なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧

東広島グリーンホテルモーリス(泊)レストランパティオで夕食

■夕食<GW旅>東広島グリーンホテルモーリス(泊)レストランパティオで夕食
http://www.hotel-morris.co.jp/higashi-hiroshima/

「グリーンホテルモーリス」は、鳥取、出雲、益田、豊岡、東広島と5店舗あるホテルです。東広島は2006年1月オープンしたそうで、JR西条駅から徒歩10分だそうですが、車で訪問したので駅の姿は見ませんでした。駐車場は裏と地下に計100台、駐車料金は1泊500円+税です。車だと、山陽自動車道「西条」ICから10分ぐらいだったかなあと思います。禁煙ツインの部屋をホテルに電話予約2名1室11,664円素泊まりで宿泊しました。

(↓ロビー)
c0060927_13313335.jpg


この日の朝、兵庫県の「ホテルルートイン小野」を出発し、鞆の浦と竹原を経て西条ICへ。三木小野ICから西条ICは山陽自動車道で230.0kmの距離です。

夕食を竹原で食べてくる予定が臨時休業で食べ損ねたので、こちらの「レストランパティオ」でいただくことにしました。フロントの奥にあり、遠目に見ると、観葉植物があったりして雰囲気が良さそうでしたが、意外とカジュアルな漢字で、夕食メニューは価格が抑え目で簡単なお料理や定食としていただけるようなものが多かったです。
c0060927_13235041.jpg



c0060927_1324015.jpg



2名で訪問し頂いたのは以下。

「生ビールグラス」(500円)×3
c0060927_13243540.jpg



「西条酒利き酒セット5種」(賀茂泉、亀齢、賀茂鶴、白牡丹、福美人)(500円)
c0060927_13251090.jpg



c0060927_132504.jpg



「冷酒瓶」(600円)
c0060927_13254647.jpg



「焼鳥」(500円)
c0060927_13255382.jpg



「豆腐サラダ」(300円)
c0060927_1326137.jpg



「5種ウィンナーの盛り合わせ」(500円)
c0060927_1326939.jpg



「もろみきゅうり」(300円)
c0060927_13261757.jpg



「西条酒利き酒セット5種」は、この地域の地酒が5種、500円で味わえるのは嬉しかったのですが、すべて常温だったこともあり、あとから注文した「冷酒瓶」の方が未開封で冷蔵してあったので鮮度も良く感じられて美味しく感じたかな。

あとの一品物は料理というよりは、パックに入っている業者向けのものをお皿に並べたレベルのものに似た味と食感で、夕食としていただくのは残念な味だったのですが、お値段は安かったので、まあ出かけずに満腹になったからいいかなという程度でした。

他には、ピザ、ごぼうスティック、揚げ出し豆腐、フライドポテトなどもありました。

駐車場は自走式で便利でしたし、部屋はとても広くて明るかったので結構気に入りましたし、大浴場もありましたから、ホテルとしての好感度は高かったです。もっと計画に余裕があれば、周辺の飲食店マップも置いてあったので、お出かけ&探検もできたのですが、なにせ走行距離の長い旅だったので疲れてしまって。ホテル内にレストランがあるだけでもありがたかったのでした。

(↓選んで交換してもいいという枕)
c0060927_13263959.jpg



(↓泊まった部屋)
c0060927_13273924.jpg



c0060927_13274734.jpg



c0060927_13275765.jpg



c0060927_13285078.jpg


by natchan72 | 2015-04-30 21:51 | 2015年GW西日本旅 | Comments(0)

広島 竹原を散策

マッサンで話題になった竹原の町並み保存地区。道の駅に車を停めて徒歩で散策しました。

まずはマンホールも竹。
c0060927_06451878.jpg
竹鶴酒造。(内部の見学は出来ません)
c0060927_06465387.jpg

c0060927_06473785.jpg
竹原でも予定していた店が臨時休業。アニメたまゆらタイアップのお好み焼き屋さん。
c0060927_06481445.jpg
町並みはいい雰囲気でしたが。
c0060927_06510661.jpg
c0060927_06513686.jpg
道の駅で買ったウイスキーケーキはアルコールが強すぎて好みでありませんでした。
c0060927_06525278.jpg
c0060927_06532478.jpg


