なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 77 )   > この月の画像一覧

ディズニーリゾートラインに乗車

帰りは乗らなくてもいい距離なんですが、なんかこの電車好きなのでディズニーリゾートラインに乗って舞浜へ。

↓東京ディズニーランドステーション
c0060927_1711944.jpg


↓リゾートゲイトウェイ・ステーションにある飾り。前回携帯カメラだったのでリベンジ。
c0060927_1721649.jpg


c0060927_1722648.jpg


by natchan72 | 2011-11-30 22:10 | ディズニーホテル行き

東京ディズニーランドホテル ドリーマーズ・ラウンジ

■東京ディズニーランドホテル ドリーマーズ・ラウンジ
http://www.disneyhotels.jp/tdh/japanese/rest/dlounge.html

東京ディズニーランドホテルのロビー階にあるラウンジです。TDLのWEBサイトを見ていてクリスマス向けのセットが魅力的だと思い平日仕事帰りに行ってみました。JR舞浜駅を出て右側、ボンボヤージの先へ陸橋を歩いて7分ほどのところにあります。玄関前の庭でミッキーやグーフィーの形にカットされた植栽、ホテル外観などひとしきり写真を撮って、大階段を上がって店舗入口へ。
c0060927_16472582.jpg


c0060927_16473486.jpg


こちらは事前受付(プライオリティ・シーティング)やっていないお店なので、空いていたら入れるのですが、平日夜はそれほどお客さんもいなくて静かに楽しめました。
c0060927_16474947.jpg


c0060927_1648029.jpg


c0060927_1650359.jpg


注文したものは予め心に決めていた「クリスマス・イブニングセット」(3500円→公式webにあった平日限定クーポン提示で3200円)を2人分。

大きなアーチ窓からディズニーリゾートラインが眺められたり、巨大なソファ席があったり、天井のこれまた他では見たことのないようなシャンデリアを見たりしつつオーダーしたお料理を待ちました。
c0060927_16482071.jpg


c0060927_16483830.jpg


c0060927_1650237.jpg


c0060927_16503412.jpg


c0060927_16505082.jpg


c0060927_16505917.jpg


内容は以下のようなもの。

・スパークリングワイン(グラス)
・本日のオードブル盛り合わせ
・ミートローフと粒マスタードソースのパン・ド・カンパーニュサンドウィッチ
・デザート

スパークリングワインは、グラスワイン(赤白)、キリン一番絞り生ビール、オレンジアップルジュース、グレープフルーツジュース、アイスウーロン茶に変更することも可能だそうですが、私たちは2人ともスパークリングワインを選択。ちょっと酸味のある味でしたがさっぱりいただけました。
c0060927_16485465.jpg


c0060927_16493913.jpg


こちらがお料理より先に飲み終わってしまったので追加で別料金のカクテルを注文することに。webでチェックしてあった2種をお願いしました。「スノーロマンス」(1,200円)はスパークリングワイン、ストロベリーシロップ、 クランベリージュース、レモンジュースでできているもので、赤くて綺麗。グラスの周囲には砂糖で雪の結晶模様などが描かれていて感激。
c0060927_16523922.jpg


ノンアルコールの「ジョリーツリー」(1,000円)は、グリーンで綺麗。マンゴージュース、パイナップルジュース、パッションフルーツシロップ、ブルーシロップ、キウイフルーツでできていて、キーウイフルーツが1個分ぐらい実のまま入っていて食べ応え(笑)ありました。
c0060927_1652564.jpg


c0060927_16531229.jpg


オードブル、メイン、デザートは、アフタヌーンティーで出てくるような3段の姿で提供されたのに感激。
c0060927_16521823.jpg


「本日のオードブル盛り合わせ」は、サーモンとリーフのサラダのようなもの、生ハムの下には野菜のマリネのようなものが美味、小さなガラス食器に入ったカリフラワーのムースも味がとてもよかったです。
c0060927_16533791.jpg


サンドイッチの具にはアボカドも入っていて、粒マスタードも効いていてなかなかでした。予想よりボリュームもあったかな。
c0060927_16542055.jpg


さて、デザートのプレートにはことさら感激です。シュトーレン2枚、ラングドシャーのツリー、ミッキーの顔の白いメレンゲ焼き菓子、ミッキーの手のパイ、フロマージュケーキが盛り合わせてありました。フロマージュケーキの横に生クリームにベリーソースでミッキーの顔マークが、きのこはマジパン製、ラングドシャーのツリーはオーナメントをアザランで作ってあるというもの。
c0060927_16545489.jpg


c0060927_1655729.jpg


c0060927_16551993.jpg


c0060927_16553089.jpg


c0060927_16554385.jpg


c0060927_16555480.jpg


いやあ、なんだか追加のカクテルまで飲んでしまったのでちょっと高くついてしまいましたが、それを除いたとしたら3200円でこのセットは感動具合を考えるとお得~と思ってしまいました。
c0060927_1656851.jpg


