なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

3/31(火)の食卓

■朝食

オレンジ
春雨サラダ
ご飯
c0060927_21575010.jpg



■お弁当

筑前煮
ほうれん草
卯の花
ご飯
c0060927_21575887.jpg



■夕食

とろろ汁
サバミリン
セロリの葉の佃煮
c0060927_21581017.jpg



by natchan72 | 2015-03-31 21:57 | 2015年の食卓 | Comments(0)

3/30(月)の食卓

■朝食


筑前煮
卯の花
ご飯
c0060927_2142824.jpg



■お弁当

卯の花
焼き鮭
筑前煮
ご飯
c0060927_21422660.jpg



■夕食

春雨サラダ
牛肉とごぼうのしぐれ煮
ほうれん草のお浸し
c0060927_21424117.jpg



by natchan72 | 2015-03-30 21:41 | 2015年の食卓 | Comments(0)

3/29(日)の食卓

■朝食

しし唐としめじとウィンナーのスパゲティ
c0060927_20323059.jpg



■昼食

ピザ(日本ハム)
c0060927_20323615.jpg



■夕食

焼き鮭
ほうれん草のお浸し
c0060927_20324355.jpg



by natchan72 | 2015-03-29 20:32 | 2015年の食卓 | Comments(0)

志木 シンフラ

■志木 シンフラ
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11035335/

志木駅南口から直線的なわかりやすい道だと、柳瀬川方面へ進み、幸町一丁目の交差点を渡って左へ。シーズウィッシュ志木という大規模マンションを過ぎたあたりを右へ。ドラッグストアの後ろ側ぐらいの戸建ての住居の1F部分にあるケーキ屋さんです。
c0060927_232104.jpg



私は車で行きましたが、歩くと15分ぐらいかかるのかなあ。でもご近所のお客さんが多いのか、日曜の13時前頃に伺った際は、徒歩で来られる人が多かったです。
c0060927_2322121.jpg



駐車場は店の前に2台分。(車止めの高さが若干低い気がするので、ご注意を・・)。周辺はシーズウィッシュ志木の外壁タイルも綺麗だし、比較的新しいアパートがあったりして、住宅街の雰囲気がいい感じの場所でした。
c0060927_2324074.jpg



こちらの存在は食べログを眺めていて知りました。富士見・志木周辺で堂々の一位ランキングだったので、興味を持ちました。近くでは、「ロア レギューム」「Souvenir エキア志木店」「ロプティミスト」「ブランシュ・ネージュ」と続くようです。

公式サイト( http://www.shinfula.com/ )を拝見すると、オーナーパティシエさんは、東京恵比寿シャトーレストラン「タイユバン・ロブション」(現Joel Robuchon)でパティシエ生活をスタートし、その後、東京六本木「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」、東京南青山「レ・クレアシヨシ・ド・ナリサワ」(現NARISAWA)にてシェフパティシエをされていた方だとか。これまたすごい経歴の方が志木に来られたとびっくりです。

イートインは屋外のテラス席だけでなく、店内にも2人用のテーブル席があり、風の強い日だったので、店内を利用させていただくことに。ショーケースのケーキを見て選ぶものを決めて、店員さんにお伝えし、冷蔵ケースの右の方にあるレジでお支払して着席。レジで「ドリンクセット」(+216円)×2をお願いしました。
c0060927_2333880.jpg



テーブルにはランチョンマットを敷いてくれ、氷入りのお水とお代わりの水入りガラスポット、紙おしぼり、紙ナプキンを運んでくれ、とても本格的な用意をしてくれました。丁寧だわあ。スタッフさんは訪問時は全員女性で、ベージュ系の上品な制服を着ていらっしゃいました。テーブル席の横には掲載雑誌の贈呈本が置かれていて、CREA、マップル、女性セブン、料理王国など色々。注目の店だというのがよくわかります。
c0060927_2335271.jpg



