なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8/7(金)のおやつ 鳴海屋珈琲店(青森市)

■鳴海屋珈琲店 (青森 / コーヒー専門店)
http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000596/

青森ねぶた祭りの最終日、ねぶた昼運行を観覧したあと、夜からの海上運航&花火大会まで時間があったので、このあたりをぶらぶら。コーヒーを飲みたくなったので、通りすがり、商店街に出ていた看板がいい雰囲気だと思い立ち寄ってみることにしました。ビルの2Fへ上がって行くと正面にどこかの会社の事務所のような扉。このお店は右手前にありました。
c0060927_20231551.jpg


c0060927_20234172.jpg


c0060927_20233038.jpg


先客は女性グループが2組。お店の人がいないと思ったらカウンター内の椅子に腰掛けていました。全席喫煙可のようで、灰皿が備え付けてありました。音楽は最初はクラシックがかかっていましたが、途中から日本の曲にCDを変えられたようです。その時の気分みたいです。
c0060927_20235836.jpg


壁際の棚にはレトロな感じの色々な柄のコーヒーカップが飾られています。

私はケーキセット(1,000円)を注文。ケーキはレアチーズケーキ1種類だけです。濃厚なので、レアチーズケーキ好きには嬉しい。ケーキセットのコーヒーは、ブルーマウンテン以外から選べます。モカを選んでみました。作っているところが見えなかったのですが、結構早く出てきました。美味しくいただきました。
c0060927_20241674.jpg


c0060927_20243010.jpg


夫は単品で「キリマンジャロ」を。それぞれカップが違いました。お水のグラスまでブルーとピンクでちょっと楽しい。
c0060927_20244541.jpg


先客が帰って私たち2人になると、店内が静かなので話すのもなんだか気が引けてしまって。こちらの静かな空間で過ごすのは2人よりは1人の方が向いているかもしれないなあと思いました。きっと一人なら私ももっとくつろげたかもしれません。

お会計を済ませると「ありがとうございました」ではなく「どうも」と言われました。この辺りの習慣なのかな?

トイレは店内にはなく、ビル2Fの共同トイレでした。しかも男女共用(ドアを開けると男性小用があって、その奥が共用というタイプ)がだったのが抵抗ありました。食べロガーの習性でつい個人店を選んでしまいましたが、ひょっとしたら私にとってはすぐ近くのタリーズの方が居心地良かったかもしれません。大人向きの正統派喫茶店。次に来る時にはここに似合う人になっているかな。

※記事アップが前後してしまってすみません。昼のねぶたと夜の海上運行の間に利用しました。
by natchan72 | 2009-10-28 20:25 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(0)

8/7(金)の昼食 魚喰いの田(でん)

■魚っ喰いの田 (青森 / 寿司、魚介料理・海鮮料理)
http://r.tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000333/

ツアーで訪れた青森ねぶた祭りの最終日、ねぶた昼運行を観覧したあと、夜からの海上運航&花火大会まで自由時間となりました。バスガイドさんが「特に目的がない方はAUGAの地下に市場があるので見てみられるのもいいかもしれません」と教えてくれたので行ってみました。青森駅からも徒歩ですぐという便利な場所にあります。
c0060927_20151166.jpg


魚っ喰いの田さんは地下1Fの市場に下りてすぐのところにあるお店です。「田酒あります」の表示に惹かれて入りました。お昼が軽かったので。と言い訳してみる。とても広くて簡素な作りのテーブル&椅子がダーっと置かれている感じ。全員相席みたいな雰囲気漂う店内です。
c0060927_20152398.jpg


まずは「田酒」(純米) 1合(650円)と、
c0060927_20154520.jpg


「自家製いか塩辛」(300円)を注文。
c0060927_2016487.jpg


c0060927_20161773.jpg


「田酒」を飲むのは初めて。日本酒のことはよくわからないのですが、美味しいと思う。(笑)豚に真珠か。
「自家製いか塩辛」は烏賊が大きくて食べ応えあります。この値段で食べられるとはお得だ~。

