なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

6/30(火)の食卓

■朝食

ハムとリーフレタスのサンドイッチ
ポトフ
c0060927_13384690.jpg



■お弁当

焼き鮭
しし唐と鶏肉炒め
キャベツとウィンナーのカレー炒め
ご飯
c0060927_13385124.jpg



■夕食

きゅうりとみょうがのポン酢和え
茹でとうもろこし
豚の生姜焼き
ご飯
c0060927_13385899.jpg



by natchan72 | 2015-06-30 21:38 | 2015年の食卓 | Comments(0)

6/29(月)の食卓

■朝食

ゆでとうもろこし
ハムとリーフレタスのサンドイッチ
ポトフ
c0060927_13341466.jpg



■お弁当

キャベツとウィンナーのカレー炒め
焼き鮭
しし唐と鶏肉炒め
ご飯
c0060927_1334211.jpg



■夕食

焼き鮭
茹でとうもろこし
枝豆
げそ天(スーパーの)
ご飯
c0060927_13342836.jpg



by natchan72 | 2015-06-29 20:33 | 2015年の食卓 | Comments(0)

6/28(日)の食卓

■朝食

和良のパン

■昼食

冷やし中華
天ぷら(スーパーの)
c0060927_12523414.jpg



■夕食<外食>リンガーハット ララガーデン川口店
http://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11026416/

埼玉県の「ララガーデン川口」というショッピングセンターのフードコートにあるリンガーハットです。「ララガーデン川口」には「マイまくら」という枕店があり、時々詰め物の調整をしてもらうために訪れるのですが、久しぶりに訪問してみたらフードコートのテナントが結構変わっていて驚きました。

何か昼食を食べようと見渡して選んだのはこちら。家のポストに別の店舗のものですが広告チラシが入っていた「冷やしちゃんぽん 白」というのに興味を持っていたので。

日曜の19:15に二名で訪問して注文したのは以下。注文と同時に支払いをして、ポケットベル様のものを渡されて任意の席で待ち、ベルが鳴ったら取に行くというセルフサービス方式です。

「冷やしチャンポン 白」(637円)
→全体的にすごく冷たいのにびっくりしました。家で冷やし系の麺類を作るときは水道の水で〆るだけで氷は使わないので。国産野菜7種を使用しているそうで、入っていたのは、枝豆、コーン、オクラ、レタスなど。他には、海老、かまぼこなども入っていました。スープはトンコツ白湯スープ。麺は全粒粉ブレンド麺だそうで、噛みきりにくいタイプのものでした。韓国冷麺ほどでないけど一般的な冷やし中華の麺などに比べると硬めでした。ちなみに「冷やしチャンポン」は、この白の他に赤と黒もありました。柚子・生姜ドレッシング付きですが、余計に味が濃くなりそうなので使いませんでした。このドレッシング、以前も何かについていたのですが、結構ロングセラーみたいです。
c0060927_12522783.jpg



c0060927_12525540.jpg



「ミドルちゃんぽん」(550円)
→このチャンポンの麺はむっちりした食感で食べやすいです。冷房が効いていたのでこの温かいスープの方が胃袋がほっとする感じでした。外が暑い日でも建物内は冷房がきついところがありあすから、食べ物も選択が難しいです。
c0060927_1253260.jpg



「Sぎょうざ 3個」(151円)
→餃子は油が多いから熱々で口の中を火傷しそうになりました。

「セットミニチャーハン」(162円)
→安いんですけど、ほんとに小さいです。でも一口だけ食べたいときには重宝しそうなサイズです。

お会計は2人計1,500円(1人約750円)。フードコートがあまりにもキッズの声で喧しくて落ち着かなかったこともあり、この750円は私にとっては、なんだか高く感じてしまいました。選んだのは自分なのでこんなことを言うのはあれですが、チャーン店は、同じ価格を出すならフードコートではない店舗の方が接客面や空間面で満足度が高いなと改めて思いました。

ちなみにお冷は利用する店舗でカップを受け取って冷水器に汲みに行くという最近増えている面倒な仕組みです。
by natchan72 | 2015-06-28 21:51 | 2015年の食卓 | Comments(0)

中板橋 米粉パン専門店 和良 中板橋工房(わら)

■中板橋 米粉パン専門店 和良 中板橋工房(わら)
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13136021/

