なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 110 )   > この月の画像一覧

<外食>モスバーガー 他 11/30(火)の食卓

■朝食

水菜サラダハムのせ
サンジェルマンのパン
c0060927_14192325.jpg


■お弁当

筑前煮
ほうれん草の胡麻和え
イカ天(冷凍食品)
麦入りご飯
c0060927_1419369.jpg


■夕食 <外食>モスバーガー
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11025701/

あまり時間のない日、「比較的早くできるものはどれですか?」と尋ねて「海鮮かきあげライスバーガー」(300円)を示されたので購入。店内で食べました。単品で注文したところ、何も言わなくても氷水を用意してくれたのが親切で嬉しかったです。

数年ぶりにモスバーガーに入って、ハンバーガー系ではなく、ライスバーガーというのは少し寂しい気がしますが、まあそうでもなければ好んで注文しないのでいいか。

ライスバーガーのご飯は、昔の記憶ほど固くなく、ほどよいオコゲ感もあり、結構美味しかったです。具のかき揚げも、かき揚げ自体は珍しいものでもないですが、サクっとした食感が良かったです。
c0060927_14201895.jpg


モスバーガーはかなり待つのと高めなのでちょっと敬遠していましたが、味は確かにいいと思うので、また今度もっとゆっくり時間のあるときに色んなメニューを試してみたいです。
by natchan72 | 2010-11-30 21:20 | 2010年の食卓

<外食>ちむどんどん 他 7/30(金)の食卓

■朝食

簡単ポトフ
黒酢鶏(丸井の)
発芽玄米入りご飯
c0060927_2393892.jpg


■お弁当

いんげんのくたくた煮
しし唐と鶏ささみのペッパー炒め
黒酢鶏(丸井の)
発芽玄米入りご飯
c0060927_2395166.jpg


■夕食 <外食>ちむどんどん
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11005439/

食べログのレビューを読んで興味を持ちました。4人テーブルがあるとのことでしたので、それを幹事さんに2卓分予約してもらい8名で訪問いたしました。

東武東上線「鶴瀬」という駅の西口に出て、左斜めの道を進みます。(途中、道の右側に「居酒屋ビッグ鶴瀬店」さんがある道です。道の左側に、小さな農産物直売場所があり、茶豆の枝豆が売っていたので購入♪続けて歩くと、角に「柳生の庄」さんという、とっても綺麗な居酒屋レストランさんがあるので、そこを左へ。サイゼリアが見える広い道に出たら右へ曲がると、右側にマンション1Fという立地の「ちむどんどん」さんに到着です。
c0060927_23103582.jpg


店の表にあるオリオンビールの文字入り提灯や、ブルーシールアイスのシールに気分が盛り上がります。勿論シーサーの置物も♪ ガラガラと戸を開けて入るとタバコ臭がお出迎え。喫煙される先客が既に宴会中。んー、居酒屋だから仕方ないですね・・。正面がカウンター席、右が小上がり席でした。私たちは奥の席へ。壁が背もたれになるのはいいのですが、テーブルとの間はかなり狭い。そして、トイレに立つときに一々頭がぶつかるオリオン提灯・・。
c0060927_2311649.jpg


まずは「オリオン生中ビール」(550円)でカンパイ。
c0060927_23112767.jpg


「豆腐よう」(500円)、「海ぶどう」(600円)、「珍味豆腐の盛り合わせ」(600円)を注文しました。「豆腐よう」はクセのあるチーズのような感じで、苦手な人がおおいかなあとおもいましたが、これが当日のメンバーには大好評。
c0060927_23115811.jpg


「海ぶどう」は下にスライスオニオンで底上げされていて個人的にはなんだか物足りない感じ。
c0060927_23121793.jpg


「珍味豆腐の盛り合わせ」は、写真左から、スクガラス、ワタガラス、墨烏賊、蛸明太、鰹の塩辛、油味噌だそうです。聞いたら教えてくれました。スクガラス豆腐は好きで沖縄料理屋ではよく注文しますが、そのほかのものは食べたことがなかったので楽しかったです。でも大勢で頼むと遠慮の固まりになって分けにくいです。
c0060927_23123563.jpg


「軟骨ソーキの唐揚げ」(700円)はあまり印象に残っていなくて、
c0060927_23132778.jpg


「島らっきょう塩漬け」(500円)は鰹節がかかっていました。特に好物というわけではないのですが、手近にあったのでこれは4本ぐらい頂きました。
c0060927_23134460.jpg


泡盛の種類が豊富と聞いていたのでそれが楽しみで。まずは「いぜな島・20度」(400円)をお願いしました。これは他のテーブルですが、一升瓶でキープしている人もいました。
c0060927_2314594.jpg


