なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 72 )   > この月の画像一覧

5/31(日)の食卓

■朝食

押し麦ごはんリゾット
c0060927_21373428.jpg



■昼食<外食>チャパティダイニング
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11035845/

東武東上線・和光市駅・南口を出て右斜め方向にあるバス道を川越街道方面へ進んだ右側、ビルの2Fに階段で上がったところにあるインド・タイ・ネパール料理屋さんです。

日曜日の昼時、イトーヨーカドーにパジャマを買いに行った際、どこかでランチを食べたいと食べログで検索したところ、商品の審査員さんの「家族全員が美味しいと評価」という題名に惹かれて訪問することに。

ランチタイムは11時~15時だそうで、14:30頃に二名で訪問したところ、7割方埋まっていて、たまたま遅めの時間で帰られた方がいらっしゃったので着席できたような雰囲気でした。後ろの席と近い狭い二人用席に着席。窓際は小上がり席になっていましたが、以前は何の店だったのかな。
c0060927_21375260.jpg



「レディスセット」(1,000円+税)を二つ注文しようとしたら、レディスセットは女性しか注文できないとのこと。お子様ランチは子供のみの店でも、レディスセットは男性でも注文OKの店がありますが、ここは厳密みたいです。仕方ないのでオットは「スペシャルセット」(1,150円+税)を注文。ランチドリンクとして「ラッシー」(50円+税)×2も追加。辛さが選べるので、私は中辛で、オットは辛めで。

「レディスセット」(1,000円+税)
→2種類カレー(野菜カレー、1種類選べるカレー)、ナン、ライス、チキンティッカ1P、漬物、サラダという構成。
c0060927_2138237.jpg



「スペシャルセット」(1,150円+税)
→2種類カレー(野菜カレー、1種類選べるカレー)、ナンまたはチャパティ3P、ライス、タンドリーチキン1P、ほうれん草炒め、漬物、サラダという構成。
c0060927_21381098.jpg



選べるカレーというのは、チキン、キーマ、マトン、シーフード、ココナッツチキン、日替わり、サグチキン、バターチキン、グリーンでした。
c0060927_2138241.jpg



ランチドリンクは、+50円のは、プレーンラッシー、ウーロン茶、マンゴージュース、アイスコーヒー、アイスチャイ、オレンジジュース。+100円がホットコーヒーとホットチャイ。生ビールは350円でした。

ナンは甘すぎずいい味です。焼き加減もちょうどいい感じ。大きさはかなり大きいです。それに量はさほどでないにせよ、白ごはんがついているので超満腹になりました。チャパティは薄いおせんべいっぽいものですが、レディスセットのナンが大きくて私一人では食べきれなかったので、手伝ってもらうのにこれにしておいて良かったです。二人ともナンにしていたら食べきれなかったかも。

カレーはどれも具がちゃんと入っていて美味しかったです。インド系カレーの店は特にランチタイムは値段は安くても具がそんなに入っていない店もある中で、ここはランチタイムであってもちゃんとしてるんだなと感心しました。

この内容なら千円越えも納得ですし、ディナーもいつか伺ってみたいと思うレベルでした。気に入りました。ご馳走様でした。

■夕食

スパム
きゅうり
いか焼き
c0060927_21383956.jpg



c0060927_21384615.jpg



by natchan72 | 2015-05-31 21:36 | 2015年の食卓 | Comments(0)

パスタのグルービー水戸店で海賊パスタ

■グルービー水戸店
http://www.pasta-groovy.co.jp/
ケンミンショーで見てこちらのパスタが食べてみたくて訪問。水戸店はとても広い駐車場がありました。休日も17時以降は禁煙でないのは残念ですが、近くの席の人は吸っていなかったので助かりました。
c0060927_10502883.jpg



日替わりスープ、海賊パスタグラタン(ミートソースとホワイトソース)と茄子と烏賊の味噌スパゲティをいただきました。パスタにはサラダが付くのですが、そのサラダが、生ハム、ゴマ豆腐(ピーナツ豆腐かも)、人参細切りなど盛り沢山。ドレッシングはオリジナルの人参っぽいサラっとしたものがかかっていて美味しかった。このドレッシング、販売もしていて、買って帰ろうと思ったのに忘れてた。またぜひ再訪したいです。ちなみにケンミンショーでは高崎のパスタールと比べていましたが、パスタールはあんまり好印象でなかったので、私たちはこちらの方が断然好きでした。

