なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 58 )   > この月の画像一覧

2010/12/31の実家ごはん

■朝食

ビゴのピザ
c0060927_12182314.jpg


ハムとサラダ菜
c0060927_1219152.jpg



■夕食

パントリーで買った珍味
c0060927_1219514.jpg


タコ・・・春に生で出回るときは母が家で茹でるのですが、これはスーパーで茹でたものを買ってきたやつ。
c0060927_12201362.jpg


ポテトサラダ・・・母手作り。私はポテサラは面倒で家で作らないので実家でモリモリ食べられるのが嬉しい。
c0060927_12223076.jpg


牛肉をフライパンで焼いたもの。どうも実家では私が肉が好きだと勘違いしているみたいなんですが・・・。
c0060927_12243017.jpg



■年越し蕎麦
c0060927_12271117.jpg


こ、この、うどん汁の蕎麦は一体!?去年まではそこまで思わなかったけど、関東の蕎麦に慣れた私にはこの組み合わせはありえなーい。と思ってしまった。
(2010/12/31 22:00)
by natchan72 | 2010-12-31 22:00 | 2011年1月帰省旅 | Comments(0)

車窓から見た六甲山ほか

2010/12/31に写した景色を色々アップしておきます。

↓三宮へ向かう途中に電車から見えた六甲山は雪がうっすらと積もっていました。ちょうど1年前の帰省旅では六甲山ホテルに1泊し、凍結や雪の心配のない日だったのがとてもラッキーだったなと改めて思いました。
c0060927_113946100.jpg


c0060927_11395744.jpg


c0060927_1140921.jpg


↓さんちかのエスカレーター下広場に設置された迎春飾り。とても立派でした。うさちゃんが可愛かった。
c0060927_1141919.jpg


c0060927_11411887.jpg


c0060927_1141334.jpg


↓こちらは神戸市営地下鉄。車両がとてもきれいでした。神戸市のマークが懐かしかった。
c0060927_11441830.jpg


c0060927_11443120.jpg


(2010/12/31 15:00)
by natchan72 | 2010-12-31 15:00 | 2011年1月帰省旅 | Comments(0)

(日帰り温泉)兵庫県長田区 あぐろの湯

■(日帰り温泉)兵庫県長田区 あぐろの湯
http://www.aguro-no-yu.com/

新長田の駅ビル柱に貼ってあった広告を見て存在を知りました。新長田から神戸市営地下鉄海岸線・三宮・花時計前行に1駅乗って「駒ケ林」下車。2番出口を出て右後ろを見たらすぐ見つかりました。ただし、改札口から2番出口までがちょっと歩きましたが。ホームセンターアグロさんというところが運営する日帰り入浴施設だそうです。
c0060927_1332742.jpg


階段かエレベーターで2Fへ。券売機で入場券を購入し、フロントでロッカーキーを受け取る方式。温泉は「ナトリウム―塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)」で、露天風呂は複数の湯船でかけ流し利用されています。泉質は、ナトリウム-塩化物温泉ながら、塩分はすごく濃いというわけではないので、快適に、しかも温まるいいお湯でした。

湯上りはお食事処に入ってみました。「本家さぬきや」さんという、うどんを中心にしたお店さんが入っているようです。日帰り入浴施設によくあるセルフサービス方式ではなく、普通のお店のように、お店の人に注文し、お店の人が運んできてくれる方式でした。店内は場所で分煙されていて、かなり広いです。

他の方の注文を見ていると、ソフトクリームが人気のようだったので私は「ソフトクリームミックス」(300円)を。夫は「アップルビネガー」(250円)を注文しました。

「ソフトクリームミックス」はバニラと抹茶のミックスで、バニラのミルキーな甘さを、抹茶の大人っぽい味で中和してくれる感じで私にはちょうどよいバランスに感じました。ソフトクリームというのはいつでも美味しいとはいえ、湯上りにはこのひんやりとした食感がことさらに舌に心地よく、ありがたく頂きました。
c0060927_1335189.jpg


「アップルビネガー」はこれまた入浴施設でよくあるお酢ドリンク。氷入りのグラスに入ってくるのでゆっくり飲めていいです。お酢は疲れを取ってくれる効果もあるし、甘さがすっきりしているから、これも湯上りにはもってこいの一品だと思いました。

(2010/12/31 14:30)
by natchan72 | 2010-12-31 14:30 | 温泉 | Comments(0)

やきそば専門店 イカリ 新長田店(2010/12/31訪問)

■やきそば専門店 イカリ
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28028600/

「焼きそばドック」を町興しにしようと試作が行われているような情報をネットニュースで読んだことがあり、それを食べてみたいと思ったのですが、それらしきものを見つけることができず。どうしようかなと思ったとき、新長田駅の南にある商店街の途中を左へ曲がったところに焼きそば専門店の看板を見つけて立ち寄ってみました。
c0060927_1104931.jpg