「天然ぶりの握り」(500円×2貫)も注文。うまうまですが結構高いな~。
c0060927_2016423.jpg


メインは「大間の本まぐろ丼」(定価2600円→タイムサービスで1800円に)を注文。マグロは大間の中でも「美吉丸」という船直送なのだそう。マグロ好きな夫が丼抱え込んで食べていた。赤身だったけど味は良かったみたいです。
c0060927_20165854.jpg


c0060927_20171170.jpg


私の視線を感じたらしい夫に「分けるのが面倒だからもう1品頼めば?」と言われたので、「大間あおもり丼」(定価2600円→タイムサービスで1800円に)を注文。これは、美吉丸直送本まぐろ、生うに、帆立がのっているものでした。まぐろと帆立は美味しいですが、ウニはそれほどでも。
c0060927_20172557.jpg


どちらも値段は1800円でギリギリ満足かなあ。これが定価の2,600円だったらたぶん注文しなかったか不満足だったと思います。

お酒は「豊杯(ほうはい)」(純米)を1合追加。やっぱり田酒の方が美味しかったな。
c0060927_20174720.jpg


このあと、市場もゆっくり見て歩きましたが、今回は特別欲しいものがなく、何も買わずに出てきました。私達のように時間つぶしのためとか、田酒を1杯だけ飲んでみたい、などという用途には適しているかと思いますが、ここで青森の美味しい魚を食べたい!と意気込んで遠方から来るにはちょっと役不足かもしれません。

※記事アップが前後してしまってすみません。昼のねぶたと夜の海上運行の間の自由時間に利用しました。
by natchan72 | 2009-10-28 20:17 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(0)

8/7の夕食 ツアーに含まれていて現地で配布された「お祭り弁当」

■8/7の夕食 ツアーに含まれていて現地で配布された「お祭り弁当」

(↓ねぶた祭り最終日に開催される海上運行&花火大会、桟敷席チケット付きのツアーに参加していました。)
c0060927_22263820.jpg


(↓海に向かって右側のかなり歩く場所が指定席でした。)
c0060927_22273811.jpg


青森・ねぶた海上運行&花火大会(桟敷席から見学120分)を見る前にお弁当が配られました。これはなかなか立派なお弁当で、おかずのどれも美味しかったです。食べ終わってからゆっくり見物しました。
c0060927_22245773.jpg


(↓なかなか豪華で味もいいお弁当でした♪)
c0060927_22251995.jpg


(↓このようなパイプ椅子の席が指定席で、ここで食べました。)
c0060927_22253319.jpg



私たちのツアーとは全然関係ありませんが、日本郵船の飛鳥IIのねぶた海上運行と花火大会を観覧するツアーもきていて(花火も日本郵船提供の飛鳥というものが打ち上げられていました。)その美しい姿に見とれました。徐々に暮れていく景色もいい感じ。
c0060927_22302755.jpg


c0060927_2233692.jpg


c0060927_22334314.jpg


c0060927_2234018.jpg


c0060927_22341869.jpg


半袖では肌寒い程度の気温。風がない日で、花火の煙が流れず、花火と花火の間に「煙が消えるまでしばらくお待ちください」と待機時間があったので、21時終了予定が21:30までかかっていました。ツアーの集合がここから徒歩20分ぐらいの青森駅前だったので21時まで見てこちらを後にしました。

青森・ねぶた海上運行の感想としては、海の上を運行している雰囲気はいいものの、桟敷の指定席が海から少し離れた場所だったので、ちょっと遠かったかなあという感想。今回ねぶたを見るのは2度目なのでいいんですけど、やっぱり初めて見るなら最終日以外の日に道を練り歩くねぶたの方がオススメだと思いました。

集合は青森駅前。これが遠くて。徒歩20分ぐらいはかかったかな。祭りの時は仕方ないんですけどね~。
c0060927_22404069.jpg


駅前の土産物店で購入したりんごジュース♪
c0060927_2241364.jpg



(明日は青森ねぶた海上運行&花火大会の写真をアップしたいと思っています。2009/10/27記)
by natchan72 | 2009-10-27 22:42 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(0)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その9)(完)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その9)
http://www.nebuta.or.jp/

↓私たちのねぶた自主製作実行委員会 『碇知盛』 作:私たち一同
c0060927_2127642.jpg



↓(社)青森青年会議所 『大物浦の戦い』 作:内山 龍星
c0060927_21504123.jpg


c0060927_2151053.jpg


c0060927_21511568.jpg


c0060927_21513360.jpg


c0060927_21515045.jpg


by natchan72 | 2009-10-25 21:24 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(2)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その8)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その8)
http://www.nebuta.or.jp/

