なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 04月 ( 60 )   > この月の画像一覧

ねんりん家の「マウントバーム しょこら芽」

■ねんりん家 マウントバーム しょこら芽
http://www.nenrinya.jp/lineup/chocolat.html

・・・バレンタイン前の期間限定で、東武百貨店・池袋店で「マウントバーム しょこら芽 1本(840円)が販売されていたときに1本購入しました。
c0060927_18143989.jpg


c0060927_1814519.jpg


結構チョコ味が濃厚で、ほろ苦いので、普通のバウムよりも好きかも、なんて思いながら食べました。2010年4月25日現在、公式HPを見たら「松坂屋銀座店」では販売しているそうです。ご興味のある方は、よかったら松坂屋銀座店でどうぞ~。
by natchan72 | 2010-04-25 18:14 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー

北海道 高砂酒造 純米 国士無双

■北海道 高砂酒造 純米 国士無双
http://www.takasagoshuzo.com/
c0060927_1841080.jpg


by natchan72 | 2010-04-25 18:04

日清ホワイトヌードル 他 1/31(日)の食卓

■朝食日清ホワイトヌードル
c0060927_1804198.jpg


■昼食

卯の花
明太子
発芽玄米ご飯
生キャベツ
c0060927_1811810.jpg


■夕食

もやしのおかか和え
鶏もも肉とブロッコリーのケチャップ煮
かぼちゃ煮
もずく酢
卯の花
c0060927_17593343.jpg


by natchan72 | 2010-04-25 18:01 | 2010年の食卓

<外食>パルテノペ(恵比寿) 他 1/30(土)の食卓

■朝食日清ホワイト焼きそば、ホワイトちゃんぽんうどん
c0060927_1775931.jpg


c0060927_1781051.jpg


c0060927_1782484.jpg


■昼食<外食>パルテノペ(恵比寿)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005480/

関西の友人が所要で東京に来ているとのことで、ランチを一緒に食べることになりました。先方の希望で場所は恵比寿か目黒とのこと。全く詳しくないエリアなので、食べログで予算を入れてランチ検索。場所的にも内容的にもここが良さそう♪と思い、電話予約の上訪問することに。

待ち合わせはJR山手線の恵比寿駅東口の改札を出たところ。そこから正面の階段を下りて、もうひとつ地下道へと続きそうな階段を下りて下の道へ。右へと歩いたら恵比寿駅東口という交差点。そこを対岸に渡ってちょっと歩いた左側にお店がありました。この店の先隣には倉庫のような建物のアメリカンな雰囲気のお店があったり、対岸にはキムカツがやはり行列していたりして、恵比寿って人気の高い飲食店が多いんだなあと思いました。
c0060927_179107.jpg


予約は土日祝の開店時間である12時でしていましたので、丁度の時間に到着すると、すんなり席へと案内されました。(喫煙席と禁煙席の希望は予約時に聞かれていました。)私達は奥の方の席へ。ダークブラウンのテーブルと椅子でシックな感じです。壁は白っぽい塗り壁みたいな感じの部分が多いかな。荷物置きのボックスも設置してあり有難いです。
c0060927_1792745.jpg


メニューは店頭にも貼り出してありましたので、それで大体考えていました。私は「スペシャルランチ」(2,100円)を。正直、よく食べる私でも量が多かった。(笑)
内容は、前菜盛り合わせ+ピザ+デザート盛り合わせ+飲み物というもの。

前菜は、大きなお皿にたっぷり。この日の前菜の内容は、キッシュやゼッポリーネ、パプリカなどでした。
c0060927_1795596.jpg


あとの2人は「ピッツァランチ」を注文。内容は、パン2種+ピッツァ+飲み物+ミニ前菜もしくはミニデザート。

1人はミニ前菜を、
c0060927_17103688.jpg


1人はミニデザートを選んでいました。ちなみにパンは食べるとしても後にした方が無難だと思います。当日のミニデザートはガトーショコラでした。
c0060927_17115657.jpg


3人ともピザにして3種を2切れずつ分けて食べることにしました。切らない状態で持ってきてくれるのですが、切り分けを希望するか尋ねてくれるので、6等分にしてもらいました。

選んだのは、「4種のチーズ」、「マルゲリータ」、「パルテノペ」。ピザの生地がモッチモチしていてめちゃくちゃ美味しい!これは好みもあるとは思うのですが、東中野の人気店よりワタシはこちらの方が倍ぐらい好み♪♪

「4種のチーズ」は青カビのチーズもポイントで美味しかった~。
c0060927_17105743.jpg


「マルゲリータ」はトマトソースの素直な味に感激。
c0060927_17111299.jpg


「パルテノペ」は店名と同じなので注文しましたが、チーズが印象的で美味しかったです。ただ、これは「マルゲリータ」の後に来たせいもあるのですが「パルテノペ」と味の傾向が似てしまったので(マルゲリータはトマトソースでパルテノペはフレッシュトマトですが)、シェアするならもうちょっと違う味を選んだ方が楽しかったかもしれないなと思いました。
c0060927_17113033.jpg


3名のうち、2名はよく食べる方なのに、なんとピザを1切れ残してしまいました。ごめんなさい~。いやあ、流石のワタシも食べ切れなかった。

デザート盛り合わせもたっぷりで驚き。ムース、木苺のシャーベット、ガトーショコラ。特にムースが好みだった。
c0060927_17121414.jpg


飲み物は1名はホットコーヒー、ワタシともう一人はアイスコーヒーを選択。アイスコーヒーのグラスが安定の良いもので飲みやすかったです。
c0060927_17123899.jpg


