なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

<パン>小麦と酵母 満 エキュート日暮里店

<パン>小麦と酵母 満 エキュート日暮里店
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13096848/

日暮里駅の改札内の商業施設エキュートにあるパン屋さんです。対面販売のテイクアウトのみで、イートインコーナーはありません。

土曜日に東京駅近くへ所要があった帰り、一人で立ち寄り、その日の夕食としていただきました。お支払いはSUICA&PASMOが使えるので便利です。

購入したのは、以下のもの。

「油淋鶏ラップ」(330円)
→リーフレタス、キャベツ、油淋鶏のラップサンドです。おかずとして結構食べ応えのある一品でした。
c0060927_21481053.jpg



「タンドリーチキン」(280円)
→キャベツと一緒にサンドしてあります。食事パンとして満足のいくものでした。
c0060927_21482334.jpg



「味付けたまご」(190円)
→まん丸い揚げパンです。半分に切ると、ゆで玉子が1個丸ごと入っていてボリューミー。
c0060927_21483392.jpg



c0060927_21484318.jpg



「豚の角煮」(210円)
→これは少しハード系のパン生地に包まれていて、パン生地自体もとても美味しいものでした。
c0060927_21485387.jpg



c0060927_2149254.jpg



「ハムチーズクロワッサン」(220円)
→サクっとしたクロワッサン生地の中にハムとチーズが入ったものです。
c0060927_21491079.jpg



どれも親しみやすい感じの味でした。

「小麦と酵母 満」さんは、エキュート品川にもあるので一度買ってみたいと思いつつ、品川は人が多くて疲れるのでなかなか行く機会がなかったのですが、日暮里駅だと品川ほどではないので、買いやすくて助かります。他にもエキュート日暮里にはパン&スイーツで「フェルツ」さんというエーデルワイスがやるお店もあるようなので、そちらもいつか購入してみたいです。
by natchan72 | 2015-01-31 21:47 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

1/31(土)の食卓

■朝食

トマトポトフ
ご飯
c0060927_2126776.jpg



c0060927_2126191.jpg



■昼食  中華

この日は東京駅近くの店へ行ったので。帰りに東京駅を。まだなにか建設中なんでしょうかね~。
c0060927_21531738.jpg





■エノテカ 東武百貨店池袋店
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13153210/

東武百貨店・プラザ館B1Fの奥の方にあるワイン販売コーナーの一角にあるカウンターの有料試飲スペースです。
c0060927_21265414.jpg



土曜日の午後、ランチは東京の新丸ビルで中華料理を食べたあと、東武百貨店のhands's beで買い物し、こちらの存在に気づき、一人で寄ってみました。先客は男性が1人。スペースを空けて着席できました。

訪問日、黒いボードにホワイトマーカーで手書きされたメニューは、以下のもの。

泡:ルイ・ロデレール・ブリュット・プルミエ(1,350円)
白:サンセール・シェンヌマルシャン(907円)
赤:シャトーブロリア(1,080円)
  シャトーヌフデュパプ(1,080円)
  バルバレスコ(1,252円)
本日のスペシャル 白:コルトンシャルルマーニュ2001年 50ml(1,998円)

ワインに詳しくないので、どういったものなのかさっぱりわからず、特徴をお聞きしてみました。結果は右から左でしたが、赤が3種あるということは赤が得意なのかも、なんて勝手に解釈して「シャトーヌフデュパプ(1,080円)」をいただいてみました。
c0060927_21413635.jpg



私は赤ワインだと、ドライフルーツに合いそうなタイプのものが好きなのですが、これはどちらかというとお肉料理と合わせた方が合いそうなのかなと・・。もう少しワイン単体で飲むなら甘味がある方が好きかも・・と思ったり。

で、ナッツとか何かおつまみか、口直しのチェイサー(水)がほしかったのですが、おつまみがないかと聞いてみると「こちらは試飲コーナーですからそういったものはありませんっ!」とピシャリと言われてしまいました。

どのワインを飲もうか相談する雰囲気もないし、どんな料理に合うワインかも説明がないし、その割に値段は結構取るし、全然試飲コーナーとしての旨みがないなあと個人的な感想。酒屋さんがやる有料試飲としては、中野坂上のプチコニシなんかが好きで何度も訪問したりしていましたが、あちらはワインの特徴をブログでとても詳しく告知した上で店頭でも親身になって教えてくださったのでてっきりそういうところが多いのかと。。。デパートの有料試飲は初めてだったので、こういう店もあるのかと知らず勉強不足でした。

いずれにせよ、私はお酒はつまみありき、なのが好みなので、こういうつまみのない試飲コーナーはもう利用することもないと思います。

■みのる酒店
http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11006248/

土曜日に都内へ出かけた帰り、1人で寄ってみました。

「生ビール」と、後に「ウーロンハイ」を飲みながら、
c0060927_2143740.jpg



おつまみは「海苔チーズ」(200円)、
c0060927_21431989.jpg



「高菜奴」(250円)をいただきました。
c0060927_21433291.jpg



どちらのおつまみも、凝ったお料理ではないものの、ちょっと人の手が加わったものというのは愛情を感じて嬉しいものです。

相変わらず常連さんたちは楽しいお酒を飲んでほんわかしていらっしゃるし、女性の常連さんも増えているよう。白い犬のさくらちゃんも元気そうで良かった。ここはいつ来ても暖かくて好きです。癒されました。ありがとうございます。
by natchan72 | 2015-01-31 21:24 | 2015年の食卓 | Comments(0)

