なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 57 )   > この月の画像一覧

2日目 オリオンモトブリゾート泊

沖縄旅2日目は、美ら海水族館がある海洋博公園隣接のオリオンモトブリゾート泊。
c0060927_23034595.jpg

部屋はオーシャンツインという部屋でしたが、不便な北部にあるからかめちゃくちゃ広くて感激。
c0060927_23034823.jpg

ベランダ真下はエメラルドビーチ。ほんとに綺麗で癒されました。
c0060927_23035141.jpg
c0060927_23035500.jpg
c0060927_23035803.jpg
c0060927_23040159.jpg

ビーチは足だけ浸かってみました。
c0060927_23040425.jpg

朝食バイキングは沖縄料理も色々ありましたが、まあまあ。
c0060927_23040732.jpg
c0060927_23041153.jpg

by natchan72 | 2015-10-31 21:00 | 15年10月沖縄旅 | Comments(0)

嘉利で夕食

沖縄旅2泊目の夕食は、泊まったホテル オリオンモトブリゾートにある居酒屋「嘉利」さんで。入って右がテーブル席、左がカウンター席で、カウンター席に着席。2人ずつ席を近く配置してあり、お隣の人との間が広かったので快適でした。

オリオンビール生と地元の日本酒で乾杯し色々注文。
c0060927_22405592.jpg

あぐー豚の冷しゃぶ。
c0060927_22405956.jpg

島たこ炙り
c0060927_22410369.jpg

牛肩さがりのローストビーフ
c0060927_22410756.jpg

茄子とあぐー豚ミンチのはさみ揚げ
c0060927_22470465.jpg

ゴーヤチャンプルー
c0060927_22470966.jpg

もう1杯ずつ何かを飲んでお会計は1人4千円代(税サ込み)だったので、周辺に何も施設がない立地のホテル内の飲食店としては納得価格で助かりました。味と雰囲気も良かったですし♪
by natchan72 | 2015-10-31 20:00 | 15年10月沖縄旅 | Comments(0)

美ら海水族館へ

遅れ馳せながら初めて美ら海水族館へ行きました。宿泊ホテルから行きは100円カートで、帰りは徒歩で。16時からのチケットで。まずはマナティ館。
c0060927_23440088.jpg

続いて海ガメ。
c0060927_23440455.jpg

そして3階の入口から館内へ。
c0060927_23440710.jpg

入ってすぐの触れるコーナー。ナマコがふわふわしている~。
c0060927_23441186.jpg
c0060927_23441489.jpg

その他の展示エリア。チンアナゴが可愛い。
c0060927_23441715.jpg
c0060927_23442192.jpg

ジンベイサメはやはり圧巻。
c0060927_23442504.jpg

サメも悪そうな顔立ちでこわっ。
c0060927_23442838.jpg


by natchan72 | 2015-10-31 16:00 | 15年10月沖縄旅 | Comments(0)

古宇利大橋と古宇利オーシャンタワー

昼食後は北部の古宇利大橋へ。
c0060927_19052250.jpg
c0060927_19052612.jpg

橋を渡ったら、古宇利オーシャンタワーへ。
c0060927_19052972.jpg

カートで上がります。
c0060927_19053203.jpg

建物内はエレベーターと階段で。曇りだったので海の色は最高ではなかったと思いますが、本島の人間にとっては十分綺麗。
c0060927_19053508.jpg

レストランでJTBのクーポンのパイナップルジュースをいただきました。
c0060927_19053801.jpg


by natchan72 | 2015-10-31 12:30 | 15年10月沖縄旅 | Comments(2)

古宇利大橋と古宇利オーシャンタワー(デジカメ写真)

■古宇利大橋と古宇利オーシャンタワー
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47013631/

「山原そば」で昼食を食べた後は北部の古宇利大橋へとレンタカーを走らせました。古宇利大橋は手前の左側に台数は少ないですが車を無料で停められるところがあり、そこからまずは橋を撮影。橋(無料)を渡ったら、古宇利オーシャンタワーへと向かいました。
c0060927_22464013.jpg



c0060927_22465129.jpg



c0060927_22465714.jpg



入場料は大人800円ですが、これもエースJTBのツアーに無料になるクーポンがついていたのでクーポン券と引き換えで入場。中に入ると自動運転のカートで上がります。(帰りは歩く人も多かったですが、もちろん乗って降りてもOKです。急な下り坂は膝に悪いから乗った方がいいかも。)
c0060927_2247767.jpg



c0060927_22471444.jpg



建物内はエレベーターと階段で上へと上がります。訪問日は曇りだったので海の色は最高ではなかったと思いますが、本島の人間にとっては十分綺麗。
c0060927_22472685.jpg



