282245.jpg

by natchan72 | 2016-11-29 21:27 | 2016年の食卓 | Comments(0)

2016/11/28(月)の食卓

■朝食

ハムサンド
マカロニサラダ
c0060927_18361808.jpg
c0060927_18363250.jpg
■お弁当

大根とブロッコリーと牛肉炒め
キャベツとウィンナー炒め
卯の花
ご飯
c0060927_18364878.jpg
■夕食


c0060927_18365359.jpg
c0060927_18365821.jpg

by natchan72 | 2016-11-28 19:25 | 2016年の食卓 | Comments(0)

2016/11/27(日)の食卓

■朝食


c0060927_17455258.jpg
c0060927_17460566.jpg
■昼食

しょうゆヌードル
サラダ
c0060927_17460933.jpg
■夕食

かつおのたたき
マカロニサラダ
大根とブロッコリー炒め
卯の花
c0060927_17460009.jpg

by natchan72 | 2016-11-27 19:44 | 2016年の食卓 | Comments(0)

(備忘録)外壁も綺麗になりました。


c0060927_17475905.jpg
c0060927_17480085.jpg
c0060927_17480365.jpg

by natchan72 | 2016-11-27 17:47 | マイホーム | Comments(0)

<外食>Me’s CAFE & KITCHEN at METoA Ginza 他 2016/11/26(土)の食卓

■朝食

ウィンナーとスクランブルエッグ
ブロッコリーとウィンナーのケチャップ炒め
カップスープ
トースト
c0060927_16440932.jpg
■昼食<外食>Me’s CAFE & KITCHEN at METoA Ginza
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193925/

丸ノ内線の銀座駅からすぐの「銀座東急プラザ」1Fといっても外からアクセスする場所にあるカフェです。
c0060927_16522149.jpg
c0060927_16530026.jpg
c0060927_16525138.jpg
c0060927_16523490.jpg
c0060927_16523825.jpg
c0060927_16524663.jpg
c0060927_16541571.jpg

仕事で銀座に来ていた関西の先輩と軽くランチするために歩いていたところ、全く予備知識なくこの前を通りがかり「なんか雰囲気がいいからこの店にしようか」と入ってみることに。
c0060927_16534377.jpg
訪問時は土曜日の12時ちょっと前でしたが、先客はまばら。銀座なのに穴場かも、と思っていましたが、後日この前を通ったら満員だったので、たまたまラッキーな日だったみたいです。
c0060927_16534872.jpg
外を向いて着席するカウンター席にしようかと思いましたが、大きなガラス窓からあまりにも日差しが強く入るので諦めて、奥の大きなテーブルに移動しました。

メニューが小さ目の新聞というか、地域情報誌みたいな作りで、カフェとしても作り込みが細かくて感心します。

メニューに「デトックスウォーター」(500円)が載っているのがお洒落だったので、それを注文しようかと先輩と話をしていたところ、ランチタイムは種類はお任せながらも、このデトックスウィーターがサービスで付くとスタッフさんに教えていただき、有難く頂戴しました。

料理は「パドルバーガーランチ」(1,080円)にすることに。他には、「ランチステーキプレート」(1,580円)、「スマッシュド アボカド オン トースト」(1,380円)、「オージーロコプレート」(1,280円)などもありました。

「パドルバーガーランチ」は、木製のプレートに小さなハンバーガー、ランチサラダ、本日のスープ、ポテトが盛合さったもので、ミニハンバーガーは6種類の中から選べます。訪問時の6種類は、ビーフステーキ、プルドポーク、クレオールチキン、白身魚フライ、ソフトシェルクラブ、アボカド入りベジタブルミックスというものでした。
c0060927_16543057.jpg
c0060927_16545761.jpg
私はビーフステーキを選択。ビーフステーキはちょっと筋っぽくて硬かったですが、ミニとはいえ、1,080円のランチプレートの中でビーフステーキバーガーが選べるというだけでもなんだか気分が上がりました。追加バーガーは1つ500円でオプションとして選ぶことができるようでしたが、意外と1個でもお腹持ちがしました。
c0060927_16543343.jpg
公式web( http://www.mescafeandkitchen.com/ )を見たところ、『三菱電機の技術・サービスによる新しい発見や驚きを、「見て」「ふれて」「体験」できるイベントスクエア「METoA Ginza」に併設し、イベントと連動した期間限定メニューもお楽しみいただけます。』と書いてありました。店内のロボットと折り鶴の展示もなかなか興味深く、知らずに訪れていいひと時を過ごせました。