持ち帰り、イートイン両方可能です。店内の席は、入って左側にテーブル席が2つほど、右側がカウンター席で、その中が厨房です。

私は「ぼっかけやきそば」(480円)、夫は「ぶたやきそば」(380円)を注文し、その場で支払いをしてからカウンター席に着席。メニューはそれ以外には「おにぎり」があるぐらい。本当に専門店です。(大盛りはできるみたい)

しばし待って焼きそば登場。待つ間に調理の様子が見えるので退屈しません。ぼっかけは、なんと黒毛和牛100%の牛筋と蒟蒻を煮込んだもので、それと細切りキャベツ、青葱が入っています。薬味は、青海苔、一味唐辛子、ソースが置いてあり、ソースは追加したい場合にかける方式でした。こちらで使われているこのソース、「長田の地ソース バラソース」というものだそう。

(↓ぼっかけ)
c0060927_1111792.jpg


(↓豚)
c0060927_11244.jpg


焼きそばのパラっと焼けている具合とか、たっぷり入ったぼっかけの味とか、この地ソース「ばらソース」の麺との絡み具合のいい感じとか、とても気に入りました♪行列ができるのもわかります。いい店に出会えてよかった!また新長田へ行ったらぜひ寄せてもらいたいです。

(2010/12/31 13:55)
by natchan72 | 2010-12-31 13:55 | 2011年1月帰省旅 | Comments(0)

新長田駅前そば

■新長田駅前そば
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28006030/

年末年始の実家滞在2日目、風が強くてすごく寒い日だったのですが、ずっと家にいてテレビを見るのも勿体無いなあと思い、かねてより念願だった「鉄人28号」オブジェを見に、新長田へと向かうことに。三宮から市営地下鉄・山手線で新長田へ。「鉄人28号」を堪能したあと、昼食に立ち寄ったのが商店街にあったこちらのお店。駅前ではないですが、駅そばっぽい雰囲気の店名です。

入ってすぐ左にある券売機で食券を購入し、食券を正面の厨房窓口に渡し、できたら取りに行く方式。席は左右の壁に向かって着席するカウンター席のみでした。
c0060927_2340285.jpg


私は「ぼっかけうどん」(380円)を、夫は「きざみうどん」(290円)と「いなり3個」(200円)を選びました。
c0060927_23411529.jpg


「ぼっかけうどん」というのは、牛筋を甘めに煮込んだもので、コリっとした食感や、トロっとしたところが大好きです。こちらの味付けも良かった。うどんの汁は関西ならではの薄い色のもので、このぼっかけの汁の影響もあり、甘めの薄味を堪能できました。うどんは少し柔らかめですが、このうどんには丁度いい感じでした。
c0060927_23405938.jpg


「きざみうどん」というのは、油揚げを刻んだものがのっているもので、一般的に私のイメージでは、きつねうどんよりも値段が安いもの、みたいな位置づけだったのですが、夫曰く、関東ではないメニューだから是非食べてみたいとか。きざみって本当にないんだっけ??
c0060927_23413094.jpg


いずれのうどんにも、渦巻きなるとが一枚と、刻み葱がのっていました。

「いなり3個」も何で食べるのかと不思議に思ったら、関西のいなり寿司は、三角形だから珍しいと。関東のは俵型なんだとか。へえ、そうなんだ。どっちも何の疑問も持たずに食べてたなあ。私は母が東京出身で私が関西生まれなので、関東と関西の両方が家の中で混在していて区別が付かないものが多くて・・。中には黒胡麻がたっぷり入っていました。
c0060927_23414584.jpg


c0060927_23415980.jpg


リーズナブルな駅そば価格で温かいものが食べられて嬉しかったのですが、食べ終わる少し前にタバコの臭いが!ぬわ~んと、この店、禁煙じゃなかった。駅そば屋は大体禁煙だけど、ここは駅そば屋とは違うんだってことを認識しちゃった。タバコさえなければもうちょっと印象良かったんだけどなあ。残念。

(2010/12/31 13:00)
by natchan72 | 2010-12-31 13:00 | 2011年の食卓 | Comments(2)

鉄人28号を見に新長田へ(2010/12/31)

■鉄人28号を見に新長田へ

12/30の夜に実家に着き、翌朝実家で朝食を食べてから、新長田にある鉄人28号のモニュメントを見に出かけました!