ここで私の前に座っていた方々から「ルートビアを2つ♪」という声が聞こえたので、慌てて思いとどまっていただくことに。味はコーラっぽいものの、匂いに好き嫌いがあると思うので、まずは2人で1つ注文してみては?と。(笑)
c0060927_23142232.jpg


続けて料理は「ひらやーちー」(480円)、「ゴーヤチャンプルー」(680円)、「島豆腐のサラダ」(580円)を。「ひらやーちー」はチジミを想像して食べてしまったからか、ベトっとしているというか、具にメリハリのある味でないというか、ちょっと好みと違いました。
c0060927_23145414.jpg


「ゴーヤチャンプルー」は値段の割りにボリュームたっぷり~。ゴーヤに苦味もほとんど感じず食べやすかったです。
c0060927_23152588.jpg


「島豆腐のサラダ」は豆腐たっぷり、メンバーにも人気があるようでした。
c0060927_23155710.jpg


泡盛を「島旨・25度」(420円)、「白百合」と続けます。
c0060927_23161323.jpg


「マグロジャーキー」(400円)、「くんちゃまベーコン」(400円)はどちらも初めて食べるものでした。「マグロジャーキー」は美味しかったけど、値段はちょっと高く感じてしまいます。
c0060927_23164676.jpg


「くんちゃまベーコン」は豚の喉の部分だそうで。これは脂たっぷりでしたが、舌で溶ける感じで美味しくいただきました。
c0060927_2317663.jpg


「もずく天ぷら」(580円)は小麦粉が多いのか、もっそもそ。「首里乃家」で食べたものとは別物な感じで私はちょっと好みじゃないな。
c0060927_23175280.jpg


「ポチギ」(350円)はチョリソーのスライス焼きとのことでしたが、普通に太目のウインナーを斜め切りしてフライパンで炒めた感じでした。
c0060927_23181324.jpg


「スーチカ」(500円)は島マース(塩)漬け豚の三枚肉焼きだそう。チャーシューみたいで美味しかったです♪
c0060927_2318441.jpg


「グルクン唐揚げ」(750円)は沖縄の「たかさご」という魚だそうで、一口大に切ってから衣を付けて揚げてくださっていたので食べやすかったです。
c0060927_23191957.jpg


「山原くいなホワイト」(430円)、「ずいせんの古酒」を飲みながら。
c0060927_23193759.jpg


「ジーマーミー豆腐」(500円)、「てびち煮」(700円)、「中身イリチー」(650円)、「らふてー」(680円)を。「ジーマーミー豆腐」はピーナッツ豆腐ですが、こちらのものは柔らかい牛乳プリンのようで、デザート好きな私としては大変美味しく思いました。
c0060927_2329539.jpg


「てびち煮」は豚足。お腹もだいぶ満腹になってきていたし、手が汚れるのがいやで食べませんでした。こちらのお店、お絞りが紙でしかも小さいのです・・。蒸し暑い日でグラスを置くテーブルが水浸しになるのを拭いたらすぐに用を成さなくなるし。
c0060927_23293732.jpg


「中身イリチー」は無難な味。
c0060927_23301491.jpg


「らふてー」は食べたっけな?
c0060927_23304733.jpg


そして、〆の炭水化物系を。「八重山そば」(750円)は約一名が抱え込んで食べていたのを味見させてもらいます。これは抱瓶グループの店で食べた方が好きだったなあ。
c0060927_23311845.jpg


「沖縄焼きそば」(680円)の味は、塩、ソース、ケチャップが選択可で、塩を。
c0060927_23314444.jpg


飲み物は「美ら蛍」を最後に注文。「オレンジレンジ」(450円)という、音楽グループと同じ名前のお酒を飲んでいる人がいたので奪取して味見させてもらい。
c0060927_2332274.jpg


「八重山いかすみ焼きそば」と
c0060927_23322245.jpg


「タコライス」(680円)を。「タコライス」がなかなか美味しかったです。
c0060927_23324492.jpg


デザートは「ブルーシールアイス」(各250円)を全種類。当日は、さとうきび、ストロベリーチーズケーキ、紅いも、マンゴタンゴ、チョコミント、マカプノの味がありました。マカプノというのは初めて聞きましたが、真っ白なアイスで、ベビーココナッツの実が入ったミルキーな味でした。
c0060927_23325838.jpg


大勢いたお陰で、随分色んなものが食べられました。金曜とはいえ、店内はカウンター席が途中2席ほど空いただけで、小上がりは満席。個人的には、トイレが和式を洋式に改造したタイプだったり、掘りごたつじゃない座敷だったりというのがちょっと苦手ではありましたが、リピーター率の高い地元に愛される店という感じのお店を体感できて嬉しかったです。ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

