なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

9/30(水)の食卓

■朝食

カレーライス
c0060927_22505852.jpg



■お弁当

切干大根
えのきとウィンナー炒め
ジューシーメンチ(冷凍食品)
炊き込みご飯
c0060927_2251118.jpg



■夕食

ひじき煮
小松菜と油揚げのからし醤油和え
ひとくちカツ(お惣菜)キャベツ添え
唐揚げ(お惣菜)
ご飯
c0060927_22515100.jpg



by natchan72 | 2015-09-30 22:50 | 2015年の食卓 | Comments(0)

9/29(火)の食卓

■朝食

カレーライス(S&Bゴールデンカレー)
c0060927_22435782.jpg



c0060927_22435240.jpg



■お弁当

きんぴられんこん
にんじんとじゃこの卵とじ
しゅうまい(冷凍食品)
ご飯
c0060927_2244085.jpg



■夕食

えのきとウィンナー炒め
きんぴられんこん
炊き込みご飯
c0060927_22443986.jpg



c0060927_22451620.jpg



・・・成城石井で見つけて瓶のデザインが可愛かったので買ってみました。喜楽長という名前でした。
by natchan72 | 2015-09-29 22:43 | 2015年の食卓 | Comments(0)

9/28(月)の食卓

■朝食

スープカレー(みなさまのお墨付き)
にんじんとじゃこの卵とじ
マルシンハンバーグ
c0060927_22221360.jpg



c0060927_22221786.jpg



■お弁当

マルシンハンバーグ
にんじんとじゃこの卵とじ
イカ天(冷凍食品)
ご飯
c0060927_22221980.jpg



■夕食

きんぴられんこん
とろろ汁
赤魚の醤油干し
ご飯
c0060927_22222149.jpg



■この日の月
c0060927_22222369.jpg



by natchan72 | 2015-09-28 22:21 | 2015年の食卓 | Comments(0)

ORENO PAN 京都駅店

■ORENO PAN 京都駅店
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26014187/

JR京都駅、近鉄京都駅から八条口方面へ向かい、右側のエスカレーターを降りたところから新・都ホテル方面へ行く一角が「近鉄名店街みやこみち」( http://www.gnavi.co.jp/kinmei/ )というショッピング街になっています。そのうちの一店舗がこちらのパン屋さんです。販売のみの形態で、イートインコーナーなどはありません。

京都はパン屋さんが多いので、どこかで買おうと思っていて、ブルディガラエクスプレスに私は興味があったのですが、体調がイマイチという同行者が堅そうなパンはちょっと・・と難色を示し、じゃあ、前に買った「志津屋 京都駅店」さんに行こうと目指したのですが、「アスティロード」ではなく、「近鉄名店街みやこみち」側に降りてしまったので、見当たらず、どうしよう~と思ったところで見つけたのがこちらのパン屋さん。もう歩き疲れていたので「志津屋 京都駅店」を探さずにこちらにしようと立ち寄りました。
c0060927_2272642.jpg



c0060927_2272196.jpg



店の面積は狭いほうだと思います。入口左側にあるトレイとトングを持って自分で選びます。以下の3種を購入して新幹線で食べました。

「柴漬けカツサンド」
→なんとなんと、カツサンドにお漬物の柴漬けが入ったサンドイッチです!カツの肉はまあ普通でしたが、京都名物の柴漬けが入っているという時点で買うしかない!って感じでした。面白いです。
c0060927_2273868.jpg



「稲穂」(305円)
→京野菜とベーコンのバゲットです。稲穂のように見えるのでネーミングがさすが!と思いました。
c0060927_2274654.jpg



「栗のエピ」(180円)
→名前は正確じゃないんですが、栗の渋煮が入ったエピみたいなパンです。栗もパンも、なかなか味が良かったです。
c0060927_2275170.jpg



これを書いていて初めて知ったのですが、「フレンチ懐石おくむら」さんというところの系列ベーカリーなのだそう。

せっかく観光で京都へ行ったので、東京にもあるパン屋さんで買うのもなんか勿体ない気がするので、こちらのように京都らしいアイデアパンを頂くことができて良かったなと思いました。
by natchan72 | 2015-09-27 16:26 | 2015年9月京都プチ旅 | Comments(0)