このあと、ロビーも写して楽しんで、お土産物屋さんでタオルを購入してからこちらを後にしました。楽しかったあ。
by natchan72 | 2011-11-30 21:00 | ディズニーホテル行き

ディズニーランドホテルに遊びに行きました(その2)

東京ディズニーランドホテルの中に入りました。目にするあらゆるものが素敵で素敵で。特にクリスマス前だったので飾りも綺麗でした。
c0060927_168628.jpg


c0060927_16143688.jpg


階段踊り場の額縁
c0060927_1684038.jpg


c0060927_169473.jpg


ロビー
c0060927_1610196.jpg


c0060927_16103441.jpg


ミニーちゃん
c0060927_16112468.jpg


ミッキー
c0060927_1612313.jpg


天井から下がるシャンデリアが素晴らしい。
c0060927_16125165.jpg


ソフトフォーカスでも撮ってみました。
c0060927_16131310.jpg


シャンデリア アップ写真
c0060927_16153152.jpg


c0060927_16181247.jpg


天井のステンドグラスも綺麗。
c0060927_16173831.jpg


c0060927_16175165.jpg


c0060927_16234557.jpg


エレベーター外柵にもミッキーとミニーや
c0060927_16203083.jpg


ドナルドがあしらわれています。
c0060927_16212657.jpg


ソファも豪華
c0060927_1622691.jpg


小さい人たちようの椅子もありました。
c0060927_16223879.jpg


壁の絵やライトも素敵でした。
c0060927_16241321.jpg


c0060927_16242345.jpg


回転木馬のオブジェ
c0060927_16252890.jpg


ドールハウスもカワイイ。
c0060927_16245242.jpg


c0060927_16255585.jpg


c0060927_1626517.jpg


c0060927_16374954.jpg


ディズニーマーカンタイルというお土産物を売るショップの近くの窓もこんなに豪華
c0060927_1641755.jpg


ディズニーマーカンタイル前にあったクリスマスツリー
c0060927_16413411.jpg


なんと、オーナメントがミッキー型♪
c0060927_16421039.jpg


by natchan72 | 2011-11-30 20:45 | ディズニーホテル行き

ディズニーランドホテルに遊びに行きました(その1)

■東京ディズニーランドホテルへ
http://www.disneyhotels.jp/tdh/
・・・水曜日の夜、オットが夕食をどこかで食べて帰ろうかとメールしてきたので、そこらの居酒屋へ行っても1人3,500円ぐらいかかるのだから、それならディズニー直営ホテルで軽く食べようよ!と提案して舞浜へ。東京駅から京葉線でさほど時間がかからないので、電車に乗ってしまえば早く着く気がしますが、ノー残業デーとはいえオットが職場を出るのが19時、京葉線ホームがまた遠いので、結局舞浜に着いたのは20時を過ぎちゃってました。もうちょっと早く出てくれたらいいんだけどなあ。

舞浜駅からはお土産物店であるボンボヤージュの横を通って陸橋のような方へと歩いて移動しました。陸橋に既にTokyoDisneylandの門みたいなのがあって気分が盛り上がります。
c0060927_15542021.jpg


陸橋から見える交番の建物もなんだかディズニーっぽい建物に見える気がする。
c0060927_1555295.jpg


陸橋から見えたバス。これはアンバサダーホテルなどのホテルとパークを結ぶバスなのかな。いつか乗ってみたい。
c0060927_15563154.jpg


東京ディズニーランドホテル全景。
c0060927_15565778.jpg


建物の前も素敵すぎます。
c0060927_15573036.jpg


c0060927_1601636.jpg


たぶんミニーちゃん形の植木(トピアリー)
c0060927_1558641.jpg


たぶんドナルド形の植木
c0060927_15594875.jpg


たぶんプルート形の植木
c0060927_1605322.jpg


たぶんグーフィー形の植木
c0060927_1611567.jpg


c0060927_1622767.jpg


↓中に入ろうと思った時にタイミングよくディズニーランドの花火が打ち上がりました!
c0060927_1631156.jpg


c0060927_1632136.jpg


c0060927_1633149.jpg


by natchan72 | 2011-11-30 20:30 | ディズニーホテル行き

<外食>いろり庵きらく 他 11/30(水)の食卓

■朝食 ハムサンド
c0060927_1442590.jpg


■お弁当

ほうれん草の胡麻和え
人参と豚肉の芥子醤油和え
イカ天(冷凍食品)
御飯
c0060927_1444076.jpg


■夕食 <外食>いろり庵きらく
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13117896/

JR東京駅・京葉線乗り場改札階にある駅そば屋さんです。少し前に毎日ニュースで読んだ「おでんそば」を食べたくて立ち寄りました。店外に2台ある券売機(もちろんSUICA使用可)で食券を購入し、窓口に提出して品物を受け取るというセルフサービス方式の店です。
c0060927_1445355.jpg


