なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧

7/31(金)の食卓

■朝食

ポテトサラダ
トースト
キーウィ
c0060927_1546113.jpg



■お弁当

すき昆布煮
茄子とピーマンとツナのオイスターソース炒め
ゴーヤチャンプルー
ご飯
c0060927_1546266.jpg



■夕食

チクワきゅうり
枝豆
すき昆布煮
茄子とピーマンとツナのオイスターソース炒め
冷奴
ゴーヤチャンプルー
c0060927_1546221.jpg



by natchan72 | 2015-07-31 20:45 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

2015年7月31日 ブルームーン

■2015年7月31日 ブルームーン

ブルームーンとは、一か月のうちで満月が二回訪れる時の、二回目の満月をブルームーンと呼ぶそうで、家から写した月です。三脚使わず手持ちなのでぶれてるかもですが。
c0060927_15501330.jpg



c0060927_15501243.jpg



c0060927_1550113.jpg



by natchan72 | 2015-07-31 19:48 | その他 | Comments(0)

7/30(木)の食卓

■朝食

スパム
ポテトサラダ
トースト
c0060927_15392530.jpg



■お弁当

麻婆茄子
すき昆布煮
ゴーヤチャンプルー
ご飯
c0060927_15392461.jpg



■夕食

茄子とピーマンとツナのオイスターソース炒め
オクラの梅肉和え
枝豆
とろろ汁
ご飯
c0060927_15392361.jpg



c0060927_15392367.jpg



c0060927_15392462.jpg



by natchan72 | 2015-07-30 20:38 | 2015年の食卓 | Comments(0)

7/29(水)の食卓

■朝食

ハッシュドビーフスパゲティ
ポテトサラダ
キーウィ
c0060927_15313621.jpg



■お弁当

切干大根
すき昆布煮
麻婆茄子
ご飯
c0060927_15313874.jpg



■夕食

きゅうりとみょうがのポン酢和え
すき昆布煮
ゴーヤチャンプルー
牛肉の佃煮
ご飯
c0060927_15313779.jpg



c0060927_15313797.jpg



by natchan72 | 2015-07-29 20:30 | 2015年の食卓 | Comments(0)

7/28(火)の食卓

■朝食

ハッシュドビーフ
ポテトサラダ
キーウィ
c0060927_15271180.jpg



■お弁当

切干大根
すき昆布煮
牛肉の佃煮
ご飯
c0060927_15271161.jpg



■夕食

きゅうりとみょうがのポン酢和え
麻婆茄子
鯵の干物
ご飯
c0060927_15271060.jpg



c0060927_15271059.jpg



by natchan72 | 2015-07-28 20:26 | 2015年の食卓 | Comments(0)

7/27(月)の食卓

■朝食

ハッシュドビーフ
ポテトサラダ
c0060927_15221646.jpg



■お弁当

切干大根
すき昆布煮
c0060927_15221752.jpg



■夕食

きゅうりとみょうがのポン酢和え
しゃくし菜漬け
サバミリン
納豆
ご飯
c0060927_15221783.jpg



by natchan72 | 2015-07-27 20:21 | 2015年の食卓 | Comments(0)

7/26(日)の食卓

■朝食

ベーグルサンド
プチトマト
c0060927_15163155.jpg



■昼食

カレーラーメン
切干大根
すき昆布煮
c0060927_15164298.jpg



c0060927_15164473.jpg



■おやつ<外食>餃子の王将
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11025629/

日曜日の夕方、ヨーカドーに買い物に行ったついでに小腹が空いて入ることに。2名で訪問し以下を注文。

「ユーリンチー定食」(フェアセット価格で933円)
→ユーリンチー、餃子6個、スープ、ごはんの定食です。ユーリンチの衣がバリバリすぎて口の中が痛かっ
たです。(笑) ユーリンチーの底にはキャベツ千切りが。トップには白ネギがたっぷりでした。スープは鰹風味の和風だったような気がしました。
c0060927_151711.jpg



c0060927_1517426.jpg



c0060927_1517985.jpg



「ホルモン味噌炒め ジャストサイズ」(319円)
→ニラと玉ねぎと一緒に炒めてありました。濃い色でした。
c0060927_1517710.jpg



16時過ぎなのに空いていたのはカウンター席だけとは、相変わらず休日のこちらの店は人気です。

■夕食

ハッシュドビーフ
c0060927_15174982.jpg



c0060927_15174747.jpg



by natchan72 | 2015-07-26 20:13 | 2015年の食卓 | Comments(0)