■酔った勢いでプッチンプリン

帰りにコンビニに寄ってこんなものを買っちまいました。普通のプッチンプリンでさえ食べた経験がほとんどないのに、ミントですと!この食欲をそそらない色・・。(笑)
c0060927_034061.jpg


c0060927_035714.jpg


by natchan72 | 2010-11-29 23:19 | 2010年の食卓

まぐろの山掛け 他 7/29(木)の食卓

■朝食

シリアル(オールブラン)
下原すいか
c0060927_231596.jpg


■お弁当

いんげんのくたくた煮
しし唐と鶏ささみのペッパー炒め
しゅうまい(冷凍食品)
発芽玄米入りご飯
c0060927_2321358.jpg


■夕食

まぐろの山掛け
もずく酢
コロッケ(丸井の)
発芽玄米入りご飯
c0060927_2335126.jpg


by natchan72 | 2010-11-29 23:03 | 2010年の食卓

<外食>鍛冶屋文蔵 他 11/29(月)の食卓

■朝食

チキンクリームスープ1/2(レトルト)
もやしとハムとプチトマトの粒マスタード和え
麦入りご飯
c0060927_13512050.jpg


■お弁当

筑前煮
ほうれん草の胡麻和え
揚げてない海老寄せフライ(冷凍食品)
麦入りご飯
c0060927_13515339.jpg


■夕食 <外食>鍛冶屋文蔵
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11021385/

少し前の土曜日に訪問してみたら、カウンター席が飛び飛びで空いていただけだったので諦めたこちらの店、月曜夜なら空いているかもしれないと訪問。空いているというほどでもなかったですが、4名テーブルに着席させてもらえるほどの空き具合ということで入店。

「モルツ生ビール」(190円)×2で乾杯して以下の料理を注文しました。「お通し」(280円)はいつものように鶏団子煮でしたが、ミニミニロールキャベツが加わっていたような。
c0060927_1423866.jpg


「もつ鍋」(900円)
今回の目的はこちら。一人前で写真の大きさ。ガスカートリッジ式のコンロを持ってきてくれて卓上で点火。〆には「ちゃんぽん麺」か「ご飯」のオプションもあったので「ちゃんぽん麺」(250円)を選択。この麺で〆るのがウマウマだったなあ。なかなか楽しい。
c0060927_143826.jpg


c0060927_1452585.jpg


「かんぱち刺し」(650円)
5切れぐらいでこの価格なので、この店にしては若干高めの設定ですが、値段に見合う、分厚くて脂が乗っていて美味しいお刺身でした。満足。
c0060927_1432280.jpg


「豚もつ5種盛り合わせ」(525円)
タレか塩を選べますが、今回は塩味にして、お通しについてくる辛味噌をつけて食べました。この辛味噌、かなりニンニクが入っているようで、帰宅後もちょっと臭う気がしました。
c0060927_1433969.jpg


◎「ポテトサラダ」(380円)
これが意外に美味しくてびっくり。チェーン居酒屋のポテサラっていかにも業者さんが作った大袋入りみたいなのを出す店もあるけど、ここのは店で作っている系の味で美味しかった。ジャガイモは男爵系のほっこりタイプではなく、メークインの割としっかり歯ごたえのあるタイプ。キュウリのスライスがシャキっといい食感で、量もたっぷり。これは定番で頼みたい一品だな。
c0060927_1435031.jpg


「ハイボール(角)」(190円)×2を追加。
氷が多くてちょっと水分少なそうって感じだけど味は悪くなかった。あとからもう1杯追加。
c0060927_1441631.jpg


◎「自家製厚揚げ」(390円)
自家製ってどんなんだろう!?って思ったら、面白いものが出てきました。お豆腐を揚げてある感じなのかな?表面がカリカリで美味しい。これも定番で頼みたいぞ。
c0060927_144325.jpg


