なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

6/30(木)の食卓

■朝食

福島屋で買った8枚切りパンの玉子サンド
ポテサラ
c0060927_23293811.jpg
■お弁当

福島屋で買った昔ながらの高野豆腐煮
茄子と厚揚げ炒め
イカ天(冷凍食品)
ご飯
c0060927_23295002.jpg
■夕食

カップ麺の蕎麦
生キャベツとトマト
きゅうりと茄子の漬物
c0060927_23293446.jpg

by natchan72 | 2016-06-30 23:28 | 2016年の食卓 | Comments(0)

<外食>六本木一丁目 春水堂 他 6/29(水)の食卓

■朝食

チャナマサラカレー(西友みなさまのお墨付きレトルト)
ポテサラ
c0060927_23151179.jpg
c0060927_23151465.jpg
■お弁当

ピーマンとウィンナーと玉ねぎのケチャップ炒め
鮭の西京漬
茄子炒め
ご飯
c0060927_23150735.jpg
■夕食<外食>六本木一丁目 春水堂
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13164204/

「春水堂」と書いて「チュンスイタン」と読むそうです。東京メトロ・南北線・六本木一丁目駅の改札を出て左へすぐの「アークヒルズサウスタワー」の1F部分、エスカレーターを上がったらすぐ右側にあるタピオカミルクティーと台湾麺類のお店です。1983年創業のタピオカミルクティ発祥のお店なんだそうです。他には新宿ルミネ、飯田橋サクラテラス、表参道、代官山にもあるそうです。

平日夜に一人で訪問しました。セルフサービスのお店なので、まずは席とってからレジで注文して先払いするというスタイル。できあがるとレシート番号で呼ばれます。店の規模はそんなに大きくなくて、テーブル席2人×5卓、カウンター6席ぐらい。私はカウンター席を利用しました。カウンター席にはコンセントがあり、ガラス越しに滝っぽく作られているところが遠目に見え、天井からのランプシェードが可愛らしかったです。
c0060927_23131855.jpg
平日15時~と土祝終日のメニューから「Aセット(食事+豆花+飲み物)」(1,350円)を選びました。このセット飲み物は、ホットorアイスのミルクティー(香醇、ジャスミン、鉄観音)もしくは、アイスのストレートティー(ライチ紅茶、ジャスミン、鉄観音)から選べます。その他、豆乳シリーズと季節限定メニューは+100円、タピオカミルクティーは+50円で変更できるとのことで、タピオカミルクティーのホットにしました。
c0060927_23135125.jpg
お食事は「五香湯麺」(ウーシャンタンメン)を選びました。これは、透明感のある麺に干し海老、ひき肉、煮玉子、白髪葱、パクチーなどが入ったもので、味はとてもあっさりしていました。
c0060927_23135629.jpg
豆花は、もっちりした食感のタピオカと豆乳プリンのようなものが入った汁菓子で、こんなにプリプリしたタピオカをいただけるのは流石本格的なお店だと思いました。
c0060927_23140117.jpg
タピオカミルクティの底にもたっぷりのタピオカ。ミルクティの味もしっかりしていて、夜になかなか寝られなかったので、結構カフェインも強そうだなと思いました。
c0060927_23140424.jpg
個人的には「五香湯麺」が若干量も味も物足りないところがありましたので、これで1,400円と思うとお値段的には高くついたような気がしますが、綺麗なビルに入っているから場所的にも仕方ないのかもしれません。食事もタピオカも他に色々メニューがありましたので、またそのうち伺いたいなとは思います。
by natchan72 | 2016-06-29 23:12 | 2016年の食卓 | Comments(0)

「おかし屋 ぱれっと」さんの焼き菓子を購入♪

■「おかし屋 ぱれっと」さんの焼き菓子を購入♪
http://www.okashiya-palette.or.jp/

クッキー・ケーキづくりで社会参加と自立を目指す福祉作業所「おかし屋 ぱれっと」さんが職場のあるビルで月に一度販売されるとのことで初めて買ってみました。

渋谷区にある実際の店舗では月~金の9:00~17:30(定休日:土・日・祝祭日)の営業だそうで、私もその時間帯は仕事なので伺いにくいのですが、出張販売してくださることでご縁があって有難いです。
c0060927_23205357.jpg
パウンドケーキが何種類かあったなかで、当日のオススメとなっていた「キーウィフレッシュパウンドケーキ」と「ゆずジンジャークッキー」を買ってみました。

パウンドケーキは一般的なサイズの半分ぐらいのミニサイズだったので、買いやすいです。紙のパッケージに入っているので持ち帰るのに型崩れしないのも助かります。原材料にヨーグルトやナチュラルチーズが入っているのが隠し味かもと思いました。
c0060927_23205760.jpg
「ゆずジンジャークッキー」は、国産小麦、バター、三温糖、玉子、ゆず茶、生姜の砂糖漬け、ナチュラルチーズなどが原材料で、甘さ控えめでとても美味しかったです。
c0060927_23212532.jpg
どちらも想像を超えるおいしさで、久しぶりにこんなに美味しい焼き菓子を食べられたことに感激しました。焼き菓子はケーキ屋さんで買うと美味しさは納得でも値段がとても高いですし、大手メーカーの量販お菓子だと甘さが強かったりして一長一短ですが、ここのはリーズナブルで原材料が良くて味がいいと三拍子揃っていました。また来月も購入できるのを楽しみにしています。
by natchan72 | 2016-06-29 12:21 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