さて、選んだのは以下。

「Fraise-Amande-Rose ~苺-アーモンド~」(535円)
→苺とアーモンドミルクのやさしい組み合わせの長方形のケーキで、チューブで刺さっているソースはバラだそうです。ちょうど季節的に桜の時期でしたので、飾りの桜とピンクの色に一目ぼれして選びました。
c0060927_234352.jpg



c0060927_2341249.jpg



「Abricot-UME ~あんず-梅酒~」(518円)
→「金紋秋田酒造」十年熟成の山吹仕込み梅酒“雫”にアプリコットと柚子を合わせたちょっと和風なケーキです。梅酒を使ったケーキは初めて見たので、これも珍しさに惹かれて選びました。
c0060927_2342147.jpg



ドリンクセットの料金設定が良心的ですし、持ち帰る際の型崩れを気にしなくてもいいですし、イートインがあるお店は本当にありがたいです。一般的に考えると、ケーキの大きさの割にお値段は高めに思わなくはないですが、この個性的な作品と色彩感覚の素晴らしさを考えると、納得価格、もしくはスタッフの数が多いことを考えると安いぐらいにさえ感じました。

他人事ながら勿体ないなあと思うのは、ツイッターで紹介されているのがアニメなどのキャラクターのバースデーケーキ。こんなに素晴らしい作品を作られる方にアニメコピー作品ケーキを作ってもらうなんて勿体ないなあ・・って。

駅ビルにあるのが便利で、ついついスブニールをよく利用する我が家ですが、また休日にイートインで利用させていただきたいと思います。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2015-03-29 12:50 | スィーツ&パン | Comments(0)

3/28(土)の食卓

■朝食

日清カレートマトめし
サラダ
春雨スープ
c0060927_20284893.jpg



■昼食

ポテトサラダ
c0060927_20285363.jpg



■夕食

みょうがときゅうりと大葉のポン酢和え
かつおのたたき
ご飯
c0060927_2029149.jpg



by natchan72 | 2015-03-28 20:28 | 2015年の食卓 | Comments(0)

石神井川の夜の桜

味楽さんで夕食をいただいた帰り、すぐ近くの石神井川で咲き始めていた桜を撮ってから駅に戻りました。提灯はあるけど、ライトアップしているわけではないから、そんなに綺麗に撮れませんでしたが。川へせり出す枝が立派だったので、昼間は綺麗だろうな~と思いました。
c0060927_1943395.jpg



c0060927_19444017.jpg



c0060927_19445259.jpg



c0060927_1945311.jpg



by natchan72 | 2015-03-27 20:00 | その他 | Comments(0)

3/27(金)の食卓

■朝食

春雨スープ
ポテトサラダ
トースト
c0060927_19383051.jpg



■お弁当

そら豆と鶏肉のさっと炒め
ウィンナーと椎茸と玉ねぎ炒め
白ネギと豚肉のすきやき風
ご飯
c0060927_1938393.jpg



■夕食<外食>中板橋 中華料理 味楽
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13062785/

東武東上線・中板橋駅の北口を出て5分ほど食べログの地図を見ながら歩いたところ、石神井川のちょっと手前にある住居兼店舗のような中華料理屋さんです。

「出没!アド街ック天国」の中板橋の回で、街の中華屋さんがいくつかあるということで紹介されていたのを見てブックマークしておきました。

昭和48年創業だそうで、チャーハンは、炒める時に加えるラーメン用の醤油ダレが隠し味だとアド街で紹介されていました。
c0060927_19385448.jpg



金曜日の夜、19:45頃、2名で訪問。テーブル席が4人用×2卓とカウンター席が7席ほどのこじんまりとしたお店でした。絵本や新聞が置いてあり、テレビがついていました。喫煙可のお店なので、先客は喫煙されていましたが、換気扇が回っているから、それほど気になりませんでした。テーブル席に着席すると、水はウオータークーラーからお店の人が入れて持ってきてくれました。氷なしの冷水タイプでした。

