なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 64 )   > この月の画像一覧

12/31(木)の実家ご飯

■朝食

ル・ビアンのパン
ウィンナー
ブロッコリースーパースプラウト
c0060927_11311891.jpg



■昼食

チャーハン
菜の花
焼き豚
551の冷凍豚まん
c0060927_11313034.jpg



c0060927_1131313.jpg



c0060927_11313197.jpg



c0060927_1131325.jpg



■夕食

刺身(スーパーの)
年越しそば
c0060927_11315497.jpg



c0060927_11315610.jpg



この日は、尼崎センタープール前から徒歩5分ぐらいのところにある「蓬莱湯」さんという温泉銭湯( http://www.houraiyu.jp/ )に初めて入りに行きましたが、外食はなかったので、食事は実家ご飯のみでした~。
by natchan72 | 2015-12-31 19:30 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)

12/30(水)の実家夕食

■夕食

タコ
出汁巻き玉子
c0060927_11225943.jpg



c0060927_11231100.jpg



by natchan72 | 2015-12-30 19:30 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)

ル・ビアン 阪神百貨店 梅田本店

■ル・ビアン 阪神百貨店 梅田本店
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000359/

阪神百貨店・梅田本店のB1にあるパン屋さんです。トレーとトングを持って好きなものを選び、レジで精算するという方式です。

12/30大阪に出かけた帰り、翌朝に食べる用のパンをどこかで買おうと、食べログで検索して知り、訪問しました。

地下食料品街にあり、通路や他の売り場とも特に壁はないので、ホコリっぽくないかなと気になりつつ4つ購入。レシートは、ハード系320円、230円、菓子パン260円、210円で1,020円、税込計1,101円と書いてあるだけなので、名前はわからないのですが、以下のようなものを。

ウィンナー入りのクロワッサン
→クロワッサン生地がサクサクで食感が良く、表面にふってあるケシの実の風味も良かったです。ウィンナーの質も良さそうな気がしました。
c0060927_1118341.jpg



チーズフランス
→小さめのフランスパン生地の中央にチーズがたっぷりとパセリがふってあるもので、チーズが溶けて流れ出して固まった部分がパリパリでそこも楽しめました。
c0060927_1118629.jpg



ウィンナー入り明太フランス
→一般的な明太フランスはよく食べるので、ちょっと変わったものを買ってみました。美味しいけど流石に味が濃いかな。
c0060927_1118887.jpg



c0060927_11181245.jpg



カヌレ
→カヌレは年に一度も食べないぐらいですが、結構好きだったりします。こちらのカヌレは、半分に切ると、中がもっちり、プリンのようなフレンチトーストのような、なんと表現していいかわかりませんが、弾力もあって、程よい甘さでとっても美味しかったです。
c0060927_11181447.jpg



c0060927_1118164.jpg



お値段は、普段使いにはちょっとお高めに感じますし、高い値段を出すには、出すだけの値打ちがあると感じるほどの個性がもう一歩な感じがしなくはないですが、味は良かったですし、レジの人もとても好感度の高い接客でした。

ちなみに私が高くても納得なパン屋さんは、「ル・プチメック東京」とか「ゴントラン シェリエ 新宿サザンテラス店」かなあ。
by natchan72 | 2015-12-30 18:30 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)

天神橋筋六丁目でたこ焼き

12月30日の大阪行きの最後は天神橋筋六丁目の「うまい屋」さんへ。商店街のアーケード下にあるお店で、店の外で焼いていらっしゃいました。
c0060927_13065490.jpg

持ち帰りように待っている人は何人かいましたが、店内は空席もありましたので中へ。4人ぐらい座れるテーブルが5卓ほどあったかな。
メニューにはビールやサイダーなどもありましたが「たこ焼き」だけ2人前注文しました。
c0060927_13065949.jpg

焼きたてアツアツのたこ焼きはソースはあらかじめかけてなくて、テーブルのソースをハケで塗るタイプ。青海苔や鰹節はありませんでした。ソースは最初は塗らずに食べてみたら、紅生姜の味が効いていておやつ感覚で食べられると思いました。中はとろみはなく、しっかり焼けていて、空洞に近いかも。焼き方に技術が要りそうだと思いました。食感はいいのですが、個人的には油の匂いがちょっと強く感じたかな~。個性的ではあると思いました。
by natchan72 | 2015-12-30 17:00 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)

