なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 68 )   > この月の画像一覧

<外食>カプリチョーザ アトレヴィ田端店 他 5/15(金)の食卓

■朝食

麻婆茄子
いんげんのくたくた煮
ふかひれスープ
麦入りご飯
c0060927_23505338.jpg


c0060927_23511152.jpg


c0060927_23512488.jpg


■昼食 <外食>カプリチョーザ アトレヴィ田端店

・・・6名で伺いました。最近入った人の歓迎会も兼ねていたので「女の子たちにはデザートセットにするようなら約300円分はおじさんが負担してあげるよ」との有難いおお申し出あり。私ともうひとりの女性は有難~くデザートセットにしましたが、もう2人の女性は「そんなに食べられない」「甘党じゃない」とお断りしちゃっていました~。(笑)

私が注文したのはランチのCセット。

サラダ、
c0060927_2352266.jpg


パスタ、
c0060927_23521656.jpg


デザート、
c0060927_23544880.jpg


コーヒーで、
c0060927_23565058.jpg


サラダ以外のパスタ、デザート、飲み物はリストの中から選ぶ仕組みです。デザートがつかないセットは、
パンがついていましたが、デザートよりパンの方がひょっとしたらお腹が苦しくなりそうな気もする。

私が選んだパスタはカルボナーラで、デザートはトマトのシャーベットにオリーブオイル添えというもの。
トマトジュースが苦手な人にはオススメできませんが、あっさりしたデザートで美味しかったです。

↓これはAセットのスープ&パンを写真だけ撮らせてもらったものです。
c0060927_23542960.jpg



アトレヴィ田端店はガラス窓が大きいからか、とても明るく陽が降り注ぐ感じの店で、内装が気に入りました。

ランチ時とはいえ、セットは1,000円以上して、さほど安くはないですが、駅ビルで場所も便利だし、
入りやすい雰囲気込みで使える店だと思います。

■夕食 <外食>インド料理ハティ(別記事にて)
by natchan72 | 2009-06-30 23:55 | 2009年の食卓 | Comments(0)

スタバでモーニングコーヒー 他 5/14(木)の食卓

■朝食

きんぴられんこん
麻婆茄子
麦入りご飯
c0060927_21295131.jpg


●スターバックスコーヒー アトレヴィ田端店
c0060927_2131639.jpg


・・・TSUTAYAの本を座り読みできるスペースのバリ風椅子がカッコイイです。
ただ、この椅子はTSUTAYAの営業開始前は空いていないので、
朝一に使えるのは普通のスペース。
とはいえ、アトレヴィ田端の中にあるので、そこに用がある人しか来ないので静かです。
仕事前にその日のスペシャルコーヒーをマグカップで飲むのが落ち着いた雰囲気でなかなかです。
田端駅北口周辺で朝からコーヒーが飲める店は、
ドトールコーヒー、マクドナルド、ベックス、そしてこちらと競合4店舗がひしめくのですが、
朝の静かさでいえばここに一番軍配が上がるかもしれません。
田端って改札を出る乗降客が少ないそうなんです。
なので静かで落ち着きます。
それなのに、朝から営業している施設の充実度はかなりのものかも。
ちょっと不思議な駅なのであります。
c0060927_21312984.jpg


■お弁当

きんぴられんこん
麻婆茄子
磯辺ボール(冷凍食品)
麦入りご飯
c0060927_2130335.jpg


■夕食

いんげんのくたくた煮
きんぴられんこん
ふかひれスープ
麦入りご飯
c0060927_21314383.jpg


by natchan72 | 2009-06-30 21:31 | 2009年の食卓 | Comments(0)

GW東北旅で買ったお土産

GW東北旅で買ったお土産です。

↓岩手県遠野のカッパクッキー
c0060927_21263698.jpg


↓岩手県遠野のカッパパイまんじゅう
c0060927_21264871.jpg


c0060927_22203928.jpg


↓宮城県気仙沼のさんまパイ
c0060927_2127261.jpg


by natchan72 | 2009-06-30 21:27 | 2009年GW東北旅 | Comments(0)

