なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

<外食>幸龍 他 3/31(木)の食卓

■朝食

豚汁
ご飯
c0060927_16335553.jpg


■お弁当

ニラと人参と豚肉の焼肉
肉団子
ほうれん草のお浸し
ご飯
c0060927_1634552.jpg


■夕食 <外食>幸龍
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11000098/

2名で訪問。この日は他の席は満席でカウンターに着席。どうも震災後、今までよりも夜のお客さんが多いみたい。都会で飲まずに地元で・・という人が増えたかなあ?

飲み物は生中ビール×2杯で乾杯し、後に甕出し紹興酒ロック×2へ。
「お通し」は肉団子の素揚げのようなものでした。
c0060927_16342034.jpg


c0060927_16354736.jpg


料理は以下のものを頂きました。

「食べるラー油入りごまだれキャベツ」(520円)
→ラー油のほろ苦さ、胡麻ダレのほんの少しの酸味のような感じがいい感じ。
c0060927_16345044.jpg


「豚からのピリ辛山椒」(850円)
→赤唐辛子の小口切りがこんがりしているのがいい大好きな定番の一品。
c0060927_1635991.jpg


「牛肉と玉子のオイスターソース炒め」(830円)
→この日の野菜は、ブロッコリー、オクラ、クワイ、しめじ、青菜、筍、人参、ふくろたけなどが入っていて、牛肉と玉子とともにトロみのある炒め物で美味しくいただけました。
c0060927_16353414.jpg


「幸龍ラーメン」(650円)
→醤油ベースのシンプルな中華そばで、麺は細めん、具はメンマ、水菜、チャーシュー1枚、大きな海苔1枚がのっていました。
c0060927_1636234.jpg


「ザーサイあえそば」(800円)
→こちらは汁のないそばで、飲んだ後にもピッタリだと思いました。前回宴会で食べたときはかなり辛めでしたが今回はそれほどでもなくどなたも食べやすそうだと思いました。
c0060927_16361366.jpg


by natchan72 | 2011-03-31 21:33 | 2011年の食卓

京樽のお寿司 他 3/30(水)の食卓

■朝食

成城石井のミニピザ
シリアル
c0060927_16211981.jpg


■お弁当

そら豆と鶏胸肉のさっと炒め
ニラと人参と豚肉の焼肉
ご飯
c0060927_16212939.jpg


■夕食 京樽のお寿司
c0060927_16213824.jpg


c0060927_16214721.jpg


c0060927_16215670.jpg


by natchan72 | 2011-03-30 21:00 | 2011年の食卓

松屋 他 3/29(火)の食卓

■朝食

成城石井のミニピザ
マルシンハンバーグ1/2個
c0060927_1556310.jpg


■お弁当

そら豆と鶏胸肉のさっと炒め
マルシンハンバーグ
ご飯
c0060927_15561257.jpg


■夕食 <外食>松屋
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11026761/

東武東上線「志木」駅東口を出て徒歩1分ぐらいの場所にある店舗です。火曜日の21時頃、2名で訪問。志木駅東口側は、ココイチも横浜ラーメンも満席。手軽な価格の外食店が流行っているのだなあと思いました。

券売機で以下のものを選び、全席カウンターの席に着席。この店舗はカウンターの後ろが広めなのでちょっとだけゆったり感がありました。この店舗の券売機はPASMO&SUICAは使えず現金のみでした。

私「ラー油キムチ豚めし並」(390円)+「生野菜」(100円)
夫「豚バラ生姜焼定食」(580円)

松屋の「生野菜」は、キャベツの細切り中心のもので、そんなに美味しいって感じでもないですが、ドレッシングが卓上においてある3種類から選べるのが嬉しいです。この日は「黒酢」を選択。「豚バラ生姜焼定食」についてくる野菜も単品の「生野菜」と全く同じものでした。
c0060927_15565015.jpg


「豚バラ生姜焼定食」は味見はしませんでしたが、以前あった似たようなメニューの時よりも、豚バラ肉の厚みが増して、肉がいい感じになったと夫談。ポスター写真を見るところによると、「豚バラ焼肉定食」の場合はお皿の余白のところに大根おろしなどが添えられるらしいのですが、こちらは余白が余白のままなので、店員さんが盛り忘れたのかと心配してしまいました。
c0060927_1557247.jpg


