なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 59 )   > この月の画像一覧

麻婆茄子スパゲティ 他 7/31(日)の食卓

■朝食兼昼食 麻婆茄子スパゲティ
c0060927_2313181.jpg


■夕食

マグロの山掛け
ゴーヤチャンプル
ご飯
c0060927_23132668.jpg


by natchan72 | 2011-07-31 23:05 | 2011年の食卓

ウインナーとプチトマトとしめじの焼きうどん 他 7/30(土)の食卓

■朝食兼昼食 ウインナーとプチトマトとしめじの焼きうどん
c0060927_23524117.jpg


■夕食

マグロの山掛け
みょうがときゅうりと竹輪のポン酢和え
ご飯
c0060927_23525493.jpg


■ハーゲンダッツ コーヒーミルク
c0060927_23535178.jpg


by natchan72 | 2011-07-30 23:52 | 2011年の食卓

オクラの花とゴーヤカーテン

↓オクラの花。ちょっとハイビスカスっぽい。
c0060927_23551716.jpg


↓ゴーヤカーテンも実も立派になりました。
c0060927_23555124.jpg


c0060927_2356264.jpg


c0060927_23561660.jpg


by natchan72 | 2011-07-30 15:00 | ベランダ栽培

出汁巻き玉子 他 7/29(金)の食卓

■朝食 ケララカレーライス
c0060927_2341934.jpg


■お弁当

麻婆茄子
出汁巻き玉子
イカ天(冷凍食品)
ご飯
c0060927_2343583.jpg


■夕食 コンビニおにぎり
by natchan72 | 2011-07-29 23:03 | 2011年の食卓

<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓

■朝食

ケララカレーライス
海老焼売(冷凍食品)
c0060927_2322230.jpg


■お弁当

ニラと豚肉の焼肉
ほうれん草のお浸し(鰹節)
海老焼売(冷凍食品)
ご飯
c0060927_23221663.jpg


■夕食 <外食>白銀屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13047017/

夫が新宿で用事があって直帰するとのことで、あわてて新宿でお店探し。予てより行きたかったこちらのお店に当日電話予約の上訪問しました。東京メトロ・丸の内線の「西新宿」駅の改札を出て左前方のエスカレーターを上がり、地上に出たら左へ。エフワンという看板のあるビルの角を左へ。しばらく右を見ながら歩くと右前方角に出てきます。小さめなお店ですが路面店なので見つけやすいです。
c0060927_232461.jpg


角のガラス張りのところで炭火焼きしていらっしゃる姿が見えていて期待感が高まります。木のドアをガラガラと開けてこんにちは。

テーブルが縦に4つ続き、奥にも3つぐらい席があるのかな。1グループ4人がMAXっぽい作りでした。なんか喫煙者率が高いのが気に入らないけど、仕方ないか・・。

「生ビールアサヒスーパードライ」(450円)は小さめジョキで乾杯して以下のものを注文しました。特に気に入ったものに◎印をつけておきます。
c0060927_23503070.jpg


↓お通し
c0060927_2354221.jpg


「えんがわユッケ風」(300円)
→ピリ辛で見るからにユッケ。縁側がユッケ風になるとはアイデアだな!日本酒のおつまみにの最適な味でした。
c0060927_23555667.jpg


「おいもサラダ」(450円)
→じゃがいもがコロコロ形が残っているところが夫は好みだったそうです。私はマッシュ系でも好きですが。スライスきゅうりが添えてありました。
c0060927_235675.jpg


◎「大山鶏の香味刺身」(680円)
→刺身の鶏の表面を炙ってある、鶏のタタキのようなものです。これが美味しいのなんの。中が綺麗な生。料理ハサミで各自切って食べるという方式。わさび醤油か柚子胡椒をつけてどうぞ、とのことで両方試しました。醤油テーブルには薄口と濃い口があり、私は薄口の味が好きでした。薄口醤油&柚子胡椒の組み合わせが美味しかった~。
c0060927_23563829.jpg


c0060927_23565432.jpg


c0060927_235751.jpg


◎カップ酒「秋鹿純米 バンビカップ」「御代櫻 パンダカップ」(各550円)
→カップ酒に純米があるとは思ってもいませんでした。しかもこんなにかわいい絵柄のものがあるなんて。感激のあまり、飲んだあとのカップを持って帰っていいですか?と尋ねてみたら、なんと、水ですすいでビニールに入れてくれたんです!有難いお店です。
c0060927_23571853.jpg


「長茄子の丸焼き」(350円)
→これもハサミで切って食べます。ごく普通に焼茄子でした♪
c0060927_23573745.jpg


◎「干物おまかせ5本セット」(780円)
この店のメインとなる商品、干物を注文することに。個別でも注文できますが、オススメマークもついていたおまかせセットを注文していました。この日は、ホッケ、サーモンハラス、サバ、トロアジ、サンマというラインナップで登場。串に刺さった一切れでも結構ボリュームがあり、2人で取り分けて食べるにも食べ応えがありました。個人的にはサーモンハラスの脂っぽさが苦手なのでこれだけはそんなに嬉しくなかったけど、4品と考えても780円はお得すぎる感じでした。
c0060927_23575543.jpg


◎「定食セット」(350円)
→干物を見ると、どうしても白ご飯が食べたくなる私は定食セットを注文。これが350円ながら、ご飯、味噌汁、漬物、大根おろしという立派なセットでして。ひとつのお茶碗を二人で奪い合いながら干物と一緒にご飯を頂いて幸せ~な気分に。
c0060927_23581665.jpg