<外食>浅野屋でかつ丼 他 5/13(水)の食卓

■朝食 <外食>ベックスコーヒーショップ

朝、微妙に寝坊したので、何も食べずに家を出て、エキナカでモーニングを食べることにしました。
こちらのモーニングセットは3種類。初めて食べる今回は、トースト、スクランブルエッグ、ベーコン、
ホットコーヒーのセット。これが、な、なんと390円!セルフサービスとはいえ安いです~。
c0060927_2013066.jpg


味は期待せずに食べたらこれまた美味しい!さすがにベーコンは薄いのが1枚だけであるものの、
スクランブルエッグはホテルの朝食みたいに柔らかくできているし、トーストのパンもちょっと甘めで
ふんわりしていて美味しい~。コーヒーも好みの味~。
c0060927_2013173.jpg


こちらのお店、レジのある手前が禁煙、右奥のガラス戸の向こうが喫煙と、分煙もしっかりしていて、
カウンター席もあるので、急いでいるときのお一人様利用にも適しているのも嬉しいです。

また今度は他のモーニングも試してみたいです~。

■昼食 <外食>浅野屋でかつ丼

・・・田端でランチ2軒目。前回は『あさのや』で食べましたが今回は漢字の「浅野屋」。『あさのや』よりは
庶民的な雰囲気の昔ながらの蕎麦屋さんという佇まい。入ると満席。人気のお店のようですね~。
c0060927_20133668.jpg


4人用テーブルがほとんどで、基本的に混む時間は相席のようです。私は3名で訪問し、
ちょうど先客の3名が食べ終わって出て行ったのでそこで相席になりました。

一緒に行った職場の人に習って私も「かつ丼」を注文。前回の『あさのや』では、かつ丼がミニで、
汁蕎麦も付きましたがこちらは単品。足りるかな?とちょっと思いましたが心配無用。
美味しいご飯もたっぷり、トンカツのカツも分厚くてボリュームがある~。
一緒に行った職場の人のところには脂身が多く入っていたらしいのですが、私は全く気になりませんでした。
形成肉に慣れている人は脂身を嫌うのかもしれませんね~。
c0060927_2014283.jpg


かつ丼の味付けは甘め。関西出身の私にも濃く感じませんでした。美味しくってあっという間に完食。
くるしいー。
c0060927_20141745.jpg


この店、どのメニューも美味しそうな予感がしました。これから頻繁にお邪魔して、
何時の日か全メニューを食べてみたいものです。

■夕食 <外食>幸龍

めちゃくちゃ久しぶりに訪問しました。
メニューには少しあっさり系のものも増えてい嬉しい。

2009/5月の価格を( )に入れて注文したものをご紹介します。

まずは生中ビール(500円)で乾杯。
c0060927_20143967.jpg


なんとこの日のお通しは「ほたるいか」でした♪
c0060927_2015890.jpg


「ピリ辛キュウリ和え」(400円):その名の通りキュウリをキムチの素のようなタレで和えたもの。
c0060927_20152352.jpg


「豚しゃぶおろしポン酢サラダ」(800円):さっぱりしていて美味しかった♪
c0060927_20154311.jpg


「わかさぎの唐揚げ甘酢がけ」(680円):わかさぎの身が大きくてボリュームがありました。
味付けもGOOD。
c0060927_2016229.jpg


「黒酢スブタ」(800円):黒酢がきつすぎず美味しい♪珍しいことにこの日は苺やかぼちゃが入っていました。
酢豚って店によってはあんまり好みでないことも多いのですが、ここのは気に入りました。
c0060927_20164469.jpg


c0060927_2017870.jpg


ここで「幸龍名物かめだし紹興酒」(330円)を。マイルドで美味しい~。
c0060927_20172357.jpg


〆の炭水化物は「幸龍特製チャーハン(スープ付)」(800円)。
c0060927_20174281.jpg


c0060927_20175758.jpg


お通し代300円×2を含めて2人で5,740円。

前回、来たときは宴会が入っていてなかなか料理が出てこなくて、ちょっと遠ざかっていましたが
また宴会が入っていなさそうな時に伺いまーす。
by natchan72 | 2009-06-30 20:18 | 2009年の食卓 | Comments(0)