■夕食


大根おろし
ご飯
c0060927_16552134.jpg
c0060927_16552365.jpg
c0060927_16552576.jpg
c0060927_16552862.jpg


by natchan72 | 2016-11-26 19:43 | 2016年の食卓 | Comments(0)

(備忘録)ベランダの壁が綺麗になりました。

(備忘録)ベランダの壁と24時間換気の換気口が綺麗になりました。
c0060927_17291261.jpg
c0060927_17291487.jpg
c0060927_17291554.jpg
(おまけ)この日の空模様
c0060927_17291940.jpg
c0060927_17292137.jpg

by natchan72 | 2016-11-26 16:07 | マイホーム | Comments(0)

ザ・シティ・ベーカリー 銀座東急プラザ

■ザ・シティ・ベーカリー 銀座東急プラザ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193897/

東京メトロ・丸ノ内線・銀座駅から直結の銀座東急プラザのB2Fにあるベーカリー&カフェです。左右に広がるスペースで中央がレジとケーキ類がある冷蔵ショーケース、左がトレーとトングで任意のパンを取るスペース、右がイートインスペースとなっています。
c0060927_17061268.jpg
以前、ニューヨーク在住の友人とこのフロアに寄った時に、「あ、この店、ニューヨークにもあるわ」って話していて、興味を持ったのですが、その時は寄らなかったので今回購入してみることにしてみました。
c0060927_17062399.jpg
訪問時は土曜日の14:30頃でしたが、行列などはなく、人はパラパラと途切れない程度の入りでした。ですが、コの字型の売り場の3辺と中央のアイランド型が2つの陳列台の間が通路で、レジ列が延びると売り場にはみ出てしまうし、一方通行でもないので、結構導線が悪いなあと感じました。
c0060927_17062588.jpg
パンは流石に日本のパン屋さんにはないような珍しいものが色々ありました。ただ、お値段もそれなりにいいので、厳選して3種だけ選んでみました。

「ドフィノワ」(380円+税)
→ジャガイモのミルク煮をピザ生地に乗せて焼いたもので、仕上げのハーブがアクセントになっていました。
c0060927_17063239.jpg
「蜂蜜とクルミのルゲラー」(390円+税)
→ハスカルポーネチーズを練りこんだ生地に、紅茶で煮たアプリコット、オートミール、クルミ、ラムレーズン、シナモンが包まれた大人のおやつなパンです。かなり濃厚で、個性的な味。かなり美味しいと私は思ったけど、日本人の間では好き嫌いが分かれるところかも。
c0060927_17063717.jpg
「プレッツェルクロワッサン」(310円+税)
→大きなクロワッサンに白ごまがかかったものです。この店の一番人気とのことで買ってみました。バリバリとした表面の食感が楽しかったです。
c0060927_17064388.jpg
お会計は合計1,166円でPASMOでお支払い。平均1個389円のパンは私のお財布事情からするとリピートがなかなか難しい価格帯ですが、味は良かったので、何かの機会にまた寄せていただくことがあるかもしれません。

イートインは朝7:30からモーニング営業をしているそうで、銀座駅を通る通勤路の人がちょっとうらやましいかもと思いました。

ちなみに先日JR大阪駅近くのビル(グランフロント大阪)にもこちらのお店が入っているのを見かけました。後から検索して知ったところでは、シティベーカリーの海外初出店が日本の大阪店なんだそう。その次が品川、広尾とか。最近の大阪はすごいですね!
by natchan72 | 2016-11-26 14:39 | スィーツ&パン | Comments(0)

<カフェ>銀座東急プラザ 数寄屋橋茶房

■<カフェ>銀座東急プラザ 数寄屋橋茶房
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13192924/