「ラー油キムチ豚めし並」は、その名の通り、豚めし丼の上にキムチがのり、その上に食べるラー油がのっかっているというものですが、思ったより食べるラー油がたっぷりあって、CPはいいなと思いました。ただし、どれも単体では美味しいのですが、3種がご飯の上にのっているとどうしても味が濃すぎる感じになるので、個人的にはキムチはいらないかなと。店舗によるかもしれませんが、混ぜるラー油というのが小売されているようなので、可能であれば、豚丼単品+混ぜるラー油を頼むと一番美味しいかも。もしくは、キムチをおかずのように最初に食べてしまうのもいいのかも。
c0060927_15571467.jpg


by natchan72 | 2011-03-29 21:55 | 2011年の食卓

とろろ汁 他 3/28(月)の食卓

■朝食

シリアル
ポテトサラダ(スーパーの)
c0060927_15524759.jpg


■昼食 花咲の配達弁当
c0060927_15525942.jpg


■夕食

とろろ汁
トマト
ほうれん草のお浸し
ご飯
c0060927_1553896.jpg


by natchan72 | 2011-03-28 21:44 | 2011年の食卓

ズッキーニとアスパラとウインナーのペペロンチーノスパゲティ 他 3/27(日)の食卓

■朝食、昼食 ズッキーニとアスパラとウインナーのペペロンチーノスパゲティ
c0060927_1539534.jpg


■夕食

スーパーのお寿司
スーパーの里芋と烏賊ゲソの煮物
冷奴
c0060927_1540328.jpg


■朝霞の自衛隊さんから災害派遣の車が(たぶん被災地へ)出発していきました。ありがとうございます。
c0060927_15404766.jpg


by natchan72 | 2011-03-27 21:39 | 2011年の食卓

岩手県 あさ開

■岩手県 あさ開 純米吟醸
http://www.asabiraki-net.jp/osake/index.html
c0060927_15131464.jpg
by natchan72 | 2011-03-26 21:13

ペンネのミートソース和え 他 3/26(土)の食卓

■朝食 ペンネのミートソース和え
c0060927_156207.jpg


■昼食

どん兵衛 豚ねぎ蕎麦
高野豆腐
きんぴられんこん
c0060927_1593221.jpg


■夕食

サバの金華干し
高野豆腐
なめたけおろし
茄子の味噌煮
ご飯
c0060927_1595093.jpg


■和菓子
c0060927_15101357.jpg


c0060927_15102236.jpg


c0060927_1536199.jpg


c0060927_15361268.jpg


by natchan72 | 2011-03-26 21:06 | 2011年の食卓

ごぼうとベーコーンのバルサミコきんぴら 他 3/25(金)の食卓

■朝食

シリアル
人参ツナサラダ
c0060927_13423624.jpg


■お弁当

茄子の味噌煮
ごぼうとベーコーンのバルサミコきんぴら
人参ツナサラダ
発芽玄米入りご飯
c0060927_134717100.jpg


■夕食 <外食>日高屋
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11006411/

21時過ぎに2名で訪問。近くの「PAZOO」さんが満席だったのでこちらに流れました。禁煙席を希望すると奥の席を案内されたのですが、なんと、禁煙席の奥に1席だけ何故か喫煙席があって、そちらの人が喫煙中!なんでそんなことになってるの?変な仕組み。ということで帰ろうかと思ったけどカウンターへお引越し。今回注文したのは以下。

「生ビール」(390円)×2、
c0060927_13475034.jpg


「三品盛り合わせ」(290円)、
c0060927_13481374.jpg


「餃子」(190円)、
c0060927_13482683.jpg


「温玉旨辛麺」+「半チャーハン」(720円)、
c0060927_13485275.jpg


c0060927_1349241.jpg


c0060927_13491066.jpg


「野菜たっぷりタンメン」(490円)
c0060927_1349407.jpg


「イカ揚げ」(290円)→これの油がお皿にスープのように溜まっていてびっくり。この日の調理は油きりのできない調理人が担当だったみたいです。
c0060927_13495265.jpg


厨房はかなり若い男性が1人。始終ホールの女性と私語でふざけてる。案の定、味も今までの日高屋の中でも一番美味しくなかった。すぐ近くの「ぎょうざの満州」の方が、全席禁煙な点、座席がゆったりしている点、味も接客もだいぶいい。個人的にはもう二度とこの店は利用したくないなと思いました。
by natchan72 | 2011-03-25 21:49 | 2011年の食卓

スパゲティミートソース 他 3/24(木)の食卓

■朝食

スパゲティミートソース
人参ツナサラダ
c0060927_13401780.jpg


■お弁当

豚肉の生姜焼き
ほうれん草のお浸し
きんぴられんこん
発芽玄米入りご飯
c0060927_13402773.jpg


■夕食

人参とキャベツときのことウインナーの豆板醤炒め
〆鯖
発芽玄米入りご飯
c0060927_13403993.jpg


by natchan72 | 2011-03-24 21:40 | 2011年の食卓

干し椎茸入り高野豆腐 他 3/23(水・有休)の食卓

■朝食 リーフレタスとカニカマのサラダ

■昼食

まるちゃんカレーうどん
茄子の味噌煮
ごぼうとベーコーンのバルサミコきんぴら
c0060927_10211621.jpg


■夕食

豚肉の生姜焼き
干し椎茸入り高野豆腐
しし唐の豆板醤炒め
もずく酢
小魚
発芽玄米入りご飯
c0060927_10212924.jpg


c0060927_10213829.jpg


c0060927_10215086.jpg


by natchan72 | 2011-03-23 21:19 | 2011年の食卓