松陰神社前へお出かけ 他 7/25(土)の食卓

■朝食

カップ焼きそば
プチトマト
c0060927_14271731.jpg



■昼食

いなばのココナツミルクカレー
c0060927_14271870.jpg



■夕食<外食>松陰神社前 居酒屋 蔵八
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13033574/

東急世田谷線・松陰神社前駅から線路沿いに少し進んだところにある居酒屋さんです。友人が電車から見てずっと気になっていて・・とリクエストしてくれて、3人で訪問することに。外観は微妙な感じだったのですが、入ってみたらほぼ満席。なんと、私たちが入ったらもう満席になってしまって、あとから来た人は入れなかったぐらい人気の店でした。これは御見それいたしました~。
c0060927_14273755.jpg



店内はテーブル席6人×4台、お座敷席4人×4台、カウンター席6席というキャパ。私たちはお座敷席の右奥に着席。堀りこたつ式ではなく、普通の座敷席なので、足が窮屈ではありますが。全席喫煙可能というのは私たちにはちょっと残念でしたが、居酒屋はオール喫煙可が多いから仕方のないところでしょう。
c0060927_14274951.jpg



飲み物は「利き酒セット」(1,650円+税)をまずは注文。この日の三種は、一ノ蔵 無監査(宮城)、出羽桜 吟醸(山形)、月の輪 純米(岩手)でした。お酒のお伴にお冷をお願いしたら、氷を入れるか入れないかを聞いてくれました。細やかな気配りがありがたいです。店員さんも皆さんいい感じ。この前に行った店とは正反対な感じで嬉しいです。
c0060927_14275741.jpg



この日のお通し(1人300円+税)は、鳥肉と人参と玉ねぎの和えもので、わさびと唐辛子がピリっと効いていました。
c0060927_1428721.jpg



メニューは卓上にもありましたが、壁に貼ってある短冊もすごくて、どれを頼もうか迷いつつ、以下を注文。

・さばへしこ(400円+税)
c0060927_14281855.jpg



・トウモロコシの天ぷら(480円+税)
c0060927_14282714.jpg



・牛のどてやき(600円+税)
c0060927_14283542.jpg



・みょうが豚巻き(480円+税)
c0060927_14284433.jpg



飲み物は「シャリキンホッピー」(480円+税)を追加。凍ったキンミヤ+ホッピーということで飛びついたのですが、ホッピーがそんなに冷えてなくて、キンミヤシャーベットの量も少な目だったのであんまりインパクトはなかったかなあ。
c0060927_1429297.jpg



友人は「ヒューガルテンホワイト瓶」(680円+税)を。
c0060927_1429966.jpg



「トウモロコシの天ぷら」は芯がついていたので硬くて食べにくくてイマイチでしたが、「みょうが豚巻き」なんかはこういう料理は作ったことがなかったので面白いと思いました。

お会計は3人で計6,135円。(1人あたり約2,045円)。都内でオリジナリティのある料理を出す店としてはリーズナブルな価格かなと思いました。気取らないいい感じの店で気に入りました~。

■三軒茶屋 SKYCARROT Bar&Cafe
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13014079/

東急世田谷線・松陰神社前駅から世田谷線に乗って三軒茶屋へ移動し、キャロットタワーへ。ここもお友達が穴場として知っていたところ。カルディでちょっとお買い物をしてから2Fでエレベーターを乗り換えて最上階26Fへ。