東京メトロ・丸ノ内線・銀座駅から直結の銀座東急プラザの6Fにあるキリコラウンジという吹き抜けが素敵なエリアにあるカフェです。キリコラウンジは誰でも無料で入れるので、以前東急プラザに来た時に寄ったことがあったのですが、こちらの飲食スペースに入るのは初めて。
c0060927_17015156.jpg
c0060927_17015417.jpg
c0060927_17015705.jpg

関西から仕事で来ていた先輩と近くでランチをし、キリコラウンジと屋上の観賞用プールなどを散策のご案内をして解散したあと、店先にあった「苺と抹茶のリースケーキ」のメニュー写真が気になったので一人で入ってみることに。
c0060927_17020939.jpg
たまたま空いていて案内された席が奥の窓際だったので、宝くじ売り場の「億の細道」に並んでいる人の長い列を見下ろせるような場所でした。カバンを置くバスケットもあり、席もゆったり座れました。6名ぐらいが座れる木材で組んだ囲いのようなものがある円形のスペースが良い感じだったので、そこに座れたグループはラッキかも。
c0060927_17022200.jpg
c0060927_17022874.jpg
c0060927_17023295.jpg
「苺と抹茶のリースケーキ」(950円)と「本日のコーヒー」(700円)を注文。コーヒーは三軒茶屋発のコーヒーロースター「オブスキュラ」さん監修なんだそうです。知らないけど。すっきりとした後口のコーヒーでした。が、私のお財布感覚からすると700円は高すぎるな。
c0060927_17021415.jpg
c0060927_17021720.jpg
c0060927_17022088.jpg
注文後、ナイフフォークがテーブルに設置されましたが、なんか置く位置が見慣れない感じ。いや、テーブルマナーに詳しいわけではないのですが。

「苺と抹茶のリースケーキ」は、抹茶を練りこんで焼いたドーナツ状のスポンジの間に、小豆と生クリームを混ぜたペーストが挟んであり、上部にカットされた苺がのり、粉砂糖と金粉とミントの葉でデコレーションしてあるというものでした。これが出てくるのがとにかく遅くて、なんでだろうと思っていたら、間に挟んである生クリーム部分が半解凍だったので、冷凍ケーキを解凍するのに時間がかかっていたのかしらと思ってみたりして。いや、あえて半冷凍ケーキなのかもしれないし、味は悪くなかったし、時間も急いでなかったのでのんびりスマホをいじって待っていたので全然いいんですけどね。
c0060927_17020659.jpg
訪問が土曜日の13:30頃でランチメニューもある店でしたが、レストランフロアはそれなりに混んでいるものの、こちらは空席も結構あって穴場かも、と思いました。年齢層も高めだし、天井が高いから、有難いことに一人で着席しても他の人の話し声があんまり気にならなかったのは良かったかな。テーブル会計をしてご馳走様。

味とか接客の面でJR東日本系の店とかにも似ているかもと思って、どちらが経営されているお店なのかな、と今これを書くにあたってちょっと検索してみたら、「株式会社トランジットジェネラルオフィス」( http://www.transit-web.com/ )さんという会社さんが運営されているのですねえ~。有名なところでは朝食で一躍有名にになった「Bills」とか、前回このビルを訪問時にランチした「THE APOLLO(アポロ)」とか、このビルの屋上にある「櫻ノ茶屋」とか、今度寄ってみようと思っている「GYG(グズマン イー ゴメズ)」とか。なかなか手広くお洒落な店をやっていらっしゃるようで、大躍進中みたいですね~。
by natchan72 | 2016-11-26 13:30 | スィーツ&パン | Comments(0)

(2016/11/26)銀座東急プラザのクリスマスツリー他

c0060927_17094003.jpg
c0060927_17094296.jpg
c0060927_17094428.jpg
c0060927_17094659.jpg
c0060927_17094770.jpg
c0060927_17094973.jpg
c0060927_17095168.jpg

by natchan72 | 2016-11-26 13:30 | その他 | Comments(0)