なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

<外食>都立大学 ガレオーネ 他 2016/10/27(木)の食卓

■朝食

玉子ハムトースト
スープ
c0060927_23321096.jpg
■お弁当

ママハンバーグ
ガリバタチキン
大根葉とじゃこ炒め
ご飯
c0060927_23321215.jpg
■夕食<外食>都立大学 ガレオーネ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13168888/

東急東横線・都立大学駅の西口だと思うのですが南西側にある出口を出て、ちょっとした公園があるところのお向かいにあるイタリアン&ピッツェリアです。私は間違えていったん目黒通りまで出てしまい、左に曲がってまた左へ曲がって戻るというルートで歩いてしまいましたが。

都立大学エリアに引っ越した同級生と久しぶりに会うことになり、せっかくなら私が都立大学の店に行ってみたいとリクエストして、食べログで見て興味を持った店です。公式サイトからのweb予約の上、ディナータイムに3名で訪問。外観も内装も、想像したよりもカジュアルな感じで安心感がありました。
c0060927_23323375.jpg
カウンター席とテーブル席があり、奥から2番目の席に案内されて着席。厨房には大きなピザ釜がありました。
c0060927_23323607.jpg
まずはグラスのスプマンテで乾杯。パンは全粒粉などが入ったような感じのものでとても美味しかったです。
c0060927_23324082.jpg
c0060927_23324261.jpg
前菜は
・「トリッパのカリカリ焼きルッコラのサラダ仕立て」(1,200円)
c0060927_23324601.jpg
・「北海道産サンマのフリット その肝のソースで」(1,100円)
を注文。
c0060927_23324966.jpg
比較的リーズナブルな価格ながら、家ではなかなか作れないような凝った料理で、盛り付けも綺麗で感激でした。

ピザは
・「リモーネ」(1,500円)を。
これは、モッツアレラ、広島県瀬戸田産永井さんの有機レモン、自家製パンチェッタ、黒胡椒がのったものです。レモンが効いたピザは初めてだったのでさっぱりしていて気に入りましたし、自家製パンチェッタも肉の味がとてもよくて食べ応えありました。
c0060927_23330223.jpg
次の飲み物はボトルで白ワインを。酸味が少なくてお値段が控えめなものをお願いしました。
c0060927_23325520.jpg
自慢の炭火焼お肉料理は
・「ハンガリー産合鴨胸肉とチコリのロースト」(2,800円)を。
これは時間がかかるとのことで、最初に注文するのがいいとのアドバイスによって先に注文してありました。途中で肉があらかた焼けたところで、お肉の塊のままの姿を見せにきてくださって、その後、切り分けてお皿に盛ってから供されます。切り分ける前に見せてくださる演出も素晴らしい。お肉は大きな切り身にも関わらず、とっても柔らかくて感激です。これは本当に自慢の炭火焼だわ。
c0060927_23330528.jpg
c0060927_23330789.jpg
ホールの方もよく目が届き、気が利いていて気持ちが良かったです。お値段以上の値打ちがあると思えるような良店でした。料理ももっと色々いただいてみたいなあ。またここはぜひ再訪したいです。

帰りは東上線直通の電車に座って帰れるし、都立大学はなかなかいいなあ。

■都立大学 カンティーナ カーリカ・リ
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13188355/

東急東横線・都立大学駅から南西(自由が丘駅方面)へちょっとだけ歩いた高架下部分にあるバールのようなお店です。
c0060927_23342366.jpg
この日「ガレオーネ」で夕食を食べたあと、場所を変えてデザートかコーヒーでも、と思ってウロウロしてみたところ、都立大学に引っ越した友人がこの店がいつ前を通っても賑わっていて気になっているのだと教えてくれて、ここに入ってみようと思いました。結構大勢のお客さんだったので、店頭でお店の人に「二軒目なのであまり食べられないのですが、いいですか?」と尋ねて入店。テーブル席とカウンター席があり、そんなに大きな店ではなかったです。私たちは3名だったのでテーブル席へ。