岩手紫波産の赤ワイン 他 5/12(火)の食卓

■朝食

きんぴられんこん
玉子かけごはん
サバの味噌煮缶
c0060927_2203972.jpg


■昼食 <外食>クロスダイン(池袋 ホテルメトロポリタン)(別記事にて)

■夕食 岩手紫波産の赤ワイン

GWの旅行時に道の駅で買った赤ワイン、「kodo(赤)辛口メルロー」。
http://www.shiwa-fruitspark.co.jp/winery/shop_wine/shop_wine.html
c0060927_2212479.jpg


開けたこの日に飲んだのは美味しかったのですが、
真空パッキンをしておいたのに後日飲むと渋みが出てしまってイマイチでした。
残念ー。といいつつ飲んでしまいましたが。(笑)
c0060927_2214367.jpg


c0060927_222891.jpg


by natchan72 | 2009-06-28 22:02 | Comments(2)

池袋コミュニティカレッジ公開講座 安食シェフの教室でブラマンジェ作り

●池袋コミュニティカレッジ公開講座 安食シェフの教室でブラマンジェ作り

たまプラーザの『デフェール』さんにいらっしゃった安食シェフのデザート作り公開講座に
参加予定という方がいらっしゃったので、私もお邪魔させてもらうことにしました~。

人気フェフはにこやかで人当たりが良く、いい雰囲気の中で楽しくデザート作りができました。
慣れている方は、ご自宅から保冷剤と保冷バッグ(しかもデフェール』のロゴ入りの方が多かった)
もしくは、ケーキ用の紙箱を持参されていて用意がいいな~と思いました。

c0060927_21514090.jpg


c0060927_21515266.jpg


c0060927_2152228.jpg


c0060927_21521391.jpg


(2009/5/12)
by natchan72 | 2009-06-28 21:52 | 手作りのお菓子・パン | Comments(0)

5/12(火)の昼食 <外食>クロスダイン(池袋 ホテルメトロポリタン)

■クロスダイン(池袋 ホテルメトロポリタン)

今日は関西で一緒だった同級生と3人でランチ会。
3人の中で一番小食のTちゃんが何故か「ホテルバイキング」がいいと言ったので。(笑) 
食べきれる分だけ取ってくることができる点がいいのかもしれませんね。

最初にこちらを知ったのはpioさんのブログにて。
詳しく説明してくださっていて興味を持ちました♪

私達3人はこの日が初めての訪問。予約はできないと思い込んでいたので予約はせずに
当日の11:20頃に現地に行ってみました。そうすると、予約は11:30に入場する予定の人に限って
受付しているそうで、予約済みの方から優先的に11:30に案内されていました。
c0060927_21192247.jpg


予約をしていなかった人は係りの人に代表者名と人数を伝え待合椅子に腰掛けて待ちます。
11:40ぐらいに予約でない人向けの案内が始まり、着席できました。
着席してから周囲を見回してみたところ、2名だと若干狭いスペースの4人がけ、
3~4名だと半分がソファ風になったゆったりした席になることが多いように見えました。
c0060927_2119358.jpg


コーヒー、紅茶などの温かいソフトドリンクは料理と同じエリア、アイスコーヒーやスムージーのような
冷たい飲み物だけはちょっと離れたバーカウンターのようなところ周辺にありました。
c0060927_2120728.jpg