ご飯を注文したので、サービスで冷たいお茶を出してくださいました。嬉しいなあ。夫は何故かもう一杯飲みたいと「生ビール」を追加していましたが。そのあとも少し注文。

「玉子焼き」(300円)
→甘めの味付け。大根おろしがたっぷり添えてありました。
c0060927_2358297.jpg


◎「干物まぜご飯」(300円)
→これ、この店に来たら必須~なぐらいの美味しさでしたよ!どんな干物が混ざっているかは当日のお楽しみ。
c0060927_23584261.jpg


「あこう鯛」(200円)
→単品でも干物を注文していました。赤魚は売り切れていたのでこちらを。プリプリで脂がのっていました。
c0060927_23585688.jpg


いやあ大満足。久しぶりにブラボーな店で食べられました。お会計は2人で計6,560円(1人あたり3,280円)。他の人ならもう少し安く済むかもしれません。たっぷり飲んで食べてこの値段は嬉しいなあ。また是非利用したいです。ご馳走様!
by natchan72 | 2011-07-28 23:15 | 2011年の食卓

収穫したゴーヤ

収穫したゴーヤ、1本目は500mlのペットボトルの本体部分にせまるほどの立派な長さで感激でした。(その後はどんどん小さくなりましたが・・・。)
c0060927_22422647.jpg


c0060927_22423769.jpg


by natchan72 | 2011-07-27 22:40 | ベランダ栽培

ケララカレーライス 他 7/27(水)の食卓

■朝食

ケララカレーライス
きのこの明太子和え
c0060927_22395818.jpg


■お弁当

きのこの明太子和え
ニラと豚肉の焼肉
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_2240858.jpg


■夕食

コンビニ納豆とろろ温泉玉子蕎麦
からあげ棒
by natchan72 | 2011-07-27 22:38 | 2011年の食卓

きのこの明太子和え 他 7/26(火)の食卓

■朝食

シリアル
バナナ
c0060927_22294166.jpg


■お弁当

きのこの明太子和え
ニラと豚肉の焼肉
白身魚フライ(冷凍食品)
ご飯
c0060927_22295279.jpg


■夕食

ところてん(心太)三杯酢
ケララカレーライス1/2皿
by natchan72 | 2011-07-26 22:29 | 2011年の食卓

ニラと豚肉の焼肉 他 7/25(月)の食卓

■朝食 S&Bレトルトカレーライス
c0060927_22261454.jpg


c0060927_22263098.jpg


■お弁当

きのこの明太子和え
もやしのおかか和え
イカ天(冷凍食品)
ご飯
c0060927_22264682.jpg


■夕食

ニラと豚肉の焼肉
鶏の唐揚(日本一)
冷奴
ご飯
c0060927_22265811.jpg


by natchan72 | 2011-07-25 22:25 | 2011年の食卓

<外食>PAZOO 他 7/24(日)の食卓

■朝食 兼 昼食 明太子うどん
c0060927_2263136.jpg


■おやつ 巣鴨名物 えび天(150円)
c0060927_228731.jpg


c0060927_2284363.jpg


・・・巣鴨の縁日だったからか、参道にこちらのお店が出ていました。少し甘みがあるパンケーキっぽいものでした♪150円とは安い♪

この日、初めて都電荒川線に乗りました♪結構起伏があるのに驚きました。てっきり平面な道しか走らないと思いこんでいたので。
c0060927_22132788.jpg


c0060927_22133615.jpg


雑司ヶ谷駅から副都心線へ。可愛らしい駅でした。
c0060927_2214154.jpg


↓これは副都心線・雑司ヶ谷駅のアートです。
c0060927_22151057.jpg


c0060927_22151972.jpg


■夕食 <外食>PAZOO
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11004697/

すごく久しぶりの訪問でした。隣の「ぎょうざの満州」へ行こうと足を進めていたのですが、ちらっと覗いたら珍しく空いていたので、こちらに入ることになりました。左上の一段高い場所の4人テーブルに着席。実はここは初めてで嬉しかったりしました。

イタリアの瓶ビール「DOPPIO MALTO(ドッピオモルト)」(650円)で乾杯、途中でグラスワイン白(400円)×2を追加し、注文したのは以下のもの。
c0060927_22152924.jpg


c0060927_22162114.jpg


「地鶏の胸肉と茸のサラダ仕立てバルサミコ風味」(880円)
→岩手産清流鶏の胸肉をほぐしたものがトップにのっていて、リーフ類の他にトマト、キノコがたっぷり。大きなお皿なので4人ぐらいで取り分けても食べ応えがありそう。私たちは野菜大好きなのでこの店のこういう盛りのよさが好きだな。バルサミコ酢を使ったドレッシングも口に合いました。
c0060927_22154169.jpg


「トマトのサラダ」(880円)
→石井農園さんという新座市の水耕栽培のトマトを使ったサラダです。夏場は露地栽培のトマトで甘いものが多いので、ちょっとトマトがあっさりしすぎな気もしましたが、見た目も綺麗でたっぷりあるのでまず満足です。
c0060927_22155515.jpg


「パエリア」(2,100円)
→サイズも具も1種類です。この店にしては若干高めの値付けですが、具もどれもいい味でしたし、満足でした。この日の具は、イカ、タコ、サザエっぽいもの、玉ねぎ、パプリカなどでした。
c0060927_2216914.jpg


「子牛のサルティンポッカ」(1,400円)
→子牛はテトーっとして柔らかくて美味しかったのですが、ソースの味が、チーズの塩分とあいまってかなり塩辛くてちょっと勿体無かったかな。パンやご飯と一緒に食べるならいいんですけどね~。
c0060927_22163969.jpg


お会計は2人で6,710円(1人あたり3,355円)。ここは1杯400円のグラスワインが平日は飲み放題800円ぐらいになるから、平日に限るよな。またみんなで訪問したいです!
by natchan72 | 2011-07-24 22:05 | 2011年の食卓