26Fで降りて突き当たると左側にレストランがあり、右側が手前は無料の展望スペース、奥がセルフサービス方式のBar&Cafeになっています。今回私たちは右側のBar&Cafeを利用しました。

webサイトもあって、こちらでメニューも確認できます。( http://sky-carrot.com/bar-cafe/ )

26Fで周辺に高い建物がないので、スカイラウンジのような感じです。窓際には外を眺めて座れるカウンター席があり、窓際でないところはテーブル席ですが、ちょっとしたソファ席みたいな感じでゆったりできます。着席は空いているところに自由に座る方式ですが、最初は窓際が空いていなかったのでソファ席に座っていて、途中から窓際席が3席並びで空いたので移動しました。
c0060927_14292457.jpg



注文したのは私は「ハートランド瓶ビール」(500円)と「チャンキーサルサ」(500円)。
c0060927_14294060.jpg



c0060927_14294317.jpg



メニューは他には、アルコールではプレミアムモルツ、コロナ、黒生ビール、オールフリー、シードル、ワイン(グラス/ボトル)、ウィスキー、焼酎、梅酒、カクテルなどがありました。

アルコール以外にもエスプレッソ、コーヒー、カフェラテ、キャラメルラテ、ミルク、コーラ、カナダドライジンジャーエール、カルピスソーダ、メロンソーダ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、カルピス、スノーキャロットジュース、ベジタブルジュース、ゴーヤ&ヤーコンジュース、アロエ&グレープフルーツジュース、ブルーベリー&クランベリージュースなどのソフトドリンクもありました。

週末中心にライブ演奏(ミュージックジャージなし)が鑑賞できる日もあるそうで、訪問時、偶然にもジャズボーカルバンドの演奏を聴きながら、しかも遠くに花火大会も見えたりして、最高のひと時を過ごせました。なにせ飲み物だけでもいいし、それがワンコインぐらいの価格で利用できるのだから超穴場だと思いました。
c0060927_14294761.jpg



帰りは東急・田園都市線~渋谷で副都心線に乗り換えて帰りました。昔は三軒茶屋は不便でしたが、副都心線ができたので帰りがとても楽に感じました。また三軒茶屋の他のお店も利用してみたくなりました。
by natchan72 | 2015-07-25 17:51 | 2015年の食卓 | Comments(0)

松陰神社前 アリク

■松陰神社前 アリク
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13168711/

東急世田谷線・松陰神社前駅から商店街を少し歩いた右側にあるお店です。この近くに住む友人が、国産生牡蠣の食べ比べができるらしいと何かの情報で知って案内してくれました。
c0060927_14194949.jpg



訪問したのは7月末近くの真夏日でめちゃくちゃ気温も高かったのですが、こちらのお店はドアとか壁とかそういうのはなくて、クーラーもなくて扇風機もついてない、開けっぱなしでの営業形態でした。
c0060927_1420476.jpg



コの字型にカウンターがあり、中はドリンクなどを用意される作業場なのかな。たぶん厨房はドアの奥の別室みたいに見受けました。スタッフさんは男性で、いらっしゃいませと言ってくれたかどうか、ちょっと聞き逃したみたいです。人気のお店との情報だったので開店時間を狙って行ったので先客は2名ほど。好きなところに着席できました。奥の方はさらに暑いとのことだったので手前角のところのカウンター席に着席しました。

タオルおしぼりを出してくれましたが、冷たくないものでした。これが氷水に浸して絞ったお絞りだったら嬉しかったんだけどなあ~。

お通しは訪問時には「小鯵のマリネ」が出ました。スタッフの方から「骨は食べられないですから」と言われ、骨は残しました。マリネは骨ごと食べられることが多いけどちょっと珍しい。まあ骨フェチではないのでどうでもいいですが。
c0060927_1420337.jpg



