なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧

タジン蒸し 他 10/30(月)の食卓

■朝食

サラダ菜とプチトマトとコンビーフサラダ
トースト
c0060927_12264868.jpg


■昼食 花咲弁当
c0060927_1227094.jpg


■夕食

タジン蒸し(白菜、人参、もやし、椎茸、豚バラ肉)
ご飯
c0060927_12271018.jpg


by natchan72 | 2011-10-30 21:26 | 2011年の食卓 | Comments(0)

スパゲティナポリタン 他 10/29(日)の食卓

■朝食 スパゲティナポリタン
c0060927_12161835.jpg


■昼食 シーフードヌードル

■夕食 <外食>ビッグ
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11028038/

日曜の18:30に2名で訪問。この日も大盛況、かろうじてカウンターが空いたところでした。「生ビール(中)」で乾杯し。キンミヤ焼酎のウーロン茶+アイスペールセット(1,780円ぐらい)を飲んで、以下のものを食べました。
c0060927_12164738.jpg


c0060927_12191692.jpg


この日の「お通し」はポテトサラダ。前回訪問時よりだいぶ小さくてちょっと残念でしたが、家庭的な味のポテサラで味は気に入りました。
c0060927_1217571.jpg


「刺身5点盛」(1280円)
→〆サバ、生タコ、ハマチ、サーモン、マグロが盛り合わせてありました。前回と同じかな。量もたっぷりあります。
c0060927_12171760.jpg


「スタミナ豆腐」
→改めて注文するとお皿が大きい!4人で分けても十分な量がありそう。揚げ玉入りなのが食感良くて嬉しい。
c0060927_12173651.jpg


「焼鳥盛り合わせ5本」
→タレ味にしましたが、気のせいかもしれませんが、クローブの風味がする気がして、それがちょっと好みじゃなかったかも。
c0060927_12174822.jpg


「ほうれん草バター」
→少々ガーリックの風味がしたような。ベーコン入りで美味しかったです。
c0060927_121815.jpg


「もつ煮」
→これはほぼ夫が全部食べました。
c0060927_12181622.jpg


「メンチカツ&コロッケ各1個」
→メンチにするかコロッケにするか悩んでいたら、1個ずつの盛り合わせもできると融通の利くところが嬉しい。
c0060927_121830100.jpg


c0060927_12184233.jpg


「おにぎり(鮭)」
→周りにもうちょい塩がきいているともっといいな。
c0060927_12185416.jpg


c0060927_1219490.jpg


お会計は2人で7000円台。ちょっと高くついちゃったかな。カウンターの一番手前に座ったのですが、この席は真冬は寒そうかな~。
by natchan72 | 2011-10-29 21:14 | 2011年の食卓 | Comments(0)

浪江焼きそば(カップ麺) 他 10/28(土)の食卓

■朝食

レトルトソースのスパゲティ
リーフレタスサラダとコンビーフ
c0060927_12105881.jpg


■昼食 浪江焼きそば(カップ麺)
c0060927_12112164.jpg


c0060927_12112912.jpg


■夕食

大根と鶏そぼろの生姜煮
鶏の照り焼き
ほうれん草のお浸し
フリーズドライ味噌汁
ご飯
c0060927_1211493.jpg


c0060927_1212155.jpg


■空が綺麗でした。
c0060927_12122413.jpg


by natchan72 | 2011-10-28 21:10 | 2011年の食卓 | Comments(0)