北浜 五感でケーキと紅茶をいただく

以前から気になっていた北浜の五感さんに初めて訪問することができました。京阪本線の北浜駅を出たらライオンの石像がお出迎え。
c0060927_13500359.jpg
c0060927_13500772.jpg

信号を渡ったところには大阪証券取引所でした。
c0060927_13501108.jpg
c0060927_13501450.jpg

北浜レトロは既に年末営業を終えていて、ノースショアというカフェは行列だったので、当初の予定通り北浜五感本店さんへ。
c0060927_13501701.jpg

1階が販売。2階が喫茶です。喫茶のウェイティングシートは1階左奥、階段前にあるのでご注意を。というのも、1階の入口付近に「ノートに名前を書いてお待ち下さい」と立札があるのに、そこにはノートがないのでややこしいです。

小一時間待って2階へ案内されました。大体2組まとめて案内するみたい。2階はいくつかの個室になっていて、それぞれ2人用からの席がありました。

ランチは終了していて、フレンチトーストは16:30からの注文とか色々制限があるのでご注意を。私たちは季節の紅茶2種類とケーキを注文。ケーキは大きなお盆に見本品を並べたものをテーブルまで見せに来て下さいます。
c0060927_13501974.jpg

栗のショートケーキとチョコレートケーキを選択。どちらもお皿に薄切りバウムクーヘンの上に苺のアイスが添えられていました。
c0060927_13502534.jpg

紅茶はポットサービスで2杯半ぐらい入っていました。紅茶以外にもドリンクはありましたが売り切れのも結構あったみたいです。

お会計は2人計2,800円ぐらい。ケーキはとても美味しかったし建物もレトロな感じで楽しめましたが、喫茶部門のパティシエは特にいないのかも?と考えると芦屋のアンリシャルパンティエ本店とかの方がクレープシュゼットテーブルサービスとか、箱根のサロンドロザージュのソースで絵を書いてくれるテーブルサービスとかの方が値打ちあるかもな。
by natchan72 | 2015-12-30 16:00 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)

リロコーヒーロースターズさんで美味しいコーヒー

カメさんのレビューとFacebookのいいねで注目していたリロコーヒーロースターズさんに念願叶って伺いました。

地下鉄御堂筋線の心斎橋駅のホテル日航大阪出口から四つ橋方面へゆっくり歩いて5分ぐらい。
c0060927_12235183.jpg

間口の狭い小さな店で、突き当たりで注文してお支払い。店の前にも席がありましたが、店内のカウンター席でいただきました。
水出しコーヒーのアイス(ドミニカ)と、
c0060927_12235302.jpg

ハンドドリップのホットコーヒー(ニカラグア)をいただきました。
c0060927_12235563.jpg

水出しコーヒーはコクがあるのに後味がスッキリ。これはすごいな。ドリップコーヒーも勿論とても美味しかった。

お店の人と常連さんの掛け合いがめちゃくちゃ面白かったです。職場の近くにこんな美味しいコーヒー屋さんがある人は羨ましいな。すごく個性的で、かつ味がしっかりしたコーヒー専門店。素晴らしかったです。カメさん、いつもありがとうございます。
by natchan72 | 2015-12-30 14:00 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)

心斎橋大丸営業終了日

たまたま心斎橋大丸営業終了日に心斎橋を訪れることができました。対岸から撮影。
c0060927_11344625.jpg
c0060927_11345090.jpg
c0060927_11345362.jpg

ヴォーリス建築の建物、リニューアル後の姿が気になります。

ヴォーリス繋がりで↓は京都の東華菜館さん。是非いっか中で食事もしてみたいです。
c0060927_11345650.jpg
c0060927_11345884.jpg

by natchan72 | 2015-12-30 13:30 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)

ヴィーリスの心斎橋大丸最終日の外観

たまたま最終営業日に心斎橋に行ったので対岸から写してみました。リニューアルしても良さが残るといいなあ。
c0060927_21562671.jpg



c0060927_21562873.jpg



c0060927_21563114.jpg



c0060927_21563322.jpg



c0060927_21563667.jpg



by natchan72 | 2015-12-30 12:23 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)