東武東上線・中板橋駅が最寄りの米粉パン屋さんです。土曜の昼頃、たまたま徒歩で通りがかった時に見つけて立ち寄ってみました。マンションの1F部分という立地のようです。店内はイートインスペースはないようでしたので、テイクアウトで持ち帰って家で食べました。
c0060927_2312157.jpg



帰宅後公式web( http://www.waratokyo.jp/index.html )で知ったところによると、岡山県に本社があるエスココーポレーションという会社さんのフランチャイズ店なのだそう。直営店には「和良 自由が丘工房&Cafe」というところがあるそうで、もう一軒のフランチャイズ店は葛西工房があるのだとか。

入って正面にショーケースがあり、希望のパンの名前をお店の人に伝えて購入する仕組みです。接客してくださったのは男性でしたが、笑顔がいい感じで、穏やかそうでとても心地よかったです。

さて、購入したのは以下。レシートに商品名と単価が印字されていたのが嬉しかったです。

「米パン ピーナッツ」(130円)
→ピーナツ粒入りのビーナッツクリームがサンドされた米粉の白パンです。ふかふかっとした食感が優しい感じでした。
c0060927_23121167.jpg



「パンオショコラ」(170円)
→チョコクロワッサンです。少しはみ出たチョコがかりっと食感で美味しかったです。
c0060927_23122491.jpg



c0060927_23123087.jpg



「フレンチトースト」(210円)
→これはちょっとあっさり過ぎかも。もうちょっと中まで染み込んだ濃厚な方が好みかな。でも持ち帰り用のパンだからこれは仕方ないところかなとも思いました。
c0060927_23123917.jpg



「キーマカレーパン」(170円)
→焼きカレーパンです。生地が薄めなので、上部のかりっとしたパン粉がいい感じです。カレーもスパイシーで気に入りました。
c0060927_23124739.jpg



「まるごとウィンナー」(190円)
→チーズの質が良さそうに感じました。全体にあっさりしていて後口もいいです。
c0060927_23125421.jpg



「粒あんパン」(130円)
→アンパンマンみたいな絵が描かれていたのが気に入って選びました。中身は粒あんで、餡の量は多くないものの、絶妙な甘さと素材の良さでバランスがいいと思いました。
c0060927_2313240.jpg



c0060927_23131489.jpg



お値段もお手ごろ感があり、いい店だと思いました。今回は別の用があって中板橋を車で訪れていて、ここからは徒歩5分ぐらいのコインパーキングに車を止めていたので駅からの道のりがよくわかりませんが、駅から直線距離で362mと食べログ地図のところに表示されていますので、たぶん徒歩で5分ぐらいなのかなと想像します。また通りがかったら寄せていただきたいお店です。
by natchan72 | 2015-06-27 23:11 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

6/27(土)の食卓

■朝食

オムレツ
ウィンナー
プチトマト
トースト
c0060927_21591864.jpg



■昼食<外食>中板橋 かどや
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13077555/

東武東上線・中板橋駅・南口から徒歩5分ぐらいのところにある、住居兼店舗と思われる食堂です。中板橋に買い物に行った帰り、どこかで昼食を食べて帰ろうと食べログで検索して知ったお店です。ただ、私たちが車を止めていたのが中板橋駅北口方面で結構遠かったので、止めていたコインパーキングから車を出して、この店の近くのコインパーキングに止めなおしての訪問です。
c0060927_22595452.jpg



土曜の昼時に二名で訪問。カウンター席(7席ぐらい)の内側が厨房で、2人用のテーブル席が2卓ありました。先客がいなかったのでテーブル席に着席。BGMはテレビでした。テーブルに灰皿が備え付けで、後から入ってきた人はカウンター席で喫煙されていました。店の人は女性が2人。
c0060927_230599.jpg



定食を注文すると、水のペットボトルに入った麦茶とコップ、タオルおしぼり、マヨネーズ、サウザンアイランドドレッシングが運ばれました。
c0060927_2301378.jpg



メニューは家庭料理がなんでもある感じで、とにかく迷いました。例えば、定食だと、肉入り野菜炒め、豚肉生姜焼き、とんかつ、鯖の味噌煮、ハンバーグ、アジフライ、鮭焼き、鯖焼き、牛肉コロッケ、さんま塩焼き、など。定食のトッピングにもできるのは、生玉子、納豆、しそ昆布、焼き海苔、南高梅、煮豆、わさび漬け、目玉焼き、ハムエッグ、ベーコンエッグなど。一品料理は、キムチ納豆、冷やしトマト、ラーメン、お茶漬け、おにぎりなど。
c0060927_2302391.jpg