パスタは普通盛で乾麺で130g。大盛りは有料で1.5倍になるそう。ここのパスタは具沢山だから、よっぽどの人でなければ大盛りにしない方が無難な気がします。
c0060927_10514099.jpg



by natchan72 | 2015-05-30 19:00 | 2015年5月茨城日帰り旅 | Comments(0)

サザコーヒー本店を訪問

■サザコーヒー本店
http://www.saza.co.jp/

品川駅や大宮駅にもある「サザコーヒー」さんの本店が茨城県のひたちなか市、勝田駅の近くにあり、ずいぶん前から訪問してみたかったのを、今回念願叶って初訪問。

一番奥のお庭が見える禁煙エリアで、奥久慈産りんごのタルトや、ネルドリップコーヒーをいただきました。
c0060927_1042408.jpg



c0060927_10424774.jpg



雰囲気も味も接客もとてもいいお店でした。
by natchan72 | 2015-05-30 17:40 | 2015年5月茨城日帰り旅 | Comments(0)

茨城県 那珂湊 大丸屋

■茨城県 那珂湊 大丸屋
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8008989/

那珂湊おさかな市場へ向かう途中、左側に何やら石像があり、何台か車が入っていくのを見かけていて気になっていました。国営ひたち海浜公園をのんびり楽しんだあと、どうもやはり昼前に見かけた大丸屋という名前が気にかかり検索してみたところ、干し芋のお店ということがわかり、食べログでも高評価のようなので、閉店時間ぎりぎりになりそうでしたが、急いで行ってみました。知っていれば、ひたち海浜公園よりも先にいた那珂湊おさかな市場や那珂湊駅の方が随分近いので、そちらの帰りに行かれる方がいいと思います。
c0060927_1781731.jpg



茨城県は干し芋の生産が多いとはテレビなどで見ていましたが、干し芋専門店まであるとは知りませんでした。駐車場の横には温室のような建物があり、干し芋乾燥施設と書いてあり、綺麗な建物でしたので、品質にも信頼が置けそうと感じました。
c0060927_178761.jpg



店内はずらりと干し芋が。人気商品やお勧め品は一応POPで表示されていましたが、コーナーごとに分かれている感じではないので、どういう順番でディスプレイされているのか、若干選び辛かったです。

ということで、都内や埼玉県内ではあまり見かけた記憶がない「丸干し」の中から「限定やわらか丸干し」(600円)と「ほしいも三種詰め合わせ」(1,000円)を買って帰ることにし、
c0060927_1794928.jpg



c0060927_1795627.jpg



c0060927_1710417.jpg



「スイートポテト」(200円)を外の芋オブジェ前の石の椅子のところで食べました。ジェラートも人気なんだそうですが、このあとにカフェへ向かう予定でしたので諦めました。
c0060927_1793086.jpg



c0060927_17101531.jpg



干し芋は帰宅後食べたところ、今までの干し芋の概念を崩すような美味しさにびっくりするやら感激するやら。早速ネット注文(郵便振り込みをしてから発送)して実家に贈りました。

ここの干し芋は値打ちあるなあと思いました。偶然通りがかったときに目に留まって良かった~。このあたりへ行くことがあれば、ぜひぜひまた寄せていただきたいです。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2015-05-30 16:55 | 2015年5月茨城日帰り旅 | Comments(0)

国営ひたち海浜公園 グラスハウス Sea Side Cafe

■国営ひたち海浜公園 グラスハウス Sea Side Cafe
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8014278/

国営ひたち海浜公園の「砂丘エリア」にある無料休憩ができる建物が「グラスハウス」と言い、セルフサービスで購入する方式の店の名前は「Sea Side Cafe(シーサードカフェ)」というようですが、レシートには「グラスハウス」と書いてありました。
c0060927_1725748.jpg



ガラス張りの建物に入ると、二段になっていて、下段は無料休憩スペース、上段は「Sea Side Cafe(シーサードカフェ)」が営業しているときは「Sea Side Cafe(シーサードカフェ)」で購入した人が着席して飲食できるスペースになっているようです。
c0060927_1731274.jpg



c0060927_1732063.jpg



二名で訪問し、以下をいただきました。

「ホットハーブティ」(通常310円のところキャンペーンで150円)
c0060927_1735865.jpg



「アイスコーヒー」(310円)
c0060927_1733313.jpg



「ホットハーブティ」は、ハイビスカス、ローズヒップ、レモンバームの自家ブレンドだそうで、ハーブティ用のカップで供され、しばらく経ってから茶葉を取り出していただくという仕組みでした。ほんのり酸味があり、暑い日ではありましたが、暑い日こそホットハーブティが体に染み入る感じでとても美味しくいただきました。