メニューを見ると、ラーメン、ワンタンが400円~ととてもお安くてびっくりしてしまいます。一番高いものが「小海老のチリソース」で1,000円ですが、1,000円するのはそれ一品のみ。他は、八宝菜、かに玉、酢豚、ピーマンと肉の細切り炒め、肉団子の甘酢あんかけなどの中華おかずは各800円。ニラレバー炒め、肉とキャベツの味噌炒め、玉子ときくらげの炒めは各600円。

どれにしようか迷って決めたのは以下。

・タンメンセット(550円)+半チャーハンセット(200円)=750円のところ、訪問日の本日のサービス価格で700円
c0060927_1939778.jpg



c0060927_19391466.jpg



c0060927_193922100.jpg



・上海焼きそば(550円)+半チャーハンセット(200円)
c0060927_19393112.jpg



c0060927_1939412.jpg



麺類は+200円で半チャーハンか半カレーがセットにできるそうです。カレーも興味あるなあ。

タンメンは、人参、キャベツ、小松菜、きくらけ、豚肉、竹の子、もやしなど具がたっぷりで、塩系のスープが絶妙です。とっても美味しかった。

上海焼きそばも具は同じで、麺はどちらも細めでした。上海焼きそばについてきたミニスープは、醤油っぽい色ですが、味はあっさり薄味でした。チャーハンはチャーシューがたっぷり。それと、玉子、ネギなどの具です。漬物が自家製っぽかったです。

他のメニューの麺類では、麻婆ラーメンやあんかけ焼きそば、揚げ焼きそばなども興味あるなあ。中華一品料理もどれも安いし、ここはぜひまた伺いたい店と思いました。ご馳走様でした♪
by natchan72 | 2015-03-27 19:37 | 2015年の食卓 | Comments(0)

スターバックスコーヒー エチカ池袋店

■スターバックスコーヒー エチカ池袋店
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13177538/

金曜日の18:40頃、一人で訪問。3月訪問時に期間限定で発売していた「アーモンドミルクフラペチーノwithハニークランチ」(Sで税込518円)を頂きました。

「アーモンドミルクフラペチーノwithハニークランチ」は、公式webによると、アーモンドミルクを初めて使用したドリンクなのだそう。アーモンドを原料とした植物性ミルクということで、欧米ではノンデイリーミルク(非乳飲料)として、豆乳などと並び幅広い層から支持されているとのこと。
c0060927_19402754.jpg



作るのを担当してくれたのは男性スタッフでしたが、カップにマジックでThankYouとスマイルマークを書いてくれていて感激♪
c0060927_19403483.jpg



味の方は、アーモンドは大好きなのですが、はちみつソースがかかっている分、甘さを若干強めに感じました。

この次の期間限定品はは「フルーツオントップヨーグルトフラペチーノwithクラッシュナッツ」ですが、サイズがトールサイズ1サイズのみで、税込約680円と考えると、買うか買わないか迷うところなので、品切れまでに飲めるかどうか・・・。
by natchan72 | 2015-03-27 18:38 | スィーツ&パン | Comments(0)

3/26(木)の食卓

■朝食

ビーフシチュースパゲティ
c0060927_17491345.jpg



■お弁当

そら豆と鶏肉のさっと炒め
ニラと人参と豚肉炒め
ご飯
c0060927_17492244.jpg



■夕食

白ネギと豚肉のすきやき風
みょうがときゅうりのポン酢和え
白ネギと豚肉のすきやき風
ウィンナーと椎茸と玉ねぎ炒め
春雨スープ
ご飯
c0060927_17492947.jpg



by natchan72 | 2015-03-26 19:48 | 2015年の食卓 | Comments(0)

3/25(水)の食卓

■朝食

ビーフシチュー
ポテトサラダ
トースト
c0060927_17445718.jpg



■お弁当

ほうれん草のお浸し
鶏つくねとわかめバーグ
サバの塩焼き
ご飯
c0060927_1745367.jpg



■夕食

そら豆と鶏肉のさっと炒め
ニラと人参と豚肉炒め
ご飯
c0060927_17451492.jpg



by natchan72 | 2015-03-25 19:44 | 2015年の食卓 | Comments(0)