なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧

2/29(月)の食卓

■朝食

トマト寒天とハムサラダ
豚汁
ご飯
c0060927_22105547.jpg



■お弁当

人参しりしり
茹でブロッコリー
麻婆大根
ご飯
c0060927_22105748.jpg



■夕食

焼き鮭
キャベツと厚揚げの味噌炒め
豚汁
ご飯
c0060927_22105976.jpg



by natchan72 | 2016-02-29 22:10 | 2016年の食卓

(備忘録)ベランダ壁など

c0060927_2223047.jpg



↑ベランダ側はブラックメッシュというネットを使ってくれているので意外と視界良好で嬉しいです。
c0060927_223344.jpg



c0060927_2233619.jpg



c0060927_2233820.jpg



c0060927_223418.jpg



c0060927_2234331.jpg



c0060927_225141.jpg



by natchan72 | 2016-02-28 22:01 | マイホーム

2/28(日)の食卓

■朝食

日清カップライス 出前一丁チャーハン
ゆでブロッコリー
c0060927_21595563.jpg



■昼食

菜の花と椎茸のスパゲティ
c0060927_220382.jpg



■夕食

トマト寒天とハムサラダ
イカの刺身
豚汁
ご飯
c0060927_2201650.jpg



c0060927_2201898.jpg



by natchan72 | 2016-02-28 21:59 | 2016年の食卓

2/27(土)の食卓

■朝食

スクランブルエッグとウィンナー
きゅうりとプチトマト
トースト
c0060927_21443885.jpg



■昼食<外食>ガーデナーズ北戸田
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11041646/

北戸田にあるお庭のリフォームや花壇植栽などを手掛ける会社さんがやっているカフェです。1Fのカフェ部分の建物は左側がカフェ、右側が雑貨と観葉植物などの売場となっています。こちらの方面に買い物に行った帰り、偶然に車で通りがかって見つけて検索して後日伺いました。
c0060927_21445610.jpg



外にも囲いのあるテーブル席が2セットありましたが、店内にも少し空席がありましたので、店内席に着席。少し高めスツールのテーブルもありました。ご自由にお使いくださいと置いてある膝掛けの柄も可愛い。
c0060927_2145866.jpg



14時までのランチを注文すると、ハーブティ、紅茶、アップルジュース、ハーブレモンウォーターがお代わり自由というびっくりなサービスです。どうりでお客さんも多いはず。ほとんどが幼児連れでベビーカー率も高かったです。不思議なことに、ちびっこ達も店に慣れているのか、ぐずる子もあんまりいなくて、みなさん楽しそうでした。
c0060927_21451825.jpg



c0060927_21452060.jpg



土曜日の13時頃に2名で訪問して注文したのは以下。お料理を待つ間にハーブティなどを頂けるのも楽しいです。
c0060927_21454352.jpg



「懐かしのハヤシオムライス」(980円)
→細かい人参入りのご飯にふわふわ玉子とハヤシソースがかかったものです。ハヤシソースの味もいい感じでしたし、たまごのふわふわ感もとても良かったです♪
c0060927_21455130.jpg



「デミグラスソースハンバーグ」
→大きなハンバーグにデジグラスソースがかかっていて、脇にはズッキーニとパプリカのソテーとバゲット2枚添え。
c0060927_21455934.jpg



ミニサラダとスープはどちらにもついていて、スープは豆や細かい人参など具も入っていてウマウマでした。

お料理の味が良かったので、デザートも追加してみました。

「5周年記念のミニロールケーキ」(単品300円)
「ミルフィーユ」(単品300円)
c0060927_21462075.jpg



5周年記念のミニロールケーキは5種類あるうちの2種類、お店のお任せでの提供となります。鮮やかな色ながら、どれも無着色。天然の素材で作られているそうです。スポンジもきめ細かくてお上手でびっくりしました。どちらも専門店に勝る美味しさに感激。
c0060927_21462961.jpg