メニューは飲み物も手書きです。私は「にごり白発泡」ワイン(800円+税)を、友人は「赤発泡」(800円+税)を選んで乾杯。実は発泡ワインがあること自体全然知らなくてお恥ずかしい。なんだか不思議な感じでしたが、飲みやすかったです。
c0060927_23343423.jpg
c0060927_23343623.jpg
c0060927_23343982.jpg
お料理のメニューも充実していて、とても心を揺さぶられましたが、なにしろ満腹で。といいつつも何もつまみがないのも寂しいので、「パテドカンパーニュー」(600円+税)と「自家製パン」(100円+税)を注文。「パテドカンパーニュー」はかなり分厚いカットで、立派な一皿で大満足。自家製パンの味もとっても良かったです。
c0060927_23344228.jpg
c0060927_23344539.jpg
c0060927_23344989.jpg
「巨峰のコンポートと白ゴマのブラマンジェ」(800円+税)も結構ボリュームのある一皿で、3人でシェアしても十分ありました。
c0060927_23345156.jpg
木曜の夜でも満席な理由がよくわかりました。この店はいいなあ!予約もできるそうなので、また今度一軒目で伺ってみたい~。


by natchan72 | 2016-10-27 23:31 | 2016年の食卓 | Comments(0)

2016/10/26(水)の食卓

■朝食

ママハンバーグ
カレーペンネ
c0060927_00091018.jpg
c0060927_00091212.jpg
c0060927_00091534.jpg
■お弁当

大根葉とじゃこ炒め
野菜炒め
パプリカと豚肉炒め
ご飯
c0060927_00091918.jpg
■夕食

千切り野菜の薄味煮
牛肉の佃煮
ねぎのおかか和え
もずく酢
ご飯
c0060927_00092150.jpg
c0060927_00092422.jpg

by natchan72 | 2016-10-26 20:08 | 2016年の食卓 | Comments(0)

スブニール 志木店でケーキを購入

■スブニール
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11019563/

前回と同じ「かぼちゃのミルフィーユ」と、ハロウィンお飾りが立派なナッツ入りのものを購入。
かぼちゃの方は安定のおいしさでしたが、ナッツ入りの方はちょっと甘めだったかな~。
c0060927_00032674.jpg
c0060927_00032978.jpg
c0060927_00034613.jpg


by natchan72 | 2016-10-26 19:02 | スィーツ&パン | Comments(0)

2016/10/25(火)の食卓

■朝食

カレーライス
プチトマト
c0060927_23590161.jpg
■お弁当

パプリカと豚肉炒め
モロッコいんげんとスパム炒め
いんげんのくたくた煮
ご飯
c0060927_23590481.jpg
■夕食

千切り野菜の薄味煮
野菜炒め
アジのみりん干し
ねぎのおかか和え
ご飯
c0060927_23590826.jpg
c0060927_23591159.jpg
c0060927_23591372.jpg
c0060927_23591602.jpg

by natchan72 | 2016-10-25 23:58 | 2016年の食卓 | Comments(0)

<外食>成増 たこ膳 他 2016/10/24(月)の食卓

■朝食

カレーライス
c0060927_23524087.jpg
c0060927_23524813.jpg
■お弁当

パプリカと豚肉炒め
モロッコいんげんとスパム炒め
いんげんのくたくた煮
ご飯
c0060927_23524426.jpg
■夕食<外食>やまだや
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13137949/

10月初旬に初訪問して結構気に入ったので、月曜帰りに珍しく外食して帰ることになったときにここを思い出して店の前で待ち合わせて二名で訪問。「瓶ビール(大瓶)」(590円)1本で乾杯して以下をいただきました。
c0060927_23531050.jpg
「たこぶつ」
→たっぷり盛られていて嬉しくなりました。
c0060927_23531515.jpg
「茗荷の玉子とじ」
→みょうがは生でしか食べたことがなかったので、この食べ方、来年の夏にやってみようと思いました。
c0060927_23532817.jpg
「鯛の粕焼き定食」
→鯛は多少冷凍ドリップっぽい崩れ感を感じるものでしたが、お値段が安いので納得の品でした。
c0060927_23531828.jpg
c0060927_23532125.jpg
c0060927_23532583.jpg
「肉ニラ定食」
→肉ニラ炒めには結構豚肉が入っていたし、冷奴と漬物もついていてお得感がありました。
c0060927_23533855.jpg
c0060927_23533521.jpg
お会計は2人計2,890円。ビールとタコを食べてからそれぞれ定食を食べて1500円弱とは有り難いものです。