今度訪問するときは、サラダやパスタも食べてみたいな~。そして、セットじゃなくてアラカルトで頼むようにしようっと。
c0060927_17125537.jpg


コストパフォーマンスが良くて味もいい!となれば行列なのが納得♪大満足な店でした。ゼヒゼヒまた何度も訪問したいいいお店と思いました。

■夕食(写真なし)

スーパーの寿司
生キャベツ
卯の花

●この日の満月
c0060927_17152418.jpg


by natchan72 | 2010-04-25 17:13 | 2010年の食卓

2010/1/29のスカイツリー

c0060927_172249.jpg


by natchan72 | 2010-04-25 17:02 | 東京スカイツリーの写真

きのこの明太子炒め 他 1/29(金)の食卓

■朝食

コンビニパン
レタスサラダ
インスタントスープ
鶏の唐揚げ(冷凍食品)
c0060927_170455.jpg


■お弁当

卯の花
きのこの明太子炒め
鶏の唐揚げ(冷凍食品)
五穀米ご飯
c0060927_1705631.jpg


■夕食

きのこの明太子炒め
卯の花
五穀米ご飯
c0060927_1712129.jpg


by natchan72 | 2010-04-25 17:01 | 2010年の食卓

<外食>一球酒場 他 1/28(木)の食卓

■朝食

キーマカレーライス
マルシンハンバーグ
c0060927_1652113.jpg


■お弁当

卯の花
きのこの明太子炒め
マルシンハンバーグ
五穀米ご飯
c0060927_16521517.jpg


■夕食<外食>一球酒場

今日は4名で訪問。せっかくなので、4名以上集まったら利用できる「宴会プラン」にしました。前菜2種、串焼き3本、中華料理2種、〆のチャーハンという料理に飲み放題がついて2,980円。飲み放題にホッピー、白酒、カメ出し紹興酒も飲めるプランにしたので300円プラスで3,280円。
c0060927_1658943.jpg


お酒が進むと料理も進むので、結局料理を追加しまくって1人4,500円平均ぐらいになりました。(笑)今までで一番高額。でも楽しかったからいいか。

「宴会プラン」のこの日の料理は、以下のもの。
前菜:塩ダレキャベツ、枝豆。
→枝豆は冷凍だから味は全然美味しくなかったけど、辛いものを食べる時の舌休めになって良かったです。
c0060927_1652409.jpg


c0060927_16525475.jpg


串焼き:ラム串とネギ間とカシラみたいなものが1人1本ずつ。
→ラム串以外の串焼きにはニンニク味噌みたいなものがついてくるのですが、これがものすごいニンニク臭。翌日までバリバリ臭っていました。
c0060927_1653841.jpg


c0060927_16531948.jpg


c0060927_16533138.jpg


中華料理:麻婆豆腐とチンジャオロウスー(のようなもの)。
→チンジャオロウスーはすごくあっさりしていて美味しかった~。また今度単品注文しようっと。
c0060927_16534839.jpg


c0060927_16535989.jpg


〆のチャーハン:これは同行者さんも気に入ってくれていた模様。

それ以外は追加単品注文。
水餃子
→日本人は皮の味を楽しむ人が多いけど、中国では具を楽しむ人が多いのだとか。ここのはどちらも美味しいですけどね~。
c0060927_16545359.jpg


キャベツ炒め、
c0060927_1655983.jpg


ホイコーロー、
c0060927_1656459.jpg


豆苗炒め、
c0060927_16561964.jpg


春巻き、
c0060927_16564873.jpg


クラゲ、
c0060927_165789.jpg


冷やしトマト→冷やしトマトは皮が湯剥きしてあって食べやすかった♪
c0060927_1657293.jpg


麺好きな同行者さんは「つけ麺」を。
→中国の醤油を使って作っているそうなので、スープが独特。ちょっと濃い目だけど、これはこれで一度体験しておいても面白いかも。麺は仕入れ品だとか。麺はこの店の他の料理に比べると若干インパクト弱いかな。麺は刀削麺の方が美味しかったような。
c0060927_16574691.jpg


by natchan72 | 2010-04-25 16:58 | 2010年の食卓

1/27都内から見えた夕方の富士山と空

c0060927_16164656.jpg


c0060927_16165679.jpg


c0060927_161795.jpg


c0060927_16172037.jpg


c0060927_16172971.jpg


(家から見えた富士山じゃないけど、タグつけておきます)
by natchan72 | 2010-04-25 16:17 | その他

平潟港のイカ一夜干し 他 1/27(水)の食卓

■朝食

キーマカレーライス
春菊としめじの芥子醤油和え
c0060927_1615637.jpg


■お弁当

ピリ辛蒟蒻
竹輪の山椒風味炒め
卯の花
五穀米ご飯
c0060927_16151826.jpg


■夕食

イカ一夜干し(平潟港)
きんぴられんこん
大根と豚肉の中華煮
京樽のにぎり寿司
c0060927_16153546.jpg


by natchan72 | 2010-04-25 16:15 | 2010年の食卓

ヤオコーのパン 他 1/26(火)の食卓

■朝食

ヤオコーのパン
インスタントスープ
白菜サラダ
c0060927_161057.jpg


■お弁当

大根と豚肉の中華煮
きんぴられんこん
春菊としめじの芥子醤油和え
五穀米ご飯
c0060927_1611220.jpg


■夕食卯の花(写真なし)
by natchan72 | 2010-04-25 16:01 | 2010年の食卓