迷った末に注文したのは以下。

「ミックスフライ定食」(680円)
→その日によって内容が違うかもしれませんが、当日出たのは、メインのお皿には、アジフライ、イカフライ、ひとくちカツ、カキフライだったかな。櫛切された生レモン、生トマト、キャベツ千切りにカイワレやレタスが添えられ、タルタルソースと辛子も脇にありました。意外と油切れも良かったのでサクサクいただけました。その他、トレーにのってきたのは、冷奴、漬け物(2種)、白滝とごぼうの煮物みたいな小鉢、味噌汁、ごはん。680円でこの内容は嬉しい限り。
c0060927_2303552.jpg



c0060927_2304351.jpg



c0060927_2312060.jpg



「ハムカツ定食」価格は失念してしまいましたが、680円ぐらいだったような・・。
→こちらはメインのフライがハムカツ3枚ぐらいだったかな。ハムが薄くて、飲み屋のおかずとしてはとんぴしゃ好みのタイプですが、ミックスフライ定食の内容に比べると若干お得感が低めかもしれません。でもこの日ハムカツが食べたかったのでいいのです。他にはミックスフライ定食と同じく、冷奴、漬物、味噌汁、ご飯、小鉢ですが、この小鉢がミックスフライのとは違っていて、大根のそぼろ煮っぽいものでした。味噌汁にはたぶんナメコが入っていたような記憶。
c0060927_2305113.jpg



c0060927_2305874.jpg



c0060927_231864.jpg



店内はかなり古い感じで、クーラーも効いていなくて蒸し暑かったんですが、人がいい感じで、帰るときも「またよろしくお願いします」って言ってくれたり、心が温かくなるようなお店でした。こういう雰囲気の食堂、私は好きだなあ♪近くに住んでいたら夜に一杯呑みに来たいような店でもありました。

■夕食

ブリの照り焼き
生キャベツ
ご飯
c0060927_21593058.jpg



by natchan72 | 2015-06-27 21:58 | 2015年の食卓 | Comments(0)

6/26(金)の食卓

■朝食

人参とじゃこの玉子とじ
納豆
ご飯
c0060927_026475.jpg



■お弁当

野菜炒め
人参とじゃこの玉子とじ
イカ天(冷凍食品)
ご飯
c0060927_02655100.jpg



■酒と醸し料理 BY
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13143052/

宮城県大崎市三本木の新澤醸造店さんの「愛宕の松 純米吟醸 ひと夏の恋」の話題を耳にして興味を持っていたところ、こちらのお店にも出ることをお店の公式ツイッター情報で知り、これはぜひと思い、訪問することに。金曜日でしたが、夕食は家で食べようと思っていたので、軽く一人で寄りました。

「愛宕の松 純米吟醸 ひと夏の恋」1杯(0.4合)(450円+税)を。今年初めてこれをいただいてみたのですが、期待通りのおいしさでした。
c0060927_027997.jpg



おつまみを1品だけいただこうと思っていて「自家製和風怪味だれかけ豚しゃぶサラダ」(680円+税)を。結構ピリ辛で濃いめの味のタレなのですが、作り方を店主さんのコラムでじっくり読んでいたのでぜひいただいてみたくて。豚もたっぷり盛られていて美味しかったです。
c0060927_0271859.jpg



「百十郎 純米吟醸 無濾過生原酒」岐阜県各務原市の林本店の百十郎純米吟醸無濾過生原酒。1杯(0.4合)(450円+税)ラベルがとっても素敵なので選んでしまいます。こちらのシリーズを頂くのは二回目だったかな。
c0060927_0272524.jpg



今回はお会計は1人で1,710円。お手頃価格が嬉しい~。

■夕食

きゅうりとみょうがのポン酢和え
人参とじゃこの玉子とじ
野菜炒め
冷奴
ご飯
c0060927_02733100.jpg



by natchan72 | 2015-06-26 22:26 | 2015年の食卓 | Comments(0)