↓NTTグループねぶた 『勧善懲悪 閻羅王』 作:内山 龍星
c0060927_214546.jpg


c0060927_2163398.jpg


c0060927_2164376.jpg


c0060927_2165473.jpg



↓に組・東芝 『男伊達と不動明』 作:北村 隆
c0060927_21143114.jpg


c0060927_21144469.jpg



↓東北電力ねぶた愛好会 『素戔鳴尊 「八岐大蛇退治」』 作:穐元 和生
c0060927_21191973.jpg


c0060927_21193979.jpg


c0060927_21195893.jpg


by natchan72 | 2009-10-25 21:07 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(0)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その7)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その7)
http://www.nebuta.or.jp/

↓青森菱友会 『津軽為信と卍・錫杖』 作:竹浪 比呂央
c0060927_124217.jpg


c0060927_12421193.jpg


c0060927_12422478.jpg


c0060927_12423483.jpg



↓あおもり市民ねぶた実行委員会 『地蔵菩薩 閻魔王「嘆願」』 作:京野 和鴻
c0060927_12522461.jpg


c0060927_12524098.jpg


c0060927_12525711.jpg


c0060927_12531267.jpg


by natchan72 | 2009-10-24 12:42 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(0)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その6)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その6)
http://www.nebuta.or.jp/

↓サンロード青森 『義と愛 「直江兼続」』 作:千葉 作龍
c0060927_21502994.jpg


c0060927_21503981.jpg


c0060927_21504950.jpg



↓マルハニチロ侫武多会 『関羽』 作:竹浪 比呂央
c0060927_21582169.jpg


c0060927_21583395.jpg


c0060927_21584511.jpg


c0060927_21585866.jpg


c0060927_2159979.jpg


c0060927_220769.jpg


c0060927_2202190.jpg


c0060927_2203410.jpg


by natchan72 | 2009-10-23 21:50 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(0)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その5)

■2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その5)
http://www.nebuta.or.jp/

↓ねぶた愛好会 『義人権太夫』 作:諏訪 慎
c0060927_22222100.jpg


c0060927_2223362.jpg


c0060927_2224322.jpg


c0060927_2225728.jpg


c0060927_223831.jpg



↓青森市役所ねぶた実行委員会 『津軽鬼神伝 名刀鬼王丸』 作:外崎 白鴻
c0060927_2214369.jpg


c0060927_22141797.jpg


c0060927_22143198.jpg


c0060927_22144620.jpg


by natchan72 | 2009-10-22 22:03 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(2)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その4)

■2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その4)
http://www.nebuta.or.jp/

↓JRねぶた実行プロジェクト 『役行者 と 蔵王権現』 作:竹浪 比呂央
≪商工会議所会頭賞 受賞≫
c0060927_2235258.jpg


c0060927_22351769.jpg


c0060927_22354121.jpg



↓ヤマト運輸ねぶた実行委員会 『白梅』 作:北村 隆
≪観光コンベンション協会会長賞 受賞≫
c0060927_22415962.jpg


c0060927_22421393.jpg


c0060927_22422691.jpg


c0060927_22424848.jpg



↓ねぶた愛好会さんの交通安全 金魚ねぶた。カワイイ♪
c0060927_22451914.jpg


by natchan72 | 2009-10-21 22:35 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(0)

2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その3)

■2009年 青森ねぶた祭り 最終日 昼運行(その3)
http://www.nebuta.or.jp/

↓青森山田学園 『朝比奈地獄破り』 作:北村 隆
≪市長賞 受賞≫

↓カルピスソーダのねぶたです。(笑)
c0060927_20591229.jpg


↓よく揃っていて、練習大変だっただろうなあと思いました。
c0060927_20592278.jpg


c0060927_210041.jpg


c0060927_2101192.jpg


c0060927_2102851.jpg


c0060927_2105576.jpg


c0060927_211812.jpg


by natchan72 | 2009-10-20 21:01 | 09年8月青森ねぶた祭り旅 | Comments(2)