OGAWA COFFEE 京都駅店

■OGAWA COFFEE 京都駅店
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26021764/

地下鉄京都駅コンコース中央1改札口北側にあるガラス張りのコーヒー店です。1泊2日の京都旅の2日目、朝から宇治、伏見と観光し、JRで京都駅へ帰ってきたところで偶然通りがかかって見つけました。
c0060927_1852771.jpg



小川珈琲のドリップパックコーヒーはスーパーで買って毎日飲んでいるので親しみを感じていて、いつか京都で店を訪問したいと思っていたので、実現できて嬉しかったです。

店内で飲食する場合は、席を取ってからレジへ行き、注文してお支払い。番号札をくれるのでテーブルに置いて運んでくれるのを待ちます。お水もセルフです。

2名で訪問し、「オリジナルブレンド」(400円)と「ペーパードリップB」(550円)、「京あげときのこ」(520円)を注文。
c0060927_18521396.jpg



どちらもシンプルな白いマグカップで供されますので、値段の割に見た目の高級感みたいなものはないのですが、味はすっごく良かったです。前日入った老舗コーヒー店の味は全く口に合わなかったのですが、こちらのは好みで良かったです。
c0060927_18521121.jpg



「京あげときのこ」は秋の限定フードでした。しっかりした食感のバンズに、生姜油を塗ってこんがり焼いた京揚げに、エリンギソテーを合わせ、七味マヨネーズを効かせたバーガーです。お野菜は水菜が入っていました。揚げが大好きな私たちにドンピシャ好みの一品をいただけて、コーヒー以外の点でも満足でした。
c0060927_18521679.jpg



期待通りの満足度だったので、今度は本店にも訪問してみたいなと思います。ただ、こちらは店内完全禁煙なので、分煙の大きな店よりもひょっとしたらこちらが快適に思うかもしれませんが。
by natchan72 | 2015-09-27 14:30 | 2015年9月京都プチ旅 | Comments(0)

京都 伏見稲荷 宝玉堂

■京都 伏見稲荷 宝玉堂
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26007338/

伏見稲荷大社からほど近い道沿いにある手焼きのおせんべい屋さんです。おせんべいといっても、東京などによくある醤油の堅焼きせんべいとは違い、京都の白味噌を使ったほんのり甘味のある薄焼きせんべいです。この地でもう80年も営業されているそうです。
c0060927_17123395.jpg



きつねの形をしたおせんべいも、すべて鉄の型で一枚ずつ手焼きされているそうで、一日に焼ける枚数は決まっているみたいです。
c0060927_17123740.jpg



私たちが訪れたのは日曜日の13:24頃だったのですが、もう「小きつね」は売り切れてしまっていて、かろうじて「大きつね」を買い求めることができました。「大きつね」は3枚入りが500円、5枚入りが750円です。
c0060927_17124060.jpg



ちなみに鈴の形をしたお煎餅で中におみくじが入っているというものも売り切れてしまっていました・・。

「大きつね」の原材料は、小麦粉、砂糖、白味噌、胡麻。胡麻も入っているんですね~。立体的な顔が素晴らしいです。特に横から見る口元がすごくいい。形だけでなく味もとても良いので、伏見稲荷大社参拝の記念には、外せないお店だと思います♪私も近くへ行ったらまたぜひ伺いたいです。
c0060927_1713887.jpg



c0060927_17131132.jpg



c0060927_17131528.jpg



c0060927_17131923.jpg



by natchan72 | 2015-09-27 13:26 | 2015年9月京都プチ旅 | Comments(0)

京都 伏見稲荷 祢ざめ家

■京都 伏見稲荷 祢ざめ家
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260601/26003540/

伏見稲荷大社に参拝した帰りには稲荷ずしをぜひ頂きたいと思ってブックマークしていたお店です。JR奈良線「稲荷駅」・京阪本線「伏見稲荷駅」から、それぞれ徒歩で約2分ぐらいの距離です。
c0060927_1516538.jpg



c0060927_1517848.jpg



すずめの丸焼きや鰻でも有名なお店だそうで、店内で食べるところは混んでいるようでしたが、私たちはいなり寿司が目当てだったので、右側にある店頭販売用窓口へ。「食べログで話題」のシールも貼ってありました♪
c0060927_15172186.jpg