6/28(火)の食卓

■朝食

ハムサンド
ポテサラ
c0060927_23191945.jpg
■お弁当

ピーマンとウィンナーと玉ねぎのケチャップ炒め
ホイコーロー
ご飯
c0060927_23192146.jpg
■夕食

鮭の西京漬
枝豆
冷やしトマト
ご飯
c0060927_23192410.jpg

by natchan72 | 2016-06-28 23:17 | 2016年の食卓 | Comments(0)

6/27(月)の食卓

■朝食

ハムとサラダ菜のサンドイッチ
ポテサラ
c0060927_23123524.jpg
c0060927_23123746.jpg
■お弁当

回鍋肉
ズッキーニのポン酢炒め
ご飯
c0060927_23124071.jpg
■夕食

カップ麺のうどん
納豆
ズッキーニのポン酢炒め
c0060927_23124203.jpg

by natchan72 | 2016-06-27 23:12 | 2016年の食卓 | Comments(0)

6/26(日)の食卓

■朝食

コンビーフハッシュと玉ねぎ炒め
スクランブルエッグ
さくらんぼ
トースト
c0060927_22482572.jpg
■昼食

スパゲティナポリタン
c0060927_22482853.jpg
■夕食

ホイコーロー
牛肉焼き
ご飯
c0060927_22483102.jpg
c0060927_22492884.jpg


by natchan72 | 2016-06-26 22:48 | 2016年の食卓 | Comments(0)

(備忘録)ベランダの床がきれいになりました。

ベランダの床がきれいになりました。
c0060927_22462208.jpg

by natchan72 | 2016-06-26 17:53 | マイホーム | Comments(0)

6/25(土)の食卓

■朝食

日清ホワイトカレーメシ
サラダ
人参しりしり
c0060927_22233336.jpg
■昼食

いなばのカレー缶
人参スティック
c0060927_22233697.jpg
■夕食

とうもろこし
竹輪きゅうり
きゅうりとみょうがのポン酢和え
ホッケ焼き
いかの糀漬
ご飯
c0060927_22233813.jpg
c0060927_22234007.jpg
■実家からのお中元♪
c0060927_22234101.jpg

by natchan72 | 2016-06-25 22:22 | 2016年の食卓 | Comments(0)

<外食>六本木一丁目 Paul 他 6/24(金)の食卓

■朝食

キーマカレートースト
サラダ
マルシンハンバーグ
c0060927_21131649.jpg
■お弁当

麻婆茄子
人参しりしり
マルシンハンバーグ
c0060927_21131873.jpg
■夕食<外食>六本木一丁目 Paul
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13025589/

東京メトロ・南北線・六本木一丁目駅の改札を出て正面にある泉ガーデンの中庭風のスペースに面した1F部分にあるベーカリー&カフェです。テイクアウトだけでも可能ですし、カフェとして利用することも可能です。金曜の夕方、一人で訪問。カフェを利用しました。カフェの店内は天井やキッチンの前壁など、フランスの田舎風に作りこんであり、内装を見るのも楽しめました。
c0060927_21133701.jpg
c0060927_21133539.jpg
c0060927_21135140.jpg
テーブルは4人席の他、中央に大きなテーブルがありました。訪問時はまだ空いていたのでお好きな席へどうぞと言っていただけましたが、一人だし、と思い、大テーブルに着席しました。帰ることには結構人が入ってきていましたので、4人用を占領しないでおいて良かったと思いました。
c0060927_21134168.jpg
色々メニューがありましたが、店頭の看板にあった期間限定16時~のハッピーアワーメニューを試してみようと注文したのは「焼き立てピッツァ・ジャンボン+ハイネケン ピルスナー(330cc)or南仏ワイン(赤・白)100cc」(税込972円)というもの。飲み物はハイネケンを選びました。それに「サラダアトランティック ハーフサイズ」(594円)も追加しました。
c0060927_21134462.jpg
「サラダアトランティック ハーフサイズ」は、リーフレタスなどの葉物の上に、きゅうり、トマト、スモークサーモン、さらし玉ねぎなどがのり、ドレッシングがかかったもので、なかなかボリュームがありました。
c0060927_21134667.jpg
「ピッツァ・ジャンボン」はベーコンかハムのようなものと生トマト、チーズなどがのったパン生地のピザで、シーフードっぽい香りがしたような気がしましたが、具体的に何かはよくわかりませんでした。サイズはそんなに大きくないですが、生ビールを先に呑んでいたからか、結構夕食として満足ができました。
c0060927_21134843.jpg
テイクアウトのパンは対面式販売で、ガラス越しにディスプレイされているパンの名称をつたえて購入する方式です。味がいいのは知っているものの、1つの値段を考えるとどうも私のお財布感覚では躊躇してしまうのですが、場所は便利なところにありますし、朝からやっているので、使い勝手の良さからもまた利用することもあるような気がします。Paulはエキュート品川店を利用したことがありましたが、品川に比べれば人の往来も少ないですし、店の立地的雰囲気もとてもいいです。
by natchan72 | 2016-06-24 21:12 | 2016年の食卓 | Comments(0)

6/23(木)の食卓

■朝食

キーマカレー
トースト
生ハムサラダ
さくらんぼ
c0060927_21090207.jpg
c0060927_21090990.jpg
c0060927_21090480.jpg
■お弁当

麻婆茄子
いんげんとツナのゴマドレがけ
ジューシーメンチ(冷凍食品)
ご飯
c0060927_21090725.jpg
■夕食

アジ開き
人参しりしり
ネギのおかか和え
ご飯
c0060927_21091192.jpg

by natchan72 | 2016-06-23 21:09 | 2016年の食卓 | Comments(0)