飲み物は白ワインを頂こうと思いました。グラスワインは当日は2種類用意があって、国産のタケダワイナリーの「蔵王スター」という方を選びました。グラスの料金で飲み始めて、グループの合計が1本分の注文に達したら、ボトル料金にしてくれるって大変親切な値段設定でした。この蔵王スター、すごく美味しくて気に入りました。またどこかで飲めるといいな。
c0060927_14195369.jpg



c0060927_1420362.jpg



メニューは絵本の中身に手書きで貼ってあるのが面白いです。
c0060927_1419553.jpg



注文はお目当ての通り「牡蠣の食べ比べ三種盛」(通常1,300円のところ、訪問時はキャンペーンで1,150円でした)を注文。その日の仕入れによって産地が違うそうですが、訪問時は左から厚岸(北海道)、石巻(宮城)、赤崎(岩手)でした。レモンの櫛切りが3切れ添えてあってそれぞれしぼってかけていただきました。どれもそれぞれかなり美味しかったです。
c0060927_1420235.jpg



c0060927_1420261.jpg



あまりの暑さにこれ以上の滞在は体力的に厳しいと思い、他のメニューやワインのお替りはせずに店を出ましたが、「おばんざい」など生牡蠣以外のメニューもあるようでした。生牡蠣食べ比べは値打ちがあると思いましたので満足でした。
by natchan72 | 2015-07-25 17:24 | 2015年の食卓 | Comments(0)

松陰神社前 イタリアンデリ&カフェ フィランジェーリ

■松陰神社前 イタリアンデリ&カフェ フィランジェーリ
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13077936/

東急世田谷線・松陰神社前駅からほど近いところにあるイタリアンデリ&カフェです。土曜日の午後、17時から営業のお店へ行こうと思っていた日、17時まで小一時間あったので、こちらで軽く一杯いただくことに。お昼を食べ損ねていたので、ちょっと小腹対策も兼ねて。
c0060927_14132388.jpg



c0060927_14134072.jpg



内装は壁、テーブル、椅子ともに白でした。ガラス窓が多くて明るかったです。店名はイタリア語で「Rosticceria Filangieri」ロスティッチェリア フィランジェーリと読むそうで、ロスティッチェリアは惣菜屋の意味だそう。2015年3月11日で6周年とのことで、この界隈としてはここ3年ぐらいでできた店が多い中では、中堅ぐらいみたいです。
c0060927_14133965.jpg



ワイン、スプマンテ、カクテル、ビールと色々ドリンクメニューも豊富でした。私はグラスの白ワイン、友人二人は瓶ビールを注文。
c0060927_14132784.jpg



c0060927_14133073.jpg



おつまみは以下を。ショーケースにできている料理があるものを選んだのに、提供までの時間がかなり長かったです。

「サラダマリネおまかせ4種盛」(700円)
→当日盛られていたのは、パプリカのマリネみたいなもの、にんじんサラダ、マカロニサラダ二種でした。盛りが少ないのと、ドレッシングなどのタレが汁っぽいのに全くの平皿に全部のってきたこと、マカロニサラダ二種の区別がつかないぐらいのものが二種盛られていたことに三人とも目が点でした。
c0060927_14133325.jpg



「イタリアンマンマ直伝ラザニア」(380円)
→メニューを見て安いと思って注文しましたが、カットサイズが小さかったです。味もちょっと物足りない感じ。
c0060927_14133615.jpg



メニューは他には、ソーセージソテー、海老ときのこのガーリックソテー、サラダ類色々、トマト煮込みハンバーグ、トリッパのオーブン焼きなどいろんなものがありました。テイクアウト可能なメニューも色々あるそうです。

店のスタッフは女性が二人で、接客されていた方とお話したところ、オーナーさんではないとおっしゃっていました。

メニューの値段はそれぞれお安いのですが、量は多くないのでCP的には微妙かな~。お皿を扱う時に出る音がびっくりする大きさだったので、個人的にはもう少し丁寧に食器を扱う店の方が好みだな~と思いました。
by natchan72 | 2015-07-25 16:15 | 2015年の食卓 | Comments(0)