ハワイ土産・ホノルルクッキーカンパニー 他 10/27(金)の食卓

■朝食 ベーグルサンド(サーモン、リーフレタス)
c0060927_1152208.jpg


■お弁当

ほうれん草のお浸し
鶏の照り焼き
大根と鶏そぼろの生姜煮
ご飯
c0060927_11523145.jpg


■夕食 <外食>うさぎ
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11006580/

4名で訪問。「生ビール」で乾杯し、以下のものを頂きました。この日の「お通し」は、むかご、巻き寿司、トマトでした。トマトがとても甘かった。
c0060927_11544895.jpg


c0060927_11543637.jpg


「ハムかつ」(500円)×2
→円形の薄いハムが3枚ぐらい重なっているハムで食感が良かったです。
c0060927_1155077.jpg


「豚白菜煮」(500円)
→小さな土鍋のような容器で豚ばら肉と白菜を重ね煮にしたもの。家で作るときはついつい豚肉の火の通りが気になって混ぜてしまうので、綺麗な出来上がりが流石だなと思いました。
c0060927_11551426.jpg


「レンコンチーズ焼き」(500円)
→レンコンは水煮を使っているとのことで水煮独特の柔らかさを感じたのが個人的には残念ではありますが、チーズの味はよく、レンコングラタンは初めて食すものだったので気に入った一品でした。
c0060927_11553323.jpg


「銀杏」(400円)
→注文してから銀杏をパチンパチンと割って調理してくれました。私は銀杏割るの下手だし、炙るときに跳ねるのが怖くて腰が引けるので、店で見つけるとついつい頼んでしまいます。
c0060927_1204185.jpg


「つくね」(400円)×2
→なんこつ入りでなかなか美味しかったです。
c0060927_1205355.jpg


「里芋コロッケ」
→これがかなーり美味しかった。里芋は、細かくマッシュせず、形が残っているぐらいなのもいいです。
c0060927_121944.jpg


c0060927_1212367.jpg


ほかは「もつ煮込み」(500円)、
c0060927_1213973.jpg


「餃子」6個、
c0060927_122231.jpg


「つけもの」(らっきょう、柴漬け、沢庵、キムチ)、
c0060927_1222028.jpg


「チーズ入りオムレツ」などを食べました。
c0060927_1223463.jpg


焼酎は大分のもので、ママさんのお気に入りのものを「うさぎ」ラベルで作っているというもの。緑茶割りで飲みましたが、飲みやすく、二日酔いにもなりませんでした。

■ホノルルクッキーカンパニー

ハワイへ旅行されていたお友達からクッキーをいただきました!超嬉しい♪これ大好き~♪
c0060927_11535312.jpg


c0060927_1154265.jpg


c0060927_11541240.jpg


by natchan72 | 2011-10-27 21:50 | 2011年の食卓 | Comments(0)

鈴懸

■鈴懸
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006772/

伊勢丹新宿本店B1にある和菓子屋さんです。和菓子が食べたいなあと思っていたときに、人とお会いする機会がありましたので、自宅用とお土産用と、こちらの品を選んでみました。
c0060927_11473553.jpg


c0060927_11475128.jpg


生菓子や季節のお菓子も素敵でしたが、鈴の形がじつに可愛らしい、見た目に惚れてしまった「鈴乃最中」。
c0060927_11483278.jpg


c0060927_11484498.jpg


c0060927_11485340.jpg


一口サイズであるのも食べやすいです。「小ぶりのどら焼き」これは皮が餅米で作られていて、ぎゅうひに似たような不思議な食感が面白い。
c0060927_1149845.jpg


c0060927_11492451.jpg


あとは普通のどら焼き。これらをサービス箱に詰めていただきました。
c0060927_114873.jpg


c0060927_11481824.jpg


サービス箱といっても結構体裁のいいもので、ちょっとしたお土産にサイズも良かったように思います。

今回は手土産ということで、少々日持ちのするものを選んでしまいましたが、次回は自宅用に季節の生菓子を買い求めてみたいです。和スイーツのような品物もありましたし、また何度か利用してみたいお店でした。
by natchan72 | 2011-10-27 18:10 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)