c0060927_22472911.jpg



c0060927_22473199.jpg



c0060927_22473315.jpg



上からの海と橋の景色を堪能したあとは、売店へ。こちらの売店、試食品がそれぞれ豊富に置いてあり、試食してから買えるので、いくつか土産物を早速買っておきました。売店を出たあとは、レストラン「オーシャンブルー」へ。ここもエースJTBクーポンでパイナップルジュースが無料でいただけるのです。訪問したのが13:25頃で、空席は沢山あったものの、ピザなど昼食を食べに来られている人も結構いたので、入店前に「このクーポンで飲み物だけなのですがいいですか?」と伺ってみたら、とても感じのよい応対でもちろん大丈夫ですと。
c0060927_2248227.jpg



c0060927_224841.jpg



テーブル席とカウンター席のどちらがいいか尋ねられたので、さすがにカウンターでいただくことにし、ドリンクをささっといただいて早めに失礼しました。
c0060927_22481649.jpg



パイナップルジュースはとても美味しかったです。それもそのはず、こちらのオーシャンタワーさんはナゴパイナップルパークのグループ企業なんだとか。本場のパインジュースを頂けて嬉しかったです。
c0060927_22482542.jpg



景色もとてもいいですし、このタワーもレストランも気に入りました。また沖縄へ行ったらリピートしたい場所です。
by natchan72 | 2015-10-31 11:53 | 15年10月沖縄旅 | Comments(0)

山原(やんばる)でソーキそば

沖縄旅2日目の昼食は一気に北上。山原(やんばる)さんへ。11時開店の5分前ぐらいに到着。
c0060927_15551686.jpg
c0060927_15552005.jpg

三段肉そばは皮付肉のツルッとした食感がよく、薄い色の汁があっさりして美味しかった。
c0060927_15552344.jpg

ソーキそばは骨付き肉がたっぷり。こちらの汁は少し濃いめ。
c0060927_15552757.jpg

甲乙つけがたい美味しさでした。
by natchan72 | 2015-10-31 11:00 | 15年10月沖縄旅 | Comments(2)

ダイワロイネット那覇国際通りに宿泊

沖縄旅1泊目はダイワロイネット那覇国際通りに泊まりました。駐車場は裏のタイムスが提携駐車場自走式立体でホテル1階に続いています。まだ新しくて部屋もとても綺麗で機能的。12階最上階のデラックスツインでした。フローリングで気持ちよく、マッサージチェアもありました。
c0060927_12193857.jpg
c0060927_12194299.jpg
c0060927_12194560.jpg
c0060927_12194871.jpg

朝食は1階にある「野の葡萄」。沖縄料理が色々あって良かったです♪
c0060927_12195225.jpg
c0060927_12195594.jpg

by natchan72 | 2015-10-31 07:00 | 15年10月沖縄旅 | Comments(0)

1泊目 ダイワロイネットホテル 那覇国際通り 泊

部屋はたまたま最上階のデラックスツインだったので、フローリングの床やマッサージ機、広めのお風呂などかなり快適でした。ホテル自体も新しそうですし気持ちよかったです。駐車場もホテル直結建物の自走式立体駐車場で使いやすかったです。ここはまた泊まりたいなと思いました。
c0060927_21332128.jpg



c0060927_21332758.jpg



c0060927_2134267.jpg



c0060927_21341737.jpg



c0060927_21342771.jpg



c0060927_21344617.jpg



c0060927_21343676.jpg



c0060927_213567.jpg



c0060927_2135211.jpg



c0060927_2135309.jpg



↓部屋からの夜の眺め
c0060927_21355579.jpg



by natchan72 | 2015-10-30 22:00 | 15年10月沖縄旅 | Comments(0)

国際通りの「じんじん」さんで夕食

沖縄旅1日目の宿泊は那覇市内。ホテルに車を入れて部屋に荷物を入れて、夜は徒歩で国際通りへ。当初はステーキを予定していたものの、やっぱり珍しいお魚とかも食べてみたく思い、食べログで検索して「じんじん」さんへ。
c0060927_06280370.jpg