「生キャベツと味噌」(390円)
これは味噌が辛すぎるかなあ。これに関しては、味噌マヨがつく焼鳥日高の方が好みです。
c0060927_1445423.jpg


2人合計が4,995円(2,497.5円)。鍋を食べたから今までより少し高くなったけど、ここの鍋は量も丁度いい感じだったし、料理もおおむね満足でした。

■この日の富士山
c0060927_1463921.jpg


c0060927_1465976.jpg


■朝の空
c0060927_148440.jpg


by natchan72 | 2010-11-29 21:05 | 2010年の食卓

いんげんのくたくた煮 他 7/28(水)の食卓

■朝食

シリアル(ココアフレーク/玄米フレーク)
下原すいか

■お弁当

麻婆茄子
いんげんのくたくた煮
鶏から揚げ(冷凍食品)
発芽玄米入りご飯
c0060927_233085.jpg


■夕食 コンビニおにぎり2個

・・・スポーツクラブだったので、おにぎりを。

■空が綺麗でした。
c0060927_23303355.jpg


c0060927_23304115.jpg


by natchan72 | 2010-11-28 23:30 | 2010年の食卓

下原すいか 他 7/27(火)の食卓

■朝食

シリアル(ココアフレーク)
マルシンハンバーグ
c0060927_23223546.jpg


■お弁当

竹輪とオクラのマヨ炒め
マルシンハンバーグ
さわら西京漬
発芽玄米入りご飯
c0060927_23225168.jpg


■夕食

刺身蒟蒻
かぼちゃ煮
竹輪とオクラのマヨ炒め
いわし缶
発芽玄米入りご飯
c0060927_2323727.jpg


■下原すいか

去年長野県波田の祭りばやしというスイカを買って美味しかったので今年もネットで探したのですが、どうも売っているところが見当たらず、同じ波田の「下原すいか」というのを買ってみました。ものすごく大きくてびっくり。甘さも十分ありました。来年はどこのスイカを取り寄せようかなあ。オススメあったら教えてくださいね♪
c0060927_23245264.jpg


c0060927_2325270.jpg


c0060927_23251587.jpg


c0060927_23253093.jpg


c0060927_2325473.jpg


c0060927_23255912.jpg


c0060927_2326827.jpg


by natchan72 | 2010-11-28 23:26 | 2010年の食卓

松蔵ポテト 志木エキア店

●松蔵ポテト 志木エキア店
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11023731/

東武東上線「志木」駅の改札を出て正面にできた松蔵ポテトさん。いつも並んでいて、行列が嫌いな私はなかなかご縁がなかったのですが、この日、全く誰もいなかったので購入してみることに。

まずは「スイートポテト」から試してみようかなと思いました。
私「スイートポテト、1つでもいいですか?」
店「はい、100g単位のお値段なので、物によってお値段が変わります。どのぐらいの大きさがよろしいですか?」
私「では普通ぐらいでお願いします。」
ということで箱に入れてくれたのは533円のものでした。(PASMOでお支払い。)
c0060927_2375994.jpg


c0060927_238107.jpg


c0060927_2382283.jpg


レシートを見たら、100g231円のところ、選んだ商品が231gだったので533円。
231円と231gが同じ数字だー。偶然とはいえ面白い。

箱はスートポテト1つ用のものが用意されているのですね~。
お皿に出し、夫と半分ずつ、頂きます。「スイートポテトを1個買ってきたよ」って言ったら「なんで2個じゃなくて1個なの?」って現物を見ずに不満げだった夫もこの大きさを見て納得。こりゃ1/2個でも多いよねと。

サツマイモの中身をくりぬいた器に、ややクリーミーで素朴なスイートポテト種がぎっしり詰まっています。優しい甘さで美味しいです。これは値打ちあるなあ。店によっては、シナモンや洋酒がよく効いたタイプのスイートポテトもありますが、ここのはそういうタイプとは違う素直な感じの味に感じました。

大満足~。これがこの美味しさなら、他の小さなスイーツたちも期待できるかも。また1種類ずつ買ってみたいな。

(2010/7/26)
by natchan72 | 2010-11-28 23:08 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

ココアフレーク 他 7/26(月)の食卓

■朝食 シリアル(ココアフレーク)
c0060927_2341310.jpg


■お弁当

豚のしょうが焼き
かぼちゃ煮
竹輪とオクラのマヨ炒め
発芽玄米入りご飯
c0060927_2342890.jpg


■夕食

冷奴
かぼちゃ煮
赤魚粕漬
発芽玄米入りご飯
c0060927_2344613.jpg


by natchan72 | 2010-11-28 23:04 | 2010年の食卓

スパゲティナポリタン(夫製) 他 7/25(日)の食卓

■朝食 もやしと豆苗の炒め物
c0060927_22595438.jpg


■昼食 スパゲティナポリタン(夫製)
c0060927_230638.jpg


■夕食 ソース焼きそば
c0060927_2302257.jpg


■箱根で買ってきたジャム
c0060927_2304568.jpg


■夕焼けが綺麗でした。
c0060927_231450.jpg


by natchan72 | 2010-11-28 23:01 | 2010年の食卓

ローストビーフサンド 他 7/24(土)の食卓

■朝食 ローストビーフサンド
c0060927_2250647.jpg


↓5枚切りと書いてあったパン。確かに5枚だよね。(爆)
c0060927_22504792.jpg


■昼食

インスタント焼きそば
サラダ菜ローストビーフのせ
c0060927_22505720.jpg


■夕食

冷奴
きゅうりとみょうがとちくわのポン酢和え
巻き寿司(スーパーの)
c0060927_2251625.jpg


by natchan72 | 2010-11-28 22:51 | 2010年の食卓