6/25(木)の食卓

■朝食

じゅーしーご飯
コールスロー
マルシンハンバーグ
c0060927_23423876.jpg



c0060927_23424436.jpg



c0060927_23425010.jpg



■お弁当

小松菜と油揚げのからし醤油和え
人参とじゃこの玉子とじ
甘酢つくね(冷凍食品)
じゅーしーご飯
c0060927_23425793.jpg



■夕食

枝豆
小松菜と油揚げのからし醤油和え
きゅうりとみょうがのポン酢和え
いわし缶
ご飯
c0060927_2343476.jpg



by natchan72 | 2015-06-25 23:42 | 2015年の食卓 | Comments(0)

6/24(水)の食卓

■朝食

カレースパゲティ
コールスロー
c0060927_23212951.jpg



■お弁当

いんげんのくたくた煮
小松菜と油揚げのからし醤油和え
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_2321361.jpg



■夕食

おかひじきと油揚げのポン酢和え
枝豆
とろろ汁
ご飯
c0060927_23214556.jpg



by natchan72 | 2015-06-24 23:21 | 2015年の食卓 | Comments(0)

6/23(火)の食卓

■朝食

カレーライス
コールスロー
茹でとうもろこし
c0060927_23122127.jpg



■お弁当

野菜炒め
いんげんのくたくた煮
小松菜と油揚げのからし醤油和え
ご飯
c0060927_23123021.jpg



■夕食<外食>田村屋
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13053493/

新宿の大ガード方面の左の方にある飲食店です。1Fに「天狗」が入っているビルの3階にあるので、エレベーターを探しましたが見つからなかったので階段で上がりました。5階まであるビルなんですが5階も階段なのかしら・・。
c0060927_23124675.jpg



平日の夜、宴会の参加者として利用しました。店に期待していなかったので重いデジカメは持参せず、スマホカメラの画像で失礼いたします。

【二時間飲放付】お刺身盛りの9品コース(ホットペッパーのクーポン利用で3,600円)という料金のものでした。

店に入ると奥に長い作りで、中央に通路、左右が小上がりでふすまというかスライドドアで仕切って半個室風にもなるというような感じでした。店員さんは全員中国人。呑み放題ですが、飲み物はジョッキを空けてからお代わり可というもので、ビールはピッチャーで出てきます。

飲み物は私はビールオンリーで。料理は以下のものが出ました。

◇おつまみお新香
→茄子、白菜、きゅうりの漬物でした。個人的に呑みに行ったときに一番最初に漬物を頼むことはないのでちょっと違和感がありました。呑み進めていくうちに茄子の一本づけとかを頼むことはあるけど。
c0060927_23125816.jpg



◇お刺身三種盛り合わせ
→マグロ、タイ、ハマチっぽいものでした。
c0060927_231362.jpg



◇塩ゆで枝豆
c0060927_23131447.jpg



◇野菜チップス二種盛り
→ゴーヤとゴボウの天ぷらはスナック菓子みたいで美味しかったです。
c0060927_23132497.jpg



◇合鴨の燻製サラダ
→鴨ハムを使ったレタスなどのサラダでした。
c0060927_23133462.jpg



◇牛すじ煮込み
→これは薄い煮込みで、私を含めて、周囲で食べていた人々も口々に薄いを連発していました。
c0060927_23134371.jpg



◇ムール貝の白ワイン仕立て
c0060927_23135058.jpg



◇紅鮭の五目チャーハン
→ミックスベジタブルのチャーハンでした。
c0060927_23135656.jpg



◇季節のデザート
→ミルク寒天でした。
c0060927_2314345.jpg



どれもごく普通な感じでしたが、呑み放題のビール以外の飲み物が美味しくないという周囲の意見もあり、それを考えると3,600円は高すぎるよなあと思いました。いっそのこと、中華料理のコースを出してくれた方が好感度が高かったかも・・。

トイレは男女兼用ですが、洋式が2つありました。
by natchan72 | 2015-06-23 22:43 | 2015年の食卓 | Comments(0)

6/22(月)の食卓

■朝食

ヒレカツ(スーパーの)
カレーライス
茹でとうもろこし
コールスロー
プチトマト
c0060927_15225231.jpg



■お弁当

竹輪の山椒炒め
いんげんのくたくた煮
ヒレカツ(スーパーの)
ご飯
c0060927_15225821.jpg



■夕食

枝豆
野菜炒め
さんま一夜干し焼き
ご飯
c0060927_1523656.jpg



by natchan72 | 2015-06-22 19:22 | 2015年の食卓 | Comments(0)