新大阪 手打ち麺やす田さんでラーメン

30日は大阪へ出掛けることに。食べログでどこがいいかな~と探して同行者が決めたのがこちら。JR新大阪駅の東口から徒歩3分ぐらいのところ。
c0060927_23413615.jpg

訪問時は満席でしたが運良くお会計されるところでしたので程なく着席できました。音楽はラジオ。

塩と醤油を注文。
c0060927_23413907.jpg
c0060927_23414160.jpg

昆布飯も。
c0060927_23414401.jpg

説明も貼ってありました。
c0060927_23414759.jpg

麺は手打ちで、スープとのバランスも良かった。脂っぽくないし、塩や醤油の尖った感じもなく、食後に喉が乾くこともありませんでした。接客もいい感じで文句なしです。ラーメンに詳しくありませんが、今までに食べた中で一番気に入ったかも♪こういうあっさり系好きなんだよな~。
by natchan72 | 2015-12-30 12:00 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)

12/29(火)の食卓

■芦屋 ローゲンマイヤー
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28006962/

JR芦屋駅・北口からすぐのラポルテ西館1Fにあるパン屋さんです。トングとトレーを持って選び、レジに持っていくというシステムで、販売のほか、イートインコーナーも充実しています。
c0060927_16455946.jpg



随分昔からあるお店で、私が学生の時に既にあって、同級生がバイトしてたりしていた思い出のお店です。ただ、以前は販売のみでイートインコーナーはなかったので、今の方が利用しやすく感じます。
c0060927_1646227.jpg



c0060927_1646418.jpg



実家に帰省すると、昔私が好きだったビゴのパンを、それこそ山ほど父が買って待っていてくれていて、せっかくパンやケーキの美味しい芦屋に帰っても自分で買いに行けない状態だったので、今年の帰省前には、理由を説明して、パンを準備しないようにお願いしておきました。そのおかげで、前日は京都のパン屋さんで買えたし、この日もどこかで買おうと思っていて、そういえば幼馴染がここの名前をブログかフェイスブックのコメントに書いてくれていたよなと思い出して寄ってみました。
c0060927_1646780.jpg



c0060927_1646952.jpg



c0060927_16461118.jpg



c0060927_16461621.jpg



購入したのは以下で、「芦屋カレーパン」(170円+税)と「モンブランプリン」(270円+税)とブレンドコーヒーをイートインしました。「芦屋カレーパン」(170円+税)はお肉と野菜の旨みをベースに生クリームのコクをプラスした欧風カレーが入ったものだそうで、量もしっかり入っていて満足でした。「モンブランプリン」も優しい味わいが気に入りました。コーヒーの味も結構美味しかったです。

「明太フランス」(190円+税)は、明太子はパンに巻き込んだものと、表面にのせたもののダブルで楽しめるもので、中は蒸し焼き、外は香ばしく焼いてあるというものでした。

「無添加芦屋クリームパン」(160円+税)は、牛乳・バター・卵・バニラビーンズで炊き上げた自家製カスタードクリーム入り。

「無添加芦屋クロワッサン」(160円+税)は、発酵バターを生地に対して50%使用したのだそうです。

「オニオンサラダ」(170円+税)は、柔らかいパンにロースハムが巻き込んであり、上にスライスオニオンがのっているものでした。

昔は、もう少しドイツ系のハードパンっぽいものもあったような気がしましたが(記憶違いかもしれませんが)、今回は、ごく普通の柔らか目の一般受けしそうなパンが増えていたような気がしました。素材や味の割に値段が安いと感じるのはやはり競合が多い土地柄だからかな。

パン屋めぐりが趣味の人がここを目指して遠方から来て買うタイプのパンとは少し違うかなと思いますが、近所に住んでいる人が普段使いに買ったり、買い物ついでにお手軽ランチにしたりとか、そういう使い勝手はいい店だと思いました。

カフェメニューとしては、モーニングセットやクロックムッシュ、フレンチトーストなどのフードメニューやローズハイビスカスティーなどのドリンクもありました。

■夕食(実家にて)

鶏もも肉の照り焼き
c0060927_1647183.jpg



by natchan72 | 2015-12-29 17:40 | 2016年正月帰省旅 | Comments(0)