ここは感激のお店でした。タイミングによっては満席で入れないみたいですが、ぜひぜひまた伺いたいです。お会計は2人計が2,560円(1人あたり1,280円)。ハーブティーを3杯ずつぐらいいただいたし、めちゃくちゃCPも良かったです。

■夕食<外食>マクドナルド 川越木野目店
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11041177/

国道254号バイパス沿い、木野目(北)交差点の角にある店舗です。近くにコンビニスリーエフがあります。24時間営業だそうで、ドライブスルーもありました。
c0060927_21465686.jpg



マクドナルドは、バンズや柔らかいところとか、期間限定商品のソースの味などがあまり好みでなくて、数年訪問したことがありませんでした。訪問したことがあったとしても、ホットコーヒーを飲んだぐらい。

それが、今回訪問したのは、埼玉県内の5店舗(川越上寺山店、上尾アリオ店、16号南大塚店、新狭山駅前店、川越木野目店)限定で2016/3/7まで発売中という「グランドビッグマック」がお目当て。

車で訪問し、店内で食べることにして注文したのは以下。

「グランドビッグマック セット」(790円)(単品の場合は520円)
「北のいいとこ牛っとバーガー」(390円)
c0060927_21471552.jpg



「グランドビッグマック」はビッグマックがダブルクォーターパウンダーみたいな大きさになったやつで、見た目の大きさや箱を持ったときのずっしり感がなかなかです。ただし、食べる途中にパンと具がずれてずり落ちそうになるので食べにくいです。
c0060927_21473344.jpg



「北のいいとこ牛っとバーガー」(390円)はポテトが粉っぽいマッシュポテトで甘味があるのが微妙でベーコンの良さを半減させているような。
c0060927_21474021.jpg



帰りの車の中が香辛料の臭いなのかなんか肉臭いというか、やっぱり私はマックの味は苦手だなあと思ったわけですが、全国展開するかもしれない「グランドビッグマック」のスタートの5店舗に何故か埼玉を選んでくれたのは埼玉県民としては嬉しかったので食べてみました♪
by natchan72 | 2016-02-27 21:37 | 2016年の食卓

2/26(金・有給)の食卓

■朝食

クリームシチュースパゲティ
c0060927_2132327.jpg



■昼食<外食>新座 旬彩
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11031377/

東武東上線・志木駅・南口から南の方角、新座市役所方面へと延びる市道の左側にある、民家の1Fを利用したレストランです。看板によると、フランス料理に和のテイストを取り入れたお料理なのだそうです。
c0060927_21323146.jpg



平日のランチタイムに一人で訪問してみました。

店内は、4人用×2卓、2人×4卓程度のキャパ。訪問時の先客は2人客が2組。一人だったので、2人用のテーブルを指定されて着席。音楽は洋楽女性ボーカルのもので、ジャンルはジャズかなあ。

訪問時のランチは4種類ありました。

・トマトのカップレーゼパスタ(1,250円+税)
→本日のスープ、グリーンサラダ、トマトとナスとモッツァレラのパスタ、コーヒーor紅茶

・チキンソテー マッシュルームソース(1,250円+税)
→本日のスープ、グリーンサラダ、パンorライス、チキンソテー マッシュルームソース、コーヒーor紅茶

・ポークのシャリアピン(1,250円+税)
→本日のスープ、グリーンサラダ、パンorライス、ポークのオニオンマリネソテー、コーヒーor紅茶

・河岸からの魚のランチ(1.320円+税)
→本日のスープ、グリーンサラダ、パンorライス、河岸直送鮮魚のランチ、コーヒーor紅茶

<オプション>
・本日のおすすめデザート(310円+税)
・ライスお代わり(100円+税)(コース注文時のライスは大中小選択可)
・食後のドリンクお代わり(140円+税)