マグロの山掛け 他 10/26(木)の食卓

■朝食

ベーグルサンド(ハム)
ポテトサラダ(成城石井)
c0060927_11415928.jpg


■昼食 花咲弁当
c0060927_1142989.jpg


■夕食

マグロの山掛け
酢鶏(丸井)
ほうれん草のお浸し
ご飯
c0060927_11421850.jpg


by natchan72 | 2011-10-26 21:38 | 2011年の食卓 | Comments(0)

<外食>せんねんそば 他 10/25(水)の食卓

■朝食 スパゲティミートソース
c0060927_11331618.jpg


■お弁当

ブロッコリーの出汁浸し
砂肝とザーサイの生姜炒め
イカ天(冷凍食品)
ご飯
c0060927_11332749.jpg


■夕食 <外食>せんねんそば
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11027888/

「とろろそば(温)」を食べました。とろろの一部が蕎麦つゆにどうしても混ざってしまうので、残すのが勿体無くてついつい汁を全部飲んでしまいました。とろろと一緒に汁を飲むにはこれぐらいの薄さがちょうどいいなあと思いました。
c0060927_11334527.jpg


by natchan72 | 2011-10-25 21:22 | 2011年の食卓 | Comments(0)

<外食>あめちゃん 他 10/24(火)の食卓

■朝食 スパゲティミートソース
c0060927_053189.jpg


■お弁当

ブロッコリーの出汁浸し
砂肝とザーサイの生姜炒め
焼売(冷凍食品)
ご飯
c0060927_054842.jpg


■夕食 <外食>あめちゃん
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11028041/

志木駅南口から真っ直ぐ延びる道沿い左側にある串カツがメインですが他のメニューもある居酒屋さんです。徒歩3分ぐらいかな?駅前とも言えないかもしれませんが、遠くはないです。マンションの半地下と半2階のような部分が店舗になっている建物の、半地下部分右側です。「ホープ軒」というラーメン屋さん、「サラリーマン2」というカラオケスナックも同じ建物にあります。
c0060927_06948.jpg


火曜日の21時頃、2名で訪問。実は、斜め前の「ビッグ(大)」さんへ行こうとしたものの、満席だったので、じゃあここも気になっていたし、ということでの訪問でした。結果を言ってしまうと、ビッグも活気があっていい店だと思うけど、食べ物のメニューや味や、ちょっと面白いドリンクを取り揃えているところとか、こっちの方が気に入っちゃいました!
c0060927_065616.jpg


店内は昭和っぽい作りにしてありますが、過度な装飾はないので意外と落ち着きます。椅子はビールケースの上に座布団という作りですが、座布団が分厚いのでお尻が痛くなることもありませんでした。半地下だけど湿っぽいこともないし、レトロに演出してあるけど建材も新しくて清潔にしてあるので居心地良かったです。バッグを入れておけるカゴもありました!このサービスは居酒屋さん系では珍しい。女性客に優しいです。灰皿はテーブル備え付けでしたが、周囲で吸っているお客さんがいなかったのでその点も今回は良かったです。音楽は懐かしい歌謡曲(トシちゃんとか)がかかっていました。
c0060927_064552.jpg


「生ビール」(450円)と「ホッピーセット」(380円)で乾杯。
c0060927_071633.jpg


カツ用の浸けソースは長方形の銀色の入れ物に入れてあって、壁には「二度浸け禁止!!」の貼り紙♪お通し代は取らない方針らしいですが、生キャベツが出てきて、しかもそれがお代わりOKというのが有難い。このキャベツも苦味はなく、一枚ずつ剥がして洗ってあるのが嬉しかったです。
c0060927_073112.jpg


飲み物は途中「ホッピー(中)」(180円)を追加したあと、「飴ちゃんハイボール(桃味)」(450円)を注文。この飴ちゃんというのは、オーナーさんが大阪で買ってきたものらしくて、冷たい飲み物の中でもしばらくすると溶けてくるという不思議なもの。ゆっくり飲んでいると途中でちょっとピンクっぽい色になってきて、甘いから飲みやすくて不思議な感じ。この飴ちゃんは1杯では無くならないから、追加は「ハイボール」(380円)を入れてもらうともう一杯ちょっと安い値段で飲めるというもの。結構気に入りましたよー。他には「ゴレンジャー」という飲み物もあり、要再訪だと思いました。
c0060927_081187.jpg