持ち帰り用といっても、いなり寿司は注文してから目の前で作ってくださいます。
c0060927_1519504.jpg



「寿司三種盛」(1,100円)を注文。これは、サバ寿司、いなり、巻きが2巻ずつ入った折で、帰りの新幹線の中で夕食として食べました。
c0060927_1520537.jpg



c0060927_15201199.jpg



それとは別に「いなり寿司」(150円)×2個を店頭で食べたいと申し出ると、小皿に盛ってくださいました♪ お揚げがジューシーで美味しい~。こちらの稲荷は「麻の実(おのみ)」入りなのが特徴。黒ゴマもたっぷり。
c0060927_15203056.jpg



他には、助六寿司(930円)、さば寿司1人前(1,450円)、さば寿司大(2人前)(2,700円)、いなり寿司(1個150円、3個450円、7個950円)などがありました。

宇治でパフェみたいなものと茶そばを食べたあとだったので、がっつりとした昼食は食べられないところでしたが、ちょっとした買い食い感覚で作りたての稲荷ずしが購入できてとても嬉しかったです。麻の実は七味に入っていると気になりますが、こちらのは却ってプリっとした食感が楽しかったです。面白い。ご馳走さまでした!
by natchan72 | 2015-09-27 13:15 | 2015年9月京都プチ旅 | Comments(0)

伏見稲荷大社へ

宇治からJR奈良線各駅停車に乗って稲荷駅へ。降りたらすぐにありました。
c0060927_20360190.jpg
c0060927_20360417.jpg
c0060927_20361345.jpg
c0060927_20361947.jpg

c0060927_20362322.jpg
c0060927_20362709.jpg

千本鳥居をくぐって進み、途中で冷やしあめを購入。
c0060927_20363194.jpg
c0060927_20363405.jpg

運動不足で体力がないので短縮コースだけにして戻りました。
c0060927_20363911.jpg
c0060927_20364202.jpg

by natchan72 | 2015-09-27 12:30 | 2015年9月京都プチ旅 | Comments(4)

宇治 中村藤吉本店 カフェ

宇治に着いたのが10時頃でこちらのお店の物販コーナーがオープンしていて、カフェのウェイティングノートに名前を記入できたので名前を書いてから平等院鳳凰堂へ行って11時5分前に戻ってきました。名前を呼ばれた時点でその場にいなければ無効という方式だそう。
c0060927_19102490.jpg
c0060927_19103395.jpg

店内、テラスがあり、店内を希望。この素敵なランチョンマットはカフェのレジ近くで販売もしていました。
c0060927_19103787.jpg

茶そば
c0060927_19104288.jpg

抹茶アイスなど
c0060927_19104626.jpg

ほうじ茶のかき氷をいただきました。
c0060927_19104828.jpg
c0060927_19105272.jpg

こちらのお店は雰囲気も味もとても良くて、気に入りました。人気が高いのがよくわかります。鳳凰堂の近くにもお店があるのを見かけました。
帰りには物販コーナーで緑茶とお菓子も購入しました♪
by natchan72 | 2015-09-27 11:05 | 2015年9月京都プチ旅 | Comments(2)

鳥菊 本店

■鳥菊 本店
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26026584/

平等院鳳凰堂を見学したあと、宇治駅方面へ向かって歩いている途中、道の右側に鳥肉屋さんがありました。食肉(鳥肉)販売店ですが、地鳥や地玉子のほか、ローストチキンやだし巻き玉子、自家製の手作り惣菜も販売しているそうです。
c0060927_2338399.jpg



通りがかったとき、ケースの中にから揚げがあるのを発見。しかも、歩き食べができるように、紙カップに爪楊枝という姿で販売されていたので、から揚げ好きな私たちは立ち止まらずにはおられませんでした。
c0060927_23384222.jpg



衣の味はちょうどいい上品な味で、表面の食感もよく、勿論鶏肉の味もよく、ある程度の歯ごたえもあって、とても美味しかったです。
c0060927_23384626.jpg



偶然いい店を通りがかった嬉しかった~。この日の朝食はホテルのバイキングを注文せず、朝ラーにしておいて良かった良かった。バイキング食べてたら立ち寄れなかったと思うので。旅の途中のいい店との出会い、いいですね~。
by natchan72 | 2015-09-27 10:53 | 2015年9月京都プチ旅 | Comments(0)