■<外食>成増 たこ膳
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13103904/

東武東上線・成増駅・南口を出てロータリーの交番前の歩道を渡ったところにあるテイクアウト専門の「たこ焼き」屋さんです。随分前に何度か利用したことがあったのですが、レビューはしていなかったようです。今回久しぶりに訪問したので書いておきます。今回は男性がおひとりで焼いて販売されていました。前回はうろ覚えですが女性だったような気がしますが。
c0060927_23542228.jpg
秋の夜とはいえ、結構暖かい日だったので、購入してその場で立って食べることにしました。そのように申告すると、爪楊枝より食べやすいようにとお箸を二膳下さり、お水までくださいました。食べ終わったら「ごみは回収しますからね」と声をかけてくれました。とても親切です。
c0060927_23542773.jpg
白いスチロール系(?)ケースに入れられた8個入りのタコ焼きは、カツオ節とソースがかかっていて、マヨネーズの有無は希望を聞かれます。一つ一つが大きめに感じ、外はぱりっとしていて中はしっとり。たこの食感もいいです。
c0060927_23543159.jpg
以前食べた時の印象も良かったですが、何年かぶりに訪問してみて、改めてここの店の「たこ焼き」は私好みだなと思いました。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2016-10-24 23:51 | 2016年の食卓 | Comments(0)

<外食>駒込 とんき 他 2016/10/23(日)の食卓

■朝食

日清カレーめし
キャベツサラダ
c0060927_23432253.jpg
■昼食<外食>駒込 とんき
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13008866/

JR山手線・駒込駅の東口から外に出て左の方へ少し進み、2本目ぐらいの道を右へ曲がったちょっと先の右側のマンション1F部分にある「とんかつ」のお店です。
c0060927_23433243.jpg
この日は、前日に見た情報誌「ぱど」に載っていたクーポンを使って地元駅近くの焼肉店に行ってみたら、数量限定だからそれは使えないと言われて、じゃあやめますと店を出てたものの、肉系が食べたいモードになっていたので、急遽食べログでブックマークしてある店から目に留まった「とんかつ とんき」さんに行くことにして、電車に乗りました。電車の定期を持っているので別に地元駅にこだわらなくてもいいわけで。
c0060927_23433609.jpg
「とんき」さんはカウンターのみ、コの字の配置の作りでした。訪問時はちょうど満席だったので、しばし後ろの椅子に座って待ちました。接客の声かけがとても丁寧で待っていても気分がいいです。さすが人気のお店はお店の人の質が違うと感心しました。

音楽はメロディだけのイーシーリスニングで、白木のカウンターが綺麗に磨き上げられています。とんかつ屋さんなのにここまで綺麗なのはよっぽど手入れをされているのだな。着席すると、温かいタオルおしぼりと温かいお茶が供されました。

2名で訪問し、「ロースカツ定食」(1,650円)、「ヒレカツ定食」(1,650円)、「生ビール」(480円)を注文。生ビールにはピーナッツがついてきました。
c0060927_23453963.jpg
c0060927_23454241.jpg
とんかつが出来上がるのを見ていたら、油で揚げる菜箸が長くて太いのにびっくりです。あのお箸を扱うのも大変そう。
c0060927_23454490.jpg
c0060927_23454748.jpg
c0060927_23454944.jpg
定食を注文した人は、キャベツとご飯はお代わり自由なのだそう。ご飯は艶があって甘味もあるんだけと、とんかつを一緒に食べる時の私の好みからすると、ちょっと柔らかい。もう少しパリっと硬めのご飯の方が好きだな。お漬物はたっぷり入っていました。