アイスコーヒーはプラケースでの提供なので、倒さないようにご注意です。

訪問時は他に、リンゴとさつまいものパイ(310円)や「常陸野ハニードーナツ」(300円)などのスイーツも気になりましたが、ソフトクリームを食べたあとだったのと、このあとカフェに行く予定があったので我慢しました。

飲み物では有機栽培ホットコーヒー、茨城県産の「さしま紅茶」などが。フードは、ボロニア風ミートソース(620円)、ボンゴレ・ロッソ(620円)、和風きのこ(620円)、バールピザ(トマト)(380円)、アメリカンドック(220円)などがありました。

海の眺めがいい感じなので、飲食しない人もちょっと立ち寄ってみるのはいいかもしれません。のんびりできました。
c0060927_1743176.jpg



by natchan72 | 2015-05-30 15:20 | 2015年5月茨城日帰り旅 | Comments(0)

常陸サンライズパーク ガーデンレストラン

■常陸サンライズパーク ガーデンレストラン
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8009312/

国営ひたち海浜公園の中のプレジャーガーデンというエリアにあるガーデンレストランの一部、外から買える窓口で販売しているソフトクリームのメロンを買って、屋外の椅子のところで食べました。
c0060927_170226.jpg



「クインシーメロンソフトクリーム」(300円内税)です。季節限定、ご当地ソフトクリームだそうです。茨城県はメロンの生産量が日本一だそうで、色々種類がある中で、クインシーメロンは、オレンジ色の果肉で、ベータカロチンを多く含有しているのだとか。日持ちもよく、最近人気と茨城県農林水産部販売流通課さんのWEB( http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_ibarakimelon.php )に書いてありました。
c0060927_1702124.jpg



「クインシーメロンソフトクリーム」は、想像よりもシャーベット感のあるもので、しっかり果汁が含まれているのだろうなと思いました。

他には、プレイアム生ソフトクリーム「クレミア」(500円)や「生乳ソフトクリーム」(300円)もありました。

このレストランはちょっと古めかしい雰囲気でしたが、プレジャーガーデンの結構あるアトラクションは並んでいる時間もとても短そうでしたし、アトラクション以外でも楽しめるものが色々あって、国営ひたち海浜公園自体はとてもいいところだな~と初めて訪問して感心したのでした。
by natchan72 | 2015-05-30 14:40 | 2015年5月茨城日帰り旅 | Comments(0)

国営ひたち海浜公園を初訪問

■国営ひたち海浜公園
http://hitachikaihin.jp/

初めて訪問してみました。駐車場は何か所かあり、どこに止めていいかよくわからず、西口駐車場に止めて、翼のゲートのところから入りました。駐車場は普通車1日510円前払い。入園料は大人410円。中で利用したシーサイドトレインという半時計回りに約10分に1本走る乗り物、有効停留所での乗り降り自由で1日券が500円。
c0060927_10203630.jpg



まずは「西口翼の広場」からシーサイドトレインで次の「中央ゲート」へ。
c0060927_10225279.jpg



「中央ゲート」の前あたりは「プレジャーガーデン」というエリアで、遊園地っぽくなっています。私たちは観覧車に乗りました。乗り物券は都度でも一日券もどちらも売っていますので、今回は観覧車のみ購入しました。待ち時間はほとんどなくて快適でした。
c0060927_10243272.jpg



そのあとは、常陸ローズガーデンでバラを鑑賞。ちょうどベストシーズンでした。

↓これはサントリー協賛のブルーローズ。
c0060927_10252671.jpg



↓ポールセザンヌ
c0060927_10263926.jpg



↓京成バラ園芸の芳純
c0060927_10265246.jpg



↓木村卓功さんのモンクール。
c0060927_10273470.jpg



↓プリンセスドゥモナコ
c0060927_10283083.jpg



c0060927_1028489.jpg



↓ブルーバユー
c0060927_10291259.jpg



↓ハマナスは太平洋側の自生南限がこちらの「ひたち海浜公園」のものだそう。
c0060927_1029572.jpg



↓ドイツのアイスバーグは香りがとてもいい。
c0060927_10302674.jpg



バラの鑑賞後はガーデンレストランでメロンのソフトクリーム(ちょっとシャーベットっぽい食感)を食べてから「中央ゲート」からシーサイドトレインで「海浜テラス」へ。「グラスハウス」という無料休憩所にある週末のみ営業のカフェでハーブティ(ローズヒップブレンド」とアイスティを飲んで休憩。海が見えるいい感じの場所でした。