食べ物は以下のものを。
c0060927_09213.jpg


「どて焼き串」(150円)×2本
→串カツは1本から注文可能ですが、これだけ2本以上で注文するそうです。牛のスジ肉が白味噌系の甘めのタレが絡めてあるものでした。
c0060927_083257.jpg


<串かつ>「紅しょうが」(100円)×1本
→串かつはどれも衣が細かくてサクっとしています。揚げ油はラードだそう。固形の土生姜の天ぷらを食べることのある関西人の私が想像した物とは違い、こちらの紅生姜は所謂お寿司の「ガリ」をクルっと丸めて衣を付けたものでした。甘酸っぱい味でした。
c0060927_085169.jpg


◎<串かつ>「柿」(120円)×2本、
→これが美味しいの!トロっとした食感と甘い柿の実。大げさですが、フレンチのアミューズでも食べているみたいでした。(笑)
c0060927_093757.jpg


◎<串かつ>「さつまいも」(100円)×2本
→これも、ほっこりしていて美味しい~。
c0060927_010871.jpg


<串かつ>「みょうが」(120円)×2本、「牛串」(100円)×2本
→これは普通かな♪でも「みょうが」って珍しい。

<串かつ>「赤ソーセージ」(120円)×1本
→所謂赤いソーセージなんですが、衣がスパイラルにつけられていて、仕事がしてある!と感激。こういうひと手間が外食の楽しみなんですよね。
c0060927_0102548.jpg


◎「とんぺいやき」(480円)
→生姜焼き用程度の豚肉が具のオムレツみたいなもので、豚肉の豚肉が柔らかくて、分厚すぎないところも良かったです。これ用のソースはとろみのある甘いもので、串カツのサラっとした辛味のあるものとは正反対なのも面白いです。
c0060927_0104319.jpg


お会計は2人で3,720円(1人あたり1,860円)。今回はスポーツクラブへ行く前にコンビニおにぎりを1個食べてあったので、普段夕食を食べるときほど超空腹でのスタートではなかったのでこれぐらいの注文でしたが、今度はガッツリいかせてもらいたいです。

東武練馬の「あめちゃん」が1号店だそうで、そちらの評判も上々のよう。志木店もこれからどんどん人気上昇するのでは!?これからどうぞ贔屓にさせてください。ご馳走様でした!
by natchan72 | 2011-10-24 23:54 | 2011年の食卓 | Comments(0)

金目干物 他 10/23(月)の食卓

■朝食

スパゲティミートソース
鶏唐揚(江戸沢)
c0060927_2335590.jpg


■お弁当

根三つ葉のお浸し
砂肝とザーサイの生姜炒め
鶏唐揚(江戸沢)
ご飯
c0060927_234690.jpg


■夕食

金目干物
根三つ葉のお浸し
わかめときゅうりの酢の物
納豆
ご飯
c0060927_2341929.jpg


c0060927_234322.jpg


by natchan72 | 2011-10-23 23:03 | 2011年の食卓 | Comments(0)

<外食>江戸沢 他 10/23(日)の食卓

■朝食 カレーライス(明治レトルト)
c0060927_1940417.jpg


c0060927_19401577.jpg


■昼食 スパゲティミートソース
c0060927_19402627.jpg


■夕食 <外食>江戸沢
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11002723/

JR武蔵野線「新座」駅から徒歩5分ぐらい、交差点角にある駐車場の広いお店です。日曜の19時過ぎに2名で車で訪問。随分前に1度か2度訪問したことがありましたが、リニューアルしてからは初めてです。以前は「ちゃんこ江戸沢」と鍋を前面に出した店名でしたが、現在は和食・鍋など居酒屋としての利用も推した名前が箸袋に書いてありました。
c0060927_19403916.jpg