カツは一般的なとんかつの衣に比べると、ソフトな食感で、玉子が多いのかしら?そのせいか、こんがりと揚がっていました。お肉もとても美味しいんだけど、この衣は個性的でどちらかというと個人的には「山家 御徒町店」さんの品の方がより好きかな。

でも、こちらの接客とかお店の雰囲気とか、そういうのは大大大好きでとっても好印象だったので、訪問できて良かったと思います。職場近くなどにあれば頻繁に通いたくなるお店でした。

■夕食

タコ刺し、わかめ
焼肉
ご飯
c0060927_23463277.jpg
c0060927_23463499.jpg
ザクロ
・・・ざくろは子供の頃、実家庭にあって毎年食べていましたが、甘い印象だったので何十年ぶりか売っているのを見かけて買ってみたらちょっと酸っぱいものでした。
c0060927_23464858.jpg
c0060927_23465270.jpg

by natchan72 | 2016-10-23 23:42 | 2016年の食卓 | Comments(0)

<外食>志木 ロイの酒場 他 10/22(土)の食卓

■朝食

モロッコいんげんとスパム炒め
トースト
c0060927_23251298.jpg
■昼食

冷凍チャーハン
キャベツサラダ
わかめのお吸い物
c0060927_23251774.jpg
■夕食<外食>志木 ロイの酒場
https://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11040581/

志木に比較的新しくできたヤオコーの斜めあたりにある立ち飲みのエスニック料理屋さんです。志木駅東口から丸井の横を通って歩くと10分もかからないぐらいだと思います。飲み屋なので駐車場はありません。長崎ちゃんぽんの店の並びというとわかりやすい人もいるかもしれません。
c0060927_23273746.jpg
c0060927_23274153.jpg
いつも見るわけではないのですが、家のポストに入っていた地域情報誌「ぱど」をたまたま見ていたらこちらの店の情報が載っていて、食べログで検索してみたら、なかなか良さそうなクチコミも書いてあったので、行ってみることにしました。土曜日の夕方17時頃に2名で訪問。
c0060927_23275119.jpg
c0060927_23275494.jpg
足元には荷物置きのバスケットがあるので便利です。支払いはキャッシュオンデリバリー。
c0060927_23274749.jpg
c0060927_23274349.jpg
「ハートランド生ビール」(500円)と同行者の「ラムハイ」(480円)で乾杯。後ほど「コエドビール」(700円)と「バドワイザー」(価格失念)を飲みました。

ハートランドの生があるなんて、とっても嬉しい。飲み物はこれ以外にも色々あって、どれを選ぶか迷ってしまいます。日本酒まであって、どれを置いているかは日によって違うのでお店に確認してくださいということでした。

食べ物は以下をいただきました。(メニューと価格は日によって違うかもしれませんので、私の訪問時のものとして読んでくださいね。)

「チキンティッカ」(380円)
c0060927_23290380.jpg
「竹輪の磯辺揚げ」(330円)
「盛ちゃん糠漬け(この日は、きゅうり、ごぼう、セロリ)盛り合わせ」(300円)
c0060927_23291200.jpg
「アボカドサラダ」(500円)
c0060927_23291531.jpg
「ベンガル風オムレツ」(450円)
c0060927_23291890.jpg
「フォーのニンニク炒め」(500円)
c0060927_23293981.jpg
「空芯菜とイカ炒め」(550円)
c0060927_23294311.jpg
「ケバブサンドビーフ」(600円)
c0060927_23294624.jpg
どれもすごく美味しかったのですが、中でも「アボカドサラダ」のアボカドの量がとってもたっぷり入っていて(1個使ったそう)お値段が良心的すぎてびっくりでした。

畑もやっているそうで、この日は「盛ちゃんのお漬物」と「空芯菜」が自家栽培のものだったとか。私たちも野菜が大好きなので、こちらのお店はお野菜を使ったお料理も色々ある点でもとても気に入りました。