休憩後は「海浜テラス」からシーサイドトレインで「みはらしの丘」へ。ネモフィラが5/31までで、見ごろは過ぎていたものの、まだ少し残っていて初めて見ることができました。
c0060927_10344778.jpg



c0060927_1035179.jpg



みはらしの丘の先に見える塔のような建物は、火力発電所だそう。
c0060927_10353352.jpg



閉園が17時なので健全なところです。また一日ゆっくり過ごしに行きたいです。この日は13:15~16:30まで滞在。楽しかった。

このあとは、おさかな市場近の方にある干し芋専門店「大丸屋」へ行き、それから勝田へと向かいました。
by natchan72 | 2015-05-30 13:18 | 2015年5月茨城日帰り旅 | Comments(0)

茨城県 那珂湊 みなとパン

■茨城県 那珂湊 みなとパン
http://tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8009039/

ひたちなか海浜鉄道・湊線の那珂湊駅を見学しに行ったところ、駅に置いてあった駅周辺イラストマップに載っていたのを見て興味を持ちました。カーナビに住所をセットして行きましたが、那珂湊魚市場からも那珂湊駅からも近い場所にありました。
c0060927_16564370.jpg



1930年創業で戦時中は配給所だったそう。人気はアンパンらしいのですが、訪問時は二種類しか残ってなく、その二種類を頂いてみました。

かなりのご年配の男性がおひとりで店番をされていて、大きなそろばんで計算してくれました。この日は朝早くに、一人でとても大量のパンを買い占めてしまわれたとかで、他のお客さんに申し訳ないから困るとおっしゃっていました。沢山買われるときは事前に予約してほしいそうです。

二種類のパンは、1つはコーヒーデニッシュみたいなもの。デニッシュみたいなと言っても、パイっぽくはなくて、パンとデニッシュの間ぐらいの食感だったかな。
c0060927_16572045.jpg



もうひとつはクッキーと書いてあったような気がしますが、袋入りで何個か入っていました。レーズン入りで素朴な味でした。
c0060927_16565883.jpg



またこのあたりに来たら寄せてもらって、今度はあんぱんを頂けるといいな。パンを買ったあと、並びにある「伊勢増」さんで「ひじき」を買って帰りました。
by natchan72 | 2015-05-30 12:33 | 2015年5月茨城日帰り旅 | Comments(0)

那珂湊駅に行ってみた

■ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅を訪問してみました。
http://www.hitachinaka-rail.co.jp/station/nakaminato.html

c0060927_1085023.jpg



駅舎に置いてあった近隣イラストマップなどに置かれている文鎮がレールの一部だったりするのがいい感じ。
c0060927_108556.jpg



入場券を買ってホームへ。看板猫ちゃんに会えて嬉しい~。でもとても自由な子で、ふらっときて、すぐにどこかへ行ってしまいました。
c0060927_1094018.jpg



ラッピング列車を見られました。
c0060927_10101370.jpg



by natchan72 | 2015-05-30 12:03 | 2015年5月茨城日帰り旅 | Comments(0)

那珂湊おさかな市場 魚一で昼食

■那珂湊おさかな市場「魚一」で昼食
http://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/

日帰りで茨城県プチ旅。茨城県を訪れるのはとても久しぶり。まずは「那珂湊おさかな市場」へ。駐車場は共有のものがあり1回前払いで100円です。いくつも食堂がありますが、マップルで見て気になった「魚一」さんへ。

本日の刺身定食から
「ノドグロ、イシナギ」(1,800円)を。
c0060927_955951.jpg



c0060927_955162.jpg



ノドグロは軽く炙ってありました。

もうひとつは「カサゴ、メバル」(1,800円)を注文しました。

店頭では干物が売られていて、この店ののは近海ものではありませんでしたが、綺麗にパックしてあったし、色々買って帰りました。他店でイカの一夜干しも買ったけど、紙袋にハダカで入れられてイマイチだったので・・。
by natchan72 | 2015-05-30 11:20 | 2015年5月茨城日帰り旅 | Comments(2)