あと、鯛めしも買って宿で食べました。
c0060927_13154217.jpg




More(以下はデジカメ写真)
by natchan72 | 2015-04-30 16:42 | 2015年GW西日本旅 | Comments(0)

カープ栄養ドリンクと手羽

靹の浦を後にして竹原へ向かう途中、山陽道のPAで見つけたカープ栄養ドリンクと手羽。手羽は過去に何度か買って大好きなおやつなので♪カープ栄養ドリンクは初めて見たかも。朝晩冷えるわりには昼間暑くて疲れるのでビタミン補給しておきました。
c0060927_06394889.jpg
c0060927_06403036.jpg

by natchan72 | 2015-04-30 15:36 | 2015年GW西日本旅 | Comments(0)

鞆の浦 村上製パン所

■鞆の浦 村上製パン所
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34012959/

鞆湾の西側、車が一台やっと通れるくらいの細い通りに、あるパン屋さんで、鞆の浦にひとつしかないパン屋さんなのだそう。宮崎駿監督が『崖の上のポニョ』の構想を練るために鞆の浦に滞在していた間、足繁く通ったという話がガイドサイトに書いてありました。
c0060927_1255247.jpg



ここは他のスポットから離れているので車で行ってみたのですが、かなり細い道ながら一方通行ではないので、大きな車の人や、狭い道での離合(すれ違い)に慣れていない人は歩いていく方が無難かもしれません。で、私はここのさらに先のところでオットに車で待っていてもらい、走っていって慌てて戻るということで買い求めました。

建物はとても昔ながらの雰囲気で、土間のようなところにガラスのパンケースが置いてあって、そこにビニール袋入りのパンが並んでいるというもの。接客は年輩の女性でした。

昔懐かしいとよく言われる雰囲気のパンですが、関西出身の私が幼少期に食べていたパンはビゴのパンかコープベーカリーのイギリスパンだったので、こういう雰囲気のものは正直知らないのですが。
c0060927_12551355.jpg



ビニールに入っているので原材料表示があるのですが、どのパンにも、イーストフード、保存料(プロピオン酸Ca)、糊料(CMC-Na カルボキシメチルセルロースナトリウム)、香料、乳化剤、一部のパンには着色料(アナトー、カロチン)も表示されています。

日常、できるだけ食品添加物は控えるような食生活を送っているので、どうしようかな~、買わずに引き返そうかなあと迷ったのですが、せっかく有名な人気店に苦労してきたのでと思い、「ネジリパン」と「バターロールパン」を買いました。

「ネジリパン」はねじって揚げたパンで、なかなかシンプルな味。
c0060927_12552972.jpg



「バターロールパン」はなかにホイップクリームが挟んであるソフトなパンで、駄菓子っぽい楽しさのある味でした。
c0060927_12553692.jpg



c0060927_12554271.jpg



翌朝、早めのお昼を食べに行く予定があったので、ホテルの朝食は予約していなかったので、代わりにこちらを朝食として頂いたのですが、ちょっとした小腹の足しになって有難かったです。
by natchan72 | 2015-04-30 14:30 | 2015年GW西日本旅 | Comments(0)

流星ワゴン撮影のおもちゃ屋さん

靹の浦を散策していたら、流星ワゴンで黒ひげおもちゃを探すシーンのロケ地となったおもちゃ屋さん(実際は古物商かも?)を見かけました♪
c0060927_06254093.jpg
c0060927_06263215.jpg

by natchan72 | 2015-04-30 14:22 | 2015年GW西日本旅 | Comments(0)

靹の浦 おてび

靹の浦で昼食予定でしたが臨時休業学校か多くて困っていたところ、たまたま見つけたのがこちら。地元の常連さんが多そう。

小魚定食と中華そばをいただきました。特に中華そばのシンプルでありながら絶妙なバランスがいい。鶏スープをベースに、野菜や豚肉からもダシが出てそう。細い豆もやしと細い麺の相性もいい。

いい店見つかって良かった~。
c0060927_06154763.jpg
c0060927_06163403.jpg
c0060927_06172186.jpg

by natchan72 | 2015-04-30 14:08 | 2015年GW西日本旅 | Comments(0)

靹の浦 深津屋

■鞆の浦 民芸茶屋 深津屋
http://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340301/34000087/