中板橋 欧風菓子 白鳥 シラトリ

■中板橋 欧風菓子 白鳥 シラトリ
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13042385/

東武東上線・中板橋駅の南口改札口を出てすぐのところにあるケーキ屋さんです。TV番組・アド街ック天国で紹介されたので知り、夕食に「ときわ食堂」さんへ行った帰りに寄ってみました。訪問時間が20時ちょっと前だったので、2Fにある喫茶スペースは既に閉店していましたが、1Fの販売のところはまだ開いていたので買った持ち帰ることにしました。
c0060927_12504356.jpg



選んだのは「ショートケーキ」(400円)と「スワンシュークリーム」(260円)。
c0060927_12505740.jpg



「ショートケーキ」は若干ピースの幅が狭いめですが、生クリームやスポンジの味は良く、上のイチゴは大きかったです。
c0060927_1251933.jpg



「スワンシュークリーム」の中は、生クリーム系のホイップで優しい味でした。子供のころに実家の近所にあった当時あったケーキ屋さん(ビゴの店)にスワン型のシュークリームが売っていて、お誕生日会にもそれを出したり、大好きだったのですが、その後ほとんど売っているのを見かけたことがなかったので、随分久しぶりにスワンに出会えてとても嬉しかったです。
c0060927_12512190.jpg



c0060927_12512963.jpg



今回はこの2種類しかこうにゅうしませんでしたが、ショーケースの中には伝統的な洋菓子が色々あり、ワクワクしました。購入する時に迷ったザッハトルテやサバランも今度ぜひ買ってみたいです。
by natchan72 | 2015-01-30 21:49 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

1/30(金)の食卓

■朝食

マルシンハンバーグ
トマトポトフ
ピーナッツバタートースト
c0060927_12402467.jpg



■お弁当

マルシンハンバーグ
ほうれん草のお浸し
ニラと人参と豚肉炒め
ご飯
c0060927_12403422.jpg



■夕食<外食>ときわ食堂
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13134573/

東武東上線・中板橋駅の南口改札口を出て右へまっすぐ歩いたら右側にある路面店です。TV番組・アド街ック天国で紹介されたので知り、金曜日の夜、2名で訪問してみました。
c0060927_1240572.jpg



ほぼ満席でしたが、ちょうど出た方がいらしてテーブル席に着席できました。店内は4人で利用するには少々手狭なテーブル席×4卓、カウンター4席ぐらいのキャパ。テーブルには灰皿が備え付けですが、紙ナプキンや箱ティッシュはありません。着席すると温かい焙じ茶が供されました。音楽はAMラジオがかかっていました。

テーブル備え付けの定番メニューの他に、ホワイトボードに本日のおすすめなどが書かれていました。刺身定食、サバの塩焼き定食、とんかつ定食、ハンバーグ定食、焼き肉定食、肉野菜炒め定食、アジフライ定食など、どれもおいしそうで迷いつつ注文したのは以下。

「サバの味噌煮定食」(800円)+「アサリ汁へグレードアップ」(150円)
→サバ味噌煮は昔懐かしい濃い関東風の味付け。定食には小鉢が付き、当日は「ひじきの煮物」でした。人参と蒟蒻も入っていて、少し味は濃いめでしたが、家庭的な一品を食べられて嬉しかったです。ご飯は男性用お茶碗に山盛り。お米は小粒で美味しいです。定食のご飯の味は大切ですから好みに合う店は有難いです。グレードアップした「アサリ汁」は白い味噌でした。
c0060927_12411839.jpg



c0060927_12413120.jpg



c0060927_12413987.jpg



「メンチカツ定食」(680円)+「アサリ汁へグレードアップ」(150円)
→メンチカツは味がついているのでソースなくてもいけました。バリッと揚がっていて美味しかったです。
c0060927_12415011.jpg



c0060927_12415923.jpg



c0060927_1242776.jpg



「ポテトサラダ」
→キャベツの千切りなどの生野菜がお皿に添えてありました。きゅうり、人参入りで、玉ねぎが効いていました。
c0060927_12421475.jpg



ご家族でやっていらっしゃるような雰囲気も、常連さんが多そうなところもよかったですし、なにより滋味あふれるお料理がお手頃な価格でいただけるのが有難いお店でした。アルコール類は置いてはいますが、夕食時でも特に注文しなくてもいいですし、またぜひ何度も伺いたいと思うお店でした。
by natchan72 | 2015-01-30 20:38 | 2015年の食卓 | Comments(0)

1/29(木)の食卓

■朝食 不明

■お弁当

肉じゃが
ニラと人参と豚肉炒め
ご飯
c0060927_16381623.jpg



■夕食 不明
by natchan72 | 2015-01-29 19:37 | 2015年の食卓 | Comments(0)