フランス料理ということで少々期待していたものの、パスタもチキンもポークも自宅で作れるようなものだったので、魚を選んでみました。当日の魚料理は「マトダイの白ワインソース」に聞こえたのですが聞き違いだったのか、ソースは甘酢味でした。

本日のスープは、人参スープで、これはクリーミーでなかなか美味しかったです。
c0060927_21324874.jpg



パンかライスを選べるのでムニエルっぽいものを想像してお皿に残ったソースも楽しめるようにと勝手に考えてパンを選びましたが、甘酢あんかけみたいなソースだったので白ごはんの方が合っていたかもしれないなあと思いました。

付け合わせの温野菜がとても美味しかったのはさすが埼玉だと思いました。左側にはグリーンサラダが添えてありましたが、野菜の種類は多めでした。
c0060927_21331243.jpg



パンは柔らかいフランスパンが2切れ焼き戻してあり、バターは小量で足りるかなあと心配しましたが、結果的には丁度良かったです。
c0060927_2133356.jpg



「本日のおすすめデザート」も注文してみたところ、チーズケーキかガトーショコラか滑らかプリンを選べるとのことで、チーズケーキを選びましたが、半冷凍みたいな冷たさと食感で、中がボロボソしていて、表面は焦げ茶色で、これは全く口に合いませんでした。飾りのソースも美しく感じませんでしたし。
c0060927_21333673.jpg



食後の飲み物はコーヒーを選びましたが、焙じ茶用の器のようなもので、持ち手がないから熱いので困りました。そしてコーヒーが薄くて香りも感じず、最後の最後に台無しな気持ちになりました。
c0060927_21335054.jpg



外税というのを失念していたので、お会計の時に1,760円と言われて、余計CPの悪さを感じました。接客をする人に活気や笑顔が足りない気もしました。すぐ近くにあるジョナサンに行けばよかったなと思いました。

■夕食

塩ラーメン
ポテサラ
c0060927_2132640.jpg



by natchan72 | 2016-02-26 21:31 | 2016年の食卓

(備忘録)ベランダタイルの配置

c0060927_2194469.jpg



c0060927_2194681.jpg



c0060927_2194930.jpg



c0060927_2195164.jpg



c0060927_2195387.jpg



c0060927_2195521.jpg



c0060927_2195716.jpg



c0060927_2195977.jpg



by natchan72 | 2016-02-26 21:08 | マイホーム

ご近所の花と富士山

午前中、家の用事があって有給休暇にした日、スポーツクラブへ向かう途中、歩いていて見かけたお花たち♪
c0060927_217628.jpg



c0060927_13385539.jpg
c0060927_13390340.jpg
c0060927_13391122.jpg
c0060927_13391679.jpg



c0060927_2174562.jpg



c0060927_2174333.jpg



c0060927_2174232.jpg



by natchan72 | 2016-02-26 13:05 | その他

ツムツム白雪姫GET

やっと出ました。
c0060927_11451234.jpg

by natchan72 | 2016-02-26 11:43 | ツムツム備忘録

2/25(木)の食卓

■朝食

クリームシチュー
ポテサラ
トースト
c0060927_1835623.jpg



■お弁当

きんぴられんこん
牛肉の佃煮
白菜と椎茸炒め
ご飯
c0060927_1835818.jpg



■夕食

きんぴられんこん
白菜と椎茸炒め
さばみりん
白菜のお漬物
ご飯
c0060927_18351087.jpg



by natchan72 | 2016-02-25 19:34 | 2016年の食卓

2/24(水)の食卓

■朝食

キーウィ
ポテサラ
クリームシチュー
トースト
c0060927_18304431.jpg



■お弁当

きんぴられんこん
ほうれん草のお浸し
イカ天(冷凍食品)
ご飯
c0060927_1830476.jpg



■夕食

白菜のお漬物
白菜と椎茸炒め
めかぶのお吸い物
ご飯
c0060927_18304960.jpg



by natchan72 | 2016-02-24 19:30 | 2016年の食卓