当日は「岩手フェア」の期間中で、通常のピザやパスタなどの他、岩手名産の食材を使ったお料理も
色々出ていました。味はまあ普通に美味しいというぐらいですが、料理は豊富に追加されますし、
会場が広くて開放感があるので利用しやすかったです。
c0060927_21202573.jpg


c0060927_2121295.jpg


c0060927_21211587.jpg


c0060927_21212722.jpg


12:30頃に限定100人様向けの日替わり料理があるそうで、当日は「中華おこげ」でした。
並んでまで食べなくても・・と思ったので列が解消する頃に行ったらまだGETできました。
ただ、それで最後ぐらいだったみたいですが。
普段は並ばないとGETできないそうなので、この日はお客さんが少なめだったかもしれません。
c0060927_21204419.jpg


満腹になったあと、お茶を飲みながらゆっくりおしゃべりする時間を持てて、
平日2,580円(2009年5月現在)はお得だと大満足でした。
c0060927_21214535.jpg


ディナータイムは平日3,780円(2009年5月現在)で、アルコールも飲み放題のスタンダードコース
(サントリーモルツ、ワイン、カクテル、ソフトドリンク)で平日5,400円(2009年5月現在)とのことで、
安いと思うか高いと思うかは人それぞれだと思いますが、池袋とはいえシティホテルらしい
雰囲気も込みで、私はいい店だなと思いました。
by natchan72 | 2009-06-28 21:21 | 2009年の食卓 | Comments(4)

<外食>あさのや 他 5/11(月)の食卓

■朝食

ポトフ
玉子かけご飯
c0060927_18534234.jpg


■昼食 <外食>あさのや

田端には「アサノヤ」という名前の蕎麦屋が2軒あり、それぞれ10年以上前から営業している
老舗だそうです。今回はJR田端駅から近い方の東田端にある「アサノヤ」さんへ。
私はひらがなの「あさのや」と呼んでいます♪(お店のハウスカードがひらがなだったので)

田端駅北口を出て右方向へ進み、階段とスロープを降りて道路を渡って少し進んだ右側にある
御蕎麦屋さん。比較的最近改装したそうで、なかなか綺麗な内装で、女性のお客さんにも好まれ
そうな雰囲気でした。
c0060927_1854167.jpg


平日ランチタイムに4名で訪問。

ランチサービスのメニューは4種類ありました。

※( )内は日替わりで変わるそうです。

Aランチ 850円 (車海老)そばorうどん、惣菜、茶碗蒸しor日替わり御飯
Bランチ 950円 (開化)丼、惣菜、半そばorうどん
Cランチ 750円  たぬきそばorうどん、惣菜、茶碗蒸しor日替わり御飯
Sランチ 950円 (山菜)そばorうどん、惣菜、、ミニ(かつ)丼

私はSランチの「(山菜)蕎麦とミニ(かつ)丼」を注文。
なので、今日は山菜蕎麦とミニかつ丼ということ。
そばorうどんは選択可能です。
c0060927_18541924.jpg


選択肢が多くて迷いました。(笑)

どちらの味も悪くないのですが、蕎麦つゆが私にとっては味がちょっと濃かったかなあ。
c0060927_18544313.jpg


c0060927_18545423.jpg


ただ、お店の人の接客がいい感じだし、お店は綺麗だし、また利用させてもらおうと思っています。

夜はお酒も出る居酒屋風になるそうで、宴会もできるそう。
一緒に食べに行った職場の人は「今度ぜひ宴会でも使わせてもらうよ~。」なんて言いながら
店を後にしていました。

■夕食

きんぴられんこん
麦入りごはん
サバの味噌煮缶
c0060927_18551295.jpg


by natchan72 | 2009-06-28 18:55 | 2009年の食卓 | Comments(0)

なめこおろしぶっかけさぬきうどん 他 5/10(日)の食卓

■朝食兼昼食 なめこおろしぶっかけさぬきうどん
c0060927_16574540.jpg


■夕食

かぼちゃ煮
冷奴
蒸しもやしの胡麻和え
ご飯
c0060927_1658550.jpg


by natchan72 | 2009-06-28 16:58 | 2009年の食卓 | Comments(0)