1/28(水)の食卓

■朝食

マカロニサラダ
ピーナッツバタートースト
c0060927_16325727.jpg



■お弁当

肉じゃが
サバミリン
ほうれん草のおひたし
ご飯
c0060927_1633646.jpg



■夕食

タジン
肉じゃが
漬物
c0060927_16331467.jpg



by natchan72 | 2015-01-28 19:32 | 2015年の食卓 | Comments(0)

1/27(火)の食卓

■朝食

マカロニサラダ
ピーナッツバタートースト
c0060927_16285616.jpg



■お弁当

ニラと人参と豚肉炒め
もやしのナムル
肉じゃが
ご飯
c0060927_1629316.jpg



■夕食 不明
by natchan72 | 2015-01-27 19:29 | 2015年の食卓 | Comments(0)

1/26(月)の食卓

■朝食

マカロニサラダ
ピーナッツバタートースト
c0060927_16204963.jpg



■お弁当

肉じゃが
ほうれん草のおひたし
焼き豚(スーパーの)
ご飯
c0060927_16205593.jpg



■夕食

ニラと人参と豚肉炒め
塩辛
焼き豚(スーパーの)
ご飯
c0060927_1621429.jpg



by natchan72 | 2015-01-26 19:20 | 2015年の食卓 | Comments(0)

1/25(日)の食卓

■朝食

豚汁
サバ水煮缶
ご飯
c0060927_16165074.jpg



■昼食

袋のインスタントソース焼きそば
c0060927_16165734.jpg



■夕食

肉じゃが
漬物
珍味(スーパーの)
c0060927_1617699.jpg



by natchan72 | 2015-01-25 19:16 | 2015年の食卓 | Comments(0)

1/24(土)の食卓

■朝食 兼 昼食

いなばのカレー缶
c0060927_16113237.jpg



■夕食<パン>フォション 高島屋新宿店
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13017372/

高島屋新宿のB1Fにあるパン屋さんです。テイクアウトのみで、イートインコーナーはありません。土曜日に歯医者へ行くのに都内に出た帰り、新宿三丁目から副都心線に乗る前に一人で立ち寄り、購入しました。

トレイとトングを持って好みのパン類を取ってレジへ進む方式です。土曜日14:30頃は先客は並んでなく、スムーズに購入できました。お会計にSuica&PASMOが利用できたのが嬉しかったです。

袋はビニールか紙袋を選択できるそうで、紙袋でお願いしました。受け取ったレシートには「パン」としか書いてないので、パンの名前をメモしたいと相談したら、説明プレートを撮影してよいと快諾くださり、デジカメは持ってなかったのでスマホでメモ代わりに写して記録しました。
c0060927_1612522.jpg



この日私は普通にパンをトングで取って選びましたが、サンドイッチや箱入りのセット売りのものもあって、急ぐ時やちょっとした差し入れや手土産なんかに便利だなと思いました。勿論フランスのブランドですから、フランスパンもありましたた。小麦は、パンによっては「フランス産小麦使用」とラベルに表記されていました。
c0060927_16121349.jpg



さて、購入したものは以下のもの。

「エピ・オ・ラール」(260円)
→いわゆる「ベーコンエピ」みたいなものです。ベーコンと黒こしょうを巻き込み、麦の穂の形に焼いてあるというもの。フランス産小麦使用だそう。レジで入れてくれるビニールがフォションのロゴ入りで高級感がありました。ビニールから出した瞬間の小麦の香りがいいです。パンの皮がパリッとしていて流石です。
c0060927_16122431.jpg



「タルティーヌ(きのことベーコン)」(368円)
→バゲットにきのこ、ベーコン、チーズ、ホワイトソースをのせて焼いたもので、とっても具沢山で見た目のインパクトはあるのですが、下がバゲットだけに、堅いのですっごく食べにくかったです。味もきのこから水分が出るからちょっとボケた感じで。もうちょっときのこの下調理法を変えた方がいいかも・・。
c0060927_1612351.jpg



「クロッカン・ポム」(238円)
→フォションといえば紅茶ですよね!ってことで、フォションのアンプルティとリンゴを使用したカリっとした甘い系不思議なスイーツでした。カリカリというか、ガリガリというか・・これは何で作ってあるんだろう。一般的なイメージのパンとは違うものでした。
c0060927_16124192.jpg



「ル・スイス」(216円)
→店頭に並んでいて目が合って一番気になって買ってしまいました。スイス兵の形を模ったブリオッシュだそうです。本体は軽めの食感で、中にはオレンジピール入り。形にインパクトがあるのでこれはちょっと面白いです。ただ、お腹の足しになるほどでもないし、お菓子として凝った味ではないので、まあ一度食べればいいかな。(笑)
c0060927_16124974.jpg



どれも、私のお財布感覚では、味の割にはお値段がちょっとお高めに感じてしまうかな~。界隈に有名なパン屋さんがいっぱいあるのも目移りしてしまう一因かもしれませんが。でもデパ地下だし、新宿三丁目だし、お値段はこれぐらいは仕方ないか。
by natchan72 | 2015-01-24 19:10 | 2015年の食卓 | Comments(0)