立ち食いエリアもありますが、背もたれのない低め位置のカウンター席と、2人用のテーブル席2卓などもありました。

「おでんそば」というのは、蕎麦にさつま揚げがのったもので、JR立川駅の「奥多摩そば」という駅そば屋さんの名物なんだそう。今回の展開は、被災した宮城県塩釜市のマルブン食品さんが作るさつま揚げを使って首都圏の日本レストランエンタプライズ(NRE)が運営する首都圏の「あじさい茶屋」と「いろり庵きらく」で広く展開することで震災復興の一端になればとのことだったそうです。

さつま揚げは直径10センチほどもある円形のもので、厚みもあってずっしりとしていました。味もなかなかです。ただ、お蕎麦が細めで柔らかめで私の好みとは少し違ったのが残念。汁は色は濃い目でしたが、手打ち蕎麦屋の汁蕎麦ほど出汁の香りや味が感じられなかったような。
c0060927_145520.jpg


ともあれ小腹が満たされ、念願のさつま揚げも美味しくいただけたのが良かったです。おでんだけに、「からしはつけますか?」と聞いてくれるのも楽しかったです。またこの乗り場へ来ることがあれば利用したいです。
by natchan72 | 2011-11-30 19:30 | 2011年の食卓

東京丸の内のクリスマスイルミネーション

東京駅での待ち合わせに時間があったので、丸の内のイルミネーションを写してみました。

↓丸の内の街路樹へのイルミネーション
c0060927_14105683.jpg


↓上と同じアングルをソフトフォーカスで写してみました。
c0060927_14113661.jpg


↓反対側を写してみました
c0060927_14243720.jpg


↓これは丸ビルのツリー。
c0060927_14254348.jpg


ソフトフォーカスで写してみました。
c0060927_1426371.jpg


宝塚歌劇とコラボなので近づくと・・。
c0060927_14265724.jpg


c0060927_14271070.jpg


c0060927_14272291.jpg


c0060927_14274960.jpg


↓このドレスはベルサイユのばらのマリーアントワネットのものだそう
c0060927_1428288.jpg


c0060927_14283361.jpg


by natchan72 | 2011-11-30 18:30 | その他

ハムサンド 他 11/29(火)の食卓

■朝食 ハムサンド
c0060927_1318385.jpg


■お弁当

山くらげのきんぴら
カリフラワーと鶏肉の味噌スープ煮
人参と豚肉の芥子醤油和え
きのこ御飯
c0060927_13185221.jpg


■夕食

タジン蒸し(人参、白菜、豆腐)
鮭の西京漬
ほうれん草の胡麻和え
御飯
c0060927_1319694.jpg


■ハーゲンダッツのトリュフショコラ
c0060927_13193611.jpg


■最近購入したコンデジは暗いところで手持ちで撮影しても手ぶれが少ないとのことで撮影実験。被写体にもよるでしょうが、なるほど結構綺麗に撮れました。
c0060927_1320449.jpg


by natchan72 | 2011-11-29 21:17 | 2011年の食卓

カリフラワーと鶏肉の味噌スープ煮 他 11/28(月)の食卓

■朝食 ハムサンド
c0060927_13142355.jpg


■お弁当

山くらげのきんぴら
カリフラワーと鶏肉の味噌スープ煮
御飯
c0060927_13141027.jpg


・・・カリフラワー料理はレパートリーも少なく、あまり上手に作れないことが多いのですが、これは今まで食べたカリフラワー料理の中でもかなり美味しく作れました。また食べたいです。

■夕食

タジン蒸し(しいたけ、人参、蕪、豚肉、白菜)
きのこ御飯

■クリスマスツリーをコンデジのソフトフォーカスモードで撮ってみました♪
c0060927_1315414.jpg


by natchan72 | 2011-11-28 21:13 | 2011年の食卓

Souvenir

■Souvenir
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11019563/
c0060927_13104297.jpg


新しいところでは「かぼちゃのタルト」を買いました。
かぼちゃのスライスが中ほどに入っていてこれがアクセントになっているのも美味しかったです。
by natchan72 | 2011-11-28 21:08 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

宮城県 はさまや酒造店 桂泉 阿佐緒

■宮城県 はさまや酒造店 桂泉 阿佐緒
http://www.e-na.co.jp/bansui/index.html
c0060927_1371376.jpg


by natchan72 | 2011-11-28 20:05