店内は全部個室になっていて、お相撲にちなんだ名前が部屋上に書いてありました。広い席もあるようですが、私たちは4名用の部屋でした。堀こたつ式ではなく、畳に座布団が置いてあるタイプです。割り箸とレンゲとガスホース付きのコンロとメニューが予めテーブルに用意されていて、注文が決まればインターホンでお店の人を呼ぶ仕組みでした。追加注文はインターホンで伝えればOK。お絞りはビニール袋に入ったままのタオル製おしぼりでした。
c0060927_19405088.jpg


「アサヒスーパードライ生ビール(中)」(504円)と「ウーロン茶」(189円)で乾杯。後に「ウーロン茶」を1杯追加。料理は、秋限定メニューを中心に、以下を注文しました。
c0060927_19415771.jpg


「さんま塩焼き」(399円)
→ワタは取り除いてから焼いてありましたが、焼きたてアツアツなので美味しく感じました。
c0060927_194299.jpg


「さんまなめろう」(294円)
→鯵のなめろうは時々食べますが、さんまは珍しいなと思って注文。江戸沢力士味噌というのを使っているそうです。さんまの鮮度の問題か、パサついていたのが気になったのと、量が少ないなあと思ったのでこれはもうひとつ。
c0060927_19422113.jpg


「きのこ鍋」(1人前1,134円)
→出汁の味は、塩、味噌、醤油から選べるそうで、醤油を選択。きのこは、エリンギ、しめじ、舞茸、椎茸というスーパーで年中手に入るポピュラーなものでした。コレじゃ別に秋の鍋ってこともないなあと少々がっかり。肉は鶏肉が3切れほど、あとは少量のもやし、白菜、玉ねぎ、ごぼうのささがき、ニラ、それに油揚げでした。出汁の味が濃いので喉が渇きました。薬味として小皿に、おろしにんにく、柚子胡椒、わさびが供され、柚子胡椒を添えて食べるとなかなか美味しく思いました。鍋に柚子胡椒を使ったのは初めてだったので、これは面白いアイデアかと。家で鍋を作るときに参考にしたいです。
c0060927_19423568.jpg


「鍋の〆の雑炊セット」(399円)
→ご飯、生卵、刻み乗り、梅干、万能ねぎのセットです。2人で分けて食べても丁度いいぐらいの量がありました。
c0060927_19424744.jpg


c0060927_19425747.jpg


「どすこい唐揚」(1,029円)
→どすこいメニューという大きな料理のメニューがいくつかありまして、その中でこちらの写真メニューが魅力的に見えまして。ついつい注文しちゃいました!鶏のもも肉を1/2ぐらいにしたぐらいのサイズの唐揚(スリッターっぽい衣)が6個ぐらい盛り合わせてありました。もう想像を絶する盛りというか大きさで笑いが止まりませんでした。ちょっと鶏肉の脂身が多めだったのと、味付けが濃いのが個人的に辛かったですが、揚げた手のクリスピーな食感は良かったです。唐揚大好きな男子高校生でも連れて行ってご馳走したら喜ばれそうでした。(笑)
c0060927_194389.jpg


c0060927_19432186.jpg


設備面では、前面改装してから何年も経っていないと思うのですが、女子トイレのドアの引き手が壊れたままになっていたり、和式だったりするのがもうひとつだなあと思いましたし、料理も食材・味付けともに飛びぬけたところがないのはもうひとつなポイントでありますが、超満腹になってお会計が2人で4,137円(1人あたり約2,068円)という安さを考えるとCP的にはいい店だというのは疑いようがないと思いました。
by natchan72 | 2011-10-23 19:39 | 2011年の食卓 | Comments(0)