新長田駅、初めて降りました♪
c0060927_2336849.jpg


駅の壁に巨大なアートが
c0060927_23362270.jpg


c0060927_23364441.jpg


c0060927_23365387.jpg


↓当日はすっごい風で飛ばされそうになりつつ、想像以上のでかさに感激。
c0060927_23375092.jpg


c0060927_2338516.jpg


c0060927_23392775.jpg


c0060927_23395582.jpg


↓自販機にも鉄人プロジェクトのロゴが。
c0060927_23403012.jpg


c0060927_23404266.jpg


c0060927_23405825.jpg


c0060927_23411057.jpg


(2010/12/31 12:50)
by natchan72 | 2010-12-31 12:50 | 2011年1月帰省旅 | Comments(0)

12/30の実家の夕食など

■実家の夕食など

長距離運転も疲れたので、夕方早めに実家到着。夕食は食べてくると思ったのに・・・と、軽く文句を言われながら、一年ぶりの実家料理を食べました。

↓鶏レバー煮。あっさりしていて美味しい。
c0060927_2340933.jpg


↓ごぼうと糸こんにゃく
c0060927_23404134.jpg


↓煮豚
c0060927_234106.jpg


↓刺身
c0060927_23411716.jpg


■父が買っておいてくれたビゴのケーキと明太フランス。私はどのケーキもすごく美味しいと思ったけど、うちのオットは、リキュールが強すぎると軽く文句言い。みんな失礼だわあ。
c0060927_2341592.jpg


c0060927_2343081.jpg


c0060927_23431220.jpg


c0060927_23433498.jpg


c0060927_23434476.jpg


(2010/12/30 18:00)
by natchan72 | 2010-12-30 18:00 | 2011年1月帰省旅 | Comments(0)

多賀(タガ)SA(下) EXPASA多賀

■多賀(タガ)SA(下) EXPASA多賀
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_5/052520508.html

エクスパーサ多賀という名称になって初めての訪問。とっても綺麗だけど館内は混み合って座る席も空いていなかったので、何点か買い物して車で食べました。 
c0060927_051966.jpg


「柿安グルメフーズ 柿次郎」にて 鶏ごぼうおにぎり
c0060927_0505296.jpg


同じく多賀SAで
コロッケ
c0060927_0585358.jpg


みたらし団子は実家へお土産に。
c0060927_0563523.jpg


c0060927_0591356.jpg


近江牛巻きずしは次のPAで買ったかも
c0060927_0572172.jpg


SAを出てからの空
c0060927_0593624.jpg


(2010/12/30 14:00)
by natchan72 | 2010-12-30 14:00 | 2011年1月帰省旅 | Comments(0)

名神高速で関西へ向かう途中の雪

↓こちら、名鉄岐阜駅です。中には入ってみなかったのですが、新しそうな駅舎だなあと。
c0060927_22561621.jpg


↓岐阜市内でぱらぱら降り始めた雪は、名神に入って関ヶ原越えのあたりでやはりの大雪。うちはスタッドレスなので特に滑ることもなかったのですが、チェーン規制もされていなかったし、ノーマルタイヤの人もいるのかなあと思うと、慎重な走行になりました~。そういえば、ツイッターで2枚ほど写真を投稿したんですけど、無反応でした。まあそんなもんなんでしょうねえ。
c0060927_22594596.jpg


c0060927_22595488.jpg


c0060927_230753.jpg


c0060927_2302124.jpg


c0060927_2302911.jpg


(2010/12/30 13:25)
by natchan72 | 2010-12-30 13:25 | 2011年1月帰省旅 | Comments(0)

Sugakiya 新柳津ジャスコ店

■Sugakiya 新柳津ジャスコ店
http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21010169/

ダイワロイネット岐阜をチェックアウトしたあとは、名神高速道路の「岐阜羽島IC」を目指します。途中、ちょっと買い物したいものがあり、通りがかりの柳津ジャスコさんに入りました。

そこで目に付いたのがフードコートにあるSugakiyaさん。実はダイワロイネット岐阜のすぐ横にも店舗があったのですが、夕食に食べるにはちょっと寂しいなあと思い、気になりつつ入らなかったんです。ここなら2人で1つだけ食べるのも平気そうだと思い、立ち寄りました。
c0060927_2236812.jpg


フードコート方式なので、窓口で注文してお支払い。「ラーメン」(290円)を選びました。出来上がるとポケベルのようなもので知らせされますので取りにいきます。
c0060927_22362270.jpg


面白いのが、フォークとスプーンが一帯になったもの。初めて見ました!これってスガキヤさんのオリジナル??正直、麺は滑り落ちるので食べにくいですが、話題にはなるかと・・。ちなみにお箸もありました。
c0060927_22363348.jpg


麺は普通というか、なんてことないというか、まあそんなに美味しいものでもありませんでした。スープは薄く白く濁りがあり、味は基本的に塩っぽい味で、少し鰹や鶏がらっぽいスープの素を使われているのかなあ?なんて想像しました。
c0060927_22364522.jpg


まあラーメンとしては、わざわざ食べに行きたい!ってほどでもないのですが、スガキヤさんが関東では見かけたことがないので、私たちにとっては味見することができて嬉しかったのでした。

(2010/12/30 11:15)
by natchan72 | 2010-12-30 11:15 | 2011年1月帰省旅 | Comments(0)