私たちはこの日は「あれもこれも食べてみたい!」と沢山注文して、かなり満腹になって店をあとにしましたので各3千円ぐらいでしたが、ここまで食べない人はもう少し安いかな。どれも一皿ごとにハズレがなくて、感激のお料理でした。エスニックと和風の両方が楽しめてドリンクの種類も充実している、いろんな好みの人に合うナイスなお店でした。
by natchan72 | 2016-10-22 23:24 | 2016年の食卓 | Comments(0)

2016/10/21(金)の食卓

■朝食

ベーコンスクランブルエッグ
キャベツとツナサラダ
トースト
c0060927_22115714.jpg
c0060927_22120151.jpg
c0060927_22120544.jpg
■お弁当

いんげんのくたくた煮
ガリバタチキン
サーモンチーズフライ(冷凍食品)
ご飯
c0060927_22120980.jpg
c0060927_22121155.jpg
■夕食

ごぼう香る味噌うどん(カップ麺)
いんげんのくたくた煮
c0060927_22121444.jpg

by natchan72 | 2016-10-21 22:11 | 2016年の食卓 | Comments(0)

新橋 第一ホテル東京 ロビーラウンジ

■新橋 第一ホテル東京 ロビーラウンジ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13091584/

東京メトロ・銀座線・新橋駅からだと、7番から地下道経由でD出口から直結している入口がB2Fで、階段などで上がると1Fにあるロビーラウンジです。

ハロウィンの仮装はやったことがないですが、ハロウィンにちなんだスイーツには興味があり、ネットで検索して気になったこちらに金曜日の帰りに一人で訪問してみました。(ハロウィンプレートは2016年10月31日までの期間限定)
c0060927_22054439.jpg
c0060927_22055048.jpg
奥の広いソファーに案内してくれましたが、明るい方がいいので手前の端に着席。ただ、こちらのロビーラウンジ、外のフロアよりも一段低いので、通行人の足元が時々気になるかな。
c0060927_22055688.jpg
「Halloween Dessert 楽しいハロウィンを!」
単品¥1,300/コーヒーまたは紅茶付き¥1,700(税サ込み)
c0060927_22061117.jpg
のものを、キャラメル紅茶セットで。いい香りなのでストレートがお勧めのようでしたが、ポットサービスなので、二杯目にはあらかじめお願いしておいたミルクを入れても楽しみました。ちなみに他の飲み物を選ぶ場合は差額でOKだそうです。
c0060927_22060170.jpg
こちらのプレートは、かぼちゃのおばけをモチーフにしたチーズタルトとマスカルポーネムースをクモの巣に見立てた2色のソースとおばけのチョコレートとバニラアイスで飾ったものです。マスカルポーネムースの酸味が個性的な一方、見た目の派手さから想像してしまいそうなきつい味や香料や甘過ぎ感はなくて、意外や上品で美味しいケーキでした。このオレンジのタルトケーキ単品は1Fにあるショップでも販売していましたが、やはりこの飾りつけが素敵なので、ロビーラウンジで頂く値打ちはあると思いました。
c0060927_22061554.jpg
こちらのロビーラウンジ、ドリンクだけだと千円超のものが多くてさすがホテルとびっくりしましたが、デザートプレートのドリンクセットであれば、かなりリーズナブルだと思いました。都心とはいえ、老舗系だからか、おしゃべりな女性グループも訪問時はいませんでしたし、静かでゆったりした時間を過ごせて穴場かも、と満足でした。
by natchan72 | 2016-10-21 18:04 | スィーツ&パン | Comments(0)

2016/10/20(木)の食卓

■朝食

ウィンナーとオムレツ
ホワイトシチュー
トースト
c0060927_22020265.jpg
■お弁当

きんぴられんこん
ガリバタチキン
レバー煮
ご飯
c0060927_22020653.jpg
■夕食

ホワイトシチューペンネ
キャベツとツナのサラダ
c0060927_22020959.jpg
c0060927_22021308.jpg
c0060927_22021762.jpg

by natchan72 | 2016-10-20 22:01 | 2016年の食卓 | Comments(0)