ドラマ「流星ワゴン」のロケ地だった鞆の浦にぜひ訪問してみたくてGW旅の重要立ち寄り地として計画しました。下調べも一生懸命したつもりですが、暦通りのGWに店を開けるためか、口開けの木曜日は予定していたカフェが勝手ながら臨時休業とかで入れず。どうしようかなあと歩いていたところで見つけた深津屋さんに入ってみました。
c0060927_12422949.jpg



c0060927_12433221.jpg



禁煙なのが嬉しい民芸カフェで、席はカウンターのみ。中が厨房で、席の後ろの窓際にはコーヒーカップなどが棚に並べてあり、たぶん販売されていたと思います。
c0060927_12423923.jpg



c0060927_12442272.jpg



c0060927_12443297.jpg



二名で訪問して頂いたのは以下。

「炭焼きコーヒー」
「ブレンドコーヒー」
「ブルーベリーのケーキ」
細かい値段を忘れてしまいましたが、全部で1,300円でした。

コーヒーは今流行りのハンドドリップ。訪問時は女性おひとりでやっていらして、その方が一杯ずつ淹れてくださいました。昔は喫茶店はハンドドリップが当たり前でしたが、いつからか機械ものが増えていて・・。
c0060927_12425619.jpg



c0060927_1243217.jpg



ケーキは日替わりのようで、訪問時は二種類あったかな。「ブルーベリーのケーキ」はチョコレートのほろ苦さとベリーの酸味がいい感じにマッチしていて、想像よりかなり美味しかったです。
c0060927_1243940.jpg



雰囲気も味もいいお店に偶然出会えてとても幸せでした。お客さんが観光客だけでなく、地元の常連さんとお見受けする方々も多いのが納得でした。
by natchan72 | 2015-04-30 13:51 | 2015年GW西日本旅 | Comments(0)

靹の浦を散策しました。

流星ワゴンのロケ地になった靹の浦ですが、とにかく道が狭くて大変。コインパーキングに停めて徒歩で散策。
c0060927_13413716.jpg
c0060927_13420609.jpg
c0060927_13472615.jpg
この建物、丸忠操業の看板もありました♪
c0060927_13482814.jpg


↓これは流星ワゴンで出た信用金庫
c0060927_1248440.jpg



↓黒ビゲゲームを探すシーンで使われたお店
c0060927_12483055.jpg



c0060927_12483520.jpg



↓資料館
c0060927_12495564.jpg



↓資料館から見た海と常夜燈
c0060927_12501417.jpg



↓そのほか、ランダムに・・。
c0060927_12504516.jpg



c0060927_1250506.jpg



c0060927_1250559.jpg



c0060927_12511916.jpg



c0060927_12512311.jpg



あいにくのお天気でしたが、素敵な風景を堪能できました。
by natchan72 | 2015-04-30 13:38 | 2015年GW西日本旅 | Comments(0)

塩味饅頭

兵庫県民のソウルフード?赤穂市の塩味饅頭を買いました。懐かしい味。沢山はいらないから2個入りが売ってて嬉しかった。
c0060927_10305958.jpg
原材料は砂糖、こし餡、もち米粉、水飴、食塩、抹茶。

ソフト落雁みたいな食感の皮の中に塩味の餡がぎっちり入ってる感じのお饅頭です。

by natchan72 | 2015-04-30 10:28 | Comments(0)

ホテルルートイン小野泊

29日は兵庫県小野市のホテルルートイン小野泊でした。お向かいにイオンとトンカツ屋がありました。5月7日には和民もできるそう。ホテルの居酒屋は祝日は休みなので夕食は千里中央で済ませてから行きました。

建物は新しいので綺麗でしたが、24時間換気口から入るのか小さな虫が窓際に沢山いました。

朝食バイキングは特に地域色は感じなかったかな。麻婆豆腐がおいしかったです。

このあと広島へ向かいます。
c0060927_09325965.jpg



↓泊まった部屋からの眺め
c0060927_226566.jpg



↓泊まった部屋
c0060927_2263857.jpg



c0060927_227986.jpg



↓朝食
c0060927_2272453.jpg



c0060927_2273215.jpg



c0060927_2274055.jpg



c0060927_2274792.jpg



↓朝食会場
c0060927_228898.jpg



↓ロビー
c0060927_2283661.jpg



by natchan72 | 2015-04-30 09:25 | 2015年GW西日本旅 | Comments(0)