<外食>大船 他 5/9(土)の食卓

■朝食 スパゲティボンゴレ(夫製)
c0060927_1635421.jpg


・・・あさりがザクザク。うまうまでした♪

■昼食

ポトフ
ご飯
c0060927_16354228.jpg


■夕食 <外食>大船(埼玉県和光市)

・・・食べログのレビューで興味を持ち、スポーツクラブの帰りに一人夕食に伺ってみることにしました。
「一人なんですが・・」と言いながらカウンターに着席しようとすると、
ご主人が「良かったら、広いお席もどうぞ使ってください。」と
声をかけてくださいます。こういう一言嬉しいんですよね~。
ただ、「カウンターは禁煙」との文字が見えたので、
「いえ、禁煙席がいいので、カウンターに座らせていただきます。」と答えてカウンター席へ。

まずは「生中ビール(中)」(550円)を注文。大きなジョッキで嬉しいな~。
この日のお通しは「冷奴」。これも大盤振る舞いか、お通しにしては大きなサイズです。
c0060927_1636080.jpg


食べ物メニューは定番の印刷してあるものの他に、
ホワイトボードにも「本日のオススメ」が数点書いてありました。

「本日のオススメ」の中から「さんま焼き」を注文。うまうまでした~。
c0060927_16361858.jpg


reinaさんが気に入られたという「煮込み(もつ煮)」(500円)も注文。
「もつ煮」はモツが脂がたっぷりの部位でトロトロ系。
モツ以外の具は、大根、豆腐、人参などが入っていました。
c0060927_16363718.jpg


ビールのあとは日本酒が飲みたくなって注文。置いている銘柄は一種類だけ。
越生の梅という清酒でした。
熱燗かそのままでよければ1合売りもあるようですが、冷やしてあるのは小さいビン入り。
「余ったら持って帰ってもいいですか?」なんて聞きながら飲んでたけど、
ふと気づくと全部飲み干しちゃっていた。
c0060927_16365160.jpg


「じゃこワカメサラダ」(450円)は大きなお皿に入ってきてびっくり。
2人で食べても食べ応えのあるサイズかも。でもサラダ好きなので嬉しいです。
底にはキャベツの千切りが敷いてありました。
c0060927_163773.jpg


「川えび」(500円)にも興味があり注文してみました。
去年のGWに高知県の「炭や 一風」さん( http://r.tabelog.com/kochi/A3904/A390401/39000507/ )で食べた川エビとは種類が違うのか
大きさが全然違いましたが、これはこれで食感がいいのでおつまみに最適でした。


都内へ出ていた夫が埼玉へ帰ってきたので店で合流。
生レバーを1皿注文したら大きいこと。
こんな大きな生レバー皿を見るのは初めてかも。
信頼のおける仕入先からの仕入れで、仕入れ当日と翌日しか出さないのだそうで。
なので日曜は置いてないそうです。
c0060927_1638143.jpg


もう満腹になっていたのですが、「串焼き(レバー)」(1本100円)を2本注文しちゃいました。
一切れが大きいわ~。
タレがあっさりしたタイプで薄味かな。
味噌ダレをつけて食べるのが丁度いい感じでした。
c0060927_1641104.jpg


焼き物とお運びは主にご主人が、調理は奥様が担当されているようで、
忙しい時は常連さんのお客さんでもあるお知り合いの男性が
焼きものを手伝われることがあるのだとか。

小上がり席が2つほどあり、数人で来店しても楽しめそうな店内でした。

和光はアパートやワンルームマンションも多そうだし、
こういう「お袋の味」的なお店は重宝されているのではないでしょうか。
他のお客さんが少なくなった頃にお話もさせていただき、
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

また和光市で食事をしたいときに寄せていただこうと思います。
ご馳走様でした♪
by natchan72 | 2009-06-28 16:41 | 2009年の食卓 | Comments(0)