オリオン生ビールで乾杯。お通しは、ゆし豆腐、なます。
c0060927_06280738.jpg

グルクンの唐揚げ。
c0060927_06281053.jpg

近海の魚の刺身。
c0060927_06281375.jpg
c0060927_06281696.jpg

イラブー汁。海蛇です。((((;゜Д゜)))
c0060927_06282027.jpg

もずくの天ぷらは、外はからっと、中はしっとり、たこ焼きを思わせる食感。
c0060927_06282321.jpg

40年ものの甕の泡盛を1合飲んで。
c0060927_06282512.jpg

ジーマーミー豆腐は自家製。ピーナツたっぷりの甘さはほとんどない本格的なものでした。

地下でちょっと独特な雰囲気の店でしたが、いい店に行けて良かった。

by natchan72 | 2015-10-30 20:00 | 15年10月沖縄旅 | Comments(0)

夕食<沖縄旅>那覇 じんじん

■夕食<沖縄旅>那覇 じんじん
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47003285/

沖縄旅の1日目は「那覇のダイワロイネット那覇国際通り」泊を選びました。駐車場は自走式で出し入れ自由だったのですが、せっかくだったら一杯飲んで食べられるところがいいなと思い、食べログで知った「じんじん」さんへ伺ってみようと思いました。金曜の夜でしたが、予約はせず、行ってみました。国際通りの中ほどにあり、国際通りの端にあるホテルから徒歩10分ぐらいの場所でした。
c0060927_21282656.jpg



カウンター席と小上がり席があり、2名で訪問してカウンターを選びました。
c0060927_21284131.jpg



まずは「オリオン生ビール」(648円)×2で乾杯。お通しは「ゆし豆腐」と「なます」でした。「ゆし豆腐」は湯豆腐みたいというか、佐賀の嬉野温泉湯豆腐みたいなそんなお料理でした。温かい汁ものとビールという組み合わせが珍しいです。「なます」は同行者は普段はあまり好まないのですが、ここの「なます」は酢加減がちょうどいい感じらしく、気に入って食べていました。
c0060927_21285923.jpg



お料理は以下を。

「グルクンから揚げ」
→グルクンの刺身を一度食べてみたいところでしたが、夏が旬の魚でもちろん秋に刺身は無理なのですが、から揚げならできるとのことで注文。すごく綺麗に開いて揚げてあり、食感も味もなかなかのものでした。二人で食べてもボリューミーでした。
c0060927_2129862.jpg



「近海刺身」
→2人でちょっとずつ食べられるぐらいの量で盛り合わせを作ってもらいました。沖縄のカラフルなお魚を食べるのは初めてです。とっても立派な刺身盛り合わせが出てきてお値段がどれぐらいか心配になりましたが、全然高くなくて助かりました。この日の盛りは、鯛、イラブチャー、シチューマチ、金目鯛というものでした。
c0060927_21291688.jpg



「イラブー汁」(1,620円)
→同行者が絶対に一度食べてみたいと言っていた料理です。宮廷料理の流れを汲む沖縄の伝統料理で、イラブーとはエラブウミヘビのことだそうです。鯉料理のウロコもダメな私がテーブルに登場して耐えられるのか心配でしたが、せっかくなのでいただきました。見た目は想像以上のグロテスクさですが、スープは滋養強壮な感じがして、美味しいです。一度でいいですが・・・。
c0060927_2129278.jpg



c0060927_2129304.jpg



「もずく天」(648円)
→ふんわり大きくて、タコ焼きの中身みたいなふんわり加減。食感がすごく良かったです。関東で何度か食べたもずく天とはちょっと違った感じでした。
c0060927_21294567.jpg



終盤は古酒を。甕入りのもので、何十年も継ぎ足して飲まれている貴重なものだとか。2合をお願いすると、氷とお水も出してくれました。沖縄の人は長時間飲むことが多いから水割りで飲むことが多いんだそうですね!ついついロックで飲んでしまいましたが、さすがのいいお味でした。
c0060927_21295782.jpg



c0060927_2129557.jpg



「ジーマーミー豆腐」
→おつまみにいただいてみました。これも都内で食べたことのあるものとは別物。生ピーナッツを食べているみたいな風味に、想像以上のねっとり加減。美味しい一品でした。
c0060927_21301165.jpg



お会計はこれだけ飲んで食べてなんと2人で8,748円(1人あたり約4,374円)。安い!!

やや年輩のご夫婦と、お手伝いの女性でやっていらっしゃって、店内の雰囲気はちょっと雑然としていたりして、都内のチェーン居酒屋とか小料理屋みたいな雰囲気とはまた全然違うのですが、そこもまた沖縄らしくていいのではないかと思いました。国際通りは基本的に観光客向けで高いお店が多いらしいので、もっとお安くていいお店もあるかもしれませんが、お店の人も親切ですし、観光客が満足できる料理があるので、私は入ってみて良かったな~と思いました♪
by natchan72 | 2015-10-30 19:47 | 15年10月沖縄旅 | Comments(0)